進む道

2009_052220080022_convert_20090523140403.jpg


今日は朝から草むしり。

どうせだから、サウナパンツをはいて、

ダイエットも兼ねてグー!

2009_052220080014_convert_20090523141027.jpg

にんじんの芽が出てきた!
まだまだ弱々しくて、うっかりすると踏みつぶしそう。
人参01








2009_052220080013_convert_20090523140051.jpg

プチトマト
トマトも実をつけてきた!!
これ、ハート型に育つってやつ。
まだ、よくわからない・・・。










2009_052220080011_convert_20090523135938.jpg

去年植えて、冬は越せないよと言われていた

イチゴいちごも、ほらBrilliant.







みんな元気に育ってね!!




昨日、三男は「熱が出たので、迎えにきて下さい」と学校から連絡。

熱は37度3分。

まだ私の県では新型は出ていないけど一応病院へ。

「最近、遠出されました?」

やっぱり聞かれた。

「いいえ」

診断の結果、「よかったね、風邪だよ」と言われ、

今日には熱も下がり、やれやれ・・・と思っていたら、

施設から帰った長男、だるい・・・

37度7分((+_+))

とりあえず、今日はもう寝ています。 この時期の熱・・・やめてくれ~。



さて。今母が来ています。

もう、以前と比べたら、長男の学校のことについて口にすることは少なくなってきましたが、

長男ももう中2。やはり、進路問題が気になるようです。

「勉強はしていないから、高校へは行けないわよね?」

「いや、私はそうは思っていないよ。行く気になればなんとかなる」

「間に合わないでしょ?かといって就職・・・中卒で、それも全然行ってなくて

まともになんて働けないよね。やっぱり、どんなとこでもいいから高校へ

いかせなきゃね!!そうじゃなきゃ、まともな人生を送れない。」

ええ。心配してくれてるのはよ~くわかります。

今の私は、冷静に私の考えを話すことができます。

半分も理解していない・・・いいえ、私の話すのは綺麗ごとの理想論だと思っているようですが。

それでも、時々心が乱されそうになります。

まだ、不登校を完全には受け入れられない頃、

焦る自分を必死におさえようとしていた頃、

「なんとかして行かせなきゃ!」 「このままじゃダメになる」

「家にいたほうが楽だから行かないんだ、家にいても良いことないって思わせた方がいい」

などの母の言葉にどれだけ、揺れたことだろう。

母が考えること、母親の私が考えないはずないのに。

自分に問いかけ、不安と戦い、迷い続けた日々。

その中でなんとか結論を出しても、それが正解かどうかなんて自信はなくて。

そんな時のこれらの言葉は痛かった。


その思いを乗り越えたもの。

それは信じる力。

自分と長男を信じて歩いて行く覚悟。

今だって正解なんてわからない。

正解かどうかは、あの子がこの世を去る時に、あの子が決めることだろう。

進んだ道が正しかったかどうかは、これからの未来にかかってる。

生まれてきて良かった。 楽しい人生だったと

あの子が言えるように、私は信じる道を精一杯歩いていくだけである。


応援してください



関連記事

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月23日(土) 21時43分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

ついつい口に出して言ってしまうお母さんの気持ちも解るけど、やはりいるかさんからしたら辛いよね。
「そんなことは百も承知。」といったところでしょうか。
毎日毎日長男君と接してるんだもんね。
学校に行かせる事ができる有効な方法があるのならとっくに実践してるよね。
私も次男のことで同じような事がありましたよ。
必死で前を向いていこうとしてるのに不用意な言葉に傷つきました。
実の親といえども、思いを共有することはできませんね。
本当は1番気持ちをわかって欲しい人なんだけど。

生まれてきてよかった、楽しい人生だったと思えるように・・・
私も全く同じ気持ちです。

2009年05月23日(土) 22時45分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

アタシも子供達が 生まれてきてよかった、楽しい人生だった と思ってくれるように頑張りたいですね・・・
進む道が途絶えないようにただただ願っています

2009年05月24日(日) 06時45分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

いるかさんが一生懸命してるの知ってるわよ。
大人になったら感謝するようになるわよ。
だってお母さんから愛を貰ってるから♪

2009年05月24日(日) 08時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

正解はその子によっても状況によっても違うと思います。
それに・・・本当に行けない子は
何を言われても、叩かれても、何をされても行けません。
力ずく・・・高学年の男の子、すごい力です。普通の母親の力では不可能です・・・。

