ベストバランス




女は40になると途端に物事が腑におちる。

と言う本を読んだことがあります。

読んだのは33歳くらいの時。

その時はホントかな?と思っていたけど・・・・。

本当でした(^◇^)

正確には40前後ということだと思うけど、(私は・・・30代後半かしらね)

年齢だけではなく、色々あったからだと思うのですが、

急にパーっと目の前の視界が開けた感じ。

一を聞いて百を知るじゃないけれど、本当に一つのことがわかると

それがすべてに通じるということが理屈じゃなく、わかります。

10代、20代で吸収した様々なこと。

30代でそういうものに対し、迷いや疑問が出てきて・・・

そして、必要なものと不要なものがはっきりしてくる・・・って感じかしら?

40になって4か月。

楽しい40代になりそうです。30代のみなさん、楽しみにしているといいですよ(^◇^)



頑張る、前向き、自信をもつ。 これらの言葉から受ける印象はどうですか?

大切なこと。素晴らしいこと。

では、休む、反省、落ち込むは?

これもやっぱり、大切なこと、必要なことだと思うんです。

要はバランスの問題ですよね。

頑張りすぎれば、息切れするし、なまけすぎれば駄目になる。

自信をもつのはいいことだけど、いつも自分が正しくて全く反省しなければ

鼻持ちならない存在になってしまう。第一今以上の進歩はない。


いろんな意味でバランス感覚は必要だと思います。

子供に対して、厳しい、優しいのバランスも。

でもこれ、いつもいつも同じバランスがベストではないと思うんです。

その状況、年齢、様々な条件によって”厳しい”を増やしたときがいい場合。

"優しい”に傾いた方がいい場合。

その子によっても変わってきます。

3つ怒って7つ褒めるなどはあくまで目安です。

育児書や誰かの育児はあくまでも“一般的な” “その人の”ベストであって

すべてが自分や子供に当てはまるわけではありません。

たくさんの本を読み、いろんな人の意見を聞くのは

とっても意味があるし、参考にもなるでしょう。

でも、自分の答えは自分で見つけるしかありません。

本を読むだけでは駄目なんです。いいと思ったら実践し、結果をだす。

駄目なら違う答えを探す。

なによりも自分と相手をよく見る。

恋愛でも子育てでも相手との付き合いの中でしか答えを見つけることはできません。

参考にするものは参考にして、でも縛られず、流されず。

そうじゃなきゃいけないなんて思いこまず、

その子との、その状況での良い距離感、ベストバランスをみつけていくこと、

そこに楽しみがあると思うんです。

だってみんな同じロボットを育てているわけではないもの。

生身の人間同士。だから 面白い!


ランキング下降 泪

クリックお願い!!



関連記事

コメント

ぽちちょ #-

バランスとるの、難しいー。
子供達それぞれに調整してきたつもりですが、
気づくと「あれ??」な事になってたりしてw
それはそれで面白い、と言ったら不謹慎かなぁ。

> 女は40になると途端に物事が腑におちる

いつだったかな、糸井重里さんが、
「人間、死ぬ瞬間に、すべての物事が腑に落ちる」
なーんて事言っていたんですよね。
死ぬまで待てるか!なんて思ったものですが。
案外早く解りそうですね。楽しみ!

2009年06月10日(水) 12時20分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年06月10日(水) 14時07分 | | 編集

日下ヒカル #-

40ですか?!

-10して欲しいです。。。
そうしたら、もうちょっとなのに…
バランスが悪いと医者からもいわれ、自分でも実感し
中々社会に適合できず、ちょっとしたズレが気になり
相変わらず「普通」の基準がわかりません。
マイペースの流れを維持できる仕事をしたいとあれこれ考えますが、難しいですね。
それこそ、バランスですね。

2009年06月10日(水) 14時48分 | URL | 編集

maho #-

ふかい・・・

いるかさん、深いです~

私は○○目前にしてドツボにはまっておりますv-40

バランスかぁ。
まず自分を振り返ってみないとな・・・

2009年06月10日(水) 19時24分 | URL | 編集

まるこ #E0lIGxyY

こんばんは♪
なんだかわかります。
私も40代突入しましたから(笑)
休む=もったいない
という考えが少しだけどほぐれてきましたv-218
なかなか自分のパターンは変わらないけど
でも吸収できる幅が広がってきますよね~
(*'‐'*) ウフフフ♪

応援ぽちv-219

2009年06月10日(水) 19時59分 | URL | 編集

ふぃる #-

40代になって2年経過しましたが
何だか、開き直り度がパワーアップしたと思う。
嫌な事があっても、「しゃ~ない^^しゃ~ない」で
気持ちが切り替えれるの。
これって、30代前半では無理だった事だわ。
人間40年も生きると、色々と知恵もついてきて
物事をうまくリンク出来るように
なってくるんだろうね^^

2009年06月10日(水) 20時10分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

子どもに否定的な働きかけしかしないというのは子育てにおいてはとても良くないことです。
でも、誉めて期待をかけるのがいいと言っても、行きすぎては子どもは息苦しくなってしまいます。
やはりバランスが大切ですね。

