モンゴル行き

2009_051020080008_convert_20090512132729.jpg

前記事のみなさんのコメント。

優しさと力をいっぱいもらいました!!

ありがとうございます!!



今日はバレーでした。

私たちの横で保育園の保護者の方たちが親睦バレーの練習をしていました。

前にも書いたのですが、前住んでいた町では、保育園ごと、親睦を目的とした保護者の

ソフトバレー大会があります。

私は8年間、保育園に通っていたので、(3人いるからね)

8年間、参加していました。

懐かしい。お母さんの顔ぶれも、もうほとんどが知らない人。

月日がたつのは本当に早いものだと感じます。



さて、長男のモンゴルの日程が決定しました。

7月29日から8月5日の7泊8日です。

たった一週間ですが

言葉も通じない、電気もないところで過ごす日々。

何かを掴みとってきてくれるといいなと思います。


以前、2か月のロングステイをした不登校の女の子。

この春、県外の乗馬クラブのある(つまり馬のいる)高校へ入学しました。

とても、しっかりしたいい子なので頑張っていることと思います。

毎日、電車で通っているそうです。


その子のモンゴル体験記。

ヤギや牛の乳しぼり。家畜の放牧、ゲルの掃除。燃料となるよく乾いた牛の糞を拾うことなど

(木はとても大切なので、燃料に使ったりしません)

仕事はいろいろあります。もちろん休みはありません。

そのほか。心の中のこと。

3週間めくらいにひどいホームシックにかかり、日本での生活を

毎晩夢で見たこと。向こうの子供は2歳の子でも乳しぼりなどの仕事をしているのを見て

当然のようにお母さんにすべてやってもらっていた自分を恥ずかしく思ったこと。

いろんなことが綴られていました。

日本に帰ってきて一番変わったのは人の目を必要以上に気にしなくなったことだと言います。

彼女にとって、モンゴル行きは逃避行だったと書いてありました。

不登校になり、何か言われているようで、人の目が怖かったそれまでの自分を

乗り越えたのです。

彼女は中学へは行けなかったけど、

もっと大きな経験をしたと思います。

これから先、すごい力になるでしょう。


長男の場合、行くのはたった一週間。

なので、何かが劇的に変わったりはしないでしょう。

でもきっと 価値のあるものになると思っています。

広々とした草原で世界の広さを実感するだけであっても。

なにより、本人が行きたがってる。

いい経験をしてきてほしい、そう思っています。




クリックお願いします


関連記事

コメント

気座男 #-

No title

イルカさん
凄い決断をしましたね
例え1週間とは言え
言葉の通じない異国へ
きっと心に感じる何かを掴んでくる事でしょう
不安と期待が入り混じっている事でしょう。お察ししますよ

2009年05月15日(金) 16時07分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

No title

長男クンのモンゴル行き、いよいよ現実味を帯びてきましたね^^
この1週間、広大な大地でいろんな事を感じてくるでしょう。
長男クンが自分で決めて行動を起こした事。
きっと何かつかめるよv-352

2009年05月15日(金) 16時50分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

No title

あ、決まりましたか~。
周りの人に支えられながら、自分も頑張った。
そんな旅行、とても素敵なものになると思います。
一生モノの思い出・経験、ですよね。
応援してます!

2009年05月15日(金) 17時07分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

No title

そっか~。日程が決まったんですね!
きっと、あっという間に出発の日を迎えるんでしょうね(^▽^)/

常々、日本って国は豊かになり過ぎて、子どもの役割がどんどん減ってきた。それが自分の存在価値を低めているんじゃないかって思ってます。
滞在は1週間でも、きっと多くのことを学んできてくれると思いますよ!
応援ポチ!

2009年05月15日(金) 17時07分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

モンゴル行きがきまったのですね。
とっても良いことだと思います。

日本を離れ両親、兄弟からも離れ
知ってる人のいない生活は、きっと何かを感じとってくるはずです。

すぐにどうこう変わらずとも
精神的にはすばらしい栄養になると思います。
ご長男さん、しっかり楽しむ事を忘れないで!

2009年05月15日(金) 20時48分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

いよいよ日取りが決まったのですね^^
だんだん親子共に実感を帯びてきますね♪♪
たとえ一週間でも、大きな決断。電気も無い、休みも無い。半端な気持ちじゃ行かれないですよ^^きっと、大きな何かを掴んできてくれるはずです♪
応援ポチです♪

2009年05月15日(金) 21時44分 | URL | 編集

きみこ #-

No title

決まりましたか~。
きっと行く本人よりも送り出す親の方が不安なんじゃないかと思うんですけど、
長男くんには大きな財産になるでしょうね。
応援してます。

2009年05月15日(金) 21時51分 | URL | 編集

grassyspot #-

8年間

8年間?すげー(笑)
なかなかできませんよね..
参加はいいことですよね!

長男さん本人が
行きたがってるんですね!
モンゴル!

子供が自分で
自主的にするっていうのは、
きっかけがどうにせよ、
必ず何かが得られますよね!

社員教育でも、
自主性を
育てるのが大変。、
でも、それが
まだ心が柔らかい
年齢の間にやってみるのは、
素晴らしい財産に
なりますね!

長男さんが
素敵な経験が
出来ますよう祈ってます。


2009年05月15日(金) 23時24分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

モンゴル行きが決まったんですね^^
モンゴルに長男君が行き
色々と体験出来たら良いなって思ってました^^
親としては、とても心配で不安だと思いますが
長男君のモンゴル行きを応援したイルカさんを
同じ親として尊敬します^^
1週間だけど長男君にとっては、すごく有意義な
密度の濃い経験になると思います。
楽しみですね^^

2009年05月15日(金) 23時24分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

着々と進んでますね。

親と離れてイミグレ通って、飛行機に乗って、知らない空港へ降り立って・・・
もうそこから風景も空気も違うでしょう。
感受性の強い今だから「行く」という行為だけでもものすごい衝撃なんではないでしょうか?

