結果オーライ?

          

                        


今日は少し風があったけど、いいお天気でした晴れ


長男の施設からの帰り道に寄ったDVDレンタルの店で

またまた筋の通らない理屈を言いだした。

最初は冷静に言い聞かせてた私も 

話しにならん!と段々にイラついてきて

とにかく帰ろう

と言うが、中々帰ろうとしない。

30分くらいガタガタと話をしたが埒があかない。

もう、お母さんは帰る!帰らないなら置いてくよ!!

勝手に帰ればいいだろ!!

と言いながら どうせ置いていったりしないだろう・・と顔に書いてある。

本当に帰るからね!もう迎えに来ないからね!


おう!帰れよ!!


こいつ蹴りまで入れてきやがった!

あったまきた。

私は無言で出て行くと本当において帰ったえっへん

どうせ、帰るはずないとタカをくくってる。なめられてたまるか!

歩いて帰ってくればいいのよ。1時間・・・いや、もっとかかるかな・・・。

と思いながらも家に着くころには どうしようと思い始めていた。


家に入ると旦那が

あれ?長男は?

というので

置いてきた・・・

と言ったら

ええ?!

と言ってすぐに迎えに出て行った。

あら・・・やっぱり子供のこと心配してるんだ。助かった!


旦那が行くと 本当において帰った私に呆然としている長男がいたそうだ。

おとなしく旦那と一緒に帰ってきた。

そして、みんな 何事もなかったように夕食。


でも、何か正解だったんじゃない?


長男に、私も言ったら本当にそうするということ、

お父さんも無関心ではないことがわかり、


旦那も自分の出番がわかり・・・。



何年も前に行った子育て講習会で

子供が小さいうちは親は感情的になってはいけないが、

思春期になったら、ある程度感情的になった方がいい場合がある

と聞いたことがあったけど こういうことだったのかもしれない とちらっと思ったりした。


あ、もちろん忘れませんでしたよ。

お父さんがいてくれて助かったわ~の一言(笑)


ポチっとお願いします!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

空飛ぶミケ猫 #1wIl0x2Y

こんばんは

できるだけ思いを尊重してやる。
でも、絶対に譲れないところは頑として突き通す。
見事な海のいるかさんでしたね。

いつも感情的になっている親は論外ですが、
時には感情を表に出して本気になることも大切だと私も思っていますし、
実際にそうしています。

読ませていただいて、旦那さんの対応+それに対する海のいるかさんの対応が
とても素晴らしいと思いました。

このシュチエーションで、
『何考えているんだ!子どもを置いてくるなんて!』と子どもを迎えにいくより、
母親を責める、そして母親に迎えに行けと言う父親が案外多いような気がしません?

海のいるかさんの旦那さんは、これを自分の出番をとらえてすぐ迎えに走った。
そして海のいるかさんはその旦那さんに『助かったわ~』とお礼の一言。

まさに絶妙のコンビネーションでしたね。

海のいるかさんの旦那さん! やるじゃないですか!

もちろん、無理難題(?)を言う長男くんを置いて帰った海のいるかさん

帰ってすぐ心配する海のいるかさん

すばらしいと思いました。

2009年03月23日(月) 22時23分 | URL | 編集

ドントコイ #-

正解、正解、大正解!

うちも、したことがあります。1年生のとき、キャンプ場で。ただ、まだ小さかったのと、遠い遠いところだったので、結局、そうっと、影から見ていました。
ヤツは絶対迎えにくると思っていたんでしょうねー。遊んでました。あの時は親が負けです。
お兄ちゃんくらい大きくて、自分で、なんとしてでも帰ってこれるなら、遠くでも置いてきたでしょう。

いるかさん、頑張りましたね。
旦那さん、ナイスフォロー!
車の中で、お兄ちゃんと、どんなお話しをしたんでしょうね。

2009年03月24日(火) 00時02分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

やったね!
お母さんをなめんなよ。
小さい子にはとてもできないけど、自分で何とかできる歳だもんね。

ご主人もよかったですね。
いるかさんが調子をくずしてから妻の偉大さがわかったかな?