考えてみれば世の中の多くのことに言えるのかもしれません。
40にして腑に落ちる……ですか、
私はヒカルさんとは逆、+10にして
開き直りというか、怖いものがなくなりました。
今ある生に感謝しながら楽しく毎日を送ることができるようになりました。

2009年06月10日(水) 21時00分 | URL | 編集

ME-Q #-

そうなんですかぁ^^では40代を楽しみにしてます♪
私は最近、おばさんが強い訳が解ってきました(笑)
そしてだんだん怖い物ナシになっていく自分が怖いです(笑)
やっと試験終わりました!!いつも温かい応援ありがとうございました♪♪
これで心おきなくPCに向かえる(笑)ぽち♪

2009年06月10日(水) 21時26分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年06月10日(水) 21時28分 | | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

そうですね、自分なりのやり方って大事ですよね!
どんなに良い意見であってもわが子にはどうも?
と言う事は沢山ありましたもの。

其の子の性格にもよるでしょうし、育った環境もあるでしょうし、これは絶対なんていうお手本は中々
見つかりませんよね。

先ずはわが子に向き合う事から始まるような気がします。

2009年06月10日(水) 21時53分 | URL | 編集

太陽の穂゜ miho #-

こんばんは

次男の成長に伴う問題にぶつかっている私にとっては、
心強いエールでもあり、勉強させられた内容でした。
自分と相手をよく見て、縛られず流されず・・・。

2009年06月10日(水) 22時11分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

OKです(笑)
私も30後半、いるかさんの仰ることがストンと落ちる日が楽しみですね。
自分で答えを見つける
これはとても大切なことです。
子供にも自分で見つけてほしいと願っています。

2009年06月10日(水) 22時31分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

海のいるかさんの意識そのものが凄いです!
私なんか迷いながらの意識が殆んどで
バランス摂るのに四苦八苦です。
何時も素晴らしい記事に感服します。

2009年06月10日(水) 22時58分 | URL | 編集

mimi #-

40過ぎても子供と余り変らない私です(笑)。
いつになったら視界が開けるのか・・。
今日は遅くなっちゃいました・・さっき仕事が終わった所♪。
もう11時半過ぎました・・それでも・・これからちょっと遊んで寝る~(笑)。

2009年06月10日(水) 23時38分 | URL | 編集

げんこつやま #-

海のいるかさんほどではないけれど、私も40歳を前にして以前よりいろんなことが見えてきたし、だいぶ力が抜けて楽になったし、気持ちのブレも少なくなりました。
育児については、まだまだ全然ですけどね・・・苦戦してます。

2009年06月11日(木) 01時08分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私は、33歳からラクになりました。
どうでもいいや、ってのじゃないんだけど、自分を作らなくなりました。そのほうが、友達ができるし、いい感じです。私は、小さい時から、母と確執がありました。この年、もしかしたら、もう、母とは会わなくなるかも、というケンカをしました、我慢していたことが、爆発したんです。でも、実家の、同居していたばーちゃんが、‘許すこと’を教えてくれました。あの時はこうだった、なんて、思い出さないこと。「許すことって、そのイヤなことに縛られないためなんだよ?その人のせいだけじゃないよ?自分のためでもあるんだよ?それに、仕事のことで、自分が出来なくて、悔しかったり、落ち込んだりして、自分はダメな人間だと思ってるみたいだけど、今までの、自分自信のことも、許してあげなさいね?自分自身も好きになってあげなさいね?ばーちゃんは、そのままのあんたが大好きだよ?あんたの旦那だって、そうなんだから。たいたいだって、そうなんだから」と教えてくれました。入院中にばーちゃんは、その言葉をプレゼントしてくれて、結局、良くならず、亡くなってしまいましたが、今の‘腑におちる’私があるのは、ばーちゃんのおかげです。

2009年06月11日(木) 01時33分 | URL | 編集

grassyspot #-

楽しい40代

楽しい40代宣言!
これは素敵なことですね。

そう...
機械的にやっても
つまらないし
うまくいかない人生。

バランス...
大事ですよね。

2009年06月11日(木) 05時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

バランス、難しいですよね。
>それはそれで面白い、と言ったら不謹慎かなぁ。
いや、いいと思いますよ(^^)
そうやって繰り返しながらベストがみつかっていくんだと
思います。
楽しみながらいきましょう!

うん、40歳楽しみにしてて!!
まあ世の中のすべてのことがわかるわけじゃないけど
法則というか・・・。
視界がひろがるのは確かだと思います(*^_^*)

2009年06月11日(木) 06時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

うん、バランスは難しいです。
自分の状態を把握することからはじめるといいと思うよ(^^)
ありがとう!

