またまたバトル



今日は熱も下がり、体の方はだいぶ楽になりました。が・・・。

三男は今日は大丈夫なようですが、念のため欠席。

次男も朝調子悪いと言い(今の様子を見ていると・・どうも便乗しただけのよう)

長男も行かず、全員家におります汗;

最近、またまた弛んでいるいる長男。

ちょっと軽くジャブのつもりで

この先、どんな道に行き、何をするにしても、少しは頑張るということが必要だという話をした。

話しがこじれ、久々に長男、マジギレ怒

はい、いつものパターン。

ガラスがガシャンbikkuri01

驚いて見にくるばーちゃん(私の母)、次男、三男に向こうへ行っているよう

目で合図をし、

「危ないでしょ?!」

そっちが苛立たせるからいけないんだ!!」

「どんな理由があっても、ガラス割っていい理由にはならないよ!!」

弁償すればいいんだろ!!

もちろん弁償はしてもらう。でも、まずは片付けなさい


やだね!誰が片付けるか!!

自分でやったことの責任はとりなさい!

知るか!!

片付けようとする母をとめ、そのままの状態に。

そして1時間たち、お昼の時間。

母、次男、三男の分をテーブルへ。

「あれ?にいちゃんと母ちゃんは?」

「○○(長男)がガラス片付けるまで、○○と母ちゃんは食べないの」

俺は絶対片付けないからな!

それなら、母ちゃんもあんたもずっと食べられないね。ガラス片付けるまでは

あんたにも食べさせないし、母ちゃんも食べないって決めたから。


なんでだよ?おめぇは食えばいいだろ!!

あんたがガラス割ったのには母ちゃんにも原因はある。

それに、子供のあんたがやったことは母ちゃんにも責任があるの。

だから、あんただけに罰を与えるわけにはいかない。


勝手にしろ!


うん、勝手にするよ

朝早かった私。正直お腹はグーグーである。

一時間後・・・

片付けるから、ちょっと手伝ってくれない?

いいよ

手伝いはしたが、何とか自分で片付けさせることに成功グー!


本当に疲れる毎日なのである。


愛のクリックお願いします!!


関連記事

コメント

grassyspot  #-

すばらしい

もうこういったことの
いまやプロですね。

片付けるから、
ちょっと
手伝ってくれない?の
ところ
すんごくいい!
なんか、うれしい。

お腹グーグー
お疲れ様でした(笑)

2009年05月26日(火) 18時34分 | URL | 編集

おかん #-

No title

根競べだね~。
親がキレずに、しっかり毅然とした態度で話す。
なかなか出来ない事だよね。
片付けた後のご飯、おいしかっただろうね(≧∀≦)

2009年05月26日(火) 19時26分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月26日(火) 20時03分 | | 編集

mimi #-

No title

大変でしたね。
頑張りましたね・・親も我慢ですわね・・。

2009年05月26日(火) 20時06分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月26日(火) 20時22分 | | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

良かったですね!冷静になる事ができた長男君、又一歩前進ですね。

過程は色々あっても最後に分かってくれたというだけでも嬉しい一歩ですもの。

いるかさんもよく頑張りましたね!美味しい食事になりましたか?

2009年05月26日(火) 20時31分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

長男君の片付けるから手伝ってくれない?って
よくぞ言うようにもっていきましたね^^
だんだんと、長男君も自分のした事を自分で責任取るって事を
学んでいってるんですね。
お母さんが、しっかりと受け止めるからでしょうね。
とても美味しく親子でご飯食べれて良かった^^

2009年05月26日(火) 21時24分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

久しぶりのバトル、大変でしたね。
いるかさんの事後の対応はとてもすばらしいと思いました。
そして、いるかさんが一旦言い出したら引かないことを長男さんはしっかり学習していますね。

とってもいいなぁと思ったのは
ひとりで黙々と片づけるのではなくて、
“片付けるから、ちょっと手伝ってくれない?”と言ってくれたことですね。
長男くん、かわいいです。

2009年05月26日(火) 22時24分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

やっぱり腹据わってますね!!
お見事です。
子育ては忍耐という事ですね。
でも、ここまで覚悟ができているからこそ長男君にもビシッと言える。
その後のフォローもできるんですね。
きっと、ここまでくるのに色んな試行錯誤があったんだろうなと思います。

長男君、お母さんには勝てないよん!!

