旦那育て




2009_041020080001_convert_20090412082826.jpg次男2009_041020080005_convert_20090412082525.jpg

                  工具 タイヤ交換したよ工具
                だいぶ使えるようになった子供たちです

三男2009_041020080003_convert_20090412082733.jpg

                     男の子は助かるわ~

昨日も今日もいい天気晴れ

洗濯日和であります。よく乾いて助かるわ~絵文字名を入力してください

しかし、男ばかりだと洗濯物もなんか地味よね。

どうしても青や黒、グレーなんかが多くなる。

その中にときどき、私のピンクが混じったり。



今日は午後から地区の児童会長と年間の地区行事の打ち合わせ。

なので、野球の方はまたしても旦那。こっちも使えるようになってきたエヘッ

子供育てるのもそうだけど、旦那育てるのも忍耐が必要だわ。
だってホント、子供と一緒(もっと大変?!)だもの。

やはり、女には女優の部分が必要なのね~と思ったりして(笑)

私がここ最近やって有効だと思ったのは

日頃、ちょっとした事を頼む癖を作るの。

断られても腹立たないくらいの事。もちろん旦那の状況を見ながらね。

やってくれなくてもいいのよ。自分で出来るから。

断られたり、面倒がったら、じゃいいわってすぐに引き下がる。

そうすると、いつも断って悪いとか、たまにはやってやるかという気に少しはなるみたい。

そこがポイント。たま~にやってくれたら嬉しそうな笑顔を作って

ありがとうって。

可愛い(?)妻の笑顔見ると、旦那も嬉しくなるわけよ(たぶん)

面倒だけど、このプロセスを踏むと、あら不思議。段々フットワークが軽くなってくる。


以前は、自分で出来ることは頼まなかった。

なので、私が頼むのは手一杯でどうにもならない事なのに、

しかも、家や子供のことで、私個人の我儘を言ってるわけじゃないのに

面倒な顔されたり、あっさり断られたり、逃げたりするから

ものすごく腹がたったわけ。

二度と頼むもんか!!てね。

だから ずっと私が何もかもを背負ってきたけど、やはり限界がくるし、

それに子供にとっては(特に男の子は)男としてのモデルであるわけだから

家でゴロゴロしている姿だけ見せておくのはよろしくない。

子供と関わっていないと子供の状況も理解できないしね。


子育てと一緒で日頃の積み重ねと

やったことは認めてあげるというのが必要なのね。

女はつい、状況見てればわかるだろう、黙っていても手を出すのが思いやりだろうって

思うけど、残念ながら、その感覚は女のものであるらしい。

だから、はっきり伝えましょう。これをして欲しいって。

言っても無駄・・・10年以上そう思っていたけど、そうじゃないみたいよ。


は~。女は大変だー!

そして・・・偉大だわ(笑)



やり直しばかりの私に応援クリックお願い!!




関連記事

コメント

mimi #-

No title

本当にその通りなのよね~
旦那育ては子育てより大変かも(笑)。
やってくれない!!と不満でいるより
可愛く頼んじゃった方が自分も楽だしね。
その分有意義にその時間を使えるしね♪。
家事とかはその家の状態によって違うでしょうが・・
専業主婦とフルタイムで働く人じゃやっぱり違って当然だし・・
旦那さんの仕事の時間とかも違うだろうしね・・。
でも・・基本・・子育ては半分ずつ!!と思ったほうが子供の為にも良いですよね。
男と女では係わり方も違うようで・・
やっぱり母親は父親の代わりにはなりませんからね~~。
と・・言う事で・・開いた時間は少しは自分を楽しみましょうね♪。
最近忙しくて中々コメント出来なくてごめんね。
いつもコメントありがとう♪。

2009年04月12日(日) 13時29分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

すごーい^^旦那さん、うまく使ってますね♪♪すっごい進歩ですよね!!
子供にもいい影響だと思います☆
男の子だと、何かと力仕事使えていいですねぇ♪頼もしいです!!
…ウチなんか洗濯物、ピンクやら赤やら、パステル系多くて、目が痛くなります(笑)

