ゴミ袋

ゴミの有料化などと言われていますが、

皆さんの地域ではどうですか?

家の方は・・・指定のごみ袋を購入し、記名をして出すのは

前住んでいた所と同じですが、

こちらでは更にゴミ袋を買える枚数が制限されています。

年度初めに各家庭にゴミ袋を購入するためのチケットが配布されます。

家族の人数によって・・・・うちは5人家族で年間11枚のチケット。

そのチケットがなければゴミ袋は売ってもらえません。(ゴミ袋は10枚495円で購入します)

チケット1枚につき、ゴミ袋10枚。可燃物、不燃物合わせてです。

そのチケットはその年度のみ有効です。

もし、どうしても足りない場合は役場でチケットを買うのです。


3月に配られたチケット。4月の間はゴミ袋のストックがあったので

使わず、5月いよいよ今年度のチケットを使おうと思ったら・・・・

あれ??ない?!

どこ探しても見つからず、泣く泣く役場に・・・。

「すみません、ゴミ袋のチケット売って欲しいのですが・・・」

「もう、全部使っちゃったんですか?」

「それが・・・そっくり失くしちゃったんです」

「届いたんですよね?」

「はい、受け取った記憶はあります。でも、どこにしまったか

わからなくなっちゃったんです(T_T)」

「住所はどちらですか?」

「○○です」

「僕も○○なんですよ!あ、××さんちのお隣さんですね?」

・・・田舎なのでバレバレである。

「そうです(^^;)」

「本当は購入してもらわないといけないんだけど・・・

まだ、今年度始まって間もないし、特別に再発行しますよ」

「いいんですか?!」

「はい。一枚1500円もしますからね。もしみつかったら返してくれればいいです」

い、一枚1500円!

高すぎる。ゴミをひとつ出すのに190円(チケット+ゴミ袋代)以上もかかる計算だぁ。

同じ地区の人だったからか、私が可愛かったからか(おいおい(ー_ー)!!)

わからないが、再発行してくれてよかったよ~!!

つくづくズボラを直さなければ・・・・と思った次第である。

ポチっとお願い!!






関連記事

コメント

grassyspot #-

すごい

環境意識の高い地区ですね。

使い捨てのものを
買いまくるわたしは
生きていけそうにありません...
意識を高めねば!

海のイルカさん、役場で
可愛くしゃべったんですか?
ふふふ。


2009年06月04日(木) 19時44分 | URL | 編集

ふぃる #-

うっわぁ~( ̄□ ̄;)
高いっ!1枚1500円って・・・そしてまたゴミ袋も買うんでしょ!
良かったね、再発行にしてくれて^^

うちの地区は、ひとまず白色か透明のゴミ袋ならOK!って
それだけですよ。
何でもポンポン捨てる私は1週間で4枚使ってるけど(ーー;)
不法投棄とかは無いんですか?
この辺なら有りそう・・・
別地区の人が自分の所で出しそびれたと時々捨てに来るもん。

2009年06月04日(木) 21時15分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

きびしいですね!!
うちの方も市の指定の袋を購入しますが
さすがに枚数制限まではないですよ。
これからだんだんそういう方向になっていくのかな?

私も速攻なくすな、チケット。

2009年06月04日(木) 21時18分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

き、厳しいのね~(>_<)
うちも有料です。一枚30円のを利用してます。20円40円と袋の大きさで分かれます☆
枚数制限かきつい!
すごいね~
再発行してもらえたのは、いるかさんの日頃の行いがいいからですよ、きっと☆

2009年06月04日(木) 21時37分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

うそ~!っと思わず言ってしまいます。
それでは、生ゴミは土に返して・・・
極力ゴミにしないという取り組みなんですね?

凄いですね!
私はどう頑張ってもキット無理ですね。
2匹の猫のおしっこシートをどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

小さいお子様や 寝たっきりのお年寄りがいらっしゃるご家庭は とっても大変ですね?


2009年06月04日(木) 21時51分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

え~っ!!
ゴミ袋に枚数制限がある?
ゴミ袋買うのにチケットが必要?
チケットがなくなったら買う?
チケットが1500円???

驚きはまるで機関銃のように……
すごいんですね。
ただただビックリです。

コメントありがとうございました。
気づくのは早ければ早いほどいい、
でも遅いからダメなんてことはない……
そう思います。

長男さん、良い環境にいらっしゃると思います。

2009年06月04日(木) 22時08分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

高いですね。超ビックリです。
買えない人はゴミ屋敷?

