作戦

2009_042220080005_convert_20090424093603.jpg


子供というのは本当に一進一退である。

長男、最近またまた施設へ行かない日が続いています。

土日だけは行っていたけど、ついにこの前の土日、両方欠席・・・。

う~ん・・・。

モンゴルへ行きたいという気持ちはあって、欲しいものを我慢したりは

しているが。(多少だが)

モンゴル行くんでしょ?とあんまり言えば、

じゃあ、もう行かなくていい!と投げやりになる。

こいつ・・・やっぱり根性足りない・・・。


でも、友達からのひどい暴力に一年以上一人で耐えてたわけだから

はなっから、全くの根性なしではないだろう。


疲れ果てた彼の痛みを癒すことを優先させてきた。

甘え足りない部分を補うことが一番だった。

それは少しずつであるが、改善されてきたように思う。

ハードルを少しあげる時期だと思う。


小さなことでいい。

何かを頑張って、達成感を味わえること。

"頑張れば出来る”という自信がつくこと・・・。

モンゴル貯金にはそのねらいもあったのだが、多少の我慢は見られるものの、

普段あまり変化は見られない。

まぁ子供の成長は急に目に見えてくる場合もあるから

これはこれでいいとして・・・。


学校へ行かないことで生じる様々の事の中に

ただ単に通うということでも、

学校へ行っている子たちは雨の日も風の日も

寒かろうが暑かろうが、

嫌な授業があったとしても、どんなに眠い朝であっても

ただ、行くということだけで、それはかなりの頑張りである。

不登校の子はその部分の頑張りが欠けるということがある。


もちろん、いろいろな事に傷ついた子には休養が必要である。

ゆっくり休んで、パワーが戻ってきたら

また少しずつ頑張っていけるようにならなければと思う。

焦らず、ゆっくりでいいから。

その方向を見ながら、また作戦を立ててみようと思う。

どんな作戦がいいかしら?

なんだか楽しくなってきた。


こんな時、楽しむことができるようになったのが私の成長かしら?

憧れの肝っ玉母さんにちょっとは近付いているかしら?


応援してね!!



                    



                     


関連記事
スポンサーサイト

コメント

TAKAKO #-

確かに不登校の子は学校行ってなかっただけに普通に学校に通う生活に戻るとかなりストレスになりますよね。イジメられていた子は特にです。人間不信になり人の目が常に気になって人がコソコソ話をしていると自分の陰口ではないかとかで何かされたわけでもないのに精神的にダメージを負います。でも自分から踏み出す勇気も無いと相手も踏み出して来ません。いくら私達親がそういう苦痛から解放させようとしても結局は自分の行動しだい。 正直私は今の長男にどうしてあげるべきかわからず夜も寝れない程悩んでますが今は焦らずゆっくり見守って、暗い道を照らし出してあげるよう努力しないとね! 実は今、長男かなり調子が悪くて誰にでも笑顔で話しかける明るい子から一変し誰に話し掛けられても見向きもしない返事もしないで下を向いてばかり・・・遂には抗うつ剤、睡眠薬を処方され夫に泣きついてしまった事もありますが長男の太陽みたいに明るく温かい笑顔を思い出しあの時のあの子に戻してあげてみせると力がみなぎりました。どんなに子供の事で悩んでいても結局は子供が力となります。忘れたい時もアルかも知れませんが辛くなったら子供との楽しい毎日を思い出すと力になるものですよ。長々とごめんなさい!

2009年04月29日(水) 20時46分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

よっv-218肝っ玉母さん^^
子育ての作戦を立てるのがワクワクするなんて、すごく羨ましいです♪
親がイライラしてなければ、子供も落ち着きますよね☆
その調子で、次の一歩、がんばってくださーい♪
あはは、参考になるようなことは何も持ち合わせてませんが、
陰ながら応援してます(笑)ポチ☆

2009年04月29日(水) 20時57分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

【不登校だった子が、たとえば学校に行ったとしたら…
  それはきっと喜びます。
    もし、その後行かなくなったとしたら…
      今度は、行く前以上に落胆してしまう。】

多くの親はそういうふうに子どもの行為に一喜一憂するのが常だと思います。

海のいるかさんはやっぱりすごいなあと思いました。

それを一進一退と受けとめ、
どんな作戦がいいかしら! 何だか楽しくなってきた…
とおっしゃる。
子どもはそういう親の表情をきっと受けとめるんでしょうね。
子どもだって自分で望んで後退しているわけじゃないだろうから。

不登校に限らず、
多くの親が
『楽しみながら 作戦を考える』心の余裕ができるといいですね。

私の場合は、子どもに対してより、
最近はカミさんに対しての作戦が多いです(笑)
…しかもあまりうまくいきません…

コメントありがとうございました。
終結ではなかったですね。
海のいるかさんのおっしゃる視点が欠けていました。

確かに…
多くの人が接していればいろんなことがあって当然ですが、
裁判という問題、しかも最高裁まで争うところまでいくとは…
前提となる人間関係が出来ていなかったんでしょうね。
それが一番大切かもしれません。
ありがとうございました。

2009年04月29日(水) 21時30分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

ワクワクしながら子育て!
とっても素敵です。

娘が不登校になった時に私がした事は 兎に角一緒に外に出ました。娘の行きたい所もあれば私の行きたいところもある。全て一緒!

