役員決めと三男誕生日♡

行って来ました!役員決め。

まずは、担任紹介。これは・・・うちは代わってない(^^)

自己紹介を兼ねた先生のお話。

突然、携帯の着信音。持ち主、慌てて廊下へ・・・

帰ってきたと思ったらまた・・・。

これ、参観日でもよくあるけど、マナー違反だと思う。

子供の携帯うんぬん言う前に大人もきちんとマナーは守らなければいけないと思う!!

電源切ると支障があるなら、マナーモードにしておきましょう!!


さて、役員決め。

まず、大役をやることが決まっている人と前年度の役員は対象外との

説明を受け、立候補を募る。

残念ながら、手をあげる人なし。

それでは、くじ引きで。

今言うしかない。

「ちょっと、いいですか?・・・

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、実はうちの子、入学式以来登校出来ていない状態です。

たぶん、まだ当分学校にくることは出来ないと思います。そういう状態ですので、私も学校のことは

何もわかりません。このような状態でくじを引いてもいいのかどうかが私には判断できないので

皆さんのお考えを仰ぎたいのですが」

結果は 引かなくてよいということで、無事(?)帰ってきました。

事情を先生に話してもらい、来なければいいのにと思った人もいるかもしれない。

でも、私はきちんと自分の口で話せたことに満足している。

本当はすごくドキドキドキドキしたけど!




   今日は三男の誕生日jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R  jumee☆party1


 プレゼントはこれ
      
             2008_122320080025_convert_20081224201032.jpg

               やっぱりゲームなのだ。


三男が私に手紙をくれました。


               hart_ao.gif

                           お母さんへ


              お母さんがぼくのお母さんでよかったです

              これからも、おねがいします。

              生んでくれて ありがとう。

              うちの家ぞくとくらしていたいです。

              うちの家ぞくでよかったです。

              お母さん、がんばってね。

              ぼくもがんばります。

              そしてお母さんをたすけられる人になりたいです。
                  
              
              hart_ao.gif


ありがとう嬉し泣き

お母さんもあなたが お母さんの子で良かった。

生まれてきてくれて  ありがとう絵文字名を入力してください



クリックして~jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
関連記事
スポンサーサイト

コメント

maho #-

すてき~

三男くん、いい子だねぇ。
おかあさんががんばってるの、ちゃんと見てるんだね。

子供みんなに愛情をそそいでるいるかさん、本当に尊敬します。

役員決めお疲れ様でした。
やりましたね。

2009年04月06日(月) 21時38分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

良かったですね!!!!

まずは役員決め!
私も海のいるかさんのおっしゃるようにきちんと出席して伝えて良かったと思います。
『できない!』『やりたくない!』ではなく、
『このような状態でくじを引いてもいいのかどうかが私には判断できないので皆さんのお考えを仰ぎたい…』
最高の伝え方でしたね。

*お子さんが仮に登校できなくても、海のいるかさんは
内容によっては今後もPTAの集まりに出席されるといいと私は思っています。

三男くんのお誕生日でしたか~
おめでとうございました!!
三男くんのお手紙、すごいですね。
私は思わず涙がにじんでしまいました。海のいるかさんの宝物になりますね。

コメントありがとうございました。
私も昔はへそを曲げる父親だったんです(笑)
『もう帰るよ!』『今度から連れてこないから…』『来なきゃ良かった』
…ひどい言葉を浴びせたこともあります。…ひたすら反省です。
…で、今があります。

2009年04月06日(月) 21時38分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

三男さまのお誕生日おめでとうございます!
誕生日の主役からのお手紙はグッときたでしょう・・・
海のいるかさんの家族に寄せる思いがキチンと伝わってるんですよ!

2009年04月06日(月) 21時48分 | URL | 編集

ME-Q #-

No title

おめでとうございます!!!
三男君のお手紙、涙出そうになりましたぁぁっっ!!
なんて優しい言葉☆お母さんが一生懸命なのをちゃんと分かってるんですね!!えらい♪ポチ♪
役員決め。顰蹙の中(?)しっかり自分で伝えに行くのって、すごく勇気いりますね。さすがですっ☆でも、親がちゃんと学校と向き合ってるのって、すごく大切なことだと思いますし…♪これからも頑張ってください♪
↓A型コメ、ちょっと気が楽になりました♪ありがとうございました^^

