家庭菜園

去年、大家さんの許可を取り、庭に畑を作りました

2008_04280008_convert_20090417114745.jpg2008_111320080067_convert_20090417115855.jpg
                               
                                  絵文字名を入力してください

2008_111320080091_convert_20090417121004.jpg


長男が学校へ行かなくなり、家でゴロゴロしてるより一緒に何かできないかと思ったのと

野菜嫌いが直ってくれるといいなという思いからでした。

初めての事で、思い付くままに苗を植えたので、ちょっとめちゃくちゃ(^^;)

でも、長男と一緒に、土づくりをしたり、苗を買いに行ったり、

本で野菜の育て方を調べたり、結構楽しかった。

長男も熱心でしたよ。

でも・・・食べなかったけど!野菜嫌いは直らなかった絵文字名を入力してください


2008_111320080115_convert_20090417120850.jpg2008_111320080114_convert_20090417120109.jpg2008_111320080103_convert_20090417120331.jpg2008_111320080050_convert_20090417120003.jpg

収穫も楽しみました。     2009_010220080002_convert_20090103194557.jpg 画像があるのはほんの一部

何故今日これを載せたかと言うと・・・・。

そろそろ今年も始めなきゃと思い、今週予定がないのは今日だけなので

耕して・・・石灰とか肥料をまいて・・・と思っていたのに

F☆Cultivation・傘(青)雨で出来ない絵文字名を入力してください

近いうちにやらなきゃ!と思い、忘れないように載せておこうと

思ったわけです!!


野菜嫌いの方は・・・料理の腕とごまかし術で克服を目指しますぴーすにこっ


応援してね!!

関連記事

コメント

たたみ #cOLA5hDU

No title

わぁ~、立派な野菜たちv-352
大地の恵みですね(*´∀`*)
長男クンもガンバったんやぁv-343
野菜嫌いは直らなかったですか~そうはうまくいかないね(^~^;)
ここは腕の見せ所(o^皿^o)
コレはウチもやな。子ども、野菜食べないわ~(;)

今年もガンバって^^

2009年04月17日(金) 14時44分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

うわぁぁぁ☆
すごい立派な野菜ですねぇ!!!
こんなにおいしそうなのに、食べられないなんて、ソンです。長男君(笑)
今野菜高いですよねぇぇぇi-241
今年も頑張ってくださいね^^ポチ♪

2009年04月17日(金) 14時44分 | URL | 編集

縁側 #-

No title

長男クンと一緒に出来ることを!という発想が素敵。

親子で外で,楽しみながら体も動かし,一緒に出来ること。

ナイスです~。

娘と一緒にやっていること?
犬の散歩くらいです~v-106

2009年04月17日(金) 16時40分 | URL | 編集

とまと #-

No title

こんにちは(^o^)
家庭菜園、素敵ですね~。
とまともやりたくて、体験農園を探したりしています。
今年も、豊作を祈って、ぽち~!!

今後も、お邪魔させて頂きたいと思いますので、リンクさせてください。
ぽち。

2009年04月17日(金) 19時49分 | URL | 編集

mimi #-

No title

野菜何が嫌いなのかな~?。

2009年04月17日(金) 20時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

はじめてだったんだけど
やっぱり収穫できると嬉しい(^^)
おいしかったよ。

野菜嫌いは簡単に直らないね。
見ただけで口に入れないから
おいしく料理してもダメなのよ~。
でも、負けずに頑張るv-91

2009年04月17日(金) 20時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

家計のためにも家庭菜園はグーよ~。
喜んで食べるのは旦那と私と三男のみ。
見えないようにいろんなものに混ぜてるけど(笑)
ありがとう(*^_^*)

2009年04月17日(金) 20時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★縁側さん

一緒に犬の散歩もいいじゃないですか!
何か共通なことをしている時間ていいですよね(^^)
ただ家の中にるより
さりげなくいろんな話できたりね(^^)
ありがとうございます!

2009年04月17日(金) 20時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★とまとさん

今、体験農園も結構ありますよね。
なんか、生命力を感じていいもんです(^^)
おいしく感じるし!

ありがとうございます(*^_^*)
私もリンク貼らせていただきますね!!

2009年04月17日(金) 20時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ん~。食べられるの数えた方が早いくらい。
ほぼ全滅に近いわ(>_<)
食わず嫌いも結構あるのよ。
嫌だと思うと口に入れないから・・・
ごまかして(いろいろ混ぜたり)食べさせてるけど(苦笑)

2009年04月17日(金) 20時46分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

すごい!広い畑!コンポスト(でしたよね)まであるー。
いっぱい作ったんですねー。
それに、キレイ!美味しそう。
お兄ちゃん、野菜が嫌いなんて、もったいなーい!

庭のある家に引っ越したいー。
トマト植えてー、ブルーベリー植えてー、なすび植えてー、イチゴもー、花も植えたいし。やっぱり引っ越ししたい。たいたいの反対を押し切っても。

私の記事のコメントのことですが、いっぱい部屋があるのに、お父さん以外同じ部屋って、ギュウギュウですねー。
ウチもすでにベッドでギュウギュウなんです。ベッド二つ置けないので、たぶん、母ちゃんが、落とされると思うのです。そのうち、すんごい狭いところに、ソファーに敷く長座布団を敷いて寝させられそう。はぁ~、悲しい。

2009年04月17日(金) 22時11分 | URL | 編集

能天気 #-

No title

家庭菜園、トマト、ピーマン、なすびの定番は経験あります(プランタですが)
健康にはいいんですよね、無農薬でv-382
せっかく作っても食べないのはちょっと残念ですよねv-412
畑仕事、日焼けには注意ですよ~

2009年04月17日(金) 22時18分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

すご~い!
たくさん育てたんですね。
しかも、これで一部?
すごいです!!!

