未来の自分

<
♪笑顔が一番♪

(*^_^*)

海のいるか



ドラえもんがタイムマシーンを出してくれました。

これで未来の自分を見にいきます。

小学生なら2年後くらい。

中学生なら5年後かな。

何月何日?季節や時間もセットして。

さて、どこで何をしているかな?

誰と一緒にいるのかな?

絵が好きな子なら書いてみるのもいいかもしれない・・・。


これはね、イメージトレーニング。想像力、夢。

なりたい自分を思い浮かべてみる。

夢や想像力が乏しいと言われる最近の子供たち。

時にはこんなふうに遊んでみるのはいかがかしら?


大人にだって有効です。

忙しい毎日の中、夢みる事を忘れていませんか?

大人は・・・そうね、10年後かしら?年とともに時間は早く流れていくから。


中学生ともなると、こんな遊びにはつきあってくれないかも。

でも、隣でお母さんが目を輝かせながら、こんなふうになっていて、こんな事してるのよ

なんて言っていたら、つられて ちらっとは想像するかもしれない。

口には出さなくてもね。

未来の自分を思い描くことで、心の中の何かが変わって来るかもしれない。

なんだかワクワクしませんか?


素敵な自分に会いに行こう!



                   koi_05.gif


関連記事

コメント

ME-Q #-

No title

すっごくワクワクします♪
私だって、ドラえもんを見て育ってきた!!
親が子供の頃に夢中になったマンガを、今子供が同じようにTVにかじりついて観てるのって、なんか不思議です☆
私は10年後どうしてるかしら~??ちゃんと生きてるかしら!!(笑)

2009年04月28日(火) 20時52分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No title

こんばんは!

そうかぁ、10年後の未来ですか?

何をやっているのかしら?
出来れば、平凡ですが、娘が良い方にめぐり会えればいいかなぁ・・・

幸せそうな顔をみていられたらそれだけで 私も幸せかもしれません。

2009年04月28日(火) 22時21分 | URL | 編集

mimi #-

No title

私はいつも思い描いてますよ♪。
子供達も大きくなり・・ちょっと暇が出来たらパパと2人でのんびり好きな所に旅行でもしている未来を・・。
多分現実はまだまだコキ使われているでしょうが・・
10年・・・息子も19歳・・も~ついては回らんでしょ(笑)。
でも・・まだ・・10年じゃ忙しいか・・
20年後は・・多分・・そんな風になってるかな~♪。
可愛いけど・・子供は疲れる・・。
パパと2人が一番楽だわ。
今日はサッカーの総会でした・・
仕事を途中で抜けて・・ご飯も食べられず9時半まで・・・
明日もまた朝早くから仕事・・ああ~~~という感じです。
子育ってって言うのは私の我慢を育てる為に有るんだな~といつも思うよ。

2009年04月28日(火) 22時26分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

この前の、参観日で、聞かれました。「お父さん、お母さんは何が欲しいですか?」
私たち夫婦はタイムマシーンでした。
だた、「10年後は何をしているだろう」っていう、夢のあるものではなくて、過去に戻って、修正したいことがあるのよねー」でした。
そうですねー、何をしてる、と考えるなら、「宝くじがあたって、新築の家を建てて、毎年旅行に行く!」です。たいたいは大学生。かな。まだ、結婚は早いですかねぇ。

2009年04月29日(水) 01時30分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

10年後・・・おチビが大学を卒業し、あらら・・お兄は30だ。
お嫁さんきてるかな?
次男はどうかな?
私は・・・今のままでいいんだけどな。
頭の中の私はいつも23歳頃の姿(だって自分の顔は自分じゃ見えないモン!!)
ますます鏡を見なくなったりして・・・

2009年04月29日(水) 08時23分 | URL | 編集

345mama #YrGnQh/o

☆おはよぅございます☆

未来・・・見てみたいけど・なんだか怖いなぁ~。これが本音。10年後なにしてるだろぅ☆

長男17歳・二男14歳・三男11歳・・☆かぁちゃん~まだまだ、タフに頑張ってるわね。。うふふっ☆

ドラえもんがいたらいぃのになぁ~(笑)そんなことを小学生の時に思ったっけ♪

小2の長男と想像してみたいと思います。

2009年04月29日(水) 08時27分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

No title

タイムマシーンかぁ
10年後としたら、双子たちは19歳・・・大人だね~
彼女なんかいたりして(*^m^*)
今、本人は「女なんて~」って言ってるけど(笑)
ワタシ、老けこんでないかしら( ̄▽ ̄;)
ワクワクするね~♪
未来でも幸せに笑っていられますように ☆彡 (-人- )