2009年04月06日(月) 22時24分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

No title

三男くんお誕生日おめでとう(^。^)
素敵なお手紙をくれる三男くん。
感動しちゃった。ちゃんといるかさんの背中を見て育ってるんですね。

役員決めお疲れさまでした。
きちんと発言できて良かったですね。
きちんと伝えたことで、今後陰であれこれ言われにくいと思いますよ。
もし出席せずに役員免除になっていたら、心ない人が色々言うかもしれません。
だから、きちんといるかさん自身がお話されたことは間違っていないと思います。

2009年04月06日(月) 22時35分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

三男君おめでとうございます。
手紙泣けますねぇ。
うちの三男も以前はよく手紙をくれたけど最近はないです

役員決めドキドキでしたね。
いるかさんの誠意が伝わったんじゃないでしょうか?
ちゃんと出向いて自分の口から話したのは正解だと思います。
同じクラスの保護者の方々と顔を合わせる事もできたしね。

お疲れ様でした。

2009年04月06日(月) 22時47分 | URL | 編集

おかん #-

No title

めっちゃいい手紙やなぁ。
子供に親として認めてもらえる事が、親にとっては一番嬉しいよな。
損だけ大事にされてんのかが、よくわかる手紙やわ。
誕生日は、「産んでくれてありがとう」「産まれて来てくれてありがとう」の「日やもんな。
母として、子として、二人共、誕生日おめでとう!

2009年04月07日(火) 00時16分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

三男君、いい子ー!
おばちゃん、泣いちゃいました。
私、まだ、父母に言ったこと、ないなぁ。三男君、えらいなぁ。
いるかさんが、偉いってことですよー。

偉いつながりで、
頑張りましたね。

色んな考え方があるけど、私も、自分で言えて良かったと思いますよ?他のお母さんたちが「長男くんのお母さんて、きちんとした人なのねー」って分かったと思います。なんとなくでも、どんな人かわかるって、長男くんが学校に行く時、プラスになると思います。

2009年04月07日(火) 02時08分 | URL | 編集

razupi #44L9NZv2

お疲れ様でした。

海のいるかさま、自分の説明堂々とできて、すごい。お子さんからのお手紙も、いい・・・泣いちゃいそう。海のいるかさんの日ごろからの頑張りが、お子さんにも伝わっているのでしょうね。私も考えさせられました。

2009年04月07日(火) 08時16分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

No title

三男君、お誕生日おめでとうございます!
お手紙、とても素敵ですね。
じーんときちゃいました。
あれ、目から変な汗が・・・w
お手紙でもなんでも、こういった言葉を素直に表現できるって、
とっても素晴らしいことだと思います。

役員決めも、お疲れ様でした。
自分の言葉で伝えるって、やっぱり大事ですね。
皆さんにも上手く伝わったようで、良かったです♪

2009年04月07日(火) 10時48分 | URL | 編集

縁側 #-

No title

初めまして。

中2の不登校娘がいる,縁側といいます。
娘の中学でも,保護者会が控えています。

海のイルカさんのように,私も皆さんの前で,
娘の状況を一言説明できればいいと思いますが,
なかなか勇気が出ません。

娘の参加しない学校行事に狩り出される,
役員も今の私にはとても考えもつかないです。

学校のボランティアでは,細々と活動中ですが,
そこまでで精一杯です。

海のイルカさんのブログで,元気を頂きました。
ありがとうございます。

娘の誕生日は,三男君と一緒です。
おめでとう~,です。

2009年04月07日(火) 11時07分 | URL | 編集

ヤキソバマン #I4t1ZHtI

No title

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

2009年04月07日(火) 11時45分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

感動~~(*T▽Tノノ゛☆パチパチ

海のいるかさん保護者会お疲れ様でした!!
どうなるんだろうと思ってましたが、ホントに保護者会できちんとお話されたんですね。
めちゃくちゃ勇気いったでしょう!!きちんとお話できるいるかさんに拍手です!
三男くんお誕生日おめでとう!
三男くんのお手紙、ジンとしました。お母さんとご家族が大好きなのがよく伝わってきました(*^_^*)

2009年04月07日(火) 12時26分 | URL | 編集

ちゅんまんま #-

No title

役員決めお疲れさまでした。
私も3兄弟の母ですが 先日保育園の役員になってしまいました。
まだまだ(長男が年長さん:3人とも園児)ちびっこがいるから大変かなと思いつつ いま目の前にある「現実」とちゃんと向き合う姿をみせることで、いつか 3男くんみたいな素敵なお手紙をもらえるお母さんになれるなら頑張るしかないでしょ~と前向きに思ってます。
3男君 お誕生日おめでとう! そして頑張るパワーをありがとっ!