その時初めてゲーセンデビューもしましたよ。テレビゲームも覚えました。
恥ずかしいという気持ちは全然ありませんでした。
兎に角うちに引きこもるのだけは避けたい・・・

これも女同士だから出来たのかもしれません。

しばらくしたら、娘の方から「違う学校なら行きたい」って

私は涙がとまりませんでしたよ。

不登校も色んなケースがあるんでしょうし、一概にどれと言うわけにはいきませんが、親が前向きでいれば、いつかは・・・
安易な言い方かもしれませんがそんな風に私は思うのですが・・・

2009年04月29日(水) 21時33分 | URL | 編集

げんこつやま #-

No title

どんな状況でも、あせらず楽しみながら子育てしている海のいるかさん、本当に素晴らしいです。
まさに肝っ玉母ちゃん!!

長男クン、一生懸命頑張れるような好きな事を、自分でみつけられたらいいですね!

2009年04月29日(水) 22時07分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

ワクワク計画を立てるって、すごい!私も見習わなくっちゃ!
だって、‘ドントコイ’だもん。

お兄ちゃんの気持ち、ちょっとはね、分かる気します。すごく我慢してるけど、目標は高額、我慢してるのは100円のお菓子。どれだけ、100円のお菓子を我慢すれば、目標にとどくのか・・・。モチベーションが、続かないんじゃないですかねぇ?私が、そうでした。
でも、親の立場しては、いるかさんの思い、持ってます。これを頑張って、目標に達すれば、自分でもぎとれば、きっと、スイッチが入る。
私も、たいたいが空手の大会で、なにか賞をもらえれば、ほかのことも、頑張れるようになれるような気がしてるんです。たいたいは、センスがいいと先生に言ってもらえてるのに、ダメなんです。練習がたりない。だから自信がない。スポーツは、最初は他の子より上手にできるので、そこでおしまい。そのうち、それ以上は努力しないので、抜かれます。で、面白くないから、もうしない。私や、旦那がどんなに言っても、結局は自分のやる気。ヤキモキしてます。

2009年04月30日(木) 02時47分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

No title

先日はコメントありがとうございます。

海のいるかさんのようなお母さんばかりだと好いですね。
計画楽しみです・・・
息子さん達もモンゴルの平原のように広く明るい精紳で育ってくれますよ♪

2009年04月30日(木) 05時05分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

≪どんな作戦がいいかしら?なんだか楽しくなってきた。≫
すごい!!
私は最近の訪問者で、いきさつはざざっと拝見しましたが、たくさんの葛藤の中から今があるんですね。
どんな作戦になるんでしょう
楽しみにしています

2009年04月30日(木) 10時36分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

No title

一進一退、かぁ。
自分の子のことですけれども・・・
できた事ができなくなると、本当にがっかりしてしまいます。
この調子で、上手くいけるかな?
なーんて、過剰な期待をしてしまうからでしょうか。

自分も楽しみながら、解決策を考える。
うーん、すごいなぁ。
なかなかその境地?には達しません。
日々修行ー・・・。

2009年04月30日(木) 13時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★TAKAKOさん

つらい状態なんですね。
うちも人見しりなんてしない、何処へいっても一度会えばすぐにでも誰とでも友達になってしまう長男が人を見た途端、走って逃げだすようになってしまった時はとても心が痛みました。

でも、必ず明るい笑顔は帰ってきます。
信じて、力になっていきましょうね。つらい時もあるけど
頑張りましょう!
お母さんの笑顔が一番です(^^)

2009年04月30日(木) 13時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

ありがとう(*^_^*)

親は広い視野をもつことが大切だと思う。
楽しく子育てしないとね!!
応援うれしい♪

2009年04月30日(木) 13時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

私も一々、一喜一憂していた時期もありましたよ。

でも、もっと広い視点で見ることにしたのです。
いろいろな角度から。
左脳を使って分析です(笑)

精神的に余裕がないとどうしても
目の前のことだけにとらわれてしまいますよね。
だからバレーやランチで自分の時間も楽しむようにしています(^^)

私も旦那にも作戦を練っています(笑)
お互いいい作戦を思いつくといいですね!!

2009年04月30日(木) 14時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

けいさん、素敵なお母様!
子供の視点にたつ、一緒に何かやるっていいですよね!

答えはそれぞれ違うけど
親が前向きでいるというのは
大事だと思いますね。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年04月30日(木) 14時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★げんこつやまさん

ありがとう(*^_^*)
楽しむって結構大事だと思います。焦ってもいいことないし。

私が人生を楽しむ姿を見て、子供が
何か感じてくれたらいいなって思っています。

2009年04月30日(木) 14時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうなのよ、ちょっと我慢したくらいで貯まらないしって・・・。
どうせ無理だ、みたいなとこがあってねー。

たいたいくん、なんとなく長男と性格似てるかもね。
ちょっと頑張る気持にさえなればって思うよね。

一緒に作戦会議するか?(笑)

ありがとう!

2009年04月30日(木) 14時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

コメント、ありがとうございます。
ずいぶん前からよそでお名前拝見していて、
ブログにもなんどかお邪魔しているので、はじめてのような気がしないです(^^)

いや、私みたいな母親ばかりだったら大変!
けっこう抜けてますから(笑)

また伺いますね!!

2009年04月30日(木) 14時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうですね。
様々な葛藤がありました。
今でも迷ったり不安になる時もあります。
でも、なんでも楽しんでしまうのが一番です(笑)

いい作戦考えまーす(^^)v

2009年04月30日(木) 14時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

出来ていたことが出来なくなるとがっかりする。
それは誰でも同じです(^^)

でも、たとえば3年前を思い出してみて。確実に成長しているでしょ?
今までだって出来たり出来なかったりしたことっていっぱいあると思うのよ。
たとえば、おむつはずすときだって。成功したり失敗したりしたと思うのね。でも、ちゃんとはずれたでしょ?
子供って、進んだり戻ってリしながら、それでも進んでいるんだと思うわ。

2009年04月30日(木) 14時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
