ストレス発散?




今日はバレーに行ってきましたバレー

まだ風邪完全には抜けていないから どうしようかと思いましたが、

体動かしたらなんとなくスッキリした感じ。

やっぱり自分の気分に従うのが正解なのかもねにっこり


子供はどんなに可愛くても、子育てにストレスはつきものです。

なので上手に発散しないとね。


私はよく、どうやってストレス発散しているの?と聞かれます。

一人になる時間はほとんど(いや、全くと言っていいかな)なく、

毎日長男に振り回され(バトルも以前より減ったとはいえ、まだまだ)

登校を渋る次男。毎日繰り広げられる兄弟喧嘩。

問題があまりないとはいえ、三男もいます。

そして・・・協力的とはいえない夫・・・。文句だけは言われます。

経済的にもかなり厳しい状態。

とまぁ

悪いところばかり書き出せばこうなってしまうのですが(苦笑)

先日母にも 私だったら気が狂う、と言われました。


実は・・・自分でもよくわからないのですよ。

私だって一人になりたーい!!とか

すべて投げ出したーい!!とか

思う時はあります。

週一回バレーに行き(必ずではないですが)、

2週間に一回ピラティスに行き(行けないことも多いですが)、

2か月に一回くらい友達とランチをし、半年に一回くらい飲みに(といっても越してからは

私は車で行くので飲めない・・・・電車はねー10時には終電なのですよ・・・。

だからと言って主婦があまり早い時間に出られるはずもなく・・・。

飲むのは前に住んでいたとこの母ともです)

と、それなりに楽しんではいます。

でも、一番は図太い性格かしら?

不安はあっても心の何処かで、必ずうまくいくと信じています。

時間はかかってもいいのです。

子供たちの明るい未来。私自身の明るい未来。

子供が巣立ったあとのお楽しみ。

少しずつではあるけれど確実に成長している子供たち。

そして私自身も親として少しずつ。

それから、日々の中でうまくいかないことがあっても、

よし!と作戦をたててみる。うまくいけば、またひとつの自信。

駄目なら、この負けず嫌いの性格を利用して再検討。

負けるもんか!!

そしてちょっとの開き直り。

私、神様じゃないもん。完璧じゃないから人間なんじゃない!

でもね。

こんな私に育ててくれたのは子供たち。

色々あったおかげなのです。

悪いと思える出来事にも、どこかに恩恵はあるのです。

すべてが私を育ててくれている。

だから私は幸せなのです。♪


クリックしてくれたら・・もっと幸せ(笑)


関連記事

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月29日(金) 21時33分 | | 編集

ふぃる #-

No title

きっと、いるかさんの前向きな性格が子ども達にも
良い影響を与えますよ^^
クヨクヨしても、なるようにしかならない、
じゃ~気持ちは明るく持ってる方が良いって
よくうちの母親が言ってました。
この育て方のお陰で、私もあまり思い悩む事がないの^^
なんとかなるさ~って♪
どんだけ辛い事があっても、半年後の私はこうなってるって
明るい未来を想像するの^^
子育ての終わる10年後には笑ってブログで過去を
振り返ってるでしょうね^^お互い。

2009年05月29日(金) 22時59分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

No title

自分で幸せ!って言えるところが素敵!!
わたしは、ここ最近、やっと幸せやなんやなぁ・・・って感じた。
そんな自分に感動シタシv^^

やっぱ、『いるかさん好きだ~~~~♪』
告白・・・

2009年05月29日(金) 23時32分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

「子供が巣立った時のお楽しみ」
ホント、そうですよね。
仕事で色んな人と会うけど、
子育てを済ませた方、みなさん、そう、おっしゃいます。お子さんがいらっしゃらない人も、「60過ぎたら、楽しいわよー?」と言います。
楽しみですねー♪

2009年05月30日(土) 02時44分 | URL | 編集

気座男 #-

No title

素晴しいの一言ですよ
イルカさんは自分自身の事が好きですよね・・・
子供達はそんな母親の姿を見てますよ・・・
子供が巣立っていってから
必ず「私の子育て間違ってなかった」と思える事を
子供達が気づかせてくれますよ。
それを楽しみに 頑張って下さい。
応援してます・・・ フレ~フレ~いるか!!!

2009年05月30日(土) 02時49分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

図太くて負けず嫌いの、おかあさん!
お母さんは、そうでなくっちゃ!
肝っ玉母さんだもの♪

2009年05月30日(土) 05時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

明るい未来を信じられるって大きいですよね。
子育てを懐かしく振り返る日。
楽しみですね!!

ありがとうございます!

2009年05月30日(土) 06時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

幸せってやっぱり自分の気持ち次第ですよね!

大好きなにゃお美さんにそう言ってもらえる私は
やっぱりとっても幸せ(*^_^*)

ありがとうございます!!

2009年05月30日(土) 06時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

人生長いもんね。
子供が巣立った後もまだまだ続く。
いっぱい楽しみたいよね!!

ありがとう!!

2009年05月30日(土) 07時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★気座男さん

以前は結構クヨクヨしていたんです。
段々に鍛えられたのかな。
そして自分も他人ももっと好きになりました。

ありがとうございます!
うれしいです(*^_^*)

2009年05月30日(土) 07時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

わぁ!嬉しい(^^)
肝っ玉母さんになるのが夢だったんです。
少しは近付けたかな?

ありがとうございます!

