子供の日

2009_050120080009_convert_20090503222044.jpg

今朝、長男を起こすと・・・

「寝む~い・・・行かなきゃダメ?行くの辞めようかな・・・」

と半分寝たままで言いだした。

私は怒鳴りたくなる気持ちを抑え、

「出席って返事してあるんだから、行かなかったり時間に遅れたら

迷惑かけるよ」と言って様子をみた。こういう時しつこく言うのは彼の場合は逆効果なのである。

なかなか起きてこない。そろそろ出ないと遅れると思った私は

「車、出してくるから支度できたら出てきて。」

とだけ言い、車を出して待つこと3分。

眠そうな顔のまま出てきた。

よし、OK!!

帰りに迎えいき、車の中で

「頑張ったね」

「まあね。明日も行こうかな・・・まだわからないけど」

ちょっといい傾向笑い。


さて、今日は・・・次男、三男とプールに行ってきました。

最初、近くのアスレチックにしようかと思ったのだけど、雨が降りそうだったのと

そう言えば、そり教室を風邪で欠席した三男と

元気になったらプール行こうと約束していたのがそのままになってしまっていたのを

思い出し、急遽プールへ。

次男を昼間活動させて早く寝るように仕向けるたくらみもある。


室内プールと今はまだやってないが野外プール、それにトレーニングルームや食堂、売店

お風呂もあるちょっとしたスポーツ施設。

大人600円、中学生まで300円ですべて使える。

リーズナブルで助かる(^^)

室内プールは25メートルプールのほか、流れるプール(小さいが)

小さい子用の滑り台がついた浅いプール。ジャグジーもある。(大浴場とは別に、プールサイドに)

あとサウナまで温度の高くない温室も。

25メートルプールは 自由に遊ぶコース、しっかり泳ぐコース、水中ウォーキングをするコースに

分かれている。ひとしきり、子供と遊んだあと、しっかり泳ぐコースで久し振りに

泳いだら・・・。25メートルってこんなに長っかったかしら?

水泳得意だったのに、距離が泳げない焦る3

100メートルくらい泳いで(片道で休みながら)もうダメ~と

水中ウォーキングで歩いてた(苦笑)時々、遊ぶコースで子供と遊びながら。


あがって、お昼すぎ、食堂でごはん。

子供は二人とも ざるそば大盛(2枚)とポテト、それにソフトクリームをぺろり。

ダイエット中の私はサラダそば。

今日は子供の日で、ソフトクリームが100円だった。で、思いだした。

去年も子供の日に来たんだった~(笑)


今日も楽しい一日でした!!



クリックお願いします!!

関連記事

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

水泳って久しぶりにすると水が恐くないですか?
私だけかな?すぐ慣れるけど。
25メートル長いよね。
続けて通うと平気になってくるけど、久しく泳がないと体力は続かない。

長男君を含め、有意義な一日でしたね。
我が家は今日はダラダラな一日でした。

2009年05月05日(火) 21時41分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

こんなにイロイロ遊べるのに安いっ♪こんな施設が近くにあるなんて、羨ましいです^^
楽しかったでしょうね♪お疲れ様です♪ポチ☆
長男君もすごく頑張りましたね!!
さすがいるかさん、ツボをつかんでるi-278

2009年05月05日(火) 23時18分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

長男君、頑張りましたね。
そして、それ以上に海のいるかさんの対応が素晴らしいと思いました。

きちんと起こし、
怒らないで静かに諭し、
車で待つ!と先に出、
帰りにはきちんと頑張りを労う

文で書けばそうなってしまいますが、
一連の対応の素晴らしさが光ります。
ほんと、多くの子育てをしている人に是非読んでほしい文でした!

コメントありがとうございました。『いつまでもあると思うなていねいな対応』ですよね。
少しずつ、少~しずつ、強さも教えていかないと…

2009年05月05日(火) 23時23分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

こんばんわ!

長男君、どうなるんだろうって読んでて思ったんですが、頑張りましたね~!d(-_^)good!!
行ってしまえばどうにかなるけれど、行くまでにいろいろ葛藤がありますよね。
それを乗り越え、きちんと行こうと決めたのは、海のいるかさんの対応もあったんだと思います。
怒りたくなっても、ぐっと我慢し子どもを待ってあげる姿勢も大切なんですね。

プールお疲れ様でした(^▽^)/
プールなんてここ数年行ってません(-_-;)
こどもの日には、子どもの好きなところへ行って、きちんと付き合ってあげる。いるかさん偉いです!ポチです!

