人とのつながり

2009_051720080002_convert_20090518200123.jpg


昨日は昼間はカウンセリング、夜は役員会でした。

カウンセリングといっても毎回悩みがあるわけではないので、

ほとんどが雑談、おしゃべりと言う感じ。

昨日は・・・。

私が引っ越してきて間がなかったのに

長男が中学入学前にスクールコーディネーターの先生と面会したことのいきさつや

今長男が通っている施設へ行くようになったきっかけ、

などについて聞かれた。


話しはかなり遡りますが。

次男はことばの教室というものに通級しています。

保育園のころ、発音が中々綺麗にならず

「す」 が 「ちゅ」になったり・・・・~です→~でちゅ

「ら」 が 「だ」になったり・・・・ライオン→ダイオン

と言う感じでした。 ただ3月生まれというのもあり、年長まで様子を見ていたのですが

あまり変わらず・・・・だったので町でやっている 「おはなしの広場」なるものに

通いだしました。これはマンツーマンで口の動かし方、舌の使い方などの

指導してくれるものです。

もちろん、はじめに聴力、知的に問題がないのを検査した上でのことですが。

で、卒園する時に小学校には同じように「ことばの教室」というものがあり

希望すれば通級できるという話だったので、

入学後、落ち着いてきた夏休み明けから入りました。

これは学校の中にあり、担任の先生とことばの教室の先生で

学習にあまり差しさわりのない時間、(道徳や図書の時間など)を相談し、

週1回一時間そこで過ごし、

終わったらまたクラスに戻るという感じでしたので、私がいちいち行くということはなかったのですが。

で、転校するにあたり、聞いたところ、

今度の町にも言葉の教室はあるが、うちの子たちが通うM小学校にはなく、

その時間だけN小学校への送り迎えが必要になるということでした。

転校手続きのあと、教頭先生にN小の方へ連絡してもらい、

まずは私が面会。その時いろいろと話をする中で

長男のことにも触れ、中学に通えるかどうか・・・・という話をしたところ、

中学の方へ、入学前に話ておいた方がいいかもしれないよ、との

アドバイスをもらい、中学のスクールコーディネーターのS先生とは

知り合いだから、その気があるなら時間とってもらえるように頼んであげると言ってくれたのである。

入学前の面会はこういうわけで実現した。

まだ話は続くのであとは続きから・・・

                                 


入学後、やっぱり行けなくなってしまった長男。

私は彼が家以外でどこか楽しく過ごせる場所を探した。

車で走っているとき、見かけた今の施設。

さっそくネットで調べる。(他にもいろいろ調べてはいたが)よさそうである。

ただ、別に不登校児のための施設ではないので、子供たちが行くのは

土日ということになっている。

私は家族以外の人とつながりができれば、例え土日だけでもいいかと思っていた。

心配してくれている担任のK先生に

「一度連れて行ってみて、本人が気に入れば、土日だけでもここへ通ってみようかと

思っている」と話したところ・・・

「ここの先生、私が小学校時代の恩師なんです!それにS先生とも親しいですよ。

私も施設のことは知らないので、S先生に聞いてみますね」と。

で、長男には内緒で中学からも施設の先生に連絡を取ってもらい、

私の方も事前に施設へ相談に行き、

偶然を装って長男を連れて行ったときにはもう、じつは裏で大人たちの

話しは出来ていたのである。

施設の先生はそういうことなら平日も来れたら来ればいいといってくれていたし、

担任の先生も、もし長男が気に入り、平日に通えるようであれば

校長に教育委員会に中学出席扱いにしてもらえるよう働きかけてもらえるように

頼んでくれると言ってくれていた。

ただ一点、あくまで本人次第なので強制はしたくないということだけは

お願いしておいた。

で・・・・今に至るのである。


カウンセラーの先生は

なんか、すごいですね!

と感心していた。

私はすごく運がよかったのだと思います。

偶然が偶然を呼んで・・・いいタイミングでいい出会いがいっぱいあったんです。


いるかさんには人とつながれる能力があるんですね!

