すべて楽しもう!

明日は始業式。

やっと学校が始ります。

でも、そうなると長男が家にいる可能性が高くなります・・・。

そう、結局私は一人になれな~い。

まぁ、モンゴルがあるので、少しは平日も行くようになると思いますがアイコン名を入力してください


しかし、ずっと子供と一緒というのは、結構ストレスたまるんですね。


以前、昼夜、土日も働いていた頃は体は大変だったけど

精神的にはいまより楽だったかも。

まあどちらにしても、主婦(主夫も!)は大変です。



でも、何をやるにしても どうせやるなら楽しんでやりたいですね音符♪

長男が生まれて、後4か月で14年。

早いもんです。

一番下の三男だって、明日で9歳。

そう、明日は三男の誕生日絵文字名を入力してください


本当に過ぎてしまえば あっと言う間。

きっと子供と一緒に過ごせる時間なんて長い人生を考えれば、わずかなもの。

だから、関われるうちに 楽しんでおきましょう!!


子供が離れたら・・・やりたいこともいっぱいあるから!!


明日は中学の役員決め。

もし、くじ引きになるようなら

勇気をだして みんなの前で話してみようと思います。

不登校であること。(クラス替えをしたので、知らない人が多いのです)

判断はゆだねようと思います。

それでも くじを引けと言うのなら引くつもり。

事情を分かった上でなおかつ役員をやるのに問題ないと皆さんがおっしゃるのなら

受けてもいいと思っています。


本当に子供が出来てから度胸がついたよなーって思う。

子供が出来て、いろいろあって、でもその中で得たものはとても大きい。


自分に起こったすべてのこと(子供のことも含めて)

それをプラスにするのもマイナスにするのも

すべて、自分次第。


すべては私の中にある。私の人生の主役は私だもの!!


応援してください!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

そうですね。
子どもと過ごせる時間って意外と少ない。
ワタシも実感してます。
現に長男は家を出てるし・・・

皆の前で話すことにしたんですね。
その時は辛くても、オープンにしてしまった方が気は楽かもしれないですね。
事情は違いますが、次男の時は1学期のクラス懇談会で「障があって迷惑をかけることがあるかもしれないこと」「何かあったら遠慮せずに私か先生に言って欲しいこと」を話しました。
いずれ解ることだし、変に憶測されるのも嫌だったからです。
きっと「だから何?」と思う人もいたと思いますが、気にかけて下さる方もいたのでよかったと思っています。


2009年04月05日(日) 22時58分 | URL | 編集

げんこつやま #-

No title

いよいよ新学期ですね!
明日から息子が学校に行ってくれるのが嬉しいです。
なにせ兄妹二人が家にいると、喧嘩するわ大声で騒ぐわで、うるさくて、耳がおかしくなりそうです。

明日役員決めなんですねo(^^)o
私は娘の幼稚園の役員をやる決心をしました。

2009年04月05日(日) 23時16分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

はい。いよいよ始業式。
ウチの子、たいたい、ブログには書いてませんが、けっこう大変な子なんです。だから、いるかさんの言ってるストレスのこと、すごく共感します。

役員決め、「子供が行ってないから、関係ないもーん」って思わないとこが、すごく偉い。
不登校だと聞いても、もし、してくれる気持ちがあるなら・・・って、頼まれるかもしれませんよ?

子供が出来てから、度胸がついたって、私もです。たいたいのためなら、がんばるかーって。
本当は人見知りなのに、役員を受けたり、たいたいと仲良しな子のお母さんに、参観日の時に自分から話しかけてみたり。
勇気を出した甲斐があって、仲良しが増えて、楽しいです。

2009年04月06日(月) 00時22分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

おはようございます

「うわぁ~リンクが画像で…、しかも…」嬉しい限りです。
ありがとうございます。(今頃?って言わないで!…今気がついたんです)

愛する子どもではあるけど、かけがえのない子どもではあるけど、
家の中で子どもとずーっと一緒にいるというのは本当にストレスになります。
そう、主夫も同じです(笑)

役員決めの件、またひとつ決断をされましたね。
かたくなになる必要はないし、力む必要もない、
自分のようすは臆することなく伝え、流れに身を任せる。

自然体で、とっても良いと思います。
もしかしたら、それらをすべて理解してくれる人ばかりとは限りません。
もしかしたら嫌な思いをされるかもしれません。
でも、ちゃ~んと海のいるかさんの強さややさしさをわかっている人もいると思います。
少なくても私はわかります。

そう、子どもと関われる日なんて、過ぎてしまえばほんの少し。
私も楽しみながら接していきたいと思っています。

子どものお陰で知ったことがたくさんある。子どものお陰で得たものがたくさんある。
…まったく私も同感です。

いただいたコメントの『叱るときは その部分だけを、褒めるときは、その子全体を…』…いいですね、この言葉というか考え方。いただきました。

そこまで覚悟を決めたのなら(ほんと度胸がすわりましたね)
みなさんの反応を楽しむ心のゆとりをもってお出かけください。

主役は海のいるかさん!
明日は、ひとつのシーンです。

2009年04月06日(月) 00時35分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月06日(月) 07時14分 | | 編集

TAKAKO #-

うちの子達も今日からですよ! 長男以外は・・・。おまけにうち8人姉弟だから今週は次女の中学校の入学式と三男の小学校の入学式が重なってて(涙)
まだ下の子は小さいけど本当あっという間ですね。
ストレスは確かに貯まるけれど長男と触れ合う時間増えて何か今の方が楽な気がします! 頑張らないと!
北朝鮮のテポドンより我が子の方がよっぽど怖いわ(笑)

2009年04月06日(月) 10時55分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

No title

海のいるかさんの思いがうまくみなさんに伝わるといいですね!

