待つこと

<
今日もありがとう


さっき母が帰りました。

あ~また何もかも一人でやらなきゃいけないのか・・・という気の重さとともに

どこか、ほっとしているというのが正直なとこかな。

いくら親子でもずっと一緒はやっぱり窮屈だから(^^;)

パソコンも思うようにいじれないし。

基本的に過干渉ですから(苦笑)


母は“待つ” “放っておく”というのが苦手です。

なので、子供のちょっとした兄弟喧嘩、もめ事も放っておけません。

口だして余計こじれる(苦笑)

兄ちゃんにやられて、悔しがってる下の子の機嫌を直そうと

いろいろ言ったり、お菓子をあげてなだめようとしたり一生懸命。

機嫌が直らないと、どうしよう、かわいそう、どうしたらいい?と

オロオロ・・・。

「少し放っておいてあげて」

「だって可哀そうじゃない!」

「そんなに色々言われたら気持ち落ち着かせる時間がないじゃない、

落ち着くまで待ってあげてから声かけてやればいいの」

というような会話がしょっちゅうです。

私の言うことは頭ではわかるようですが、母には難しいみたいです。

なので・・・ちょっと疲れます。

母の気持ちもわからなくはないのですがね・・・。

まぁ、たまにしか来ない母は仕方ないとして・・・。

私は子供に対して待つということはとても大切なことだと思っています。

最近は親が忙しいこともあり、子供を待ってあげられない親が多いように思います。

待てない・・・・手を出しすぎる。

これはよく、“自分のことは自分でやらせる”という行動面で言われることが多いですが、

それと同じくらい、“自分で考え、判断する” “自分で気持ちを立て直す”などの

内面的なものも重要だと思うのです。

それには何かあった時、「こうすればいい」とすぐに答えをだすのではなく

ただ話しを聞いてやることだったり(余計な口出しはせず)

落ち着くまでまってやることだったり、

気持ちに寄り添ってあげることで、段々に自分の答えをみつけていけるように

導いていくというのが大事なのではないかと思うのです。

勉強と同じですよね。

答えを教えてやれば宿題でもなんでも早く終わり、

親は楽かもしれないけど、それじゃぁ子供の力にはならない。

親は根気強く、子供の考える力を育てる必要があります。

そのうち親が思いもつかないような素晴らしい答えを自分で見つけるかもしれません。


頑張ろう!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

grassyspot #-

やさしい

優しいお母様なんですね。

優しさゆえに、
それが障害になることも
あるのが、
分かっててもやめられない。

難しいとこです。

2009年05月28日(木) 18時19分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

こんばんは!

お母さんがいて助かることも多いけど、ちょっと疲れることもあるってすごく分かります(^▽^;)
何とか言いながら、気を使うことありますよね~。

お母さんは兄弟げんか見過ごせないタイプですか~。
いるかさんとタイプが違うってことかな?
理不尽なことは多少大人が口出しする必要もあるでしょうが、だいたい兄弟喧嘩って些細なきっかけから始まることって多いんですよね。
うちの母には喧嘩両成敗とかいって放置されてること多かったです(^。^;)
同じ家に住んでいる以上、気まずいままなのも嫌なので、どちらかが謝るってのがいつものパターンでした~。

2009年05月28日(木) 19時58分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

うちの母も過干渉気味。
オマケに心配性。
一緒に住んだら、多分私はキレまくりだと思います。

待つ・・・私は苦手かも。
大事なことはすごーく解ってるのですが。
親のほうに気持ちの余裕がないとなかなかできませんね。
言いたいのをグッと我慢して待つ。
「子育ては忍耐」
もはや合言葉ですね。

2009年05月28日(木) 21時29分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

何もしないのは良くないと思いますが、
思うことをした後は、待ってあげることがとても大切だと思います。

お母さんが待てないのを冷静に見ていらっしゃるところはさすがですね。

子供でも、大人同士でも“待つ”ってことを大切にしたいものですね。

2009年05月28日(木) 23時13分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

「待てない親」代表かな・・
余計な口出しばかりしてきたと思う。
その頃は夢中で実は子どもにとって力をつけ時なのにかえって邪魔な行為だと気づいていなかった・・・

お母さん、ありがたいですけど・・・ 
かなり気も使いますね。。

2009年05月28日(木) 23時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

確かに優しいのですが・・・
早くその場を治めたいんじゃないかなぁと・・・。
誰かが泣いていたり、騒いでいたりすると、その状況に耐えられない・・・。
私としては泣きたい時に存分に泣かせてあげるのも優しさじゃないかと思うのですが。
私は子供のころ、それが出来ませんでしたからね。
ありがとうございます!