だって、ことばの先生に長男君の話をしなかったら・・・

K先生にこう思っていると伝えなければ・・・・

こういう状況はつかめなかったわけでしょう?

それも、ほぼ初対面の状態で伝えたわけでしょ?



さすが、カウンセラーの先生。

乗せるのがうまい!

だから、この先生と話していると気分がよくなるのだわ!!


能力うんぬんは別として・・・人とのつながり、とても貴重なものだということは

実感している。

たくさんの出会いに感謝!!


クリックお願いします!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ME-Q #-

No title

海のいるかさんが、素直で、自分を偽らないからだと思います^^
なかなか、マイナスのことって言いにくくて…^^;
でも、それをしっかり伝えられるから、どんどん良い輪が広がるのですねー♪ポチ♪

2009年05月20日(水) 11時00分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんにちは!

何かしら、読んでいるうちにだんだん嬉しくなってきました。
本当に色んな出会いがあるのですね!

それもいるかさんが前に進もうという気持ちをお持ちだからだと思いますよ。

私もいるかさんと知り合えたことに感謝します。
これからもよろしくお願いします!

2009年05月20日(水) 11時15分 | URL | 編集

ひめ #-

そう

それは海のイルカさんの人柄、努力、気持の強さなどなどからのものではないでしょうか、、
色々な事を素直に受け入れ等身大で向かっていく事のできる人だから。。。

モンゴル行きが決まったのですね。長男クン絶対何かを感じてきます。
初体験のあらしですよ。
楽しみですね。
いつもありがとうございます。

2009年05月20日(水) 13時49分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

No title

すばらしい人のつながりv-352
”たまたま”長男君の事話した・・・”たまたま”施設に目が留まった・・・
1つ1つは偶然でも、1つでもタイミングが違うとつながらないもんね。
きっといるかさんがつないだんだよ。
この偶然達は必然だったんだよ(*^-^*)

2009年05月20日(水) 17時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

私も以前は絶対人に弱みなんか見せない人だったのよ。
いろいろあって、いろいろなものが外れていった。
今は楽よ~
ありがとう(*^_^*)

2009年05月20日(水) 20時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

アンテナをたてていたのは確かかもしれません。
でも、ホントいろいろに恵まれました。
人とのつながり。大切ですよね!
私もけいさんに出会えてよかったです!
こちらこそ、お願いします(*^_^*)

2009年05月20日(水) 20時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

いろいろあって、自分の弱さを受け入れられるようになってから
人にもさらけ出せるようにはなりました。
でも、やっぱり私は恵まれていると思います(^^)

モンゴルは私もわくわくどきどきです。長男の成長を祈ってます。

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

2009年05月20日(水) 20時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

偶然ではなく必然・・・
そうですね!!
すべてがつながっている。
奇跡だよね。
私は運がいい!(^◇^)

ありがとう(*^_^*)

2009年05月20日(水) 20時17分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

アタシは田舎に住んでいるので世間が狭く、
人とのつながりは特に大事にしています
いいかげんなことはできませんね!

ネットの世界も遠いようで近かったりとずいぶん楽しませてもらっています
海のいるかさん、これからもよろしくお願いします!

2009年05月20日(水) 20時46分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

不思議な縁とか偶然とかありますよね。
でも、それはすべているかさんが外に出て勝ち取ったものだと思います。
家の中で悶々と悩んでいても解決しないですよね。
いるかさんが長男君の不登校を隠していたら繋がらなかった道、出会い。
ほんの些細な会話から思わぬ情報を得たり、人が繋がっていく。

次男のおかげで色んな人と出会いましたが大切にしたいと思います。

2009年05月20日(水) 21時16分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

すごいですね、
そういうことって本当にあるんですね。
まさにいるかさんが引き寄せた運命という感じがしました。

人と人との出会い……とても大切ですね。
私も実感しています。
こうして、いるかさんと出会えたのにもとっても感謝しています!!

