ステップアップ

2009_060620080005_convert_20090608192948.jpg

昨日は三男大会。ってこの時期は毎週のように何かの大会です。

弁当、応援、お茶当番、母も忙しい焦る3


今日は土曜の参観日の振り替え休日。

長男は平日なのにめずらしく施設へ午後から行った・・・と思ったら、

施設に来ている子たちの中にやはり、振替休日の子がいて

何人か来てたみたい。


この前、長男を置いて行った時、

とぼとぼ歩いている姿を偶然施設の先生が見ていたみたいで

昨日迎えに行ったとき

「おいてったんだって?」と言われました。

長男に聞いたらしい。

「いいぞ!母ちゃん、どんどん置いていけ!!」だって(笑)


さて。ストレスがたまってきています。

一番は・・・家事でもなんでも自分のペースで動けないということです。

誰もいない日がない。なにしろ一番手のかかる長男が平日、ほとんどいますから。

振り回されることを決めたのは私です。

彼の心が休まるまでは思い通りにさせようと。

そして振り回されてきました。

たとえて言うなら、口うるさい亭主が家でごろごろしてるのを想像してもらえば

私の日常がわかってもらえるかしら?(苦笑)

(おまけに たまに暴れます)

赤ちゃんなら、お昼寝もするし、ごまかしもきくけど。

そして・・・段々に長男の心も落ち着いてきたように思います。

ものすごく荒れてた彼をいけないことはいけないときっぱり突き放すと同時に

とことん甘えさせてやろうと決めた私は一時は靴下まで履かせてあげていました。

それほどまでに彼は幼くなっていたのです。

毛がはえていましたので、さすがにお風呂には入ろうとは言われませんでしたが。

まぁそんな状態はほんの一時で、すぐに満足したようですが、

まだまだいろんなことを私に頼みます。


そろそろいい時期だろう。

私は長男と話し合いをしました。以前は話し合いも出来る状態ではなかったのです。

私は自分の気持ちを率直に彼に伝えました。

週に一日くらいはひとりでゆっくり家事や自分のことをしたいこと。(まぁ一人で出かけることはありますが、家の中でね)

一日のうちでも、時間をきちんと区切って、○時から○時はお母さんは働きにいってると思って

自分で出来ることは自分でしてほしいこと。

買い物など、どこか連れていって欲しいときは

前もって言ってほしいこと。突然言われても無理だと。

なにもかも、当たり前のことかもしれないが、その当たり前のことが今までは

難しかったのである。そして、それをよしとしてきたが、

もちろん それは私の中で“期間限定”と決めていた。

期間は彼の様子を見ながら、決めるつもりだった。

そして・・・その時期にきていると思うのだ。

急に突き放すのではなくて、話をしながら段階を踏んで。


それが彼の育て直しを決めた私のやりかたである。

彼は落ち着いて聞いてくれた。

「わかった。平日も一日は施設に行くよ。でも、9時からは無理かも。10時半くらいになっちゃうと思うけど」

「買い物も前もって約束するようにする」

「他の事は・・・なるべくそうするよ・・・」

落ち着いてこういう話が出来るよになったこと自体、

ものすごい進歩である。

こういう話をした以上、私がこれらをしっかり守る(約束していないときは買い物へ連れていかないなど)

事が大切なんだと思う。

長男、一緒に頑張ろう!!



コメントのお返事、遅れてごめんね!!

必ず書くので少し待っててくださいね。

とっても励みになってます!!



ランキング下降してます。(T_T)
クリックお願いします!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

まさにステップアップ。
段階を踏んで、やっとここまでたどり着いたという感じでしょうか?
靴下をはかせる事までしたんですね。
よく育てなおしと聞きますが、こういう事なんだ。

次の段階に進んでいく時期の見極めも難しそうですが、
長男君、落ち着いて聞いてくれてよかったですね。
時期だけでなく、どこまで要求するか、
欲張ってしまうと元も子もなくなってしまうんでしょう。

何だか感動です。

2009年06月08日(月) 22時30分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

いるかさん!
良かったですね。
すばらしい進歩、すばらしい一歩ですね。
でも、ここに来るまでのいるかさんは大変だったことでしょう。

そうですか、靴下をはかせてあげるところから……
徹底してやったのですね。
そして、今は静かにそういう話ができるようになって、
ほんとうにすばらしい一歩だと思います。

でも、多くの人はここで芯がブレることがあるんですよね。
いるかさんはおっしゃってます。
『約束していないときは買い物へ連れていかない』……と。
そうですよね、多くの場合、まず最初に約束を破るのは意外と親のほうなんですよね。

いるかさんの場合は、心配ないですけどね。
いや~、いいお話を聞かせていただきました。
応援ぽち!

