それでも友達? 1年後

私は危機感を感じた。
ほとぼりが冷めたら間違いなく付き合いが復活する!

私は違う中学に通わせる事を決断し、車で30分くらいのところへ引越しをした。本人も納得しての事だ。

それから
少しして完全な不登校になったり色々あったが
なんとか落ちついて
平和に過ごしているが

なんと!今朝なんの前ぶれもなく彼らはやってきた。

びっくりした私は
笑顔で
久しぶりです
と言う彼らに
どうしたの?
としか言葉が出なかったのだ。

なんと言う事だ。
どう対処したらいいのか。

万が一来たら追い返す、
そう思っていたのに
嬉しそうな長男。
どうしよう。
今無理に追い返せば
なんとかして外で会おうとするだろう。
だって家を知られてしまっている。

情けない事に私はオロオロし、取りあえず家にあげたのである。
長男を外に行かせたくなかった。

まず 連絡もなしで急に来られても困る事を話し、
うちの人には言ってきたのかと聞くと(彼らは電車でやってきた)
言ってきたと言う。

彼らのお母さんに電話をすると承知の上だと言うではないか!
彼らもまた不登校になっていた。
私はお母さんに
突然来られても困る事。
前のような付き合いが復活しても困る事を話した。そのお母さんもそれが心配だと言う。
とめたけどどうしても
あいつに会いたいと言って行ってしまったと。

見た感じ今は暴力を奮う様子はない。
でも油断は出来ない。
子供達だけで会うようになる事だけは避けなければいけない…

さすがに今日のところは
私の条件(いくつかの約束をさせた)をみんな素直に守り、最後は私が電車に乗るのを確認し、向こうの親にも駅につく時間を教えて何事もなく帰って言った。

私は甘いだろうか?私が一番恐れてるのは
また以前のような付き合いをする事である。
私に隠れて目の届かないところでの付き合いが再び始まる事である。

小さい子と違い
親が完全に付き合いを切る事は出来ない。
だったら私の目の届くところで健全な遊びをさせるしかない…

キッパリと追い返したいのに出来ない自分。
答えをうまく見つけられない。

暴力だけは絶対許さない。前のような遊び方もしちゃいけない。
それが出来ないなら
来てはいけない
それだけはきっぱり言っておいた。長男にお母さんいつもよりうるさいと言われたので当たり前だ!と言っといた。
親としてあの子の為に私はどういう対応をするのが正解なのか

一番はきっとあの子の心を強くすること。
愛をいっぱい伝え、自分で答えを出す事が出来るように手助けをする事だと思う。

でも…
やはり親として
付き合いは認めないと
追い返すべきだったんだろうか。

私は間違っているだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
