長男、春まだ遠い?

昨日、Rちゃんから長男に電話がかかってきました。

Rちゃんというのは・・・

長男が6年生の夏休み、まだ同級生からの暴力が発覚する前の

数々の問題行動に頭を悩ませていた時期、

彼は県内の小学校高学年~中学3年生までの子を対象にした
一週間のキャンプに参加をしたのです。

もちろんきちんとした大人が運営しているのですが

いろんな活動はボランティアの大学生が行います。

県内とはいえ、範囲は広く、あちこちから応募があり、一応抽選(審査)で決まります。
不登校の子やいじめにあっている子などは優先的に行けるようになってるみたいです。

長男は当時は不登校ではなく、いじめも発覚はしていなかったのですが、
いろいろな問題もあり、そういうものに参加した方がいいかなと思い、

本人に 行きたい?と聞いてみたところ、行きたい!!というので

でも、知ってる子誰もいないかもよ?
一週間、家族と会えないよ?

と言ったら

知らない子ばかりの方がいい。
その方が新しい友達が出来るじゃん!
一週間くらい平気だよ 

今思えば、そのころの友達関係に彼自身、疑問を感じていたのだろう。

とても荒れていた時期ではあったので心配ではあったけど
思いきって行かせてみることにした。
幸い抽選も通った。



まず、部屋の掃除から始まるその生活。
釣りをしたり、

料理をしたり、夜間登山で野宿をしたり。

木で何かを作ったりと自然の中での生活。


あとから聞いた話によると 最初はやはり言うことを聞かず、

喧嘩をしたり、勝手な行動をとったりと手を煩わせたようであるが

だんだんに仲間と力を合わせていろんなことを積極的に行うようになり、

最後には、ボランティアの大学生と別れがつらくて

抱き合って泣いたそうである。

彼が持ち帰った寄せ書きには

最初はどうしようもなかったけど段々とここの生活をたのしんでいくおまえを見て嬉しかったという
複数の人からの言葉があった。
○○とわかれるのはつらいよって・・・。

それを読んで私も涙が出た。

俺・・・泣いちゃったよ・・・

彼の本当に久しぶりの素直な顔がそこにあった。


Rちゃんはそのキャンプで知り合った一つ年下の女の子。

帰り際にラブレターを渡されたのである。

バレンタインのチョコすらもらったことのない彼は半分パニック。

私に 誰にも内緒ということで相談してきた。

見たらその子の住所はとっても遠い。

いいじゃん、友達でいれば。たまに電話で話したりさー。

という私に、

だって俺、別に好きじゃないし・・・。

だから、友達でいいんじゃない?

でもさ・・・。


その後、電話がきたり、名前にLOVEの文字が入ったリングや手編みのマフラーが届いたりした。

電話にはでたが、プレゼントや手紙はことごとく無視。

ねー、お礼くらい言いなよ~
返事くらい書きなよ~

という私に

めんどくせー。

放っておけば そのうち諦めるだろ

と冷たい長男。

可哀そうじゃん!といっても聞く耳持たず。


もう忘れたかと思っていたが忘れていなかったのね。

ねえ、ねえ、Rちゃん、なんだって?

別に。

別にって何か用事があったんじゃないの?

さあね。

会いたいとか言われた?

うるせーなー。内緒だよ。


う~ん、気になるじゃんね~。


でも母とはうらはらに まだ恋愛には興味なさそうな長男である。


しかしRちゃん今の彼を見たら驚くだろうな。
身長も体重も恐ろしく増えてる・・・。




ポチっとお願い!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

はなぱな #-

きゃ~気になる・・・(^_^;)

いるかさん無事の復活安心しました。よかった・・・。

話をもどして・・
そんなぁ・・・いるかさんソコでお終いなんて・・・。
(-_-;)気になるじゃないですか・・。
とは言っても長男くん「内緒」っていうし・・このままわからずじまい』なんですよね。

きゃ~(>_<)!わが子もそんな時期くるのかしら?母がテンションあがる~笑。

2009年03月20日(金) 17時35分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

いいねぇ。青春してるねぇ。
母としちゃ根掘り葉掘り聞きたいよねぇ。
うちのお兄もコレくらいの時期にあまりに恋愛に興味がなさそうだったので、
「お兄は男の子がすきなの?」と聞いてしまいました。
スゴク傷ついたそうです。テヘv-238

2009年03月20日(金) 18時04分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

うちの中2にはナイなぁ・・・
どんな子が好みかもわからないよ
芸能人すら聞いたことナイ・・・
大丈夫かなぁ・・・

2009年03月20日(金) 18時10分 | URL | 編集

mimi #-

やっぱり気になりますよね~
私も息子に好きな子は?とか良く聞くし(笑)
いない!と言いますが・・ホントか~?とちょっと疑ってたりしますが・・
段々・・親に内緒が増えて来るのかな~なんて・・淋しかったりします。
ある程度の歳になったら・・出来なきゃ困るけど・・やっぱり嫌・・みたいな感じです(笑)。
いつまでもママが1番でいたいな~・・無理だけど・・。
海のいるかさんは・・もし・・
長男君が突然彼女だよ!とか連れてきたらどうします???。

