思い出話

春は別れと出会いの季節ですね。

いままでの人生でいろいろな別れと出会いがりました。


中学1年生の時、他の小学校から入学してきた子と

すごく仲良しになりました。

どこへ行くのもいつも一緒。腕をくんで、トイレも一緒。

今思うとちょっと気持ち悪い気もしますが

あの頃は、女の子同士、それが普通でした。


休み時間はもちろん、部活も一緒。

交換日記もしていました。


もう、それこそ一心同体。

お互いのことで知らないことはないというくらい。


本当にまるで恋人同士。

あ、もちろん私が男役(笑)


彼女がヤンキーの子にからまれたのを助けた時、

実は小学生の時、みんなからいじめられていたと打ち明けられた。


だから人が怖い。怖くないのは いるかだけだと。



2年生になった時、クラス替えがあり

別々のクラスになりました。


新しいクラスでそれぞれ別の友達が出来、彼女との時間は少なくなっていったけど

私は特に何も感じていなかった。

私の中で彼女も新しい友達も 同じだったんです。


彼女が いるかは私といるより、あの子たちといる方がいいの?

と時々聞いてくるようになった。


何故そんなことを言うのか、私には理解できなくて

え?そんなことないよ、私にとってあなたもあの子たちも大切な友達だよ

といつも答えていた。

彼女にもクラスに仲のいい子は出来たようだったし、おんなじでしょって。



ある日、彼女が私の新しい友達に

私の親友をとらないでっていったのを知り、

段々とうっとおしくなっていき、


原因は忘れたけど、ある日 大ゲンカをして

それから 卒業するまで一言も口を聞かなかった。

なんとなく もやもやはあったけど。


高校も別々になり、彼女の存在も忘れかけた高校1年の夏休み。

突然、彼女からの手紙。

やっぱり いるか以上の友達はいない・・・。


今思うと 彼女にとって私は本当に恋人のような存在だったのかもしれません。


手紙がきた後、一回会ったけど

お互い何を話していいかわからず、大した話も出来なかった。

彼女は高校をやめていた。

もしかしたら つらいことがあって私を思いだしたのかもしれない。

その時はそんなことまで考えなかったけど。



そうして本当にそれっきり。



別れた男を思い出すことはほとんどないけど

彼女のことは時々思い出す。

今、どうしているのかな。

結婚して子供いるんだろうな。


すごく仲が良かったのはほんの1年ちょっとだけど

密度がすごく高かったんだよね。



なんか 今日は単なる思い出話になってしまいました・・・。



ものすごく、励みになります。
クリックお願いします




関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

友達はきっといるかさんの事が大好きだったんでしょうね。
まさに恋人のような。
いるかさんが離れたいった気持ちも、お友達が危機感を持つ持ちもよく解りますね。
お友達も今お幸せだといいですね。

2009年03月09日(月) 21時00分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

おはようございます!

私は♂だから、こういうお話あまりピンときません。
でも、かつて学校に勤務していた時、
こういう、こどもの人間関係はよく見ました。

この子のように
やや他の子から疎外されていることが多く、
一旦親しくなると
相手を独占しようとする場合も多いようです。
そして、それが元になって人間関係が壊れ、
結局ひとりぼっちに近い感じになっていました。
一人になれる強さをもっているのではなく、
一部の子との間が強すぎるために
結局一人になってしまうパターンです。

海のいるかさんのように
人間関係を作っていくことができなかったんでしょうね。

今現在、良好な人間関係を作っているといいですね。

2009年03月09日(月) 21時10分 | URL | 編集

ME-Q #-

海のいるかさんにも、そんな過去があったのですね。。。
女の友達関係って、複雑ですよねぇ☆今も昔も。
こじれてしまったかもしれないけど、その友達はいるかさんに出会って、
大きく変われたんじゃないかな、と思います。
きっと向こうも、「今どうしてるかな?」と、昔を懐かしんでるんじゃないかな、
と思います☆ポチ☆
あぁ、昨日はすっかり書くの忘れてました!!オムライスでしたかぁ♪くそっ!!(笑)
巻くのだって、忙しいと手間ですよねぇ☆たまにならいいけど、しょっちゅうじゃ…サスガです☆
チキンライスで勘弁してくれ!!いいたくなります(笑)

2009年03月09日(月) 21時44分 | URL | 編集

さめちゃん #4Z41mNzQ

小学校の時に、同じような経験があります。同じような言葉を言われたのですが、結局それがきっかけで遠ざかってしまいました。
一点に集中すると、周りが見えなくなるのと同じでしょうか。
固執して注いだ分だけ、当時は反動が大きかったです。

2009年03月09日(月) 21時50分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

お互い思っていたのに、バランスが崩れてしまったのでしょう。
彼女はいるかさんに依存しすぎて、いるかさんは自立していったのですれ違ったのですね。
これは仕方ないこと。
どちらが悪いとか正しいとかじゃないんですよね。

