諸々・・・




今日は三男、学校で森の活動をしに行きました。

次男、三男の通う小学校は近くの森で植樹、シイタケの菌の駒打ち、

去年拾ったどんぐりやとちの実を学校に植えて、芽がでてある程度育ったら

また森に植え返すなどの活動をしています。

今回は低学年のみ。

学年ごとではなくて1.2.3年生で班を作り、班ごとに活動します。

三男たち3年生は今日はリーダーとして1.2年生を引っ張っていきます。

リュックに軍手や駒打ちに使う木づちを持って張り切って出かけましたよ。

田舎ならではのいい活動だと思います。

頑張れ!みどりの少年団!!





さっき長男の部屋の片づけをしていたら

小学校時代の写真が出てきた。

5年生のキャンプ、歯を磨きながら友達と元気いっぱいの顔で笑ってる。

6年生で町のイベントにクラスで参加した時のマイクを持って堂々と司会をしている姿。

不登校児になるなんて想像できない姿があった。

でも・・・この時すでに 友達から暴行を受けていたんだよな。

まったく感じさせない、この笑顔のうらで。

写真に写っている彼は眩しくて・・・・切なかった。



2009_051020080004_convert_20090512132532.jpg

今日も行きましたよ!

早朝ウォーキング。前を走ってるのが長男と三男。後ろを歩いているのが次男。

今日は長男も走ってた。

理由はわからないけど、何かやろうと言う気持ち。

確実にエネルギーは戻ってきている。

たとえ、続かなかったとしても、自分で口に出したことを

実行できた君をお母さんは誇りに思うよ。

少しずつ歩いていこう。




応援してね!!




関連記事

コメント

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

実行して、継続するってスゴイことです
それを認めてあげる海のいるかさんもさすがですが・・・
この調子で!と願っています!!!

2009年05月12日(火) 16時03分 | URL | 編集

サクラ #-

No title

いるかさんの愛に見守られて
長男くんも充電中なのですね。
いつも子ども達の応援団でいたい
ですね!

2009年05月12日(火) 19時25分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

早朝にご兄弟揃ってって中々ないとおもいますよ。
その位仲のいいご家族ですもの、きっと大丈夫!

ご長男さんの心の中も少しずつ整理されて来ているのではないでしょうか!

2009年05月12日(火) 19時58分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

自分で決めて、その通りに実行することに素晴らしい価値がある。
…だから1回でもすごいと思っていたのに、今日も!!!
素晴らしいですね。
そして、なんと嬉しいことでしょう。

3人が写っている写真、とっても素敵ですね。
自然に囲まれていて…

頑張った4人に 応援ぽち!

2009年05月12日(火) 20時35分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

不登校になるなんて想像できない写真…なんか、読んでて泣けてきましたっっ★でも、辛くても眩しい笑顔があったのですものね!きっと、頑張りすぎちゃったんですよね。それで今は休憩してるんです。そろそろ休憩も終盤!!二日間続けてランニング!!!すごいじゃないですか^^
私絶対ムリですぅ(笑)少なくとも、私よりもずっと立派です^^ポチ♪

2009年05月12日(火) 20時36分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

毎日接していても心の中まではわからないんですね。
親に知られたくない一心で誤魔化し通す。
小学生の子どもだからといって侮れない。
「子どもをちゃんと理解している」と思うのはおこがましい事なのかも・・・
理解しようと努力することは大切だけどね。
確かに切ないですね。
でも、何か模索しながらも前に向かってるよね。
たとえ続かなくても、「やろう」と思った事が重要だと私も思います。

2009年05月12日(火) 21時01分 | URL | 編集

あじといわし #-

森の活動

うらやましい・・・。
しいたけの菌の駒打ちやりたいです。
しいたけ栽培しようと思っていたのですが、
今年はタイミングを逃しました。
来年は絶対します。

そして、今日も早朝ウォーキングすばらしいですね!!

2009年05月12日(火) 22時30分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

シイタケの駒うちが出来るって、いいですねー、どんぐりが芽を出すのを見たことがあるのも、素敵!
早朝ウオーキイングの最初の文章、切なくなりました。お兄ちゃんの当時の気持ちを想像して、いるかさんの今の気持ちを想像して・・・。朝の太陽さんは、パワーが違います。空気もキりっとしていて、いいですよね。
私もね、同じに思います。続けるのがいいのは分かるけど、頑張りすぎちゃ、太陽さんも、締まった空気も感じなくなってしまいます。ほどほどでいいと思います。
早朝起きて、お外に行くって、すごい根性ですもんね♪

2009年05月12日(火) 23時35分 | URL | 編集

grassyspot #-

学校

学校であった
嫌なこととか
意外に家族にも
話ずらいんですよね。

いや、家族だからこそ
というか....

でも、
助けになるのも
家族ですよね。

海のイルカさんの
ゆったりとした速度で
息子さんを包み込む
深い愛情が、心地よいです。

エネルギー回復願ってます。

2009年05月13日(水) 05時40分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

続いていますか長男クン!
えらい!
そしてなんか私もうれしい!

写真には映らない長男クンの辛い心。。  切ないですね・・

でも今また少し前進ですね

≪森の活動≫ですか。。
うらやましい限りです

2009年05月13日(水) 13時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうですね(^^)
そこを認めたいと思います。
少しずつでもパワーが戻ってきていると思えるのです。
ありがとうございます!!

2009年05月14日(木) 09時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★サクラさん

そうですね、充電中です。
充分エネルギーがたまってからでいいと思っています。
お互い頑張ろうね!!
ありがとう(*^_^*)

2009年05月14日(木) 09時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですね、兄弟一緒にというのはいいかもしれないですね(^^)
一歩ずつですよね!
ありがとうございます!

2009年05月14日(木) 09時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

力がついてきているんだと思えて嬉しいです。
一進一退繰り返しても結果として
進んでいけばいいと思っています。
ありがとうございます。

2009年05月14日(木) 09時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

写真見た時はやはりちょっと切なくなっちゃいました。
本当の意味で彼が輝ける日を信じて歩いて行きたいと思っています。
ありがとう!

2009年05月14日(木) 09時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

6年生のこの写真の後からですね、問題行動が出てきたり、ひどく荒れる姿がみられるようになってきたのは。
非行の走りだと思っていました。
もっと深く見つめられればよかった。

でも、人生はまだまだ長いもんね。
彼らしく、イキイキと生きていけるように応援していきたいと思っています。
ありがとう!!

2009年05月14日(木) 09時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★あじといわしさん

うちで去年やった駒うち、思いだして(忘れてました 汗)
見てみたけど、たんなる木。

2年めか3年めに出来るといわれていたので今年は出てくるかしら?

田舎ならではだけど、いいなと私もおもいます(^^)

2009年05月14日(木) 09時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ドングリの芽は私も見たことがないの。
子供は見てるけど。

自然はいいよね!

長男の方は焦ってダメになるのじゃなく、ゆっくりでいいから
一つずつ、何かを掴んで言って欲しいと思っています。
ありがとう。

2009年05月14日(木) 09時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

家族だからこそ言えないことってあるのですよね。
気付いてやれなかったことは今も悔やむけど
今出来ることを精一杯、そしてどんな時でも味方でいたい。
そう思っています。
ありがとうございます。

2009年05月14日(木) 10時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

はい、嬉しいです(*^_^*)

切ない思いは今もあるけど
彼が本当に輝けるその日まで、
しっかりサポートしていきたいと思っています。
ありがとうございます!

2009年05月14日(木) 10時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