「お父さんがいてくれて助かった」
私はこの一言がでず、うまくいかない。

2009年03月24日(火) 07時50分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

お見事!!

冷静に、しかも感情をぶつける!!
算され尽くした対応。
これも、
日頃から、色々とシュミレーションを積んで(勉強して)いるからこそ!!
最後の一行も、素晴らしいです♪ 拍手☆

2009年03月24日(火) 09時22分 | URL | 編集

お月様 #-

感情的
大事なことなんですね
良く大人同士でも感情的になるな。なんて言いますが、その感情をぶつけてナンボって事ありますもんね
気持ちを伝える感情大事なんだなって想いました

2009年03月24日(火) 10時31分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

わ、すごいなぁ。
思春期の子供相手だからできた事ですよね。
ウチもやりかけた事ありましたけど。
でも、効き目はなかったんですよ。
そうか、時期によって、対応を変えないとダメなんですね。
勉強になりましたぁ!

ホント「結果オーライ」って言葉がぴったり。
ご主人のフォローも良かったのでしょうね。
もしなかったら、後悔ばかりしちゃってたかも?

2009年03月24日(火) 13時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

今回はちょっと旦那を見直しました。
私の行為を認めてくれたんだと思います。なので私のことも長男のことも
責める発言はなかったですね。
今回は偶然だけど
これからも出番を増やしていきたいと思います(^^)v

2009年03月24日(火) 13時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

小さいうちは・・・こういう対応は難しいですね。
結局親が負けちゃうよね。

車の中での会話、私もちょっと気になります。
でも敢えて聞くのはやめました(笑)

2009年03月24日(火) 13時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうそう、なめられちゃいけません(笑)

旦那、なんとなく最近変わってきたような気がします。
やっぱりたまにはダウンした方がいいかしら(笑)

一言はやはり有効よ(^^)

2009年03月24日(火) 13時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ありがとうございます!
以前よりは余裕を持って対応できるようになりましたね。
瞬時に なんとか帰れる距離であること、
ここで言い争っても解決しないこと、などやはり考えましたから。
とはいえ、家につくころには心配になり、どうしようかなと・・・。
旦那がフォローしてくれてよかった(^^)

2009年03月24日(火) 13時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★お月様さん

感情でぶつからないと
伝わらないことってありますよね。
冷静に話をする事も必要だけど、
時にはね(^^)

2009年03月24日(火) 14時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

本当に帰ってしまえるくらい、彼も成長したということですよね。

感情をぶつけるというのはそれによって
相手の気持ちが理解できるくらい子供が成長していないと
意味がないってことなんでしょうね。

ホント、今回は旦那に助けられました(^^)

2009年03月24日(火) 14時11分 | URL | 編集

はなぱな #-

私も置いていくだろうなぁ・・笑

「母は強し」(^^)ですね。
もちろん旦那さんのフォローがあっての話ですが・・・。
旦那への一言『お見事!!!』

置いて行かれた後の長男くんは相当焦ったでしょうね・・・(^^)
いるかさんの愛情にドップリ浸っていたのかしら『絶対に置いて行くわけがない』って。


わたしもこの前4歳の息子を園に置いてきてやりました(^_^;)
・・・とは言ってもスグに迎えに戻りましたが。
大騒ぎして調子に乗って「帰らない!!」って泣いていたので、長女と次女を連れて園から出て行ってやりました。駐車場の車に娘たちを待たせてワザと少し経ってから、迎えに戻ると、
置いていかれてビックリした息子は半ベソかきながら
「一緒に帰る」って手をつないで帰りました(^_^;)
まだまだ4歳児だものね。

あの一瞬見せた「え?置いて行くの?って顔」今でも思い出します(笑)


2009年03月24日(火) 15時24分 | URL | 編集

おかん #-

あたしゃ、何度もか~ちゃんに置いて帰られたよ(T-T)
そして、誰も迎えに来んよ(T-T)
何キロもの道乗りを、何度歩いて帰った事か。
帰ったら、普通にテレビ見てるっちゅ~ねん。
ひどすぎる(T-T)
一人くらい、心配してくれ~(T△T)