だから、“私は無理して行かせた”というのは、
その子が無理すれば行けたということなんだと思うんだけどな。
でも、それが正解だったかどうかはわからないと思うんだけどね・・・。

その子の様子をよく見て、
一番いいと思える選択をするしかないのだと思います。

すべての子に当てはまる正解というのは存在しないから・・・。

ありがとう(^^)

2009年05月24日(日) 08時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

我が子とずっと一緒にいて
一緒に葛藤し、誰よりも深く考えている中での母の言葉はきつかったですね。
母の気持ちもわかるだけにね。

同じ気持ちになる、思いを共有するというのは出来ないんだよね。

とにかく、子供の明るい未来。
その笑顔のために頑張っていきたいよね!!

ありがとう!!

2009年05月24日(日) 08時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

途中の道のりでいろいろあったとしても、
最期に心からそう思えるような人生を歩いて行ってほしいですよね!!
親はいつだって最強の応援団。
そういう存在でいたいです。

ありがとうございます!!

2009年05月24日(日) 08時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

ありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)

感謝はしてくれなくてもいいから、
自分の人生をしっかり、楽しんで歩いて行ってほしいと思っています。

2009年05月24日(日) 09時00分 | URL | 編集

345mama #YrGnQh/o

☆こんにちは☆

☆~ニンジンだぁ~☆

まだ育てたことないんです。。やってみたいな。

ハート型のミニトマト[トマトベリー]
☆わが家も植えました☆

うまく育つとハート風になりますよ。

子育てって難しいですね。
頭でわかっていること・心でわかっていること・

子どもの未来が明るくなることを願って☆その子・その子にあったしあわせをみつけてほしいですね。

この時期の熱発は・・ドキドキ(笑)ですね。
まだ。。わたしの住むところでは感染者は出ていないですが、マスクは品切れです。

息子くん☆早くよくなりますよぅに・・。お大事にネ




2009年05月24日(日) 10時41分 | URL | 編集

maho #-

信じること

信じるって、とっても大切だけど、とっても難しいことかもしれないね。

普通に生活していたら自分を見つめる時間なんてあんまりない気がする。
長男君、いまはいろんなことを考えて戦ってるのかな。

遠回りした分、たくさん悩んで考えた分、素敵な大人になってくれると思います。

大丈夫。
だって、お母さんがこんなに信じてくれてることに間違いはないから。

私も見習わなきゃ。
あのクソガキ息子たちをもっと信じようと思った私でした。

2009年05月24日(日) 11時40分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

No title

今と昔は違うってことがお母さんには理解できないんでしょうね。

いつか親を越えなくてはいけない、そんな日が来ているのでしょうね。

信じること、これが一番難しくてそして大切・・

お熱大変ですね。
お大事にしてくださいね

2009年05月24日(日) 15時55分 | URL | 編集

とまと #mQop/nM.

No title

こんにちは(^o^)
にんじんも、とまとも、いちごも、育ってますね~♪
この時期の熱、ヒヤリとしましたが、ただの風邪で何よりでした。
お大事に♪

自分を信じるって、一番難しいことだと思います。
だって、他人の言葉に従う方が、責任を取らずに済むので、楽ですから。
信じた道を歩むいるかさんに、応援のぽち~!!

2009年05月24日(日) 15時58分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

そうですね。
同じ考え方は理想ですが、親子でもそこは中々思うようにはいかないものですものね。

不登校がたとえ続いても、進学の道が閉ざされた訳ではありません。
進学への情熱次第でどうにでもなる事だとおもいます。

たとえば偏差値の低い高校だって良いはずですもの。

そこの高校で何を学ぶかという事でしょ?
今・・これから・・何かしら興味のあるものが出てきたらその時がチャンス!

焦らずにその日をそっと待つことが出来ればいいですね!

2009年05月24日(日) 19時25分 | URL | 編集

grassyspot  #-

いろんな

生命が息吹いている
様子は見ているだけで
楽しげですね。

お二人の
お加減いかがですか?
海のイルカさんも
体調を壊さぬよう
ご自愛ください。

2009年05月24日(日) 20時12分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

こんばんは^^
周りの声に惑わされそうになる時ってありますよね。
確かに、これから受験か就職って言う
たった15歳の子どもが人生の道を選ぶ時も来ます。
でも、その子その子にあった道があるはず。
たとえ回り道でも、道草くっても良いと思います^^
我が家の長男も目指してた公立高校を落ちた時に
長男には、この私学に行くようになってたんだと思いました^^

2009年05月24日(日) 22時13分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

お母さんがそうおっしゃったお気持ちはよくわかります。
そして、それらの言葉を言われたいるかさんのお気持ちが痛いほどわかります。

よくそれらを乗り越えて今にたどり着きましたね。
言葉では表せないご苦労があったことがわかります。

“生まれてきて良かった。楽しい人生だった”ときっとなると思います。
だって、いるかさんがきっとそう思っていらっしゃるでしょうから。
子供は親を見て育てつ……よくいわれる言葉ですが、やっぱりそうだと思います。
応援ぽち!