2009年05月29日(金) 00時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

そう!気遣うのよね・・・。

タイプが違うというか、
私ももともとはすぐに口出しちゃう方でした。
ただ、いろいろあって、それが余計なことだったんだなということに気づいたんです。
もちろん、あまりに一方的であったりひどい状況なら止めますがね。
母はいい子しか育ててないから(もちろん、私のこと(笑)兄もまじめな人ですから)
仕方ないかなー。子供のころは私の方が母に気を使ってたけど
きっとそれにも気付いてないから(苦笑)

2009年05月29日(金) 00時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うちの母も心配症!!
もうね、着る服から寒くないか、
風邪ひくからもっと着ろとかうるさい、うるさい(苦笑)
母の感覚で言うからね・・・。
電話がきても誰から何の用だとか・・だから、あなたに言ってもわからないでしょ!
と内心叫びっぱなしだったりする(^^;)

待ってみてうまくいくことが増えてくると待つのも楽しくなります。親も成功体験、大事です。
だからね、うまく行った時は自分もしっかり褒めてあげます(笑)

2009年05月29日(金) 00時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

もちろん、なにもしないで放っておくというのではよくないと思います。タイミングですね。
それと答えじゃなくてヒントを与える工夫とかが必要なのではないかと。

そういう母もかわいいんですけどね。本人が疲れるんじゃないかと。
性分なんでしょうね。

ありがとうございます。

2009年05月29日(金) 00時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

後から気付くんですよね。
私も長男にいろいろあって追い詰められることがなければ、
気付かず、いつまでも口出しし続けていたと思います。
親としては心配だし、何かあれば早く解決してあげたいって思いますもんね・・・。

親でも気は使いますね。
多分お互いに(笑)
母も疲れていると思います(^^;)

ありがとうございます!!

2009年05月29日(金) 00時44分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月29日(金) 00時48分 | | 編集

ぽちちょ #-

No title

実家に帰省したり、向こうが遊びに来たり。
ああ、親子でも他人だなーって思いますねぇ・・・

私も口出し多いです。
でも、口出しして親が管理するのは、子のためにならない。
ってのを、痛感しまして。
そんなわけで、我慢しています。
どうしても言いたいときは、ちょっと声をかけて。
自分で考えろー!って合図にしました。
子供たち、気づいているかなぁ?

2009年05月29日(金) 14時51分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんにちは!

そうですよ、今にきっと思いもよらない答えを出してくれますよ。

私も心配性で 何から何まで心配しどうしでした。

ですから お母様のお気持ちもよく分かります。

お母様は、いるかさんの心の心配をなさっていらっしゃるのかもしれません。

いつまでも子供達のご機嫌が悪いといるかさんが困るのでは無いかと・・・

親っていつまでも子供の事が1番気がかりですもの。

でもいるかさん、よく頑張っています。
待つことの辛さは私も身をもって経験していますから・・・

遠くから何時も応援しています!

2009年05月29日(金) 15時29分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

No title

ワタシはつい先々やってしまう事あるかなぁ・・・
自分がやったほうが早いって感じで(;¬∀¬)
待つってのは大事ですよね。
子どもが自分でやり出すのを待ってあげないとね。

ウチは父親(おじいちゃん)が過干渉というか心配性というか・・・(^~^;)
子どもがフラッと部屋を出れば「どっか行ったぞ」(見て来いの意味)
子どもがこんにゃくゼリー持ってたら「食ったらアカン~」(詰まるからか?)
ちょっと放っておくと「(お前は)何もしてやってない!」
もう┐(´д`)┌

2009年05月29日(金) 15時41分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

お母さま 特にお孫さんだから
可愛くて仕方ないのでしょう。

子供ってある程度放って於くのも大事なのかも知れませんね。
親が直ぐに手を差し伸べることが出来る範囲で見守るって事でしょうか。

2009年05月29日(金) 16時25分 | URL | 編集

サクラ #-

No title

待つこと本当に大事な事ですね。
親にとっては、修行のようですが。
子ども達には、自分で考え、納得して選んで欲しいです!
いつも海のいるかさんの言われる事は勉強になります!
ありがとう!

2009年05月29日(金) 19時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

うん、親子でもやっぱり・・・ね。

親の思いはなかなか伝わらないかもしれないけど、
自分で考えるということが出来るのが大切ですよね。
そういうの、邪魔しちゃいけないって思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年05月29日(金) 21時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

あ、そうかもしれない。
母は私のこと、とても心配していますから。
余計疲れるんだけど(苦笑)

待つ・・・忍耐。
でも、待つってやっぱり大切ですよね。
焦らず、焦らせず。

ありがとうございます!!
とても嬉しいです(*^_^*)

2009年05月29日(金) 21時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

お父さん、母にそっくりかも!
そんなに気になるなら対処してくれたらいいのに、
全部私に言ってくる(^^;)
疲れるよね。
心配してくれるのは、ありがたいことではあるんだけど。

ありがとう(^^)

2009年05月29日(金) 21時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

そうですね。
口出さずにはいられないみたい(苦笑)

親が直ぐに手を差し伸べることが出来る範囲で見守る
そう、それが大事だと思うんです。
ありがとうございます!

2009年05月29日(金) 21時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★サクラさん

本当に。
親って修行の連続ですよね(笑)
でも、そうやって親も子も成長していくのですよね。

いつもありがとうございます!(*^_^*)

2009年05月29日(金) 21時16分 | URL | 編集


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。