2009年04月12日(日) 15時49分 | URL | 編集

TAKAKO #-

うちの旦那は比較的、育児には協力的ですょ!
普段仕事で子供ともあまり会えないから家族との時間を大切にしたいのだとか。でもやっぱり意見の違いは明らかです・・・
目標は同じでもやり方というか考え方の違いで結構衝突しますね。
確かに仕事で疲れてるかも知れませんが、子供8人分の家事・洗濯・料理をやってる私に対してお礼も無いとは!!
子供が多いと育児だけを手伝って貰ってもね・・・
今夜もビール片手に喧嘩しそうです。
文句言いながらも自主的に手伝ってくれる息子を見習いなさい!と

2009年04月12日(日) 16時07分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

確かにいっぱいいっぱいの時に頼むと、きっと言葉に剣があるだろうし、
断られでもしたらキーっとなっちゃうよね。
褒めておだてて女優になって・・・
その通りです。

2009年04月12日(日) 19時59分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

男の立場から…

やった~!! 出た~!! 旦那育て!

海のいるかさん! やりましたね!
やっぱり一人で全部背負い込んじゃダメですよ。良かったですね~育ってきて(笑)

■余裕のある時に小さな依頼を!
せっぱ詰まった時は余裕がなくなりケンカの火種にもなりかねません。最初は小さな依頼からのスタートが絶対お勧めです。(断られても頭にこない/海のいるかさんのおっしゃる通りです)

■可愛い笑顔で『ありがとう!』
これ最高です、海のいるかさん さすが!

■ダメな時に怒らない!
「ちょっとくらい手伝ってよ!」って怒られると萎えてしまいます。
むしろ、この時も笑顔で(やっぱり女優のセンス必要)
「わかったわ! 今度是非お願いね!」って言われたらもう次絶対します!

■家事をして「当然」と思われたら奥様も頭にくるように、
仕事をして疲れて帰ってきたのに「当然」と思われたら旦那さんもきっとおもしろくありません。「お仕事お疲れさま!」「疲れたでしょ!」って笑顔で言われたら嬉しいです。そういう積み重ねが“奥様の家事”に対する労いの気持ちにつながってくるのではないかと思います。

以上、ご参考までに!

お子さん、お手伝いしてすごいですね!

コメントありがとうございました。
今する、しないというより、子どもがしたいと思ったときにそれに応じられる環境を作ってあげたいですね。海のいるかさんのお子さんに対する思いを強く感じました。

2009年04月12日(日) 21時31分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

No title

激しく同意します。
結局手のひらで転がさないと動かないんですよ、ほんと。
女優って言葉ナイス!その通りです。
笑顔と、嬉しいわ♪の一言で機嫌よく動いてくれますもん。
余裕がないと辛いですけどね、がんばりますv

2009年04月12日(日) 22時04分 | URL | 編集

おかん #-

No title

お!使える息子達やなぁ!!
ウチでタイヤ交換が出来るのは、あたしだけやわ。

子供と違って、旦那は屁理屈言うししんどくない?
「してやった」感が常にあってさぁ、ムカつくねん。
子供の方が、気持ちよく動いてくれるわ(笑)

2009年04月13日(月) 00時25分 | URL | 編集

げんこつやま #-

No title

息子クン達、タイヤ交換のお手伝いなんて、すごすぎる!
まだやらせたことないけど、車関係のお手伝いは、男の子好きそうですね。

旦那さん育て、着々と進んでいますね!
褒めておだてて、どんどん出来る事を増やしてあげましょう(笑)

2009年04月13日(月) 01時32分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

タイヤ交換!たいたいは、ここまでは出来ないなぁ。タイヤをコロコロして、持って行って置いてくるだけ。去年の秋は、1本しただけで飽きて、遊びに行っちゃいました。
えらいなぁ。ちゃんと、飽きずに出来るなんて。