2009年05月05日(火) 23時35分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

眠いとねー、面倒だな~って思いますよねー。出かけるようにもっていき方が上手かったですねー。

そのプール、いいですねー。安いのに盛りだくさん!楽しそうですねー。
一緒にプールに入るなんて、偉い!水着を着て、皆さんの前に出られるのに、まだダイエットするなんて、さらに偉い!
私も、たいたいにプールに行きたいって言われたんですが、「水着もってないし、いや、買っても、この3段ばらをみんなに見せられないし」というと、諦めてくれました。

2009年05月06日(水) 00時53分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

子供をコントロールできる術をお持ちのようで好いお母さんしてますね。
とかく感情になって終いがちなのに♪

2009年05月06日(水) 02時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

25メートル、子供の時より
うんと長かったわ(笑)
定期的に行こうかしら?
良い全身運動だよね(^^)

長男は行けてよかったです(^^)

yuyuhayaさんはお疲れだったかな?


2009年05月06日(水) 09時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

近くといっても山ひとつ越えますが(笑)
でも30分ちょいで行けるのでいいですよ。
安いから助かる(^^)

長男も多少グズグズ言っても
行ったということを認めてあげたいと思います。
ありがとう♪

2009年05月06日(水) 09時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

失敗は成功の母ですね、何度も失敗して、
だんだんと扱い方がわかってきました(^^)
親も我慢が大切ですね。

親子で日々成長です(^◇^)

ありがとうございます(*^_^*)


2009年05月06日(水) 09時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

行くまで、というのがね。
久し振りだと多分本人の中にも
行きづらいという気持ちがあるから、葛藤があると思います。
そこを責めちゃうと頑張る力は湧いて来ませんから、
待ってあげるというのが必要なんだよね。

プール、楽しかったよ!
たまにはいいね★

ありがとう(*^_^*)

2009年05月06日(水) 09時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ずっと、遅くまで寝てる生活だったからね~。
前の日いつもより早く寝たけど・・・それでも眠かったんでしょうね(苦笑)

プールいいよ♪
まだまだ女はこれからよ。
いつまでも、綺麗でいたいなって思うわ(^◇^)

2009年05月06日(水) 09時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

散々、感情をぶつけ合ってきましたからね、長男とは。
怒鳴り合い、取っ組み合いの日々を経て、今があるんです。
とっても平和になりました(^^)

2009年05月06日(水) 09時41分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

ホラ!ホラ!
いい方向じゃないですかぁ!
彼も成長してるんですよ
この次はどう動いてくれるだろう?

2009年05月06日(水) 10時07分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんにちは!

なんか明るい兆しが見えてきましたね。

一進一退あるとは思いますが、もう少しで・・・のような気がします。

私も同じような事をしていましたね。難しい時期は思い切って、思っている事と逆を言ったりしてました!

プールですか?
子供の小さい頃は良く付き合っていましたが・・・

今は存在さえ、忘れてしまっていました。(笑)

自分の為にもたまにプールもいいのでしょうけれど・・・ね!

2009年05月06日(水) 12時39分 | URL | 編集

345mama #YrGnQh/o

☆こんばんは☆

345家のGW~地味でしたわ(笑)

長男くん頑張りましたね。海のいるかさんも、暖かい見守りさすがです☆

プールもたのしそぅ☆
25メートル昨年の夏・・やっとこさぁ~でした(;一_一)
運動不足の345ママです(笑)

2009年05月06日(水) 19時38分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

コメントありがとうございました。
海のいるかさんと太田選手のお父さん、共通点は強いと思います。
そして、その遊び心というか、前向きの気持ちというか、楽しみを見つけながら子育てをする姿勢はとても貴重だと思います。

2009年05月06日(水) 20時33分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

コメントありがとうございます。

小学生になるまで、毎日・毎日、よく近所の人に通報されなかったなぁ、というくらい、バトルしてたんです。そのバトルの結果、お互いの気持ち少しだけど、分かるかなぁ?になったんだと思います。それに、これだけ、叱ってダメだから、褒めたらどうだ?と、してみたら、昨日みたいに調子に乗ってくれて、ラクチンだわぁって、分かってきたんです。
でも、これも、今だけなんでしょうねぇ。また、反抗期突入ですもん。

2009年05月07日(木) 00時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

少しずつですね。
一歩ずつでも前に進む姿、楽しみたいと思います。
ありがとうございます!!

2009年05月07日(木) 09時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

本当に少しずつですね。

親が慌てずにいることですよね。

ゆっくりやって行こうとおもいます(^^)

ありがとうございます(*^_^*)

2009年05月07日(木) 09時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★345mamaさん

うちも地味でしたよ(笑)

プール楽しかったよ。
でも・・・25メートル、長いよね(苦笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年05月07日(木) 10時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

子育て、自分に出来ることを
楽しみながら前向きにって大切ですよね。
親に余裕があると子供も安定します。

ありがとうございます!!

2009年05月07日(木) 10時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

子供の年は違うけど
おんなじね~(笑)

反抗期でも同じです。
大人になるんだなと思って大きく構えていれば大丈夫。
成長する姿を楽しみましょ!

ありがとう(^^)

2009年05月07日(木) 10時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
