バランス

昨日は役員総会でした。

隣に座った三男の同級生のお母さん。

このお母さん、スラっと足が長く、スリムで、髪は綺麗なストレートロング(私もストレートロングだけど・・・なんか違う)、肌もツルツルで、イマドキの若い綺麗なお母さん。

このお母さんに、「お兄ちゃん、何年生だっけ?」と聞かれ

「6年生だよ、その上に中2がいるけど」って言ったら

「えー!じゃ、若い時に産んだの?」って聞かれ

「一番上産んだのは26の時だから・・・普通じゃない?」って言ったら

「え、じゃあ・・・・」

「40になったわよ」

「え~、若く見えるね!!同じくらいだと思ってた!!」

この言葉に有頂天になってる私です(笑)

え?お世辞だって?

いいのいいの、お世辞だってなんだって嬉しいものは嬉しいも~ん!!


さて・・・登校3日めにして、始まりました。

次男の行き渋り。

昨日の朝、お腹いた~いと・・・。

う~ん。どうしよう。薬を飲ませて

「とりあえず車で送ってあげるから、一回行ってみよう。ダメだったら電話くれるように
先生に頼んでおいてあげるから」

「でも・・・」

グズグズはしたけど、とりあえず車に乗って学校へ。

先生に事情を話し、

先生も「無理しないで、ぼちぼちやってみればいいじゃん。保健室で寝ていても
いいし。な?」と次男と話をし、

次男も「うん」といったので そのまま登校。

昨日はそのまま結局一日行っていた。

帰ってからもいつも通り。とくに変わった様子はない。

そして今朝。

「お腹痛くていけない」

「・・・痛いの?病院行く?」

「寝てれば大丈夫」

「でも、痛いなら病院行こうよ」

「・・・・とにかく、休んで寝る」


昨日は頑張っていったので、今日は治ったらいこうねと話し、今寝ている。

う~ん。


次男の心の中にあるものはわからない。

私は学校うんぬんではなく、物事に立ち向かう姿勢として

頑張れるうちは頑張ってほしいと思う。

少し背中を押して様子をみる。

それでも 頑張れない時は 休養が必要なのかもしれない。


こちらで状況をみて判断するのではなく、

あくまで本人の心の中のこと。


誰かが、たわいもないことで悩んでると思えても

本人にとっては物凄く深刻なこともあるし、

こんなこと自分じゃとても耐えられないと思える状況の中で

たくましく生きてる場合もある。

判断するのは その人自身だ。


たくましくなってほしい。

親ならそう思うけど、これにも段階があるのかもしれない。

低いハードルから少しずつ。


人間、頑張りすぎては壊れてしまう。

でも、まったく頑張らないでは進歩はない。


そのバランスが大切なのだろうと思う。


でも・・・・いろいろと迷いはありますが・・・。



クリックしていただくと元気がでます!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

きばっ太姉ちゃん #-

こんにちは♪

若く見られた?_(‥。 )フーン
というのは冗談で、海のいるかさんは考え方が柔軟で、生き生きしているから、やっぱそれが若さの秘訣になっているのでは!?

次男くん、そっかー。おばちゃんにも覚えがあるザンス。
中学1年生のときと、高校1年生のときに、クラスになじめずに1週間くらい学校ズル休みしたことあるわ。(親の目を盗んで。通知表で発覚し、母激怒!)
新しい環境って、すごいストレスなんですよね~。
結局、自分で納得して決心つけるしかないんですよね。
海のいるかさん、次男くんの決心がつくまで温かく見守ってあげてくださいp(*^-^*)q
すいません、偉そうで・・・。o(llllll _ _llllll)o

2009年04月09日(木) 11時36分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

長男のときクラスのお母様とたいして変わらなかったのに2番目の時は3つ4つ5つ6つもっとお若いお母様が多くなってた。。

次男くーん そうなんですかぁ。
長男クンとはまた違う人格だから接し方も違うんでしょう
とても忙しそうですが体に気をつけてくださいね

2009年04月09日(木) 14時56分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

こんにちは^^

若く見られるとやっぱり嬉しいですよね^^
自信もって若々しくいましょう(笑

子供に口を出さず見守るのって難しいんですよね。
頑張り方のバランスも子供にとっては初めてのことが多く
わからないこともいっぱいなんでしょうね。

迷いながらも必ず前に進んでいるはず。
お子さん信じて頑張って^^

2009年04月09日(木) 17時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃん

次男は環境変わってないんですよ~。
6年生になったというだけで、先生もクラスも。
引っ越す前にかなり行き渋ったことがあって、兄ちゃんの影響だと思いこんで無理やり行かせてた時期があったのですが、引っ越してから、そのころかなり学校で辛い目にあっていたことを知って・・・。先生からのいじめに近い行為です。