2009年05月20日(水) 21時59分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

素敵な出会いでしたね。
でも、出会っただけでは、ご縁にはならないですよね。いるかさんが、気持ちを開いてるからですよね。私は、ちょっと時間がかかるんです。私も、いるかさんを見習います。いつも勉強になります。

ダイエット・・・・。全然する気のなかった父ちゃん・母ちゃんですが、
健康のためにも必要になってしまいました。お米の消費が、先月からハンパじゃないなぁと思ってたら、体重増加もハンパじゃなくなってました。

2009年05月21日(木) 01時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうですね、
ネットのつながりもまた楽しいものですよね!!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
ありがとう!!

2009年05月21日(木) 08時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

本当に、いろいろ思い返してみると
すべてつながっているんですよね。
色んな状況での様々な出会い。
大切にしていきたいですよね!
ありがとう(^^)

2009年05月21日(木) 08時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

今思うと、本当に運命のようなものを感じます。
いろんな人との出会い。
もしかしたらすべて運命なのかもしれないですよね!

私も空飛ぶミケ猫さんとの出会いに感謝!です(^^)

2009年05月21日(木) 08時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

以前は私も心を開くまでに
時間がかかりました。
今の自分があるのも
いろんなことがあったおかげです。
ホント、人生に無駄はない(^^)

ダイエット・・・お互い頑張ろう!!

2009年05月21日(木) 08時44分 | URL | 編集

mimi #-

No title

家の子はまだそうでちょ・・とか言ってますよ・・
可愛くてたまらんです(笑)。
・・・少しは気にした方が良いかな・・・。

2009年05月21日(木) 19時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

保育園から通ってるのに
意識していれば正しい発音が出来るけど意識していない時は今だに…
来年中学生よ、ちょっと心配(゜_゜

2009年05月21日(木) 19時51分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

発音は難しいですよね(ーー;)
うちの息子も擬音がおかしくて
気が付いたのは、幼稚園の時に平仮名を覚えた時。
色々な言葉を平仮名で書いてくれるんだけど
冷蔵庫が「でいどうこ」など・・・
そういう風に聞こえてたの?って驚きでした。
耳鼻科に行っても異常無しで
一日だけ、予約して言葉の教室のような所に行きました。
私の言葉を早くて聞き取りにくかったのも原因だったようで
ゆっくり話しかけるようにしてました^^

2009年05月21日(木) 21時08分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

海のいるかさん こんばんは。

この世に偶然って無いって聞いたことありますが・・・
キット!海のいるかさんの意識の波動が引き寄せた結果でしょうね。


2009年05月21日(木) 23時24分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

コメントありがとうございます。

晩ごはんに困ったら揚げもの!だって野菜をいっぱい食べられる!
カロリーは気になるけど。
私、揚げてるニオイもヘッチャラなので、美味しく食べられちゃうんです。
だけど、ホントにこの体重の増加はマズイ。ヒザに来るし、仕事で、玄関でしゃがんで、説明や、書類を書いてもらってりするのですが、足がすぐしびれるようになってしまったんです。
大好きな天ぷらも、できなくなるなぁ(泣)

2009年05月22日(金) 00時20分 | URL | 編集

grassyspot  #-

であい

多くの人の善意が
人を助けるんですね。

出会いと好意の力は
本当にすごい。

長男さんの心も
晴れていくと
うれしいです。

2009年05月22日(金) 00時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

でいどうこ、おんなじだー!!
次男もそう書いていた。
発音自体も苦手なんだけど
それだけじゃなくて間違えて覚えてるのもいっぱいありました。
私も早口かも・・・。
ゆっくり話すようにしてみます。
ありがとうございます!

2009年05月22日(金) 20時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

偶然なんてこの世にない・・・
そうかもしれませんね!
出会うべくして出会った。
やっぱり私、恵まれてます!!

2009年05月22日(金) 20時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

長男と次男は野菜のてんぷら、いもしか食べません。
だから、いもを一番多く揚げます。
でも、他のも食べたいのでいろんなもの揚げちゃいます。
あ~、てんぷら、食べたくなってきた!!

2009年05月22日(金) 20時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

人とのつながりは大きいですね。
いろんな人との出会い、大切にしたいですね。
ありがとうございます!!

2009年05月22日(金) 20時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
