子供に教えたいこと

 

人生の中で、色んな事があった。

苦しいこと、悲しいこと。

やりきれない日も  眠れない夜も。

出口の見えないトンネルの中にいると感じた日々。

今になって思えば そういう経験をするたびに 私は強くなった。

自分の弱さを思い知るたびに

人の弱さに優しくなれた。

そして、どんなことでも乗り越えられないことはないと知った。

 

だから、私は思うのです。

子供に幸せになって欲しいと思うなら、

失敗しないように 転ばぬように 子供が歩く道の先の石ころを拾ってやるのではなく、

つまずいて転んだら 立ち上がればいいと教えることだと。

親にとっては石ころを拾うより、大変な時もあるだろう。

待つ、見守るというのは 実はとても難しいからだ。

口を出し、手を出す方が本当はずっと簡単なのだ。

でも、人生という長い道のりを考えたとき、

その道は綺麗に舗装された道ばかりではないはずだ。

時にはごつごつしたけもの道をあるかなくてはいけないこともあるだろう。

その時に必ず、親が転ばぬ先の杖になってやれる保証はないのだ。

それに・・・。きっと本当に綺麗な景色に出会えるのは そういう道を抜けた後だと

私は思う。

だから、どんな道でも歩ける勇気を。

転んだ時に立ちあがる強さを。

私は子供たちに教えていきたい。

  

   

         あの時の あの苦しみも

             あの時の あの悲しみも

         みんな肥料になったんだなあ

           じぶんが自分になるための

                     相田 みつを

 




クリックお願いします!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年04月03日(金) 22時22分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

本当にそうですよね。
先に手を出してやってしまったり、前もって子どもが困らないように先回りしたり。
子どもが転ぶのわかってて見てるだけのほうが辛いよね。
わかっちゃいるんだけどなかなかできない私。
特に次男なんかは立ち上がる力をつけないといけないのに。
本当に子どもの事を思えば突き放すことも、知らん顔することも大事なんですよね。

2009年04月03日(金) 22時46分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

同感です!!
子供は
『生きていく』、『育っていく』そんな力を自分の中に持っている。
親は、その力の所在を信じて、勇気付ける。
それで良いと思っています。
親だって、子供だって、同じ人間。
毎日歩いているんだから・・・
いつか、ひょっとしたら、追い越される日が来るのかも・・・と、
ワクワクドキドキ、ハラハラ・・・???
でもそれが、楽しみでもあったりして・・・心は複雑v^^

2009年04月03日(金) 23時07分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

いるかさんが仰るから、とても重みのある言葉ですね。
私もそうありたいと日々奮闘しています。
辛いことたくさんあるし、あるだろうけど。
あぁ、いい人生だったと思える一生を送りたい。
そして、子供に幸せになってほしいなら・・・
親としてすべきことは、まさにいるかさんが仰ることだと思います。

2009年04月03日(金) 23時21分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そんなに、色々な事を経験してるわけじゃないけど、‘それでも、こうしたら、こうなる’っていうのが、見えてしまう。だから、可愛い子だもの、失敗しないように、口だし、手だし、したくなっちゃいますよね。
でも、たいたいがお腹にいる時に、何かの本で、読んだんです。
「子育ての最終目的は、
親がいなくても、自分で生きていけるってことなんです。」と書いてありました。
詳細は、いるかさんがおっしゃることと同じことを書いてありました。
勉強を教えるより、きっとずっと、大変なことでしょうね。誰かが毎年評価してくれるわけではないですもん。生きる力って、社会人になって初めて、最初の1歩。気が遠くなりそうですよね。たいたいが、人生を終えるときに、ようやく、結果が分かるんですもん。プレッシャーをかけすぎないように、頑張りますかー。

2009年04月04日(土) 02時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます!!
諸々、了解しました。
これからも、お願いします(*^_^*)

2009年04月04日(土) 08時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

難しいですよね。
見守るというのは。
でも、生きる力はもともと子供が持っているものだと思うんです。
だから、それを邪魔しちゃいけない、引き出してやるのが親の仕事なんだと
最近思います。
手を出さないのも愛なんですよね。

2009年04月04日(土) 08時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

そう、持ってるんですよね。はじめから。
時に親はその力を発揮するのを邪魔してしまう。
信じることですよね。
そして共に歩く。精一杯応援する。それが親に出来ることなんですよね。
うん、いつか抜かされるときが来るよね(笑)
やはり、子育ては楽しいです!

2009年04月04日(土) 08時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

私が小学生の時、
塾のおじいちゃん先生が
「苦労は買ってでもせよ」って口癖のように言ってたんです。
説教くさいな、いやに決まってんじゃんと心の中で思っていましたが、
この年になってあの先生の言ってた意味がわかるような気がします。
無理に苦労することはないけど、苦しみを乗り越える強さは持っていてほしい。
そう思います。

2009年04月04日(土) 09時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そう、子育ての結果を親は見ることは出来ない。
その子がこの世を立つ時、いい人生だったと思えたら成功です。
親が残してやるのは十分なお金ではなく、
お金を稼ぐ力、この世を生き抜く力なんだと思うんです。
それが財産(^^)

2009年04月04日(土) 09時10分 | URL | 編集

mimi #-

わかってはいるんだけど中々出来ないのよね(笑)。
苦労をしないように・・苦労をしないようにと・・つい・・うるさくなってしまう。
それは甘やかし以外の何物でもないのにね・・。
気をつけようと思いつつ・・ついつい・・
子供の為・・親も我慢が必要だわ~~~。

2009年04月04日(土) 16時37分 | URL | 編集

ME-Q #-

はぁぁぁ。染みますっ。
ついつい口出しちゃいます…見守らなきゃ!!と思いつつも…。
親だから、1から10まで心配になってしまうだけで、実際の所、子供って案外しっかりしてたりするんですよね☆知らない所で。
まずは親が成長しなくてはいけませんね^^

2009年04月04日(土) 19時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

うん、出来れば苦労させたくないとは思うよね、そりゃ。
でも、経験しないとわからないことってあるんだよね。
一生そばにいてやることは出来ないし・・・。
ガンばろ!!

2009年04月04日(土) 21時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

失敗したり、転んだり、
恥ずかしい思いをしないように・・・親心ですよね。

時間をかければ自分で出来るのに、親が忙しくて、
イライラして待ってることが出来ない・・・ついね。

でも、転ばなければその痛みも気をつけるという意味もわからない。
ゆっくりでも自分でやらなければ、出来るようにならない。

ホント、子育ては忍耐です!

2009年04月04日(土) 21時15分 | URL | 編集

おかん #-

No title

そうそう。
人生って、なんやかんや言っても、
無駄な事ってないよね。
「必要な無駄」
コレって大事よ~。
いろんな事経験して、自分の中に引き出しを作る事は大事やんね。
何かあった時に、自分の中の引き出しを開けてきたら、
意外なところにヒントが入ってたりするもんね。
何事も経験経験だよ、うんうん。

2009年04月06日(月) 00時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

No title

★おかんさん

本当に無駄はないよね。
経験に勝る学習はないって思う。
私もいろんな経験をしてきて
今がある。
だから・・・子供たちにも
いろんな経験して欲しいな(^^)

2009年04月06日(月) 14時16分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