2009年05月26日(火) 22時32分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

頑張りましたね♪

小さいかった、たいたいは、ガラスは割らなかったけど、まぁ、結構な、ゴンボ(ごぼう)は掘りましたよ?
(方言かなぁ、ものすごくゴネることをこう言います)そして、全く同じことを言い、全く同じ展開になってました。
今のとこ、過去形です。小3のたいたいの過去形ですからねー、ウチのすさまじさが想像できるでしょう?
こっちだって、一人前になれるように頑張ってるんだから、
疲れるけど、負けないぞー!おー!

三男くん、治ってきてよかったですね。

2009年05月27日(水) 00時47分 | URL | 編集

maho #-

おぉ

体調回復してきたようでよかったです。

しかし、すごいなぁ。
「母ちゃんも食べない」、は良いですねφ(..)

子供も何か感じてくれそう。

私もやってみます。(今度次男がキレたら)

母は強くなくっちゃね。

2009年05月27日(水) 02時08分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

No title

長男クン、カァーって頭に血がのぼっちゃうんやね。。
ウチの長男がおんなじタイプや。。
イルカさんの真正面から受け止めて向かい合う姿勢が
長男クンに”折れる”余地を与えてるよね。
「手伝ってくれない?」に長男クンの”ごめんなさい”の気持ちが見える^^
尊敬です!v-352

2009年05月27日(水) 06時26分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

みなさんがおっしゃってるように
「手伝ってくれない?」この一言があるから、前進してると思う
母の責任を正しく理解してくれたらうまくいくんだと思う
いい風が吹いてますね!

2009年05月27日(水) 10時14分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

こんにちは^^

こういう対処が出来るまで、こういう思いになれるまで
相当葛藤も努力もあったと思います。
いるかさんえらい^^

でも、やっぱりその度疲れますよね。
手助けしようとする周りの大人とも闘いながら進まなきゃいけない時もある。
あっちもこっちも手いっぱいでますます疲れることも多々かもしれません。

いるかさんはいるかさんでちゃんと息抜き出来ますように。

体調気をつけて下さいね^^

2009年05月27日(水) 12時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

ありがとうございます(*^_^*)
場数・・・ですかね(苦笑)

この一言が出た時、正直ほっとしましたね。
お腹グーグーでしたから(笑)

2009年05月27日(水) 13時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

ホント、根競べ!!
私もずいぶん気が長くなったよ(^^;)
この日は長男も早くから起きていたから、
片付けた後は二人でご飯ガツガツ(笑)

2009年05月27日(水) 13時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ホント、親も我慢ですね~。
鍛えられるわ~(笑)

2009年05月27日(水) 13時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

結果的に片付けられたというのが嬉しいですね。
少しずつ一緒に成長です。

お腹すいてたので、二人でガツガツ食べました(笑)
ありがとうございます!!

2009年05月27日(水) 13時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

この一言が出てほっとしました。
夕飯も抜きかもと覚悟してましたから(^^;)
以前はガミガミ言うだけで
ちゃんと向き合っていなかったなーと今になって思います。
一緒に頑張ります!
ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月27日(水) 13時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

私が毅然と出来るようになってから長男も変わりましたね。
やっぱり親の態度は大事なんですね。ガミガミ言うだけではダメなんですよね。

手伝ってと言われたときは私も
可愛くなっちゃいました(笑)

ありがとうございます!