2009年04月07日(火) 12時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

ありがとう!!
ちゃんと見ていてくれると思うと
嬉しいですね。
生まれてきてよかったと思ってもらえるのは親として一番です(*^_^*)

私は4人も育てているmahoさんを尊敬してます!

2009年04月07日(火) 13時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます!!
これも空飛ぶミケ猫さんのアドバイスがあればこそです(^^)
自分できちんと言えたことはよかったです。
引け目を感じなくてもいいのですね。

三男の手紙はとっても嬉しかったです!
こんなふうに思っててくれたんだと感動しました。
子供を育てていて、ご褒美はこういうことなのですね。宝物です!

空飛ぶミケ猫さんもやはり失敗はあったのですね。
おんなじですね。
でも、変われたのはすごいです!!

2009年04月07日(火) 14時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます!!
はい、感動しました!
子育ての醍醐味ですね。

子供はちゃんと見ていてくれているんですね(*^_^*)

2009年04月07日(火) 14時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

ありがとう!!
手紙はとても嬉しかったです!
子供からの言葉には弱いですね、
涙でました。

役員決め、すっごくドキドキしました。
でも良かったと思います。
長男もちょっと心配してたみたい(^^)

2009年04月07日(火) 14時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

ありがとうございます!!
三男からの手紙は感動しました。
頑張ってるといいことありますね!!

役員決めは行って良かったとおもいます。
みんながどう思ったかはわからないけど、変な空気は流れなかった(^^)
さっきクラスのお母さんに会ったら、「昨日はご苦労様でした!」
って笑顔で話しかけてきてくれました。

2009年04月07日(火) 14時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとうございます!
やっぱり末っ子は可愛い(笑)

役員決め、勇気いりました!
でも、ちゃんと話してよかったです。
たまに行くコンビニ(この前書いたのとは別の)の店員さんが
同じクラスのお母さんだったんです。同じ学年の子がいること自体
、全然知らなかった!
さっき買い物にいったら「昨日はご苦労様でした!またよろしくね」
って言ってくれて、なんか嬉しかった(^^)

2009年04月07日(火) 14時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

ありがとう!!
誕生日の日に
産んでくれてありがとうって言ってもらえるのは
ホント、感動です!涙でちゃった。
生まれてきてくれてありがとうっていつも思っているけど
改めて実感しました!
子育てって大変だけど、こんな嬉しいことほかにないよね(^^)

2009年04月07日(火) 14時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

私も親に言ったことないかも!
この前の 大きくなったぼく、わたしの授業で
感じたこともあったのかもしれないけど
やっぱりとっても嬉しかったよ!

役員の方はちゃんと言えてよかったです。
私は全然知らなかったけど
下が次男と一緒のお母さんも
何人かいました(笑)
引っ越してきて一か月しか学校行かなかったから
長男の学年のお母さん、まったく知らないから。

2009年04月07日(火) 14時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★razupiさん

本当は心臓バクバクでした!!
でも、ちゃんと行けて、
ちゃんと言えて良かったです。

三男の手紙は泣けました。
これからも頑張っていきたいと思います!!

2009年04月07日(火) 14時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

三男は本当にまっすぐ育ってくれています。
このままいってくれるといいな!!
やっぱり嬉しいですね、とっても!

役員の方はうまく伝わったかどうかはわからないけど
私の中では進歩です(^^)

ありがとうございます!

2009年04月07日(火) 14時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★縁側さん

ご訪問&コメントありがとうございます!!

中2.うちと一緒ですね。

うちの場合は来年次男が中学入学だったり、
一年前にこちらに引っ越してきて長男は一か月しか学校へ行かなかったので
長男の学年のお母さんに知りあいがいないことなど諸々のことから、
もしもなってしまったらそれはそれで・・・と思えたのですが

無理しなくていいと思います。
ボランティア活動されているなんて、とっても立派だと思いますよ!!
いろいろあるけど、頑張りましょうね、無理しすぎずに。
気持ちも、そのほかの諸々も
焦る必要はないと思っています。

良かったらまた遊びにきてくださいね。
コメント嬉しかったです(^^)

おじょうさん、お誕生日おめでとうございます!!