植物は正直ですからね。
世話をしないとすぐダメになってしまう。
…うちは花の苗とか育てても枯らしてしまったり…
難しいですよね。
海のいるかさんはきちんとお世話をされるんですね。
すばらしいです。
それから、いつもコメントありがとうございます。
一人でも多い人が、せめて我が子を温かい気持ちの持ち主、
豊かな心の持ち主に育てていかないと! …ですね。

2009年04月18日(土) 00時16分 | URL | 編集

おかん #-

No title

じつはね、あたし、
ものすご~く好き嫌いが多いの。
野菜なんて、一部の種類しか食べれなかったよ。
でも、大人になったら味覚が変わってくるのか、
少しづつ食べれるものが増えてきた。
まずいと思ってたものが、うまく感じてきたの。
不思議なもんやわ~。
今、昔大嫌いだった、しいたけにはまってます(≧∀≦)

2009年04月18日(土) 01時34分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

すごい!!本格的!
子どもと一緒に土いじりはいいよね。
最初は「え~」なんて言ってても、結構夢中になってる。
長男君手強いですね。
「やっぱり、自分で作ったのはおいしいなぁ」って事にはならなかたのですね。

2009年04月18日(土) 10時24分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

野菜作りはいいでしょう!
育てる喜び、食べる楽しみがありますから~!
頑張って!

2009年04月18日(土) 10時58分 | URL | 編集

345mama #YrGnQh/o

御無沙汰しております♪

家庭菜園♪いぃですよね。
わが家も・・家庭菜園歴4年です。。野菜嫌いは治らないんですけど・・。育てる楽しみをお子たちと共有できるのでいぃものですね。

2009年04月18日(土) 11時29分 | URL | 編集

TAKAKO #-

うちもいっぱい花とか野菜育ててますよ!
うちの場合は四女と次男の姉弟で手伝ってくれてます。
植物と触れ合う事って大切だと思うの。無口でおとなしい次男も花に水あげる時なんとなく微笑んでるんですよね。話し掛けてた時は爆笑したけど・・・(笑)
花が下向いてると「今日元気無いけどどうした~?」って。
でも凄く良い事ですよね。長男君も植物との触れ合いで何か変化あったかもですね!

2009年04月18日(土) 11時48分 | URL | 編集

とまと #-

No title

こんにちは(^o^)
ご訪問&コメントをありがとうございます。
感謝のぽち~♪

2009年04月18日(土) 15時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

コンポスト、いいですよ~!
家の方、ゴミ出し制限があるので
生ゴミ処理には大助かり!!

ブルーベリーも植えたけど
去年はまだ駄目だったわ。
いちごは出来たけど(^^)

広い家、憧れだったんだけど
みんな一緒にいるからあまり変わってないような・・・(苦笑)
でも、庭があるのはいいわ(^^)

2009年04月18日(土) 15時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

実はこれだけじゃ飽き足らず
プランタにも育ててたの。
ミニトマトとパプリカ。
そうそう、無農薬だからね、安全だし(^^)

日焼け・・・それが一番怖いのよ~!

2009年04月18日(土) 15時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

花は・・・私も枯らします(汗)
色気より食い気かも(笑)

でも、植物育てるのはいいですよね、生命力を感じます。
土いじりも楽しいし。
長男も食べなくても、野菜が出来てくるのは嬉しいみたいです。

そうですよね、心豊かに育って欲しいですよね!!

2009年04月18日(土) 15時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

確かに味覚は変わってくるよね。
長男も食べるようになってくるかなー。
偏食ばかりだと体が心配で・・・。
野菜ブーム来ないかな(笑)

しいたけ、おいしいよね!!

2009年04月18日(土) 15時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、土いじり結構楽しいのよね!
子供もやってるうちにはまってくる(笑)
野菜嫌いはね・・・作戦たてなきゃ!!(^^)v
いい方法ない?!

2009年04月18日(土) 15時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうなんです。
楽しみが増えていいですよ!
長男、前ひまあゆさんに教わったごぼうなら食べられるんです。
(ごぼうは絶対無理だったのに)
最初はごぼうだと思わなかったみたい(笑)
また、よろしくです!!

2009年04月18日(土) 15時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★345mamaさん

お久しぶりです(*^_^*)
先輩ですね!!いろいろ教えてください(笑)
ま、野菜嫌いは簡単に直らなくても育っていくのを見るのはいいよね!
うわ~出来てきた!なんて楽しいもん!

2009年04月18日(土) 16時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★TAKAKOさん

TAKAKOさんとこも育ててるのね!
話しかける・・・いいですよね。
優しさ感じます(^^)
植物とのふれあいもいいもんです。
子供の心にも私の心にも安らぎがえられます(*^_^*)

2009年04月18日(土) 16時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★とまとさん

うわ~
ありがとうございます(*^_^*)
また伺います!!

2009年04月18日(土) 16時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
