自分を好きになる


    ★ ポニー★


子育てを楽しむコツは

自分を好きでいることです。


子供は褒めて育てましょうと言いますよね。

褒められれば嬉しいし、また頑張ろうって思える。

逆に失敗したことばかり言われたり、ダメだ、ダメだと言われたら

自己否定が強くなり、やる気も自信も失くします。


これは子供だけに限ったことではありません。

大人だって一緒ですよね。

だけど、親はとかく自分の駄目さ、過ぎてしまったことを悔やむ場面が多いのでは

ないでしょうか。

もちろん、反省することは必要だし、次から失敗しないように

考えるのは大切です。

そうした前向きな反省ならばいいのですが

問題なのは

「あー、また子供を怒鳴ってしまった。私はなんて短気なんだろう、

こんな母親じゃあの子がかわいそう。本当にダメな母親だ。

こんな自分は大嫌い。私は母親失格だー」

というような反省しすぎて自分を否定する気持ちが強くなってしまうことである。

そんな風に考えないようにしましょう、といっても難しいでしょう。

そう思ってもそんな思いでいっぱいになってしまうから苦しいのですよね。


では、どうしたらいいでしょう。

それはね、うまくいったときや頑張ったときには

しっかり自分を褒めてあげることです。

成長に気づくで、子供の成長に気づき、認めてあげることが

子供の自信につながることを書いたけど

これ、親自身にも言えること。

子供とともに自分もまた一歩ずつ進んでいるんだということが自覚できると

だんだんと自分に自信が出てきます。


そうするとね、失敗した時も

“私全部”がダメな人なのではなくて、

“ここ”をもう少し気をつけようと部分的にみれるようになってきます。


だから、頑張ってる自分。少しずつ成長している自分をしっかり褒めてあげましょう。

そうすると余裕が出てきて、子育ても他のことも

より楽しめるようになってきます。


褒めるときは「あなたってすごい!」「私って偉い」というように全体を。

注意する(叱る)ときは「これはまずい」「ここはもう少し頑張ろう」というようにその部分だけを。

これ、けっこうポイントです!!




母の日に三男が指輪をくれました。2009_050820080001_convert_20090510111142.jpg


今、こづかいがない三男は父ちゃんの部屋を掃除して、

父ちゃんの肩をもんで、父ちゃんの缶コーヒーを買いに行って

稼いで、100均で買ってくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




この前のバレーで友達から2009_050720080002_convert_20090508170222.jpg

キットカット一味とうがらし味をもらいました。

友達は辛い!と言っていましたが私は後味にピリピリが残るかなと言う程度に感じました。

ブログによくキットカットが登場するyuyuhayaさんを思い出しました。(いつも遊びに行かせてもらってます♡)


クリックお願いします!!
関連記事

コメント

ME-Q #-

No title

その通り☆大人も子供も、褒められれば嬉しいし、怒られると凹みますよね。。。
自分を褒める。大切なことなのですね^^
指輪、ステキですね♪三男君、優しいv-10
ポチです♪

2009年05月10日(日) 20時36分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

大人だって子どもと同じですよね。
私なんか褒められたら木にも登ってしまいます(笑)
海のいるかさんのおっしゃるように、まず第一に自分を褒めたいですね。しかも良いときはぜ~んぶ!!
うまくいかなかったときはその部分だけ…
とってもいい考えだと思いました。
ありがとうございます!
応援ぽち!

追伸! お子さん、やさしく育っていますね! すばらしい!!!

2009年05月10日(日) 21時07分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

親の気持ちは子どもに大きな影響をあたますよね。
自分に自信があれば、子どもにも余裕をもって接することができる。
なかなか「私ってすごいじゃん」って思うことってないんだけど、
「私、頑張ってるよね」くらいは思えるかな?

叱るときはその部分だけを・・・過去の事まで引っ張り出して叱るのなんて論外ですね。

三男君の指輪かわいい!!
選んで買ってる姿を想像すると「胸キュン」ですね。

キットカット一味唐辛子味、見たことないです!!
いろいろ考えるねぇー

2009年05月10日(日) 22時38分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

同感です!
まるっきりの同感!
いつも思うけど、いるかさんって、ホント、いいこと言う~!

三男くん、がんばりましたね。
それに、かわいい指輪!
こりゃー、お母さん、ウルウルだったでしょう。
素敵なことです。

2009年05月11日(月) 02時08分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

アタシの子育ては心配続きだったからなぁ・・・
今も、継続中ですが・・・
明るく勢いつけていないと、すぐ凹んじゃう・・・
自分をほめる余裕が欲しいなぁ・・・

2009年05月11日(月) 13時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

自分を褒めるってなかなかしないんですよね。でも大切です。
誰も褒めてくれないから自分でほめちゃえ(笑)
でもホント、余裕がでてくる(^^)
指輪、100均でも嬉しい(*^_^*)

2009年05月11日(月) 14時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

自分を褒めてあげるって結構効果ありますよね。
一番一緒にいるのは自分自身だから!

下の子は上の子たちの経験を活かして接することができるし(親が)、
甘えさせてあげられるからいいのかもしれませんね(^^)

2009年05月11日(月) 14時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

子供とのバトルで勝ったとき、
子供のこと褒めながら心の中で(私もよく頑張った!えらい!)って(笑)
うち、バトルの回数多いから効果テキメン!(笑)

指輪買うとき、店までは一緒にいったんですよ。
「お母さんは車で待ってて!!」ていうから、そーっと覗いてた。
すごい真剣な顔で選んでた。
うん、胸キュンでした♡

2009年05月11日(月) 14時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

頑張ったときは自分だって評価してあげていいよね。
私、昔は自己評価すごい低い人だったの。
変われたのは大きな進歩!

三男のプレゼント、嬉しかった(*^_^*)

2009年05月11日(月) 15時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

いや~。私も心配だらけですよ(^^;)
でも、落ち込んでばかりもいられないのでね。
あまり不安だらけにならないようにしています。
私の精神状態は子供に影響しますから。
ありがとうございます(^^)

2009年05月11日(月) 15時07分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

自分を誉める事って大事ですよね。
自分にご褒美も好いですね。

三男君 可愛いですね。
胸キュンです♪

2009年05月12日(火) 00時31分 | URL | 編集

grassyspot #-

なるほど

友達が一時期
育児ノイローゼに
なってました。

その時の彼女の
口癖が『わたしが
わるいんだ..』でした。

海のイルカさんの
自分を好きでいることです
っていう言葉は、
まさにあの頃の
彼女に言ってあげれば
良かったと反省し、
今後に生かしたいです。

2009年05月12日(火) 03時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

自分へのご褒美、いいですよね!
自分を労わってあげることも必要ですよね!

三男は私の癒しです♡

2009年05月12日(火) 15時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

自分のことってけっこう責めることはよくあっても褒めることってしないんですよね。
でも、大切だと思います。
自分を好きになると笑顔も増える。笑顔を見た人もまた笑顔になれる、ね!
ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月12日(火) 15時35分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