そうそう、ちっちゃなこと、頼みます。私も。ジャムのビンをあけるとか、台所の戸棚の土鍋をとってもらうとか。「え~?」ってシブイ顔します。必ず。そしたら、息子をカワイイお姑さんが「それくらい自分でできるでしょ?」と言います。そのとおり。出来るんです。けど、私がすると、う~んと頑張ってビンのフタをあけないといけないし、時間がかかるし、台をもってこないと、戸棚に届かない。持ってきたら、片付けないといけない。父ちゃんがすると、どちらも簡単にしちゃうし、私がその時間、違うことできるもの。お姑さんには、「父ちゃんね、いいよって、してくれるから、キャンプでもお友達に評判いいの♪たいたいだって、困ってる母ちゃんを助けて、カッコイイって言ってたよー」と言います。父ちゃんには「さすが父ちゃん、やっぱり、父ちゃんは何でもできてカッコいい!」とお礼を言って、コーヒーをいれます。インアスタントですが。そうすると、次もしてくれますe-319

2009年04月13日(月) 02時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ありがとう!!
うん、旦那の方が大変(苦笑)
旦那に対しても、母のような気持ちにならないとムカつくからねー。
でも、そうなんだよね。男と女は視点も違うし、お母さんがいくら頑張っても、
お父さんにはなれないのよね。
子供には母性と父性両方必要なのよね~

2009年04月13日(月) 05時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

進歩してきました!私が(笑)
旦那も妻が育てないとダメなのよね。
男の子は車関係とか機会関係好きだから、助かるわ~。

洗濯物カラフルでいいわね(^◇^)


2009年04月13日(月) 05時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★TAKAKOさん

協力的な旦那様、羨ましいわ。
うち、ひどかったのよ。家事、育児どころか一時は収入もかかる生活費の半分以下だった時もあって。私が昼夜働いて、仕事から帰ってくると子供そっちのけで自分だけ寝てるという・・・。
もちろん、夕飯食べ終わった食器もそのまま。流しにさえ持って行っていないというありさま。
文句言う気にもならなかった。
一発噴気して育ててるとこなの。

TAKAKOさん、ブログは持っていないのよね?もし持っていたらURL教えてね。

2009年04月13日(月) 06時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなのよ。いっぱいいっぱいの時しか頼まなかったから、
ものすごくムカついてた。(心の中で)

やっぱり女優にならないとね(笑)

2009年04月13日(月) 06時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

丁寧なコメントありがとうございます!!
やはり、ポイントは笑顔かしら?
女優になって頑張ります(笑)
いろいろと男性の立場から教えてくださって心強いわ。
参考にさせていただきます!
そうですね、仕事に対してもねぎらいの言葉・・・大切ですね。

子供も旦那もやっと使えるようになってきました(^^)v

2009年04月13日(月) 06時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

そうそう、転がさないと動かないのよね!
面倒だけど、頑張って転がしますか(笑)
私たち、女優だし(爆)
スマイル0円て何処かの店じゃないけれど、
笑顔で頑張りましょう!!

2009年04月13日(月) 06時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

回を重ねると子供たちも要領覚えてきて、
「ちょっと母ちゃん、どいてみ?俺がやる」って(^^)
おかんさんも今から仕込んでおくといいかも。

そうそう、旦那の方が面倒だし、ムカつくの。
でも、旦那の扱いも要領覚えると
まぁ可愛いもんかなと。
同じレベルにたっちゃうとムカつくからやはり、
旦那に対しても母にならないとしんどいかも。

2009年04月13日(月) 06時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★げんこつやまさん

男の子は車や機械関係好きだから
やらせてみると、結構使えるよ(^^)

旦那の方もね、おだてながら
出番を増やしていかなきゃね(笑)
頑張ります(^^)v

2009年04月13日(月) 06時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

三男の友達が途中から来たので
その子たちにもやらせちゃった(笑)いや、やりたがったのよ。

すごいな~。旦那さんとお姑さんのツボをうまくついてるわ!!
操縦法、参考にして私も頑張るわ!
ありがとう!!

