我慢&ダイエット

<
★今日もありがとう★

海のいるか



我慢強い子を育てたければ、親が我慢強くなくてはならない・・・。


長男がとても荒れていた頃。

それはそれはバトルの繰り返しでした。

話して聞かせようにも、聞く耳持たない。

何か我儘を言いだして、私がダメだと口に出した途端、暴言を吐く、

物を蹴飛ばす。落ち着いて話をしようとしても、ますますひどくなるだけで、

私も思わず怒鳴りつける。私を蹴飛ばす。

私もカッときて手が出る・・・。

途方に暮れる毎日。

どうしたら彼に伝えることが出来るのだろう、どうしたら彼は自分を抑えられるように

なるのだろう・・・・。


そんなある日、読んだ本に

すぐに子供を怒鳴る親は我慢が足りない

と書いてあった。

そのころの私は、彼が訳のわからないことを言うたび、

暴言を吐かれるたび、物を投げるたび、怒鳴りつけていた。

どうしていいかわからなかったのだ。


私は、怒鳴らないことに決めた。

暴言を吐かれても、物を投げても、

駄目なものはダメだというだけにした。

暴れても、おさまるまで待つことにした。

一つのことを駄目だと言い、それゆえに起こした行動についてはとりあえず無視することに

したのだ。


そして、たとえ暴言を吐こうが、物を投げようが、結果的に我慢できたら
(私が折れなければ、結果は我慢したということになる)

それを認めることにしたのだ。


私が変われば、子供も変わる。まさにその通りだった。


この頃を今振り返ってみると、

彼は暴れたり、死ね!くそばばぁなどと言いながら必死に

自分と戦っていたのではないかと思う。

うまく自分をコントロールすることが出来なかったのだろう。

思う存分、自分と戦うことが出来るようになって(そのことをとがめられずに)

最終的に“我慢”が出来たということを認めてもらえて、

それを繰り返すことにより、だんだんと自分をコントロール出来るようになったんではないかと思う。



だから、思うんです。

よく小さな子が、だだをこねて大声をあげたり、泣きわめいていることがあるけれど

それはきっと自分と戦っているんだと。

コントロールが苦手な子はすぐには気持を落ち着かせることが出来ないのだ。

だから、そんなときは「泣くんじゃない!」とか「なんて聞きわけがないんだ」とか

無理に話して聞かせようとしたり、逆に変に機嫌をとったりせずに

収まるまで待ってあげてほしい。

そして、よく我慢できたねっていってあげて欲しいのです。

あまりにひどい暴れ方をしたりしたら、そのあとに優しく諭してあげて欲しいのです。

そうすることで段々に自分の感情をコントロールできるようになると思うのです。


私は長男が小さいころにそう出来なかった。

だから、そのツケがまわってきたのだと思うのです。




ジャーン!!



ずっと欲しかったコアリズム!!

通販の宣伝見るたびにすごく欲しかったんだけど、

9900円もするので買えなかったの。

それが・・・リサイクルショップで3500円で売ってた!

貧乏な私はそれでもかなり迷ったんだけど、

これは運命の出会いだ!!と思って買ってしまった。

いや、毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる (セレクトBOOKS)はちゃんと続けていますよ!!


だけど・・・なんだか思うように落ちていかないのよ。

どちらにしても体にはいいので毎日飲んでいるけど、それだけじゃ・・・ちょっとね。

で、コアリズム、まだ基本のコースしかしてないけど

けっこうな運動量。汗だくよ~。

これは期待出来そう!がんばるわ!!


よろしくお願いしま~す!!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

能天気 #-

No title

三男のワルトモのお母さんと時々メールでやりとり。
こっちが一方的に聞く方だけど、人に対しては、それなりに的を得たアドバイスができる。
ただ、それを自分に当てはめると少しイライラしてしまう。
あせらずゆっくりいきましょうといいながら、自分はあせりまくり

我慢って忍耐力がすごく要る気がするのは私だけ?

あるがままを受け入れるのはなかなか難しいですね

2009年05月08日(金) 21時12分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

私もついカーッとなって怒鳴っちゃうんです。
でも、いるかさんのブログを読むようになってから、少しづつだけど、一呼吸置く回数が増えましたよ^^
私の育児本(?)になりつつあります♪
新たなダイエット、頑張ってくださいね~♪
さっきポチしたので、また明日★

2009年05月08日(金) 22時30分 | URL | 編集

maho #-

今まさに・・・

長男にも相当怒ったけど、今の悩みは次男です。
私、カチンときたらすぐ怒鳴っちゃうんです。
どうしていいか分からず、母が怖くて暴言を吐いたり自暴自棄になる次男。
悪循環ですよね。
眠いと最悪で、もう手がつけられない。
でも、親のガマンが足りないんだね。
確かにそうなんです。実は分かってたんです。
自分がどうしたらいいか、答えが見つかった気がします。
本当にありがとう。
変に機嫌をとったりせずに・・・そうそう、そうよね。
私、今度カチンときたらガマンして待ってみます!

