お母さん同士

2009_043020080027_convert_20090501154945.jpg

この前、野球の応援に行った時のこと。

Hさんと話していると そこへTさんが寄ってきた。

HさんとTさんは共に5年生と3年生の兄弟のお母さん。

私は三男が同級生だが、二人は上の子も同級生である。

TさんがHさんに 「この前も来て、おばあちゃんが怒ってた』と話した。

私は何のことかわからないので、黙って聞いていたら

段々話がわかってきた。

つまり、Hさんの子(5年生)がTさんの家によく遊びに行くらしいのだが、

Tさんは普段仕事で留守で、同居のおばあちゃんも最近よく出かけるので

家で遊んでほしくない、(家を建て替えたばかりで汚してほしくないということも

あるようだ)でも、来るから困る、というわけだ。

でも・・・とHさんは

誘うのはTさんの子で、行くのはHさんの子だけではないので

「あいつが今日はいいって。○○も××も来るし」と子供に言われると

そうなのかなと思ってしまう。

駄目なら、誘わないでほしい、と。


Tさんは 「うちの子は『行っていい?』と言われると断れないから」

と言う。


私は口を挟まなかったけど、(なるほどなー)

と思って聞いていた。

たぶん、二人とも遊びたいのだろう。


私なら、うちの子は断れないから・・・じゃなくて

その家の事情で遊べないなら、やっぱり自分の子に

お友達とは外で遊べと言うだろう。

もし、帰ったとき中で遊んでいたら、お友達にも

おばちゃんがいない時は家に入らないでと言う。

実際そういう時あるし。自分の子が断っても、自分自身が言っても

その子が家に入ってしまうようなら、はじめてその子の親に話すかもしれない。


意外とこういう小さな事で親同士がぎくしゃくしちゃう時ってある。

Hさんは「うちにだけ言ってくるのよ、他の人は言いにくいみたいで。

でも、自分の子は断れないって言うけど、むしろあっちが誘ってんだもの。

困っちゃってさー。行くなとは言ってるんだけど、誘われたし○○も××も来るからって

行っちゃうし・・・。あそこの子は親の前とそうじゃない時とちょっと違うんだよー

それにね、あのお母さん、ちょっと他の人と違って・・・・」


私は そうなんだ~とかへ~と言いながら聞いていた。

私はまだ1年くらいの付き合いしかないから色々がわからないのである。

私以外はみんな保育園からの付き合いだから、下手に何か言うと

あとで痛い目にあうこともあるからね。お母さん同士って怖いから(苦笑)


でも。

理想かもしれないけど、子供同士で何かあったら

そっちで気をつけて、いやそっちで・・・じゃなくて

両方で、自分の子にも相手の子にも言っていこうって協力できたらいいのにって思う。

実際私、そうしてきたこと何度もあったし。

まぁ、とても無理な親もいたけど。


そのためにも、普段の親同士の付き合いは大切だと思う。

べたべた付き合うという意味ではなくて、

いつでも、感じよく挨拶したり、明るく接して、話しやすい雰囲気を作っておくこと。


親同士に限らず人には誠実に接することが大切ですね(^^)

人間関係は難しいけど、大きな財産だと思う。


ポチっとお願い!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年05月03日(日) 21時43分 | | 編集

あじといわし #-

No title

小学生のとき、仲の良かった友達の家にいって
遊んでて、そこのおばあちゃんによく
怒られていたのを思い出しました。

なんかそんなの普通だったなぁ。

でも、いまだにその友人とはたまに会う
良い友達でいます。

大切ですね。

2009年05月03日(日) 21時53分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

子供がつきあうお宅とはできるだけコミュニケーションとるように心がけています
親子でつきあうって大事だと思います

2009年05月03日(日) 21時53分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

コミュニケーションって難しいですね。
しかし大事な事ですし・・・
今時の子は、外より部屋で遊ぶのが多いとか。

2009年05月03日(日) 23時36分 | URL | 編集

おかん #-

No title

いつも、遊びに行く時は、誰とどこに遊びに行くのか聞いてから行かせてるんだけど、
出ちゃったら、場所を移動する事もあるやん?
どっかのお家に言ってるんじゃないだろうかって思う事もあるんよね。
よく知ったお家には、邪魔な様なら、叩き出してな!って言ってある。
小さな子がいる家には、遊びに言ったらあかんと言ってある。
でも、そこんちの子が、「大丈夫だから」って誘ってくるのよね( ̄_ ̄|||)
こういう時は、「その子がいいって言っても、必ず、玄関でお家の人にあいさつして、
入ってもいいか聞く様に」って言ってある。
子供なんて、自分の調子の良い様に言うもんね。
そのお家の都合もあるだろうし、
挨拶もかねて、お家の人に聞くのが一番だと思います。
あと、お家の人がいないお家には入らない。
こrても、もし何かがあった時に、お互いが嫌な思いをしないための方法だと思う。
遊びに行くにも、最低限のルールは必要ですよね!