きっといるかさんは望まないかもしれないけど、
私は「行きたい」気持ちを尊重してバックアップしたお母さんの気持ちもわかってほしなぁ。

2009年05月16日(土) 00時16分 | URL | 編集

あじといわし #-

No title

「男子、三日会わざれば刮目せよ!」です。
きっと1週間で(すぐでもなくても)
劇的な変化があると思いますよ。

2009年05月16日(土) 00時30分 | URL | 編集

げんこつやま #-

No title

モンゴルなんて行ったら、人生観変わるだろうな~!
たった一週間でも、きっとたくさんの貴重な経験ができるはず。
親から離れて、一人海外にいくとは勇気ありますね、長男クン。
素晴らしいと思います。

2009年05月16日(土) 00時32分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

お兄ちゃん、決まったんですね。
たった1週間じゃなくて、1週間も!と思います。だって、言葉が分からないのに、そのおうちの生活をきちんとしないとならないんだもの。特に、お手伝いは、言われたことはこれなのか?って、不安になりながら、すると思うんですよねー。
お兄ちゃん、何か掴んで、帰ってくるんでしょうね。
お兄ちゃん、頑張ってますね。偉いです。

うちの旦那も10歳年上です。同じ♪。まだまだ子供です。8歳のたいたいより、精神年齢が子供っぽいとこありますよー?

2009年05月16日(土) 03時07分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

おはようございます

まずはコメントありがとうございました。
コメントを読んでとても嬉しかった。なぜなら、また前向きに頑張ろうかな…といういるかさんのお気持ちが感じられたからです。
嬉しかったです。

長男さんのモンゴル行き、日程決定!! おめでとうございます!! 
ひとつずつ具体化して…
1週間とはいえ、長男さんにはきっと大きな何かがあると思います。

いろんなことが私にとってはとても嬉しかったです。

2009年05月16日(土) 10時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★気座男さん

はい、期待と不安、入り混じってます!
でも、なかなか出来ない貴重な体験になると思っています。
プラスになると信じて・・・(^^)
ありがとうございます!

2009年05月16日(土) 19時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

そうなんです、いよいよと言う感じです。
パスポートの申請もそろそろしなければ。その前に証明写真・・いやその前に床屋・・・
住民票もとってこなくちゃ。
やることいっぱいだー!

でも、大きな経験になってくれると思っています(^^)

ありがとう!

2009年05月16日(土) 19時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

いよいよ決まりました!
一緒に頑張って実現。
何かを感じて来てほしいと思っています。
普通じゃ出来ない経験だもんね!
ありがとうございます!!

2009年05月16日(土) 20時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

うん、きっとあっと言う間に出発だと思います。
なんかやることもいろいろあるしね。

そうなんですよね、豊かになった分・・・私もそう感じています。
先生が向こうには昔の日本にあって今の日本にないものが全部あるって言っていました。

ひとつでもいい。何かを掴んで帰って来てほしいと思います。
ありがとう!!

2009年05月16日(土) 20時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

精神的に素晴らしい栄養・・・
そうですね、きっとそうなるって私も信じています。
なかなか出来ない体験。体で、心で、いっぱい味わって欲しいです。
ありがとうございます!!

2009年05月16日(土) 20時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

そうなの、ホントに行くんだって実感が湧いてきました。
ちょっとドキドキするけど
いろんなこと感じてきてくれるといいなって思います。
ありがとう(*^_^*)

2009年05月16日(土) 20時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

決まりました!
そう、私の方がドキドキしていますね、
大丈夫だろうか・・・って。
でも、きっとプラスになると思っています。
ありがとう(^^)

2009年05月16日(土) 20時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

すごいでしょ?
8年間の保育園通い(笑)
今やってるソフトバレーはね、11年続いてる(爆)

そうなんです。モンゴル、
本人が行きたがってます。
勇気あるなーって思います。

きっと普段の生活では感じられないことを感じてくると思います。

ちょっと心配だけど、
良い経験になるって思っています。
ありがとうございます!

2009年05月16日(土) 20時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

はい、決定しました!
やっぱりいろいろと心配はあります。
でも、きっと心の中に何かが残ると思います。
貴重な経験になると思っています。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月16日(土) 20時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうですね!
空気から、もう違いますよね。
一週間。長いような短いような・・・。

でもその中で何かを掴みとってくれると思います。
表面上、何もかわらないとしても。

ありがとう!!

2009年05月16日(土) 20時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★あじといわしさん

そうですね!
心の中に変化はあると思います。
一回り大きくなってくれたらいいなと思っています。
可愛い子には旅をさせよですよね!
ありがとうございます!

2009年05月16日(土) 20時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★げんこつやまさん

人生観・・・きっと変わると思います。
彼の勇気には私も感心します。
一回り大きくなってくれるといいな!
貴重な体験になると思っています。
ありがとう!!

2009年05月16日(土) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうですね。一週間も、ですね。
戸惑うことやいろんな思いをすると思います。
それがきっと彼を大きくしてくれるよね。
頑張って行ってきてほしいと思います。心配ですけどね。

あいがとう(^^)

2009年05月16日(土) 20時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

目の前のこと一つずつ頑張っていくしかないですよね(^^)
皆さんのコメントに勇気づけられました!ありがとうございます!

モンゴル、いよいよ現実的になってきました。

一緒に喜んでもらえて私も嬉しいです(*^_^*)

2009年05月16日(土) 20時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
