成長に気づく



昨日、三男のチームはリーグ戦で負けてしまったので、

今日はオフでした。

朝からキャッチボールに付き合わされ、バント練習やら

ノックまでやらされた焦る3

ま、ダイエット中の私にはいい運動になります笑い。


長男、次男は相変わらず、夜更かし(さすがに朝まではあの日だけでしたが)

の朝寝坊。ゆうべも布団には入ったけど、ずっとぺちゃくちゃしゃべってました。

明日は長男はイベントのため朝から行かなければいけないので

「しょうがないから、今日は早く寝るか」と言ってます。

自覚があるだけまだいいか。

とりあえず、明日起きていけたら、誉めてやろうと思います。

おだてて木に登るといいけど。


子育てをしていると、中々思うように進まない時がありますよね。

悪いとこばかりが目について。

そんなとき私は1年前、3年前というように過去を振り返るようにしています。

昨日、今日で変化を感じられなくても、そのくらい前を振り返ってみると

必ず進歩が見えるからです。

長男の場合、見違えるようにキレなくなりました。

いや、今でもたまにはキレるけれど、回数、キレ方、気持ちを持ち直すまでの時間は

かなり違います。

そして、それを本人にもさりげなく伝えてみる。

以前まらキレていた場面などでキレなかったとき、

「前ならキレてたよね、我慢できるようになったね。」って。

あくまでさりげなくですよ、大袈裟に言ってはあまり効果はありません。思春期の場合は。

本人も自分の変化に普段気付いてないから、

気付かせてあげると自信になります。

親が気付いてあげることが大切だと思います。

そうすると親にも余裕が出てきます。





この前種をまいた二十日大根が芽を出しましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
2009_050120080007_convert_20090503222223.jpg

ちゃんと水をあげてれば、育つんです。植物も子供もねニコッ♪


お願い!!クリックして~



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

明日、上手くいったら、彼の自信になり、いい方向に向かいそうな気がする!

2009年05月04日(月) 21時04分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

三男君、残念でしたね。
でも、シーズンはまだ始まったばかりですもんね。

二男君、夜更かし、朝寝坊は長期休みの醍醐味ですもんね。風邪ひかないかは心配だけど、丈夫なら、問題なしですね。
明日くらいから、少しづつ、戻せば、学校に行く日の朝も、問題なし、ですよ。
おにいちゃん、偉いじゃないですか!イベントがあるから、体調整えないといけないな、って思うなんて!まだまだ、体力のある、若い男の子が、体調を考えられるのは偉いです。

2009年05月05日(火) 03時12分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

No title

三男クン、残念でしたね。。
お休みの日も野球の練習欠かさないんやね~。
何かに情熱傾けられるのってステキですねv-352
いるかさんもいい運動になるね(o^皿^o)b
長男クン、次男クン、仲いいですね。布団に入っておしゃべり。修学旅行みたい^^
長男クン、イベントガンバってね~

ホント、イライラすることも多々あるけど、
少し前には考えられなかったことが今出来てたり、確実に成長してるなぁって思う。
そのことに気づくと、あ~素晴らしいなぁって思えて、気持ちに余裕が出るね。
本人にもさりげなく言ってあげて、ワタシはあなたの事見てるよ^^って
伝えることによって、きっと子どももなにか感じてくれるよね。
早速やってみようと思います^^

2009年05月05日(火) 06時57分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

海のいるかさんてすご~い!
キャッチボールにバント練習、ノックまでe-343
やりますね~。

ただ何かを言って聞かせるじゃなく、一緒にそうやって過ごすことをきちんとされていて…さすがですね。

そうですね、他の子と比べたり、現在の姿に一喜一憂するより、しばらく前の姿と比較してみると良さも見えやすくなりますよね。

それにしても長男くん、ちゃんと先を見て自分の行動をコントロールしていますね。
明日は…、うん夜更かししても大丈夫。
明日は…、朝早いから早く寝るか! そういった自覚ってきっと一番大切ですね。
すばらしい成長ぶりだと思います。

『子どもが主役』…その言葉通りに実践されている海のいるかさんにぽち!!

2009年05月05日(火) 10時44分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

No title

赤ちゃんの頃は、初めて笑ったり、言葉を発したり、一つ一つの成長に感動を覚え、褒めて。

でも成長の形態が変わってしまうと、
だんだんその成長に気がつかないようになっちゃうんですよね。

ホント大きな単位で考えると成長の度合いがよくわかりますもんね^^

さりげなく褒めて、自信を持たせてあげるって素敵なことですよね^^

でも、それが難しかったら時には赤ちゃんの時のようにストレートに成長の喜びを褒めてあげてもいいかも^^

成長を認めてあげる認めないじゃ大違いだから、例えその時の言い方で反発しても後でちゃんと心に残ってると思います^^

2009年05月05日(火) 13時01分 | URL | 編集

とまと #mQop/nM.

No title

こんにちは(^o^)
青空を泳ぐ鯉のぼりが、気持ちよさそうですね~。

日進月歩で成長する息子さん達に、応援のぽち!

2009年05月05日(火) 13時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます。
朝、少しグズグズしてたけど
なんとか行けたので帰りはいい顔していました。
いい方向にいくといいだけど!!

2009年05月05日(火) 20時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

おかえりなさーい(^^)

三男はまだ公式戦には出ないけど、(レギュラーは5.6年生だからね)ベンチで応援です。(町内の大会は低学年試合があるんだけど)
でも、前の6年生が抜けたら急に弱いチームになっちゃったの。
去年はほとんど準優勝だったんだけど。

次男、今日は早く起こしてプールに連れていきました。
寝ろと何度も言うより効果あると思うんだけど(笑)

長男も“気持ち”はあるみたいです。
今日は楽しかったようです(^^)

2009年05月05日(火) 21時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

三男の相手、いい運動になります。ダイエットに協力してくれてるのかな(笑)

もうね、ずっとしゃべってんの。
ずっと一緒にいるのにそんなにしゃべることあるのかしら??

イベント、なんとかこなしたみたいで良かったです(^^)v

2009年05月05日(火) 21時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ノック、出来るか心配したけど
なんとか出来ました(^^)

長男、そうですね、一応考えてはいるみたいですね。
そういう部分は認めてあげたいですね。そう言ってもらうとなんだか嬉しいです(*^_^*)

いつもありがとうございます!

2009年05月05日(火) 21時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

大きくなるにつれ、成長って気づきにくくなってしまうんですよね。
でもちゃんと気づいてあげるのは大切だと思いますよね。

そうですね、言い方がどうであれ
“わかってくれてる”と言う思いはあとからじわじわ伝わるものかもしれませんね。

ありがとう(*^_^*)

2009年05月05日(火) 21時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★とまとさん

いいでしょ?こいのぼり。

ありがとございます(*^_^*)
嬉しいです!

2009年05月05日(火) 21時26分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