2009年05月27日(水) 13時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

本当に試行錯誤の連続でしたね。
そうですね、忍耐です!
あと余裕かな。
いっぱいいっぱいだとどうしても待てないしね。
だから、バレーもランチも大事です(笑)

長男としっかり向き合う覚悟が出来てから私も変わりました。
ありがとう(*^_^*)

2009年05月27日(水) 13時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

小さいうちにきちんと対応できたドントコイさんは偉いわ!
長男の年になると体は私よりでかいし、力も口も迫力もあるから
やり直しはホント、大変よ(^^;)
刺し違える覚悟!
でも、そう、頑張らなくちゃね!
ありがとう。

2009年05月27日(水) 13時58分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

すごい ちゃんと向き合ってる。
長男クン時間がたって落ち着いて考えたんでしょうね。
えらい!ちゃんとお母さんに手伝って欲しいと言える長男クンもえらい。
心の成長もしてるじゃない。
からだ 無理しないよう お大事に

2009年05月27日(水) 14時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

うん、母ちゃんも食べない、これ
結構効きますよ。
長男だけに食べるなと言ったら
意地になるし、それに子供の責任は親がとるということ、
自分だけの問題ではないことをわかってほしい気持ちもありました。
お互い頑張ろうね!!
ありがとう(*^_^*)

2009年05月27日(水) 14時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

たたみさん

そう、長男はすぐキレる。
これでもだいぶ良くなったのよ。
やっぱり親の態度が大事よね。
以前は私も一緒になってキレてたから(苦笑)
素直なひと言はやっぱり嬉しかったです。
ありがとう(*^_^*)

2009年05月27日(水) 14時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

手伝ってくれない?の一言はあっていいんですね(^^)

自分ひとりの問題じゃないんだってこともわかってほしくて、
母ちゃんも食べないって言ったのが良かったのかな。
ごはんを食べちゃいけないと言ったのは初めてなんです。
でも、うやむやになってしまうのはどうしても嫌だったので・・・。
結果オーライかな?

ありがとうございます!!

2009年05月27日(水) 14時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

ううっ・・。わかってくれます?
本当に葛藤、試行錯誤、いろいろでしたね。
最初は私自身、我慢するのがとても大変でした。
親子一緒に一歩ずつですね。

ストレス発散は心がけています(^◇^)
ありがとうございます!!

2009年05月27日(水) 14時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

考える時間を与えるというのも必要ですよね。
焦っちゃいけない(笑)
本当に親子で試行錯誤しながらここまで来ました。

ありがとうございます!!

2009年05月27日(水) 14時30分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

No title

母ちゃんにも責任があるから、かぁ。
確かに、そう言われれば思い当たる節がいくつか。
我が家にもコレ効くかも。
本格的に反抗が始まったら、このくらいの覚悟が必要なのですね。
ただ、なかなかここまでは言えませんです。はい。
お疲れ様でした!

2009年05月27日(水) 14時46分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

がんばったね!

いるかさんも長男君も頑張りましたね!
いるかさんの対応素晴らしいです。
私だったら勝手にしたら!って感情的になってさっさと昼食たべちゃいそう(-_-;)
そこをきちんと「母ちゃんにも責任がある」って言って、長男君をじっと待つ姿。ホントにすごいです。
そして、「手伝って」って言えた長男君も本当に偉かったね!とても勇気がいったと思う。
片づけが済んで、二人で食べたご飯は格別だったと思います(*゜▽゜)ノ
頑張った二人に応援ポチ!

2009年05月27日(水) 15時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

私にも原因がある、ということもそうなのだけど、
どんなに偉そうなことを言っても未成年のうちは
何かあれば親も責任をとるんだということを何処かでわからせておきたいんです。
そうすれば、外でも下手なことは出来ないでしょ?
もっとも、今まで散々やられましたけど・・・だからこそかな?
そういう姿、姿勢というものをね。

2009年05月27日(水) 18時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

頑張りました!(笑)
以前は私もそうでした。
しかり飛ばして、文句言いながら
最後は結局私が片付けたりして・・・。
それじゃ、いけないことを経験の中で感じたんです。
長男も以前より素直になりました(^^)
ありがとう!!