2009年04月13日(月) 06時47分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

海のいるかさん
その調子♪その調子♪
いいカンジですねー!
せっかくお家の中の紅一点ですから、
うまくご利用されないと・・・ねっ!

2009年04月13日(月) 11時14分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

男の子は頼もしいですね
友人も男3人。お邪魔したら長男・次男で洗い物真っ最中
「えらいね、やってくれんだ。。」って言ったら
「女は私一人よ。普通よ普通」と言っていた。
ご主人とはうちの主人も時々スーパーでお会いするらしい。。
そう、二人ともお手伝いしてれるダーリンたちです
家は食後に私が家事をやっているのがいやらしく、
食事の片づけをしてると洗濯物をたたんでくれます
なぜならばゆっくり晩酌タイムを楽しみたいらしいです
理由はともあれ助かってます

2009年04月13日(月) 13時05分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

No title

おお、お手伝いしてるー。
しかもタイヤ交換!
ウチ、誰もできないです・・・
そのうちお願いできるようになるかなぁ?

頼み事するときは、自分に余裕のある時にしてます。
忙しくって、いっぱいいっぱいだと・・・
どうしても、口調がキツくなっちゃうんですよ。
で、拒否られてイライラ。
最近は、よく手伝ってくれるので大丈夫になりましたけど。
まだ子供がチビの頃は、ホントにムカつきましたねぇ。

期待はしない。
してくれたら、とっても嬉しい。
こんな感じで、上手くアゲていきます。

2009年04月13日(月) 16時47分 | URL | 編集

きみこ #-

No title

ほんとに旦那育ては大変ですよねぇ。
女優かぁ~。
分かっていてもなかなか難しいですね。
毎日のように八つ当たりされると自分の心を保つのに精一杯で女優どころじゃないです。
もっと強くならないと、とは思うんですけど。
でもいつか、海のいるかさんみたいに大女優になってみせます!

2009年04月13日(月) 17時16分 | URL | 編集

お月さま #-

良いヒント

お久しぶりです
人事異動・新人育成と忙しい中
読んで人を使う?動かす良いヒントが見つかりましたありがとう

気持ちよく全員が和を持って動く
良い環境ですよね^^

2009年04月13日(月) 20時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

私、紅一点なのよね!!
ありがとう!!
頑張ります(^^)v

2009年04月13日(月) 20時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

協力的なご主人、うらやまし~!
女一人・・・そうですよね。
みんなで協力してもらわなきゃ!!
ありがとうございます!!

2009年04月13日(月) 20時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

今から是非仕込んでおいて(^^)

ぽちちょさんもうまく旦那さん育ててるのね!
やっぱり余裕のある時にってコツですね。
ありがとう!

2009年04月13日(月) 20時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

一緒に北島マヤになりきろう!
(ガラスの仮面・・・知ってるよね?)
こっちに余裕がないとダメよね。
私もいっぱいいっぱいで旦那どころじゃなかったのよ。
でも、鬼嫁きみこさんは大丈夫!?(笑)

2009年04月13日(月) 20時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★お月様さん

今ちょうど忙しいですよね。
新人育成、大変でしょう。
人を育てるって男も女も大人も子供も一緒なのよね。
ありがとうございます(^^)

2009年04月13日(月) 20時55分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

わかります~^^
まさに私の元夫もこうでした(;´-`)
言っても何もしませんでしたもん。
だからいつしか言わなくなった。
旦那育てする気も起こりませんでしたしね~

でもとってもいい傾向ですね^^

>子育てと一緒で日頃の積み重ねと
やったことは認めてあげるというのが必要なのね。

これが大事なんでしょうね。
男ってホント手がかかる・・(笑

リンク貼らせて頂きました^^
これからもよろしくお願いします~♪

2009年04月14日(火) 09時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

私もね、もう言う気にもならなかったの。何年も。
離婚しようかと思ったわ(苦笑)

でも、うちは男三人だしねー。
お父さんて大事かなって・・・。

でもホント、手がかかる~

私も貼らせていただきますね!

2009年04月14日(火) 12時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