2009年05月30日(土) 07時12分 | URL | 編集

grassyspot #-

子育て

子育てって、
親の方が成長すると
聞いたことがあります。

今日のお話を聞いていると
人間が成長するには、
子育てって、凄く必要なの
かなと考えさせられました。

でも、やっぱりストレスは
あるんですね...
ピラティス行くんですね。

上手にバランスを
取っておられるので
尊敬。

2009年05月30日(土) 08時03分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

「必ずうまくいくと信じる」
私も苦しいときそう思おうと努力します。
基本的にネガティブな性格なので自然にそうは思えないんですよ。
だからそう思う努力をします。
「どんな事にも恩恵がある」私もそう思います。
結果を急ぎすぎず少しずつ。
「子どもが巣立った後のお楽しみ」
こう考えると、今現在の辛いこともお楽しみを倍増させるモノですね。

2009年05月30日(土) 12時09分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

『不安はあっても心の何処かで、必ずうまくいくと信じています』
そうか、これがいるかさんの力の源ですね。

それに『作戦を立てて……』この考え方も私は好きです。
別にゲームじゃなけど、できなかったら「そうか、これじゃダメだったんだね」と思いつつ、次の作戦を立てる。
そして思い通りに行ったら心の中で「やった~」って叫ぶ。

何よりも子どもたちの明るい未来を励みに頑張りましょう。

2009年05月30日(土) 18時21分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

そうですよ、子育ての真っ只中は本当に長く感じていても終わってしまえばえっ、もうおしまいって感じです。

いるかさんは上手にご自分の時間を作ってらっしゃる、その事はお子様達からみてもきっと救われている様な気がします。

時々は何もかもどこかに置き去りにし十分に楽しんで下さい。

2009年05月30日(土) 19時53分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

私のストレス解消は舞台を観る事。バレエ・ミュージカル・ジャニーズ・・・ でも今年は無理そうだ。。。 何かに的を絞ってひとつかな・・ 他になにか探してみよう。。。
≪すべてが私を育ててくれている。
だから私は幸せなのです≫
海のいるかさんだから出てくる言葉ですね。
私だって。。。言ってみせますよ・・きっと!!

2009年05月30日(土) 21時11分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

コメントありがとうございます。

要領が良すぎて、いいのかなぁ、と反対に心配になってしまったんですよねー

2009年05月31日(日) 01時23分 | URL | 編集

おかん #-

No title

開き直りは必要やんね!
あたしのストレス発散は、1時間限定カラオケ。
しかも、子供連れてね(笑)
日中なら、200円くらいで行けるもん。
子供はお金要らないし。
あとは、1~2月に1回の、
夜、お友達とのおしゃべり大会。ドリンクバーのみで、ひたすら喋る!
お互いにストレスがたまってきたら、メールでお誘いすんの。
9時半頃に車で拾いに行って、1時くらいに帰る。
これがね、不良になったみたいでうれしいのよね(≧∀≦)
子供いるのに、夜遊びしたった!って気持ちが、
結構ストレス発散になるのよ。
このくらいの夜遊びなら、まだまだかわいいもんよね!

2009年05月31日(日) 03時09分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月31日(日) 09時54分 | | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

時々、この子たちは私を育てるため
に生まれてきてくれたのかもしれないなって思うことがあります。

ピラティスはこちらに来てすぐに誘ってもらいまして、
もともとヨガをやっていたのと知りあいを増やすチャンスかもと思い、はじめました。
気持ちいいです。
でも今人数が少なくて存続の危機なの(>_<)
先生呼ぶのと場所確保にお金かかるから・・・。
みんなで人集めしているとこです。

2009年05月31日(日) 14時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

思考がネガティブな方へ流れてしまうのわかります。私もそうだったんですよ。
でも、うまく行った時のことだけを思い出すようにしていたら自然に。
もともとは楽観的なのかもしれないですね。

うん、巣立ったあとのお楽しみ、考えるとわくわくしてきます!
ありがとう(*^_^*)

2009年05月31日(日) 14時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

今まで乗り越えてきたこと。
大きいことも小さなことも。
それを忘れないでいたら、今度もきっと大丈夫って。
今、笑っていられること、普通に生きていられることがうまくいってる証拠です(^^)

うまくいかなかった時でも
あるのはこのやりかたではうまくいかないという結果だけなんですよね。
自分が悪い、運が悪いのではなく、やりかたがちょっと違っただけ。
だったらやりかたを変えればいいって思うんです。
何度でもね(^^)

ありがとうございます!!

2009年05月31日(日) 14時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですよね。
長男が中2の今、すでに早いなって思います。
子育てが終わっても、人生はまだまだありますからね。

子供はとても大事ですけど
それだけをじっと見つめているのはお互いに息がつまってしまうと思います。
恋愛と一緒かな?(笑)

ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月31日(日) 15時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

いいですね!!舞台!
私もミュージカル行きたいです!
それは・・・もう少ししないと無理かな?
それもお楽しみにいれておこっと(^◇^)

私もまだまだです。
きっとこれからも鍛えられることでしょう(苦笑)

ありがとうございます!!

2009年05月31日(日) 15時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

極端に二面性があるのなら問題だけど、
たいたいくんはそうじゃないもの。
社会性よ(^^)v

2009年05月31日(日) 15時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

おかんさんも上手に発散してるよね。
やっぱり子供との時間以外も大切だし、自分も楽しむって必要だよね!
うんうん、可愛いもんよ!!(^◇^)

ありがとう!!

2009年05月31日(日) 15時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとう(*^_^*)
私も応援してるよ!!

2009年05月31日(日) 15時14分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
