子供と過ごす時間

県のPTA新聞にこのような言葉が載っていました。


   ☆共に過ごす時間☆

話せばわかるとは限らないけれど、話さなければ

もっとわかりません。

家族の会話を増やし、絆を深めましょう。

そのためにも、共に過ごす時間は意識して作りましょう。

今この時は二度と戻ってきません。

子供は成長し、社会性を持ち、いつかは巣立つ時が

訪れます。限りある時間を大切に考え、子育てを

楽しむとともに、子供の一番身近な人生の手本として

ありたいものです。
          

                       ☆待つ時間☆

                「忙しい」が口癖の親世代。

                子供に「早くしなさい」を連発していないでしょうか?

                自分の何分の一しか生きていない子供に

                大人同様の決断と行動力を求めていないでしょうか?

                子供にはそれぞれに光る個性があり、

                成長にも違いがあります。

                季節が巡り、その時がくれば、必ず花開く植物のように、

                その子の季節に花を咲かせます。

                親の都合でつぼみをこじ開けては、

                せっかくの花が台無しです。

                子供の育ちを見守り、共に喜ぶ余裕が欲しいものです。



3年前くらいまでの私なら、

『そうだよなー』

くらいにしか思わなかったかもしれない。

でも、色々あってから、これらの時間が本当に大切だと実感している。

子供が大きくなるに連れ、子育ての時間は思ったより

短いものであること。

そして、こちらの感覚を押し付けるのではなく、個性や子供の感覚を

理解し、待ってあげることの大切さ。


親というのは時に この子をきちんとした大人にしなければと

力が入りすぎて子供の気持ちに気づかなかったり、

忙しさのあまり、待つことが出来ず、手を出しすぎたりしてしまう。

よかれと思うことが逆のこともある。

子育てを楽しんだり、成長を見守る余裕を持っていたいと思う。

だから、親自身も人生を楽しもう!!



1クリックお・ね・が・い



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドントコイ #-

No title

親子だからこそ、他人よりも、話さないとイカンと気づいたのが、もうすでに、私が、大人になってから。私は、親とうわべだけの会話しかしなかったけど、たいたいとは、いっぱい話そうと決めました。もちろん、旦那とも。
待つって、すっごく難しいんですよねー。ものすごく、我慢が必要なんですよねー。

前に少し、話題にしてた、たいたいの先生はどんなん?でしたが、
好印象でした♪

2009年04月21日(火) 01時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

身近な人間であるほど、
言わなくてもわかるだろうと思ってしまうんですよね。
でも、いくら家族でもやはり言わなければ伝わらないことってあるんだよね。
伝えることが大切だったりするんだよね。

いい先生みたいでよかったね(^^)

2009年04月21日(火) 09時16分 | URL | 編集

mimi #-

No title

忙しい・・早くしなさいは・・本当に口癖のようになってるな~~~
でも・・自営は忙しいながらも一緒にいられるのが利点だな・・。
私ももう少し子供と遊ぶ時間が欲しいといつも思うけど・・
私なんかまだましな方よね・・
勤めに出てる人はそうは行かないもんね・・余計に大変よね。
専業主婦でいられる人は本当に恵まれてるな~と思うわ。
マ~人の事を羨ましがっててもしょうがないし・・
自分で出来るだけ・・やっていくしかないわよね~~~。

2009年04月21日(火) 09時28分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

せっかく話しかけてきてもこちらがばたばた上の空だったり。。。
「ごめん後で」とかいけませんね。
私も今回、子供とじっくり話すことの大切さが身にしみました。
多少片付けが遅くなったっていんですよね。どちらが優先って、もちろん子供ですもんね。

2009年04月21日(火) 14時49分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

私も子供によく、「また無視する~」と、言われます 汗
無視してるんじゃなく、何度も言うから面倒くさくなって流してるだけ…って、それが一番良くないですよねi-232気をつけますっ!!
↓旦那さん、凄い!!!夫婦円満で、家庭も円満♪♪いいことですね^^頑張り甲斐も出るってモノです♪

2009年04月21日(火) 16時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

☆mimiさん

忙しいもんね・・・。
でもmimiさんは忙しいなか、
息子ちゃんいろんな所へ連れて行ってあげてるし、偉いと思うわ!
頭が下がります!

2009年04月21日(火) 21時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

うん、何かあってその大切さに改めて気付くんですよね。
私もいろいろあってから、こういう時間の大切さを実感しています。
家事より子供、ですよね(^^)

2009年04月21日(火) 21時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

忙しいのでついね。
でも、そういう時があっても
寝る前のひとときとか子供とだけの時間を作っていきたいですね。

段々家の中がうまく回ってきたみたいです!
これからもファイトだ!!
ありがとう!

2009年04月21日(火) 21時29分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

コメントを入れる順が逆ですみません…

『今この時は二度と戻ってきません』
そして
『親の都合でつぼみをこじ開けては、せっかくの花が台無しです』
…この二つの言葉が印象的です。
心にいつも置いておきたいなぁと思いました。

いつもていねいなコメントありがとうございます。

2009年04月22日(水) 22時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

私もその二つが心に残りました。

その子の花開く季節を待っていたいですよね。

あいがとうございます!!

2009年04月23日(木) 08時20分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