2009年05月08日(金) 22時56分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

うう~・・おっしゃる通りでございますぅ~。
ついつい声を荒げちゃいますねぇ。
全然我慢できてません私。
怒鳴りつけるということは、事を早く終わらすために、押さえつけてるんだよね。
それじゃ子どもも納得できないよね。
真実が一つ見えた気がします。
ありがとう。

これからくるであろう、おチビとの戦いのためキモに命じます。

2009年05月08日(金) 23時03分 | URL | 編集

咲 #Ujd6MtBI

No title

すごく為になります。
そうなんです、親も忍耐が必要なんですよね。
ついつい怒っちゃうんだけど・・・
いるかさんの言葉を胸に、がんばってみますv

2009年05月08日(金) 23時14分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

汗だくで頑張っている海のいるかさんにぽち!
またまたとてもすばらしい内容の文章でした。
ほんと、多くの人に読んでほしいと思います。

『私は長男が小さいころにそう出来なかった。だから、そのツケがまわってきた。』…きっとそうですよね。
でも、今(正確にはもう少し前)に気付いた。…それってとっても貴重なことですよ。
いつまでたっても気づいてくれない親だってたくさんいるでしょうから。
長男さんは幸せだなって思いますよ。
コメントありがとうございました。

2009年05月08日(金) 23時18分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

私も、ほんと、ものすごく、ものすごくバトルしました(前にも書いたか)保育園の時は、アザに歯型、ナマキズ絶えず、でした。カーっとなってました。ガー、っと言い合って、パッと離れて、考える。これが、たいたいと母ちゃんのバトルパターン。「こういうとこは悪かったごめんなさい。」「どうして、さっき、ああいう風に言ったかと言うと、こうだから」お互いに言いあう。で、「そういうことなら、分かる」「たいたいがゴネても、(母ちゃんが怒っても)聞けないものは聞けない」という会話を繰り返します。
でも、ぶつかった結果、だいぶ、お互いの付き合い方が分かるようになりました。最初から、穏やかに話し合えることが、多くなりました。ま、反抗期に入れば、あの時のバトル再来!でしょうが、その時には、お互い少しは成長しているでしょう、たぶん・・・。初めての子育てですからねー、「これかも!」とひらめくまで、時間がかかりますよね。
今現在の悩みは、読むことを面倒くさがるたいたいの、やる気スイッチを出現させること、です。まいってます。

2009年05月09日(土) 00時59分 | URL | 編集

気座男 #-

No title

我慢ともう一つ
小さい時から自分で判断させる
(考えさせる)のが大切ですよぉ
親があれしたら駄目
こうしなさいとか言う事は簡単だけど
子供って親が考え付かない事を
考えてますから
それを引き出してあげる事が
親としての役目だと思います
(手前味噌ですが 家の幸っちゃん これで二人の息子を育てましたよ)

2009年05月09日(土) 04時41分 | URL | 編集

grassyspot #-

いいですよね

コアリズム!

凄い汗かくし、
でも
リズム感いるかも(笑)

2009年05月09日(土) 05時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

我慢するのは大変です。
だから、グーっとこらえてと言うより、おお、こいつも頑張ってるんだなーと思うと楽。
同じ土俵に立たないって言うか、
もっとワイドな視点で見るというか・・・。
親も楽しみをもったり、うまくストレス解消して余裕をもつことが一番かなと思います。
あ、あとうまく対応できた時は自分もしっかり褒めることかな。
私ってえらーい!!って(笑)
お互い、頑張ろう。無理しすぎずに。

2009年05月09日(土) 14時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

私もホントは短気なんですよ。
でも、見方を変えると腹たたないってことあるし、
おっきな目で見て行きたいなと思います(^^)

2009年05月09日(土) 14時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

今、ちょっと大変なときなんだね。
そう、悪循環になっちゃうときあるよね。
やっぱり大人の方で断ち切ることだと思います。
我慢できたら、自分のことも褒めてあげてね。
私ってすごーいって。
お母さんは自分で褒めるしかないから(笑)
お互い頑張ろう!!
ありがとう

2009年05月09日(土) 14時27分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

No title

ワタシもつい怒鳴っちゃいます(;^_^A
お互いカッカしてたら、売り言葉に買い言葉的になって
余計収まらなくなりますよね。
反省。。
オトナのワタシがおおらかな心で見守ってあげないとね。
そしてちゃんと出来たら褒めてあげよう^^

コアリズム、ワタシも欲しいんですよ~
アレ高いですよね。
汗だくって事は効果ありそうですねv-343

2009年05月09日(土) 14時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

私だってまだ怒鳴っちゃう時だってあるよ。
でも・・・”あ~これは私の我慢が足りないなー。
私が無理なもの、子供だって無理だよなー”って思うだけで違ってきます。
男の子って女の子より“話して聞かせる”というのが難しい気がします。
旦那を見ていてもね(苦笑)
ありがとう!

