心を開いて

先日、スクールカウンセラーの先生との面談で、

他の先生のカウンセリングを受けたことを話した。

気分を害されるかしらと心配したけれど

今後、二人の先生からカウンセリングを受けることを考えると

隠しておいては本当の意味で相談できないと思ったのである。

もしも、この前の「先生を変えてもらおう」と言われたときのように

私の中で迷うこともあるだろう。そんな時に相談できないのでは何のためのカウンセリングか

わからない。


カウンセリングを受けたいきさつ、

しっかりしたアドバイスをしてくれるいい先生だったこと。

しかし、乗り換えるとかそう言うことではなく、

ここでのカウンセリングでいろいろ話していくなかで私は自分の気持ちを整理するのに

とても役立っているので私の中で2つのカウンセリングは別物であること。

そして、そのベテランの先生は、はっきりアドバイスをしてくれる反面、もし

そのアドバイスに私が迷うようなことがあった場合は相談に乗って欲しいということ・・・。

先生は快くうなずいてくれた。


だが、私は気分を害したりしなかっただろうかと少し心配していた。



今日、クラス発表を見に行き(本当は昨日の登校日に子供が確認するのだが、今日の昼まで張り出してあると聞いたので)
担任の先生はいらっしゃるかしらと職員室をのぞいたら

ちょうど出てきたので少し話をした。

その中で、

スクールカウンセラーの先生が感動していましたよ。

と言われた。

悩んでる人の中には複数のカウンセリングを受ける人も多いのだが、

みんなそれを隠すので、それぞれの先生から別々のアドバイスを受け

こんがらがったり、状況がおかしくなってしまうことが多々あるらしいのです。

いるかさんは、一度受けた時点でちゃんと話してくれた。
それだけ、信頼してくれていると感じて とても嬉しかった。

と・・・。


それを聞いて私もすごく安心した。話してよかった!!


人に心を開いて飛び込んでいくのは

勇気がいる。

でも、ちゃんと向き合って、誠実に思いを伝えれば

その思いはきっと伝わる。


今までの人生の中で、誤解をされたり、傷つけたり傷ついたりしたことも

いっぱいある。

それでも、私はこんなふうに 自分に正直に、相手と向き合っていく

そういう付き合い方をしていきたい。


応援してね!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

人を介して自分のことを褒められるというのはうれしいものですよね。

海のいるかさんのお気持ちが伝わって、とってもいい感じになって何よりです。
正直にぶつかって、それで相手が応えてくれなかったら
『そういう人なんだ』と思えばいいんでしょうね。
…なかなかそうはいかないかもしれませんが。
今回は、それが良く伝わって良かったです。

『自分に正直に相手に向き合っていく』
海のいるかさんの信念とも言える言葉。
そんなひたむきないるかさんが私は好きですよ。

2009年03月31日(火) 23時35分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

私も見習わ無くっちゃ!!
いるかさんの誠実さに拍手!!

2009年03月31日(火) 23時40分 | URL | 編集

ドントコイ #-

素晴らしい!
すっごく、すっごく、素晴らしいです。

2009年04月01日(水) 00時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

今回は本当にうれしかったです。

うまくいくとき、いかない時、いろいろあるけれど
私はまっすぐでありたいと思うのです。たとえ、曲がって取られるときがあったとしてもね。

ありがとうございます。
とても嬉しいです!

2009年04月01日(水) 12時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

にゃお美さんは充分誠実でいさぎいいですよ。
私のお手本です。
ありがとうございます(^^)

2009年04月01日(水) 12時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありがとう!!
ある意味頑固なのかもしれないわ(^^)

2009年04月01日(水) 12時16分 | URL | 編集

ひめ #-

はじめまして

高3男子中3女子の母です。
『自分に正直に、相手と向き合っていく』この言葉に感動してしまいました。
難しいし勇気がいる。
対他人でも子供でも。。。
特に長男に対してはは私も初めてのことばかりだし、男の気持ちだってわからない。。
お互い感情的になることも多い。。
でも一番気持ちをくみ取ってあげるのも、守ってあげるのも「お母さん(+家族)」何ですよね
また、お邪魔します

2009年04月01日(水) 15時46分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

勇気がいりましたよね。
私だったら隠してしまうかもしれない。
でも、言われてみると確かに双方で違うアドバイスをされたら混乱しますね。
誠実であるということは時としてとても勇気がいりますね。
都合よく嘘をついてその場逃れをしてしまう。
肝に銘じたいです。

2009年04月01日(水) 20時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!

正直に向き合う。
そうなんです、勇気いるんですよね。
子供に対しても。
男の子は本当に難しいですね。うちは長男が今度中2になりますけど、ホント未知の世界です。
いろいろ教えてくださいね。
私も遊びに行かせていただきます!!

2009年04月01日(水) 20時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

はい、勇気いりました!
誠実に伝えたからと言ってどう受け取られるかはわからないものね。
だけど、隠すのは私の中でよしとしなかったんですよ。変なとこ、頑固なんです。だから、もしも、うまく受け取られなかったら、それはそれでしょうがないかなーって。私がそうしたかったんだからって。
ありがとう。

2009年04月01日(水) 20時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