2009年04月07日(火) 15時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ヤキソバマンさん

はじめまして。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年04月07日(火) 15時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃん

ありがとうございます!!
もうね、心臓バクバク!!
でも話せてよかったとおもっています(^^)

三男の手紙のこともあって
今日はとっても元気です!!

2009年04月07日(火) 15時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ちゅんまんまさん

園児が3人!
それも男の子・・・
戦争のような毎日ですね!!

保育園の役員は2回やりました(8年も通ってましたからね)
楽しかったですよ。
大変なこともあると思いますけど
頑張ってくださいね!
必ずプラスになります(^^)

3兄弟の育児は気力、体力必要だけど、お互い頑張りましょうね!!

コメントありがとうございました!嬉しかったです(*^_^*)
私も遊びに伺いますね!

2009年04月07日(火) 15時22分 | URL | 編集

縁側 #-

No title

コメント返礼,ありがとうございます!

我が家も,来年中学に入る息子がいます。
同じですね~。

娘は小6,6月から不登校。
中学進学後も,1ヶ月で不登校逆戻り。

私も中学に知り合いがほとんどおらず,
(中学は選択制で,学区域の中学なんですが,
同じ小学校からの進学者は少なくて)
保護者会,授業参観,もろもろ全て欠席という,
引きこもり母です。

ボランティア募集の時は,
まだ余力があったのです。

ブログのリンクお願いしたかったのですが,
パソコン初心者で,ブログの会社が違うので,
作業の仕方が分からず。

これからも,お邪魔させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。

2009年04月07日(火) 16時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★縁側さん

今、偶然そちらに伺ったところです!
縁側さんの名前見つけて
うれしかったな!
私もまた伺わせていただきます!
よろしくお願いしますね!

2009年04月07日(火) 21時31分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

コメントありがとうございました。
海のいるかさんのブログに私のブログ……感謝です。

そう、引け目を感じる必要なんてなにもないですよね。
それに今の世の中、お子さんが不登校で悩んでいらっしゃる方も多いし、
そういう傾向を感じて不安に思っている方もいると思います。

海のいるかさんがこのブログに書いたようなことを、そしてこのブログで目指すことを、
身近な学校の場で、そこで悩んでいらっしゃる方のために、
必要によっては学校に出かけていって動かれるのもいいのではないかと思いました。

気張らないで、必要に応じて、あくまでも自然体で…ということですが。
…それに夫育てのお話も…(笑)

私もこの4月から、できるところから、活動を始めています。
今、サイトを作っています。
できたら是非、海のいるかさんからもご協力いただきたいことがあります。
いずれご連絡します。

2009年04月07日(火) 21時45分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

コメント、ありがとうございます。

性別・年齢で先生を判断する気はないけれど、この前、学区の役員会議で、いじめをする先生がいたと聞いて、それはコワイとおもいました。
さらに、違う学校ですが、いじめをした生徒に、いじめたか聞いて、「イジメてない」と言ったから、いじめてないんでしょう、と判断した。とニュースで放送されてました。それも、とんでもない。
文句を言う時は、いいますよ~!。保育園の時、先生と話し合ったことあります。それで、お互い理解できたので、どの先生とも、それでいく予定です。

2009年04月08日(水) 00時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます!
私も自分に出来ることをやっていきたいと思います。

もし私で何かお役にたてることがあるなら、
喜んでご協力させていただきます(^^)v

2009年04月08日(水) 06時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

先生はいろいろ、いますよー。
私も経験済み(苦笑)

疑問は疑問として伝えた方がいいとは思います。
ただ、内容によっては難しいこともありますけど。
視野を広くもってもし担任と話し合ってもこじれたりした場合は
教頭先生、校長先生とはなしてもいいんだというのは
何処か頭にいれておいた方がいいですよ。

ま、何もないに越したことはないけどね(^^)

2009年04月08日(水) 06時47分 | URL | 編集

きみこ #-

No title

役員決め、ちゃんと話してもらえた他の保護者の方も嬉しかったでしょうね。
私なら嬉しいです。

三男くんのお手紙、素敵すぎます。
それは海のいるかさんがいいお母さんだからなんですよね。
我が身を振り返って猛省してます。
息子に怒鳴り過ぎだ、自分(涙)

2009年04月09日(木) 00時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

そう言ってもらえると
本当に話して良かったと思うわ。

私はズボラ、手抜きで褒められる母親ではないけど
子供がこんな風に言ってくれて
もっと頑張ろうって思います!
ありがとう(*^_^*)

2009年04月09日(木) 08時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