2009年06月05日(金) 04時35分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

うっ、、キビシイ。。
ウチも指定のゴミ袋買うけど、制限はないですね。
追加のチケット1枚1500円はビックリw(゜o゜)w
ペナルティ的な意味もあるんかな?
再発行してもらえてよかったね~^^
融通利かない人もいるもんね(-д-)
いるかさんが可愛かったからよ(o^皿^o)

2009年06月05日(金) 06時54分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

ゴミ袋が有料だというのに枚数制限があるのはおかしくないですか?
家族の人数を考慮しての枚数のようですが、足りなくなりますよね
アタシの住む街も分別で有料ですから
コンビ二のゴミ箱に気軽に捨てる人が多いです
とある店は店内にゴミ箱を入れていた時もありましたよ
いずれにしてもごみは減らしなさいということなんでしょうが
一般家庭の段階では限度がありますね

2009年06月05日(金) 09時19分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

ひえ~!

すでにはじめの方で「ええ~!」って思っちゃいました。
ゴミ袋に記名するんですか?\(◎o◎)/!
うちの地域では記名などは一切なしです。
ゴミ袋は中サイズが330円。
それにしても、チケットまであるってすごい!
無くしたら確かに焦りますよね。
それも1枚1500円なんて!Σ('◇'*)
再発行してもらえてラッキーでしたね~。
役場のお兄さんが良い人でよかった!
多分いるかさんの魅力にまいっちゃった・・・?
壁| ̄m ̄)ププ

2009年06月05日(金) 09時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ grassyspotさん

大変です~。
うちも人数多いからゴミも多くて・・・。
このほかに資源プラスチック用の袋があって・・・
きちんと細かく分別しろということです。

面倒なんだけどね(苦笑)

ありがとうございます!

2009年06月05日(金) 10時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

一枚1500円にはビビりました!
いいな~。楽ですよね?記名もなし?

不法投棄・・・みんなまじめなのかあまり聞かないけど
コンビニのゴミ箱は店内です。
家庭ごみが持ち込めないように・・・

ありがとう(*^_^*)

2009年06月05日(金) 10時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

きびしいでしょ!?
越してきたときびっくりしたよ。

チケット、一年分一気に送られてくるから
しっかり管理しないと大変(^^;)

買い物行くときチケット忘れると買えないからそれもね・・・。

再発行してもらった足で半分ごみ袋を買ってきた。
ごみ袋なら・・・いくら私でも失くさないから(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年06月05日(金) 10時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

うちも小さいのもある。スーパーのレジ袋くらいの大きさ。
これはチケット1枚でふた袋(20枚)買えるんだけど。

ゴミにもお金かかるのねー。
再発行してもらえてホントよかった!!

ありがとうございます!

2009年06月05日(金) 10時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

このほかに資源プラスチック用の袋があって
こちらは制限なしで購入できます。
資源プラスチック・・・ビニール、お菓子の外袋、マヨネーズなどのチューブ、シャンプーの容器、カップめんのカップ、たまごパック、食品トレーなど意外と多いんです。

つまり・・・しっかり分別しろと。

資源として出すものはしっかり洗わないといけないし
もちろんこちらも記名はしっかり。
面倒だけど・・・仕方ないですよね。

あいがとうございます!!

2009年06月05日(金) 10時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

住民登録の時、説明受けて
思わず「えー!」って叫んじゃいました。

前のとこで指定のごみ袋購入、記名をして出すというだけでも
厳しいと思ってましたから。

なので生ごみはコーンポストを利用してます。
肥料にもなるし(^^)


そうですよね、いつだったとしても気付くことが一番大切なのだと思います。

ありがとうございます!!

2009年06月05日(金) 10時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

既定の枚数までなら、ゴミ袋の購入だけでOKなので、
あとはゴミを減らし、分別をしっかりしろと言うことなんでしょうね・・・。
大変です。ゴミの日でも袋に余裕があるともったいなくて
出さなかったりします・・・。

2009年06月05日(金) 10時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

うん、たぶんペナルティーの意味があるんだと思うわ(>_<)
ホント、厳しいわ~。
可愛く生まれてよかった(おいおい(;一_一))
ありがとう!!

2009年06月05日(金) 10時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

家の方はコンビニごみ箱は店内です(^^;)
バレーに行った時、みんなが「ごみが有料になるって・・・
今だってごみ袋買ってるじゃん」ていうのでこっちの地域の話をしたらぶっ飛んでた(苦笑)
厳しいですよね・・・。
地区によってずいぶん差があるんですね。
みなさんのコメント読むと
やっぱ、うちは厳しいんだなって・・・。

ありがとうございます!!

2009年06月05日(金) 11時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

うん、記名するんですよ、フルネームで!!
決まりを守っていないものは回収してくれません。

一枚1500円には私も驚いた!
高過ぎだよね?!

ホント、再発行してくれてよかった。
これも、私の魅力・・・(だから~違うって(;一_一))

ありがとう(*^_^*)

2009年06月05日(金) 11時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