こちらの学校へきてからは学校の方で何かある気配はないのですが、休みがちなんです。
いろいろと迷うとこではあるのですが、様子をみて休ませたり、背中を押したり・・・。なかなか大変です(^^;)

2009年04月09日(木) 20時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

いや~、三人目になるとへたすると一回り下、なんてことも・・・(笑)

長男と次男は性格も全く違うし、状況も違うので、対応も違ってきますね。
長男の影響はあるにしろ、別の問題として対処しなければと思っています。
いろいろ難しいですね。

お互い頑張りましょうv-91

2009年04月09日(木) 20時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

お世辞とわかっていてもね、
やっぱり嬉しい(笑)

頑張るバランスは親の方で
ある程度コントロールというか
手をかさないといけないでしょうね。様子をみて、励ましたり、ゆっくりさせてあげたり。

いろいろあるけど頑張ります。
ありがとう(^^)

2009年04月09日(木) 20時52分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

次男君、心配ですね。
無理やり学校へ行かせるか、休ませるか、その見極めもむずかしそう。
友人の娘さんが一時期学校へ行かなかった時期があったんですが、
後になって聞いたところ「授業中にお腹がなってしまったから」
思春期の娘さんにとっては重大なことだったんですね。
今は高校も卒業して働いてます。
心の中が見えないだけにもどかしいですね。
明日は行けますように。

2009年04月09日(木) 21時59分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

No title

若く見られた?それは嬉しい♪
きっと、毎日が充実している?からでしょうか?
イキイキしている人は、年齢を感じさせない何かがありますもの。

次男君はちょっと心配な感じですね。
何かと難しいお年頃って事もあるのでしょうが。
うーん、本当に加減が難しいですね。
親としては、できるだけ頑張ってほしいと思いますよね。
でも、期待に応えさせちゃうと、どこかで無理がくるわけで・・・
次男君の考えがわからないので、何とも言えませんが。
いつか、心の内を話してくれるといいですね。

2009年04月10日(金) 00時10分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

若く見られたって、嬉しいですよねー。
ほんと~?なんて、疑いながらも、やっぱり、嬉しい。そしたら、また元気になって、また若く見られて・・・。いいことです。

次男くん、疲れてるんでしょうかねぇ。6年生って、なんだか、色々考えてましたもんねぇ。
友達付きあい、とか、恋とか。中学生が1年後ってこともあるし。勉強のこととか、
教室が変わっただけでも、疲れますし。
学校についてしまえば大丈夫、って場合もありますけど、
どうでしょうかねぇ。子供の付き合いも、私たちの小学生のときより複雑になったる様子ですもんねぇ。「どうして、僕の気持ち、分かってくれないの!」って、親を信用してくれなくなったら、学校行く行かないより深刻ですもん。
先生のいうとおり、「様子みながら、ボチボチ」がいいのかもしれないですね。

2009年04月10日(金) 02時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

今日は元気にいきました!

背中を押すべきか、休ませるべきか、揺れますね。

こんな状態が続いていますから・・・。

様子を見ながら行くしかないと思っています。

ありがとう!!

2009年04月10日(金) 09時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

出来るだけ頑張ってほしいとは思います。
でも、以前かなり無理をさせてしまっていたこともありますし・・・。
悩みどころではあります。
次男はあまり、いろいろを話してくれないので余計心配だったりしますが、
様子を見ながらですかね。
ありがとう!!

2009年04月10日(金) 09時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そう、お世辞でもね、嬉しい時は素直に喜ぶことにしているの(笑)

次男のことはね、前にもいろいろあったし、
そのころ無理させちゃったという思いと楽な方に流れているのかしらという思いで揺れます。
でも、心に寄り添うことがまずは大切かなと思っています。

ありがとう。
迷いながら、頑張ります!

2009年04月10日(金) 09時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