2009年05月27日(水) 18時56分 | URL | 編集

mimi #-

No title

私は最近良い感じで娘ちゃんといると・・
ああ・・あのバトルの時間も無駄ではなかったんだな~と
つくづく思うんですよ。
時期って言うのも有るのよね。
お母さんを思う優しい気持ちが有るからきっと大丈夫。
自分だけなら意地を張って片付けなかったと思うわ・・
お母さんの覚悟と強さが良かったのね♪。
子供は・・本当にすぐに大人になってきちゃいます。
ま~・・過ぎてから・・気づく事ですが(笑)。

2009年05月27日(水) 19時29分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

訪問・コメントありがとうございます。

たいたいより先に、私が風邪ひいたかも。すごく暑い日と、季節が逆戻りしたような寒い日があったので。たいたいは雨にぬれても元気なのにー。

「刺し違える」って、そうですよねー、怖いですよねー。私もね、今はたいたい、小休止してるだけだと思ってるんです。覚悟してるんです。背が大きいほうだし、空手の練習に付き合う時があるんですが、たいたいは本気じゃないくても、当たるとすごく痛いんです。でも、負けないぞー!頑張るぞー!

2009年05月28日(木) 00時54分 | URL | 編集

きみこ #-

No title

カーチャンの覚悟が伝わって来ました。
ほんとに、私はこのブログを読むと「頑張ろう」って気になるんですよ…。
その意気込みは半日も続かないんですが。
海のいるかさんはスゴイです。

お疲れさまでした。

2009年05月28日(木) 01時45分 | URL | 編集

気座男 #-

No title

読んでいてちょっとビックリ
我が家でも幸っちゃんと長男の間で 全く同じ事が有り壊した硝子を‘弁償すればいいんだろ~’も
全く同じです
いるかさんの凄いなぁ~って思うのは「お母さんにも責任がある」って言う事で 長男君が自分のした事で お母さんを困らせている事を自覚したんだと思いますよ。
参考までに キレやすい子は裏返せば神経が繊細なんです。
気がついた事があれば又投稿します。 頑張って下さいね

2009年05月28日(木) 02時13分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

読んでいて又泣けてきました。
いるかさんの根強さと長男さんの
可愛さが堪らなく感動しましたよ。
長男さんはそうこうして人間として色んな
学びをしていくことでしょう。
素敵なお母さんです。

2009年05月28日(木) 06時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

きっとひとつひとつが歴史の一ページなのよね。
私もそう言える日がくるように頑張りますv-91
ありがとう(*^_^*)

2009年05月28日(木) 18時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

風邪ひいちゃった?
大丈夫??

それだけの覚悟があればきっと大丈夫(^^)
たいたいクンにも伝わっていると思うよ!
お互い頑張ろうね!
ありがとう!!

2009年05月28日(木) 18時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

色々あると根性が座ります(笑)
子育ては山あり谷あり。
親の気持ちも山あり谷あり。
頑張りすぎずにいきましょうね!
ありがとう(*^_^*)

2009年05月28日(木) 18時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★気座男さん

おんなじことがあったんですね!!

自分一人のことじゃないというのをわからせたかったんです。
こういうことで少しずついろんなことがわかってくれるといいなって。

そうですね。長男はとてもデリケートなんだと思います。

まずはしっかり愛していると伝えていきたいです。

ありがとうございます!

2009年05月28日(木) 18時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

私もずいぶん気が長くなりました。
待つというのは大切ですね。
長男も少しずついろんなものを身につけていって欲しいと願ってます。

ありがとうございます!!

2009年05月28日(木) 18時20分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