2009年06月11日(木) 06時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

“普通”に縛られる必要はないと思います。
社会で生きていく以上ある程度周りと合わせることは必要ですが、何を普通とするかはそれぞれだと思うのです。
大多数の考えが必ずしも正しいとは限りません。
普通でいろというのは、すべてにおいて平均点をとれと言っているのと同じです。

まず、自分のペースを知ることからはじめましょ。
周りに合わせることじゃなくて。
その上で社会と自分との妥協点をさがしてみる。

何に疲れやすいか、どのくらいの頑張りがちょうどいいのか。
自分が楽しくいられること、それが大切だと思います(*^_^*)

2009年06月11日(木) 07時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

少しお疲れなんじゃない?
難しいだろうけど、ゆっくり気持ちを休められるといいね。

愚痴なら聞くよ!
無理しないでね(*^_^*)

2009年06月11日(木) 08時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★まるこさん

うん、休むというのも必要なことなんですよね。
私も余分な力が抜けてきた感じです。
精神的に余裕がでてきましたね。
経済的には苦しいけど(^^;)

ありがとう(*^_^*)
応援、嬉しい!!

2009年06月11日(木) 08時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そう、なんでもかんでもムキにならなくなりました。
いろんなことにうまく対処できるようになりますよね。

開き直り、大事です(^◇^)

ありがとうございます!!

2009年06月11日(木) 08時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

子供に前向きな言葉をかけてあげるのはとっても大切。
でも、頑張らなくてもいいといってあげることも時には
必要ですよね。

男性と女性は違うのかもしれません。
男性は外で戦う性。
女性は自分以外のものを受け入れ守る性。
なにしろ自分の肉体に自分以外の生き物を宿すのですから。
早く悟るように出来ているのかも・・・。

ありがとうございます!!

2009年06月11日(木) 08時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

いやいや、強くなるのは芯の部分ですから。
おばさんパワー全開は私もちょっと・・・。
いくつになっても可愛さ、謙虚さ、恥じらいは持っていたいよね。
怖いものなしでも怖いふりが出来るのが大人です(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年06月11日(木) 08時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ごめんね。うっかりしてました(^^:)
さっそく変更しておきました!

2009年06月11日(木) 08時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうなんですよね。
子供が小さい時、専門家(保健婦さん)のいうことに振り回された経験があります。
今思うと笑ってしまう(^^;)

自分のやりかたでいいんですよね!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月11日(木) 08時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★太陽の穂゜ mihoさん

次男くんの赤ちゃん返りですね。
もしよかったら、かなり前の記事になりますが(今年の2月)
このブログの やり直し という記事を時間がある時にでも
読んでみてください。(全記事リンクからか月刊アーカイブから)
私の考えを書いてあります。参考になるかわかりませんが。
あ、無理にじゃないので(^^;)

いろいろあるけど頑張りましょう!
無理しすぎずに。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月11日(木) 09時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

本当にパーっと視界が広がりますよ。
世の中の法則のようなものがわかるというか・・・。
楽しみにしていてください(笑)

そうですね、自分でみつける、
とても大事なことですよね。自分自身も、子供も。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月11日(木) 09時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ lavandre さん

いやいや、ダメなところもいっぱいありますよ(^^;)
迷うことも、葛藤も。
でも、それが生きてるってことかな、なんて思います。
自分に優しくできるようになって変わりました。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月11日(木) 09時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

少女の部分を持ち続けるのは素敵なことだわ(笑)
私も持っていたいと思います!!
あ~私も一人でゆっくり過ごす夜が欲しい・・・
最近、そんなことばかり言ってる(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年06月11日(木) 09時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★げんこつやまさん

育児は・・・私も苦戦してますよ!
怪獣相手に(笑)
最近になってやっと進歩が目にみえるようになってきました。

短期決戦型の私が気が長くなったもんだわ(笑)

ありがとうございます!!

2009年06月11日(木) 09時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

素敵なおばあちゃんですね。
おばあちゃんはもちろん素敵ですが
その言葉をドントコイさんが自分のものにした結果だと思います。
その深さに気づけたのが大きいのだと思います。

大きな視野で物を見られるようになったというのは
大きいですよね(^^)

まだまだ長い人生。
楽しんでいきましょう(^◇^)

ありがとう(*^_^*)

2009年06月11日(木) 09時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

若いころから年を重ねるのは怖くなかったけど
ますます楽しみになってきました(^^)

いろんな場面でその時あったバランス。
うまくみつけていけるといいですよね!

ありがとうございます!!

2009年06月11日(木) 09時51分 | URL | 編集

mimi #-

ありがとう~♪今日は午後ちょっと時間が空いたので田植えをおわらしちゃいました~♪。
愚痴・・って言うほどの愚痴は無いんだけど・・もうちょっと時間が欲しいです・・。
ストレス発散にまたシルバニアを買ってしまいました(笑)。
全部で・・6万8千円・・給料の殆どが消えてしまいましたわ~。
気持ちよ~く欲しかった大物をかってしまった。
ま~忙しい時は他に使う所無いんで・・良いんだけどさ。
たまには出かける時間位欲しいわ。

2009年06月11日(木) 15時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

お疲れ様~
六万八千円!!
すごーい!!うらやましい。
買い物ってすっきりするよね!私もストレス溜まってくると買い物したくなる。私の場合は…子供の物か、せいぜい本か化粧品、可愛い下着くらいだけどf^_^;
時間、欲しいよね~
私は今日も細切れ時間。
まとめて時間とれる日はいつ来るのかしら…

2009年06月11日(木) 17時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