2009年03月20日(金) 18時33分 | URL | 編集

ME-Q #-

うわぁv-238
やりますねv-218長男君♪
住んでる所が遠いのは残念だけれど、自分のことを思っていてくれる人がいるってのは心強いことですよね☆
長男君ももう子供じゃないんだし…やっぱり、親に話すのは恥ずかしいんでしょうねっ!!
それにしても、そういうボランティアのキャンプ、いいですよねぇ♪私も小学校から指導する方になるまでずっとやってました。ちょっと違うけど、ボーイスカウトとガールスカウトの混合版みたいな(?)地域の活動を☆
今は疎遠になってますが、貴重な時間だったと思っています^^

2009年03月20日(金) 22時01分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

世界が広がっていますね。とても嬉しい出来事だと思います。
色々あるだろうけど、きっと長男クンの成長に結びつくと思います。
知りたい母の心境も分かるわ~(笑)
モテル我が子って羨ましい。うちの息子はさて・・・(^^ゞ

2009年03月20日(金) 23時48分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

わー、なんだかドキドキですね。
そういう話って、自分に気がなくても話にくいものですよね。

ウチも以前、長男にちょっと色めいたお話があったのですが・・・
最近は話してくれませんねぇ。
なんだか寂しいっ!

2009年03月21日(土) 00時22分 | URL | 編集

ドントコイ #-

6年生の時ですもんねぇ。
「友達から」という融通はきかないかもしれませんねぇ。女の子だって、全力ですもん。お返しをもらったら、両思いだって思いますよ?きっと。だた、母も女の子の時代を経てきてますからねぇ。手紙の返事が欲しいとか、誕生日にはプレゼントを欲しいとか、女の子の気持ちが分かってるから、息子を、好いてくれる女の子には、悲しませないでほしくて、口出しちゃいますよねぇ。
それと「女が定義するイイオトコってのはこういうのだ」って教えたいのもないです?

そうそう、いるかさんの言うとおり、ケンカは同等じゃないと、ケンカじゃないと思います。すごく仲良しだから、ケンカをしたんだと思います。担任の先生の話では、たいたいは、ケンカになりそうな雰囲気のときは、すーっとその場から居なくなるそうです。「たいたいなら、ケンカを止められるから、ちょっと頑張ってほしいくらいなんですよ」とおっしゃっていたし、児童館の先生は、すごく元気だけど、争うことも、先生を困らせることもなく、もし、大人しい子であれば、居ないみたいな子だとおっしゃっていました。なんだか、親の私がいうのもなんですが、不思議な子です

2009年03月21日(土) 00時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

ありがとう!!

そうなのよ、気になるでしょー?私も気になる(笑)
結局わからない・・・。
でも、やっぱり母のテンションあがるわ!(^^)
はなぱなさんとこも・・・これから楽しみね(笑)

2009年03月21日(土) 06時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうそう、根掘り葉ほり聞きた~い!!

あはは(笑)男の子が好きなの?には参っただろうなー。
男の子は女の子より奥手よね(^^)

2009年03月21日(土) 06時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

うちも長男自体の好みは知らない。うん、芸能人も聞かないな~。
大丈夫よ~、突然連れてきたりして・・・(笑)
それはそれでショックかも・・・?

2009年03月21日(土) 06時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

急に連れて来たら・・・
まだ想像出来ないな~。
私はどんな反応するんだろ?うわ、考えるとドキドキだね!いつかはそんな日が来るのかしら。

2009年03月21日(土) 07時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

本人はどうなんでしょうね、悪い気はしないだろうけど(笑)

ME-Qさん、ずっとやってたんですね!ホント、いいですよね。長男は基本、野性児なんで自然の中飛び回っている方がイキイキしていますね、ほら、馬好きからもわかるでしょ?
去年は行かなかったけど
今年は行こうかななんて言ってました。

2009年03月21日(土) 07時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

母としちゃ、いろいろ知りたいのよね~。教えてくれないけど(笑)
いや、モテないですよ。この子だけ。でも、女の子のパワーってすごいわ(笑)
おととしの夏会ったきりなのにね。

2009年03月21日(土) 07時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

母の方がテンションあがるよねー。

男の子って話してくれないよね。このときだって電話とったのが私だったからRちゃんからってわかったけど、本人がとってたら知らないでいたかもな~。
いろいろ聞きたいのにねえ(笑)

2009年03月21日(土) 07時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうなのよねー。御返しなしで正解だったのかしら?
でも、その後きたはがきに 返事くらいくれたっていいじゃん、照れてるの?って書いてあった(笑)いや、女の子パワーはすごいわ。

たいたいくんはうまく状況を見て動いてるのね。
ひとつの知恵だと思うわ(^^)

2009年03月21日(土) 07時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