2009年06月08日(月) 22時49分 | URL | 編集

ふぃる #-

すごいっ!
いるかさん頑張りましたね。
私は、このブログで走馬灯のように読んで来たので
この成長振りにびっくりです^^
親の事を考えて、自分が出来る事はしようと
施設に朝から頑張って行ってくれるって
本人にとってはすごく頑張る事。

長男君、友達にひどい事をされ
すごく心が傷つき立ち直るのに
かなりの時間がかかるだろうな~って思ってたけど
最近、めざましく心が成長していってますね。
やっぱり、いるかさんが何が一番良いのかを
見極めた結果ですね^^

当たり前な事って、案外当たり前に出来て無い
子どもって多いですよ。
親の価値観でかなりぶれてますから。

2009年06月08日(月) 22時58分 | URL | 編集

ドントコイ #-

おお!育児所で読んだことがあります。
赤ちゃんからやり直すんだって。こりゃ、大変だ、と、思って読んでたんです。だって、甘えさせようと決めても、子供は内心甘えたかったとしても、意地を張って、余計反抗したりするかも知れないし、抱っこするにしたって、自分より大きな子を膝にすわらでたとしたら、つぶされそうになるんじゃないかな、と思ってらんです。でも、実践したんですね。すばらしい。

いるかさんの頑張りですね。
お兄ちゃんが穏やかになってきたのは。
お兄ちゃん自身も、感情が爆発してしまうのは、辛かったと思うので、今の状態、自分でも、良かったと思ってると思います。
いるかさん、素晴らしいです。
お兄ちゃんも、頑張ってますね。

三男君、お休みなしですか?
野球をしてると、お休みなしって、聞きますもんねー。
エライですねー

2009年06月08日(月) 23時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなんです。
やっとここまでと言う感じです。

本当は時間を区切ってなんかじゃなく自分で出来ることは自分でやって欲しいとか思いますけど、そう少しずつでも確実にいくしかないと思っています。
そもそも、たぶんいきなり高いハードルをとばせようとしてしまった結果なんだと思うので、今度は焦らず、慌てず、あの子のペースで。

大切なのは“早く”成長することではなくて
"確実に”身につけていくことだと思うので。

まだまだ頑張らなくちゃ(^◇^)

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月09日(火) 09時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

一からやり直すしかないと思いました。
それがなにより必要なことに思えたのです。

やり直していく中でいろんなことに気づきました。

約束を守る・・・というのも親が毅然としていなければと
思います。そう、案外親の方が負けてしまうのですよね。
子供が頑張るのを邪魔しちゃいけない(苦笑)

ありがとうございます!!

2009年06月09日(火) 09時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

はい、頑張りました(笑)
彼のことを考えたとき、過去を振り返り、未来を思ったとき、
今何が必要かというのを徹底的にかんがえましたね。
そして、決めた以上ブレてはいけないと。

やはり親がしっかりしていないといけないんですよね。
いけないことは一貫していけないと。
この部分だけはというのは持っていないとって思います。

まだまだ踏ん張ります。
将来楽できるように(笑)

ありがとうございます!!

2009年06月09日(火) 09時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そんな育児書があるんですね!!
そうなんです。わけのわからない反抗やわがままが甘えであることに気づくまでにも時間がかかったし、気付いたあともどうせっするか試行錯誤の繰り返しでした。
可愛く甘えてくるわけではないし。

主人やたまにくるばーちゃんに呆れられながらも
甘やかしだろうがなんだろうが今の彼にとっては必要なことなんだという強い思いがありました。

充分甘えることができたら満足して自立に向かっていけると
確信していました。

まだまだ途中段階です。
でも確実に前進しているって思っています。


そう、三男休みなしです(笑)
頑張れ~!!

ありがとう!!

2009年06月09日(火) 10時01分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

あ、スゴイ進歩じゃないですか!
少しずつ、最初から読み返してみて・・・
時々じれったくなったりとかw
私だったらどうするかなぁ、とか。
いろんな事を考えさせられてきました。
ここまで「育児」を深く考えたことって、なかったかも。

今回の決断、大いに応援!!
親も子も、できることから、少しずつ。
決めた事は、覆さない。難しいなぁ~。
でも、ここまでじっくり腰を据えてやってきたんですものね。
きっと良い結果が出るものと信じております。

2009年06月09日(火) 10時42分 | URL | 編集

ひめ #-

4月からなんだかばたばた過ごしています。
3人いればなおのこと。。

ここにお邪魔させていただいてから私が感じている長男くん。
確実に成長していると思います。
子供に対して、こちらが静かに心こめて話をすると受け入れてくれます。
こちらが少しでもイライラしてると即座に察知して反抗的になられた事もありました。
子供のおかげで色々気づき一緒に成長してるんですよね。
応援してます。

2009年06月09日(火) 11時27分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

長男君 目覚しい進歩ですね。
私までもが嬉しくなってしまいますもの 
いるかさんはもっともっと勇気づけられているのではないかと思います。

話し合いが出来るようになったら 今度は色んなことの
取り組みも二人で話し合って進めますものね!
話しあいが出来る様になったことに良かったね!の応援ポチです!(^^)

2009年06月09日(火) 14時53分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

海のいるかさんはブレないでスゴイよ!
ちゃんとタイミングも見極めているし!
このチャンスにまた成長するんだね

2009年06月09日(火) 15時16分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

おぉ!!