親になってホントいろんな体験をしました。
確かに強くなっていかなければやっていけないのです・・・
もっと強くならなくちゃ・・・アタシ・・・

2009年04月06日(月) 14時13分 | URL | 編集

きみこ #-

No title

今日は三男くんの誕生日なのですね。
おめでとうございます!
新学期初日はどうだったでしょうか。
良い方向にコロコロッと転がるといいですね。

2009年04月06日(月) 14時30分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

役員決めは入学式に3年分決めてしまいます。決まったクラスから子供と一緒に集合写真の撮影。最終的にはじゃんけん大会ですけどね。新学期が始まりました。娘は波乱の幕開けです。。。

2009年04月06日(月) 14時30分 | URL | 編集

ドントコイ #-

No title

三男君、お誕生日、おめでとうございまーすe-460


2009年04月06日(月) 15時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

No title

★yuyuhayaさん

みんなの前で話すのは勇気がいりますね。
でも、そういずれわかることだしね。
話しておいた方がきっと楽になるもんね。
相手がどう思うかは相手のこと。
頑張ってきます(^^)v

2009年04月06日(月) 16時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

No title

★げんこつやまさん

そう、複数でいられるとね・・・
ホント、うるさい!!(笑)

今夜、役員決めです。
ドキドキするけどね、
頑張ってきます!

2009年04月06日(月) 16時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

可愛い我が子でもずっと一緒は
きついよね。うちも長男が一番大変なの・・・。

中学、長男は行ってないけど
私の方で学校の様子がわかるのは
安心だし、お母さんたちとのつながりもできるし、来年は次男、入学だしね。
諸々考えると、もしそうなってしまったら、それはそれでいいのかなって。

子供は勇気を与えてくれるよね!

2009年04月06日(月) 16時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

No title

★空飛ぶミケ猫さん

リンクを画像表示にしたのは
昨日です(笑)
気付いてくれて嬉しいわ(^^)

役員決め・・・こんな風に決断できたのは空飛ぶミケ猫さんのおかげです。
自然体で。そう、何がどうだからではなくてね。

いつもありがとうございます!!
役員決め、これからなので頑張ってきます!!

2009年04月06日(月) 16時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

コメント、ありがとうございます!!
我が子の不登校・・・
受け入れるのは簡単ではないですよね。
一言で不安と言ってもいろいろな要素があります。
自分の中の固定観念、世間の目。
勉強は?将来は?友達関係は?
楽な方に流されているのでは?
さまざまなものが絡み合いますよね。受け入れようと思っている時の、
子供を心配するがゆえの身内の声に揺れる時もあります。
一つずつ、考えてみるしかないのだと思います。

私も去年、入学式の前はドキドキでした。小学校の卒業式も説得して行かせました。

焦らなくていいと思います。
自分の気持ちも、子供のことも。

私だって今でも揺れます。

一緒に頑張りましょうね!!
また来てくださいね。
辛くなったら、ここで吐き出してもいいですよ(^^)
私でよかったら。

2009年04月06日(月) 16時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★TAKAKOさん

8人もいらっしゃるんですか!!
3人でてんてこまいしてる私はまだ甘いですね。
ダブル入学・・・うちは次男が高校入学のときに三男が中学入学になります。
ま、その前に問題の長男ですが(苦笑)
そうですね、今は長男くんとの蜜月かもしれないですね。
傷ついた心、癒してあげてくださいね(^^)

2009年04月06日(月) 17時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます!
頑張ってきます!

ブログから感じるひまあゆさんは
いつも前向きで強いと思いますよ(^^)
でも、人間誰でも弱い部分を持っているし、落ち込むこともあります。
それでいいと思います!!

2009年04月06日(月) 17時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

ありがとうございます!!
次男、三男は元気に学校へ行ってきました。
先生も変わらないみたい(^^)

長男は・・・今日は一日家にいました・・・

2009年04月06日(月) 17時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

クラス替え、ないのですか?
家の方は2年になる時にクラス替えなので・・・。
小学校の地区役員(子供会)をやることがすでに決まってるんですけどね・・・。
長女さん、どうかしたのかな?
まだ時間がなくて訪問出来ずにいます。
あとでゆっくり伺いますね!

2009年04月06日(月) 17時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありがとう(*^_^*)

2009年04月06日(月) 17時20分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