2009年04月29日(水) 11時08分 | URL | 編集

サクラ #-

No title

はじめまして、中学2年の息子が不登校です。
海のいるかさんのブログを読んで元気を頂きました!
息子は現在自分に自信を無くし、
もがき苦しんでます。
母として支えないと、と思うのですが空回りしてます。
これからも海のいるかさんのブログ楽しみにしています!

2009年04月29日(水) 12時49分 | URL | 編集

まるこ #E0lIGxyY

No title

こないだはカキコ
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うe-343

夢を具体的にイメージすると、
何も考えてないより現実化する可能性が高くなるって聞きましたよv-411v-218

何より楽しい気持ちになれますしね~
(*^m^*) ムフッ

もちろん応援ぽち♪

2009年04月29日(水) 17時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

そうだよね!
すごいよね!ドラえもん。

ME-Qさんの10年後は今の私と同じ年よ!
まだまだ若いわ(笑)

2009年04月29日(水) 19時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

子供がいくつになっても
やっぱり子供の幸せが親の幸せですよね(^^)

でも・・・私は子供抜きでも楽しみたいわ(笑)
ありがとうございます!!

2009年04月29日(水) 19時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

やっぱりmimiさんとこはラブラブだわ(*^_^*)
私は・・・高校時代の友達と
旅行を楽しみたいわ!
旦那抜きで(笑)

2009年04月29日(水) 19時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

過去は今と未来の生き方で
よかったのか悪かったのかが決まるのよ、
と私は思ってます。

うん、旅行いっぱい行きたいよね!!
えーと、何処に行こうかな!
楽しみになってきた(^^)

2009年04月29日(水) 19時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

私は、10年後はいまより若返ってる予定なんだけど(笑)
年取るごとに美しく。
それが夢(^^)
ありがとう!

2009年04月29日(水) 19時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★345mamaさん

高校生、中学生、小学生か~。
ほんと、まだまだ思いっきり現役ね(笑)
うちは23、21、19。微妙かしら?
でも自由な時間は増えそうだわ。

ドラえもん・・・今でも欲しいわ(笑)

2009年04月29日(水) 20時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

老けこむ?とんでもない!
若返りよ、若返り!!(^^)

きっと今よりもっと幸せよ。
楽しみだわ~(^◇^)

2009年04月29日(水) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★サクラさん

中2。長男と同じですね。
苦しんでる我が子を見ているのは
つらいですよね。
でもきっと立ち上がる力を持ってる、そう信じていきましょ!!
焦らず、ゆっくり。
コメント、嬉しかったです。
ありがとうございます!!

2009年04月29日(水) 20時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★まるこさん

コメント、ありがとう!!

イメージするって大事ですよね(^^)
だから・・・若く、美しく、やりたい仕事バリバリしていて、
旅行もいっぱい行って・・・と欲張って思い浮かべています(笑)
子供たちも立派に育ち・・・。

あはは(笑)
叶えてみせるわv-91

また伺いま~す!!

2009年04月29日(水) 20時13分 | URL | 編集

おかん #-

No title

タイムマシーンかぁ。
あたし、過去には行かないかも。
あ、1回だけ行って、旦那との結婚をやめさせてこようかしら(笑)
ウチの子たちは、きっとp他の人と結婚してたとしても、
きっとあたしのお腹に来てくれてただろうしね。
あたしゃ、未来の子供の顔を、チラッとだけ見て、帰ってくると思うよ~(≧∀≦)

2009年04月30日(木) 23時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

私も過去には行かないかも。
どんな未来が待っているか
楽しみだよね!
そっか・・・結婚相手・・・
う~ん。来世こそ!!(笑)

2009年05月01日(金) 21時14分 | URL | 編集


トラックバック