最近こちらに来たので長男さんの状態がつかめていなかったのですが、男の子の一番力の強いときに暴れたらそりゃ大変ですね・・・
つか、勝てません。。。
甘えたいという欲求はあっても、年齢と子供なりのプライドが邪魔してうがー!!ってなっちゃうのわかります。
でも、すごいです。
突き放すんじゃなくてちゃんと育てなおしという実践!
ちゃんと甘やかせてよしよししてぎゅーってしてあげる。
これって何より安心しますもんね。
何より甘えたかったおかーちゃんですもの。
ほぐれてきた頃合が見えてきたようでよかったです。
頑張って!いるかさん!若輩者ですが、応援してます!
この記事、感動しました(T-T

2009年06月09日(火) 20時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

たぶん・・・じれったいと思ったり
甘いと思っていた人はいっぱいいると思います。
その前に散々やったのですよ、殴り合いまでね。
何を言っても、なにもやっても悪循環になるだけで途方にくれた日々を過ごしました。

そして、彼をとにかく見つめ、彼にとって必要なのは何かを考えたんです。
それに・・・父のようにしたくなかった。

ステップアップははじめからそのつもりでした。
じゃなきゃ、単なる甘やかしで駄目にしてしまうだけですからね。

やっとここまできた感じです。

まだまだ大変だけど頑張ります!!

ありがとうございます!!

2009年06月09日(火) 21時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

本当にバタバタです(笑)
本当に子は親の鏡ですよね。
糸がこんがらがってしまっている時はその状況だけに注目してしまい、肝心の子供のことも自分のことも案外見えていないのですよね。
一呼吸おいてみる、冷静に客観的に見て見るというのは大切なことだと思いました。

ありがとうございます!!

2009年06月09日(火) 21時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます!!
信じてやってきたことの効果がやっと目に見えてきたと言う感じです。
まだまだこれからですが、進んで行きたいと思っています。
きっと大丈夫と自分に言い聞かせながらね!
話し合いが出来るようになったというのは大きいです。

ありがとうございました(*^_^*)

2009年06月09日(火) 21時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

腹をくくるまでは散々迷っていました。
ああ思ったり、こう思ったり。
でも、でんと構えるって大切なんですよね。
独りよがりはいけないけれど信じたことを貫き通すのは
必要なことなんだなと思います。

ありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)

2009年06月09日(火) 21時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

いじめ(友達からの暴力)、転校、不登校といろいろあった子です。長男に生まれ、早くからしっかりさせようとし、
彼の性格もあって(落ち着きがないなど)保育園でも学校でも怒られることも多く・・・。

彼の心はボロボロでした。
荒れ方は半端じゃなかったです。
一時は刺し違える覚悟までしましたよ。
じゃなきゃ、彼を立ち直らせることはできなかった。

まだまだ途中段階です。
でも、確実に前進していると思っています。
まだまだ頑張りますよ!!
彼の幸せと私の明るい老後のために(笑)

ありがとうございます!!

2009年06月09日(火) 21時57分 | URL | 編集

おかん #-

1歩1歩やなぁ。
ちゃんと、目を見て話せる様になるってのは、
ホンマ、大事な事やんな。
しっかり足踏みしめて、前に進んでいけるといいね(≧∀≦)

2009年06月10日(水) 00時18分 | URL | 編集

ドントコイ #-

コメント、ありがとうございます。
たいたいは、ちょっと気が変わりそうな感じです。
「貯める前の、一か月分のお小遣いで駄菓子を買おうかなぁ」とつぶやいてました。

2009年06月10日(水) 01時16分 | URL | 編集

grassyspot #-

親子

親子で話し合ってる
雰囲気が、
新たな一歩に感じて
すがすがしい気分になります。

家族と言えど、
それぞれが
自分の人生を
送る権利があることに
気づいた時、
人はまた成長するんでしょうね。

2009年06月10日(水) 05時14分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

少しずつ一歩ずつ進んでますね。
ストレスすごいでしょうに、お母さんって偉大だと思う。
いるかさんに見守られている長男クンは幸せだよ。
自立できるようになったらいるかさんの愛の大きさを実感すると思います。
いるかさんも息抜きできるといいですね。

2009年06月10日(水) 08時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

本当に一歩ずつです。
長男にはこうやって一歩ずついくしかないみたいです。
短気な私がずいぶん鍛えられましたよー!

ありがとう(^◇^)

2009年06月10日(水) 09時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

いつもありがとう(*^_^*)
そっか・・・でもとりあえず、しばらく買えないから
お菓子買っとくかってのもわかる気がする(笑)

2009年06月10日(水) 09時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

やっとここまで来たって感じです。
一歩ずつ、いや半歩ずつかな。

そうですね。家族であっても
それぞれの人生。
そういうの、うまく伝えていきたいと
思っています。

ありがとうございます!!

2009年06月10日(水) 10時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

母の愛が伝わる時がくるかしら?(笑)
ストレス・・・たまる時はあります。
そんな時は「母ちゃん、イライラしてるから2時間放っておいて―」なんて子供にいうことは今までもありました(苦笑)
バレーやランチが息抜きかな~。
それと・・・老後の楽しい計画を・・・(爆

ありがとう(*^_^*)

2009年06月10日(水) 10時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