2009年05月09日(土) 14時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

大きくなるほど、大変ですからね。
今から心得ておくと私みたいな思いしなくていいかもしれない(苦笑)
楽しみながら頑張りましょう!!
ありがとう(^^)

2009年05月09日(土) 14時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ポチ、ありがとうございます!!

多分・・・。
どこかで超える課題というのがあるんだと思います。それは年齢がいけば自然と超えられるのではなく、やっぱりちゃんと超えなければそれは大人になっても残ってしまうんではないかと。
小さい時に親が楽をしてしまうと
(無意識に)ツケは必ずやってくる。それに気づかないと子供がずっと苦しい思いをする。
最近そんな風に思うんです。

2009年05月09日(土) 14時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

あとからでもしっかり話せるというのはいいですね。
うちはひどい時はそれも出来ませんでしたから。
(話そうとしても、わかった、わかった。とか
もういいよ、はいはい、とか)
はじめに一呼吸おける余裕が親には必要です。
だから、親も人生を楽しむのが大事だと思うんです。
ありがとう!

2009年05月09日(土) 14時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★気座男さん

そう、親が子供の“判断する力”
“考える力”を邪魔してはいけません。
子供の人生の主役はあくまで子供。
親は支える、応援団なんですよね。
幸ちゃん、さすが(^^)

2009年05月09日(土) 14時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

すごい汗です。
風呂とセットです(笑)

でも気持ちいいです。
リズムに乗れてるかどうかは・・・
ノーコメントで(笑)

2009年05月09日(土) 15時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

悪循環になってしまうんですよね。
子供に大人になれといってもむりなので、やはりこちらが大きくならないと、と思います。
ちゃんとできたら・・・自分も褒めてね(^◇^)

コアリズム、高いからあきらめてたんだけど、
やっぱり普段の行いがいいのかしら~(嘘です)
気持ちいいよ、これは効くよ!!

2009年05月09日(土) 15時04分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんにちは!

色々考えながら、お子様と向き合っていらいゃるんですね。

思春期の子供達って心ではわかっているんですよきっと。
それでも自分の行動が抑えられずに、ぶっけるところが親になってしまうのかもしれません。

その時の親の姿をみながら又行動に出てしまう。

親は毅然としていなければいけないのかもしれませんね。

大学に入った頃に、車の中で娘が「あの時見捨てないでくれてありがとう・・・」とポツンと言った事がありました。

『お互い様、あなたも良く頑張ったね!」と答えながらも
もしかしたら 全部わかっていて・・それでも自分でもどうしようもない何かがあったのだと感じました。

その時の娘の一言が 今も忘れられずにおります。

2009年05月09日(土) 15時45分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

何時も考えさせられます。
経験から得た事で納得です!

みなさんのテキストとなるでしょうね。

2009年05月09日(土) 19時50分 | URL | 編集

おかん #-

No title

コアリズム・・・・。
あたしも基本編だけ欲しいのよ。
3000円台でも、主婦には悩む金額やんなぁ。
オークション見てても、結構な金額まで上がってるし。
どこかに完全暗記したからあげるよってな、
素敵な人はおらんかなぁ。

2009年05月09日(土) 23時45分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

コメントありがとうございます。

たいたい、何年も短い髪にしてないので、母ちゃんは不安です。

2009年05月10日(日) 02時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

いろんなことを考えてというより、長男と向き合っていく中で
気付いたことですね。

そうなんですよね、頭じゃきっといろんなことわかってるんだと思います。

親はオタオタせず、ドンと構えることも大切なんですよね。

ありがとうございます!

2009年05月10日(日) 09時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

私が経験の中で気付いたことや、思いが
誰かの役にたてたら嬉しいと思っています。
ありがとうございます!

2009年05月10日(日) 09時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そうなのよ、3000円でも自分のものとなると中々買えないのが主婦なのよね~。
私も、3500円も出したんだから
元とるぞー!
って感じです。(笑)
でも、いいよ、すでに変わってきた気がする!

2009年05月10日(日) 09時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

新しいたいたいくんに会えるかもよ?
急に男らしくなったりして・・・

2009年05月10日(日) 09時26分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月10日(日) 13時44分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月10日(日) 13時50分 | | 編集


トラックバック