2009年05月24日(日) 23時10分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

トマトもイチゴもなってる!はやーい。やっぱり北海道は寒いんだなぁ。

弟くん、早く良くなればいいですね。微熱が長く続くのは体力がなくなって、つらいし、かといって、高熱がガッと出るのは治りが早いことが多いけど、高熱で起こる心配な事もあるし。

可愛い孫のことだし、お母さんの心配する気持も、分かるけど、
娘さんの、いるかさんのことも、心配して欲しかったなぁ。まぁ、私の親も、娘の私より、孫のたいたいのことばかり心配しているので、そんなもんなんでしょうかねぇ。
多くの子たちと、進むスピードは遅くても、お兄ちゃんは、ちゃーんと進んでますもん。「生まれてきてよかった、お母さんありがとう」と思うとおもいますよ?

2009年05月25日(月) 01時58分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

ハート型になるプチトマトがあるんですか?楽しみですね

「このうちの子でよかった。お母さんがお母さんでよかった」娘がそう言ったのは嫌がらせがひどかった時。。。
おそらく楽しいことばかりだったらこんな言葉はなかったと思う。
一緒に悩み考え思うことができたから、そう感じてくれたのだと思う。
海のいるかさんの子供たちだって体感としてあると思います。
今までよりもこれからの方が長いのだから信じて進んで行きましょう。

風邪 お大事に

2009年05月25日(月) 11時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★345mamaさん

にんじんは去年も作ったよ。
形がバラバラだったけど(笑)

ハート型、楽しみだな!!

その子その子にあった道。
笑顔で生き生きと人生を楽しんでくれたらいいなと思っています(*^_^*)

2009年05月26日(火) 15時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

信じるってある意味覚悟が必要だよね。
子供を信じることは自分を信じることでもある。

遠回りした時間が貴重な時間になりますように(*^_^*)

ありがとう!!

2009年05月26日(火) 15時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

母の気持ちはわかるんですけどね・・・。
私の言ってること、頭では理解をしてくれているんですが、
感覚的に難しいんだと思います。
どうしても言葉の端々に・・・。
これはどうしようもないのでしょうね。
ありがとうございます!!

2009年05月26日(火) 15時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★とまとさん

そうなんです、信じるって言葉にするのは簡単ですが、
本当は難しいですよね。
それでも、信じて進みたいです。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月26日(火) 15時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですよね!!
私の中では焦るという段階は過ぎて、ゆっくり待とうと思っているのですが、
もちろん不安が全くないわけではありません。
だから、母に言われると揺れてしまう時があるんですよね・・・。
でも、やっぱり焦らずいきたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月26日(火) 15時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん 

あはは・・・
移ってしまいました。
でも、今日はもうだいぶいいです。
ありがとうございます!!

2009年05月26日(火) 15時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

心が揺れるのは私の中にも迷いがあるってことなんですよね。
でも、私も周り道でも道草くう時があってもいいと思っています。
それだって無駄なんかじゃない、そう思っています。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月26日(火) 15時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます!!
気持ちをわかってもらえるというのはとても力になります。
母の気持ちもわかるだけに、一時期は本当にきつかった。

いきいきと笑顔で楽しい人生。
子供たちに歩いてほしいですね。
もちろん、自分自身も(^◇^)

2009年05月26日(火) 15時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

母は・・・基本は私を心配してるんです。あんたが大変でしょって。
私はもっとあの子の根本を考えて欲しいんだけど・・・。
難しいですね(苦笑)
ありがとう(*^_^*)

2009年05月26日(火) 15時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ハート型のがあるんですよ!
育てるのは初めてなんですけどね、楽しみです(^◇^)

そうですね、いろいろあって
いろいろ感じる。人生に無駄はないですもんね。

これからの長い人生。
精一杯応援したいな!!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月26日(火) 16時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