2009年03月24日(火) 16時37分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

お見事!の一言です。
読みながらつい、よし!すごいぞ!と思いました。
当事者はすんごい葛藤があるんでしょうけど。
旦那さんのフォローも良かったですね。
いるかさん一人じゃないって分かって嬉しかったです。

2009年03月24日(火) 19時49分 | URL | 編集

ME-Q #-

そうですよ!!たまにはガツンと思い知らせることも必要だと思います♪
結構子供って、最終的にはどうにかしてくれるって思ってること、多いと思います。
自分の思いどうりにならないことがある、というのも本人のために必要な経験だと思います☆
でも、ちゃんとご主人にお礼言ういるかさん、サスガだなぁ♪

2009年03月24日(火) 21時44分 | URL | 編集

ドントコイ #-

コメントありがとうございました。

だんばらダンス、今日もしてました。
腰を左右にフリフリして、足はガニ。
今日もしてました。お気に入りみたいなので、しばらく続くと思います(泣)

2009年03月24日(火) 23時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

小さいころはね、やっぱり置いてくふりをした事はあります。
その時は焦ってましたけどね、大きくなると通用しない(苦笑)
今回、距離がけっこうあったので(隣町・・7キロくらいかな)
絶対おいてかれないって思っていたと思います。
びっくりだったみたいですよ(笑)

2009年03月25日(水) 06時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

おかんさんのお母さん、見習わなくちゃ(笑)
おかんさんみたいにたくましくなるかしら?
きっと、なにげないふりしてたのよ。ホントは心配してたと思うわ(^^)

2009年03月25日(水) 07時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

ありがとう!
けっこうな距離だったんで
葛藤はありましたけどね、
こっちも本気になるってとこ見せないとね(笑)
今回は旦那が助けてくれてよかったわ。

2009年03月25日(水) 07時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

そうそう、最終的にはなんとかしてくれるって絶対思ってるよね。
たまにはガツンとね!!

一言…やっぱ違いますよ。(^^)

2009年03月25日(水) 07時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

もう開き直って一緒に踊るしかないね(笑)
楽しいかもよ(^^)
ありがとう

2009年03月25日(水) 07時20分 | URL | 編集

mimi #-

良い感じですね~♪。
そんなんで良いのだと思いますよ。
パパにも息子さんにも良い出来事だったかと思います。
誰でも・・人生の中で色々な大変な事が有りますが・・
きっとそれも意味の有る事かと思います。
ある意味・・家族と言う物を見つめなおす・・良いきっかけだったのかもしれませんね。
家も今~超~ピンチ(笑)
家族全員力を合わせ乗り越えるべく頑張っております♪。
昨日も・・娘ちゃん・・息子ちゃん両方の手を借りて何とか仕事をこなしております~~~。
昨日は息子のクラス以外学級閉鎖・・(インフルエンザが流行っております)
息子ちゃんも早めの下校(本人超元気)
帰って来た所・・箱作って~~~と・・SOSのママでした(笑)。
娘ちゃんも箱詰めを手伝ってくれてます。
忙し過ぎて中々コメントのお返事ご訪問出来ませんで・・申し訳無いです。

2009年03月25日(水) 14時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

うわー。
忙しい中ありがとう!!
今回はホント、結果オーライでした!
この調子でいけるといいのだけど(^^)

まだインフル、流行ってるんだ!息子ちゃんもらわないように気をつけてね!
コメントは気にしないでいいから頑張ってね!!
mimiさんも体気をつけて!

2009年03月25日(水) 15時12分 | URL | 編集

maho #-

あら

ダンナさん、いるかさんのこと分かってくれてるんですね。
男の人って、自分が何をすべきか分からないだけなのかも知れません。
(少なくともうちのダンナはそうです)
これからも、うまくダンナさんを導いていけたらいいですね。
読んでて私もうれしくなりました(^^)

2009年03月25日(水) 20時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

少しは進歩したのかしら?
今回は自分から動いてくれたので私もびっくりと同時に見直したわ(^^)
この調子でいけたらいいな!
ありがとう!!

2009年03月26日(木) 10時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
