通学路




やっとパソコンに辿りついた!!

バタバタとしていて、中々パソコンを開けません。

お返事、ご訪問が遅くれてごめんね!!



この前の役員会は校外指導の部会でした。

児童一人一人の通学路の危険個所の確認です。

今住んでいるところは、けっこうな田舎。

小学校は1学年1クラス。

次男達、6年生は30人ですが、三男達3年生は20人しかいません。

とてもこじんまりとした学校です。

田舎なので、整備が行きとどいていない狭い道も多く、

でも、高速のインターに近いため、交通量は多くなっています。

私はここへ来てまだ1年半くらいなのですが、

私と先生たち以外はほとんどが地元の人。

みんな、とても詳しい。

「横断歩道のないこの道路は、今登下校に6人の子が横断しなければならない」

「このカーブにはミラーがついているが、子供は見えない、もっと下につけてもらった方がいい」

「この踏切は狭くて危険だから、広げてもらったらどうだろう?」

「いや、広げたら車がギリギリすれ違いが出来てしまうから余計に危ない。
今の片側通行しか出来ない状態のまま、グリーンベルト(端に緑のペンキを塗り、歩道であることを
強調する)をつけた方がいいのではないか」

「あそこの児童横断の看板は古くなっていて見づらい」

「あそこの側溝には蓋をつけてもらわないと車をよける場所がない」

「町や警察に要望書を出すということだが、区が承諾しないと事が進まないから
区にも出す必要がある」

等など、みんなとても真剣。


前の学校は1学年3クラスか4クラス。

今住んでいるところよりは少し開けている。

創立30年くらいなのはどちらも同じだが、ほとんどの道は整備されていたこと、

人数も多く、こんなふうに真剣にいろんなことを検討するということは

あまりなかったように思う。

みんなでしっかり子供を見守っている・・・そんな風に感じて

なんだか、いいなと思った。


ランキング急下降・・・だだ泣き
お願い!!愛のクリックを!!


関連記事

コメント

きばっ太姉ちゃん #-

とても良いことですね!

皆さん、すごいですねヽ(=´▽`=)ノ
子ども目線でしっかり考えてくれてる!
地域の方でしっかり支えあってるって感じで、ほんとに良いと思います。
新興住宅地も魅力的だけど、いるかさんのところみたいなところも素敵ですね!
応援ポチ!

2009年05月22日(金) 21時36分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

1クラス20人ですか!!
みんな知り合いって感じですね。
私も役員はやりましたが、そんな話は出てこなかった。
子ども達も安心ですね。

2009年05月22日(金) 22時21分 | URL | 編集

grassyspot  #-

たくさん

沢山の大人が
子供をみまもる...

いい環境ですね。
海のイルカさんも
その一員なんですね!

すばらしい。
ファイト!

2009年05月22日(金) 23時06分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

すごく良い環境ですね^^
昔の、隣の子も我が子のように
喜びや心配をしてくれるような所ですね。
子ども達の通ってた小学校は生徒数1000人近く居ましたが
通学路の危険箇所などの話し合いは無かった。
本当に、うらやましいぐらい子どもを大人が皆で
大事にしてるって感じがします^^

2009年05月22日(金) 23時40分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

みんな自分のことだけを考えて、それぞれバラバラの方向を見ているのではなく、
みんなが同じ方向のことを心配したり、工夫しようとしているのがすごいですね。

人によってはそういう地域を息苦しいと感じる方もいるかもしれません。

でも、私はいいと思います。

事後承諾ですみません。
ブログにお名前お借りしましたi-278

2009年05月23日(土) 00時22分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

おお!すごいー!
こりゃ、うれしい環境ですねー。
分かります、分かります。ちょっと、こしょばい(北海道弁、くすぐったいの意)嬉しさですよね。

今住んでる町内会が、すごくいいとこで、おじさんおばさんの目が行き届いてるんです。だから、この町内会で、一軒家を探してるんです。なかなか無くて、引っ越しできないんですー(泣)

2009年05月23日(土) 01時50分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

いろんな事件の後、登下校にお年寄りが子供達を見守ってる光景を市内どこでも見かけるようになりました
子供も安全、お年寄りも張り合いがあって、いいことずくめだと思います
みんなで守るって安心!

2009年05月23日(土) 09時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

そう、すごいなーと思った!
何かね、嬉しかった。
みんな すごく真剣で
新鮮に感じました。
田舎もいいもんですね!
ありがとう!!

2009年05月23日(土) 21時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ホント、こじんまりしてるでしょ?
前の学校ではこういうのなかったから、なんか新鮮に感じたし、
みんなしっかり子供たちのこと考えてるなーって。
ありがとう!!

2009年05月23日(土) 21時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

本当にいい環境ですね。
みんな、ちゃんと子供の目線で見ている。

地域で子育て。
こういうことなんですね!

ありがとうございます!

2009年05月23日(土) 21時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ふぃるさんとこは大きな学校だったんですね。
やはり、前の学校ではこういって話し合いはありませんでした。

ホント、古き良き時代のような
そんな感じです。

良い環境だと思います!

ありがとうございます!

2009年05月23日(土) 21時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

本当に一つのことにみんなでっていうのがすごいなって思いました。
誰一人”関係ない”って顔している人はいなくて。
なんかとても気持ち良かった!

ブログの方、後ほどゆっくり伺います(*^_^*)

2009年05月23日(土) 21時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

まわりの環境、人間は大切ですよね!
いい人たちに囲まれるのは財産です(^^)

町内でいいところ見つかるといいね!!

2009年05月23日(土) 21時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ひとごとではなく、みんなで見守る、
ホント、安心だし、なんか嬉しく感じました!!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月23日(土) 21時23分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