2009年05月04日(月) 01時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

了解しました!
気にしないでくださいね。
また伺います(^^)

2009年05月04日(月) 06時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★あじといわしさん

私もよその子でも怒ります(^^;)

でも、最近はなんか昔より複雑になってしまった気がします。

だからコミュニケーションが大切なんですよね。

ありがとう!!

2009年05月04日(月) 06時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうですよね、
親同士も付き合い大切ですよね。
情報交換もできるし。
ひまあゆさんもお付き合い、ひろそうだもんね、
いいことだと思います(^^)

2009年05月04日(月) 06時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

人間関係は難しいですね。
でも、プラスになることの方が多いですね(^^)

昔とくらべ、中で遊ぶことの方が多いですね。ゲームとか。
子供によるんだけど・・・。

2009年05月04日(月) 06時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そうそう、ルールというかある種の決まりごとは大事。
だけど大きくなるにつれ、親のいいつけより友達の誘いになってしまうから、
両方の親でというのが必要になってくるのよね。
親の目が届かなくなってくるから余計に大事なんだよね。
どの親とも付き合わないという人は知らないのは親だけってことになりがち。
そう言う子ほど好き勝手するから困りもんだけどね。

2009年05月04日(月) 06時21分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

No title

親同士のつながりは、やっぱり大事ですよね。
言っても聞かない子っていますけれども、
私は叱っちゃうからなぁ・・・
ひょっとしたら、誰かに何か言われてるかも?
なーんて、考えないでもないです。

でも、我が子に対して、関心の薄い方も多いです。
良く言えば、我が子を信頼しているのでしょうね。
遊ぶ前後に連絡入れたりしますが、
「どうぞご勝手に」な人が多くて。
自分が子供の頃は、こんな事しない&されなかったので、
「私が変なのかな?」って時々考えちゃいます。

2009年05月04日(月) 07時02分 | URL | 編集

きみこ #-

No title

幼稚園のときは、トラブルがあったときは相手の子を叱って、それでおさまったらその子の親には何も言わないってことが多かったです。
公立幼稚園って親もしょっちゅう行くから親同士も仲良くなるし園児と顔を合わせることも多いからそれで済んだんですけど、小学校はそうも行かないんですよね。
年齢も上がると子供の判断にまかせる部分も多くなるし、お母さん同士のつきあいも難しいでしょうし……。
正直不安で一杯です。
でも大切なことなんで頑張ります。

2009年05月04日(月) 12時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

叱るのは私も叱ります(^^;)
きちんとしたことで叱るんだから
そんなに気にすることはないと思いますよ(^^)

関心が薄いと感じることは多いですよね。
懇談会も参加人数が少ない気がします。
みんな忙しいのだけど
今この時は今しかないのにね。

2009年05月04日(月) 19時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

その場でおさまるようなことはわざわざ報告しなくてもいいと思いますよ。
あまりに何度もとか、聞かない場合は親に言うことも必要かな、ポイントは笑顔で!言いにくいことこそ笑顔でというのが大事です(^^)
よく遊ぶ子のお母さんとは参観日などの時にコミュニケーションとっておくといいですよ。
いつも遊んでくれてありがとうって。そのときさりげなく様子を聞いたり話したり。
そういうのが大切なような気がします。

2009年05月04日(月) 19時27分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

いるかさんの言うとおりだと思います。
相手にどうにかしてもらうだけじゃなくて、まずは自分の家のルールを作って自分の子どもにちゃんと守らせるべきだよね。
話はそれから。
その上で目に余るようであれば、相手の親にお願いすることも必要になってくるんでしょう。
このままだと、子供同士は仲が良くても親の感情で
「あのことは遊ぶな」ってことになりそう。

2009年05月04日(月) 21時39分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

No title

親同士のつきあいも大変なこともあるけど価値あるものもあって。

歳と共にそういうつきあいが面倒になってる私は
新たに親友達作ろうなんて思いはあまりないのだけど(;´-`)

こういう場面の時はお互い遠慮なく言える間柄だと
親も子も楽ですよね。

親でも判断が難しい時もあるから
子供にとってはもっと難しいんだろうなぁ・・。

子供が大きくなるにつれ、子供自身に判断を任せなきゃいけなくなるし
それはやっぱり小さいうちから教えてた方がいいですよね。
各家庭それぞれに事情があることも。
自分の家とは違うルールがあるってことも。

2009年05月05日(火) 12時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうだよね、まずは自分の子供にちゃんと守らせることだよね。

うん、Hさんは「こんな事言いたくないけど、もう遊ばないでほしい」って言ってた。

ぎくしゃくするとそういう風になってきちゃうよね。

2009年05月05日(火) 20時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

そう、親同士が仲いいと楽ですよね。
無理はしなくてもいいけど、
ある程度の付き合いは会った方がいいですよね。

その家、その家でルールがあるというのはわからせておかないとね。

ありがとう!!

2009年05月05日(火) 21時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
