夢にむかって

★今日もありがとう★

海のいるか


次男と三男の通う小学校には30年前から伝統になっているものがあります。

それは・・・太鼓!!

なぜかはよくわかりませんが、4年生から6年生までは太鼓の授業があるのです。

地元の祭りなどで披露しますが、なかなか、いや、かなり立派なものです。

本格的にやるのは4年生からですが、3年生の3学期あたりからボツボツ始めるそうです。

さあ、新3年生になった三男達。

もうすぐ(まだ1年ちかくありますが)憧れの太鼓!

学校には太鼓を教えてくれる先生がもちろんいますが

「僕たちは一度でいいからプロの指導をうけてみたい!!」

という話で盛り上がったそうです。

「それはいいよね!でも・・・プロに教えてもらうにはお金が掛るんだよ」と先生。

「一回5000円も掛るんだって」

さて、どうしよう?

三男達は考えた。憧れのプロの指導!諦めたくない・・・。

「僕たちには畑があるじゃないか!!」

「そうだよ、去年大根作ってお母さんたちに買ってもらったじゃないか!」

「うん、それで熱帯魚を買ったんだ!」

「また、作ろう!野菜を作ろう!」

夢を実現する為に、頑張る新3年生でございます笑い。

頑張ってねハート





これは去年の次男達。→2008_111320080079_convert_20090427203326.jpg
撮った角度がイマイチ・・・


応援してね




関連記事

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

太鼓いいよね。
次男君が中学のとき、支援学級のみ授業に組み込まれていて
文化祭のオープニングで毎回叩きます。
ラッキーな事に「愛 地球博」でも叩いたんですよ。

目的があっての野菜作りはきっと熱の入り方も違うでしょう!!
やりたい事の為に今を頑張る。
収穫の喜びも格別だよね(気が早い?)
机の上では学べないすばらしい勉強ですね。

2009年04月27日(月) 21時54分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

太鼓って体の芯までズシンとくる、あの響きがいいですよね。
佐渡の鬼太鼓座…公演に行ったことがありますが、感動しました。

三男くん、楽しみですね。
まず夢や思い…『○○したい』
…そのためにはお金が必要
だったら野菜を作って…

いただいたコメントの将来を考えるのと同じですね。
そうありたい…確かに!

2009年04月27日(月) 22時23分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

おお!偉いですねー。
自分たちで、野菜を作って稼ごうってのが、素晴らしい!
で、その意欲ってのがすごく素晴らしい!!

太鼓、たいたいはやめちゃいました。稽古の時間が遅かったので、
眠たくて断念。先生が、「太鼓は大きくなってからでも出来るから、いつでもおいで」と言ってくれたので、もしかしたら、またしたいって言うかもしれませんねー。

三男くん達の盛り上がりって、大人になってからは、そうないですよねー。羨ましいような、むず痒いような、ニヤケてしまいます。
頑張れー!三男くん!おばちゃん、遠く北海道から応援してるからねー。

2009年04月28日(火) 00時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

万博でも叩いたんだ!
すごいね。太鼓、迫力あるよね!

自分たちで何とかしよう!頑張ろうって気持が大切だと思うんです。
頑張ってほしいな(^^)
ありがとう!!

2009年04月28日(火) 09時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

体に響く、あの迫力がいいですよね(^^)

子供たちなりに考えて頑張ろうという気持ちが嬉しいですね。
頑張って欲しいなと思います。

そして、このまま成長して欲しい、そう思います。
ありがとうございます!!

2009年04月28日(火) 09時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

お金がかかる・・・そう聞いた時、やめようとかお母さんに頼もうとか言った子は
一人もいなかったんですって。
こういう気持ちはずっと持っていて欲しいなと思います。

たいたいくん、空手もやってるもんね。
なんであれ、何かを続けるっていうのはいいですよね(^^)

2009年04月28日(火) 09時18分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

うちの子の中学校は佐渡の鼓動が3年に一度来てくれて、聞かせてもらえます
一度、聞きにいきましたが、
響くアレがいいですねぇ!
迫力あって、感動しました!

夢のためにみんなで気持ちを一つにするってのもいいですよね!
応援です☆

2009年04月28日(火) 10時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうなんです。響くアレがいいんですよね!!

子供たちの気持ちがなんだか嬉しかったです。
頑張って欲しいな(^^)
応援ありがとうございます(*^_^*)

2009年04月28日(火) 12時49分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

たくましなぁ
お金がなければ手を出すだけ
私がダメならおじいちゃんという助け舟あり。。。

自分たちで何とかしようとする考え 実にいい!!

太鼓の響き いいですよね
「ずん」と心に響いてきて。。
がんばれ!!

2009年04月28日(火) 16時00分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

すごいね!

私も中学生の時に太鼓部でした。
南稜太鼓っていうんだけどね。
結構有名になってます。(多分?)
太鼓は良いですよね♪手の皮がぶりむけちゃいますけどね(^▽^;)
プロの指導を受けたいから、自分たちで何とかしようという心意気素晴らしいです!
最初から大人任せにせず、自分たちで解決しようと頑張る姿、まぶしいですね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
太鼓だけではなく、他にも大切なことを学べていますね!
応援ポチ!

2009年04月28日(火) 16時04分 | URL | 編集

おかん #-

No title

そうそう。
お金は働いて手に入れるもの。
勝手にポケットに入ってるってなもんじゃないねん。
自分たちで何かをするために頑張る。
すごくいい事やな(≧∀≦)

2009年04月28日(火) 16時32分 | URL | 編集

とまと #mQop/nM.

No title

いつもご訪問&温かいコメントをありがとうございます。

か、格好イイ!!
その考え方に、ぽち~

2009年04月28日(火) 17時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

自分たちで、という気持ちを持っていることが嬉しいですね。

太鼓はホント、体の芯まで響きます。
なんかね、格好いいです(^^)

ありがとうございます!


2009年04月28日(火) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

太鼓部だったんだ!
かっこいい!!
学校でドンドンと響いているのも
いいよね。新しく来た校長先生がびっくりしていました(^^)

誰一人、お母さんに頼もうと言った子は
いなかったと聞いて感心しちゃいました。
応援していきたいですね。

ありがとう(*^_^*)


2009年04月28日(火) 20時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そうそう、そうなのよ。
お金は降ってこない。それがわかってるってことがよかったなーって。
みんなで頑張る。その気持ちを応援していきたい。
ありがとう!

2009年04月28日(火) 20時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★とまとさん

こちらこそ、為になる記事、ありがとう(*^_^*)
ポチまでしてもらって嬉しいです!!

2009年04月28日(火) 20時14分 | URL | 編集


トラックバック