彼女が今幸せでいるよう、願いましょう(^v^)

2009年03月09日(月) 22時25分 | URL | 編集

ドントコイ #-

あー、あります。あります。そういうの。私の場合は、そこまで、深くはないけれど、
クールそうで、頭が良くて、すぐ誤解されちゃう子と友達になることが、中学生のときよくあって、「こんなに自分の子ことを話したのは初めて」と言われてたんです。私。
そして、偶然にも、彼女らは、転校してしまい、
メールなんてない時代だし、筆不精のな上に、目の前のことでいっぱい・いっぱいにな私と、クールを装う彼女ら、2回くらい手紙のやりとりをしたら、そのままになってしまい。ふと思い出して、手紙を出したら、おそらく、転校したんでしょうねー、住所不明で手紙が返ってきたりして。私のことを、貴重な友達と言ってくれたのに、悪かったなぁ、元気かなぁ。
頼られて、頑張りすぎてないかなぁって、思いだします。

2009年03月10日(火) 01時17分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

私も経験あります。
なんでしょうね、あれは。
未だに理解できないんです。
実は、親になってからもあるんですよ。
友達を取った取らないって。

視野が狭くなってるのでしょうか。
少ない人数で、深く付き合う。
この極端な例にも似ているような?
擬似恋愛気分だったのかな?

女心は・・・複雑ですねぇ。

2009年03月10日(火) 10時12分 | URL | 編集

345mama #-

こんにちは

わたしにも・・。います。
短大時代の友達で。
2年間。ほんと仲が良くて・・。でもほんの行き違いで会わない関係に。
その人は岩手の出身。
わたしの住まいからは何百キロと離れていて・話す事も会う事もないのだけど。。今でも思い出すことが時々あるんです。」
何してるんだろう?結婚はしたのかなぁ~。子どもはいるのかな~?保育士してるのかなぁ~っね。
友達はたくさんいるのだけど。
この人は特別。密度が濃い。忘れられない友達です。(LOVEでは・・ありませんよ。念のため。うふふっ。)
久しぶりに・・。思い出しちゃいました。
思いだすことが・・。増えてるわ。わたし。春ですね。

2009年03月10日(火) 10時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

私も大好きな友達だったんですけどね。
付き合い方というか想いがちがったのでしょうね。
ホント、幸せでいて欲しいなって思います。
ありがとう

2009年03月10日(火) 13時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

男性にはわからない世界かもしれませんね。
でも、当時の私はさっぱりしていてどこか男性的だったからか、彼女の思いが理解できませんでした。
というか、感覚が違っていたんでしょうね。友達というものに対して。
時々、懐かしく思うことがあります。
幸せな生活をしていて欲しいです。
ありがとう

2009年03月10日(火) 13時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

ホント、女同士って複雑ですよね。
私はやきもちを焼かれる事が多かったんです。
男っぽかったのかな?(笑)

そうそう!チキンライスかチャーハンじゃダメ?って感じ。面倒なのよね、毎日(苦笑)
ありがとう!

2009年03月10日(火) 13時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★さめちゃんさん

やっぱり、ありますか。
視野が狭かったんでしょうね。
彼女にとって私は、はじめて仲のいい友達だったんでしょう。
私も大好きなともだちではあったんですけどね。
なぜか、忘れられない思い出ですね。
ありがとうございます!

2009年03月10日(火) 13時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

そう、まさにバランスが崩れたんですね。
お互い、大好きな友達だったんだけどね・・・。
まあ、仕方がなかったんですよね。
幸せでいてくれるといいな!
ありがとう!

2009年03月10日(火) 13時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありますよね。そういうこと。
時々、ふと思い出す。
どうしてるかな、元気かなって。会いたいというのではなくてね。
ほろ苦いような、懐かしいような思い出ですよね。
ありがとう!

2009年03月10日(火) 13時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

友達を取った取らないって嫌ですよね。
物じゃないのに。
女同士って本当に複雑。
お母さん同士でも よくもめるしね。
お互いに尊重して付き合えればいいのにね。
ありがとう!

2009年03月10日(火) 14時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★345mamaさん

過ごした時間の長さではなく、濃さですよね。
付き合いが深い分、行き違うとそれっきりに。
ホント、恋人同士みたい(笑)
もう、20年以上も前なのにふと、思いだしたりする。
って私も年取ったのかしら?
ありがとう!

2009年03月10日(火) 14時07分 | URL | 編集

ももよ #LdJbeSE.

私も何でも話せるお友達いましたね。今でも親友と呼びたいぐらい。
転勤族で1年しかいれなかったけど。濃かったな。
いるかさんのお話読んでダブらせながら見てました。
私はまた会いたいけど、転勤族で住所も今ではわかりません。
思い出しました。ありがとう

2009年03月10日(火) 14時23分 | URL | 編集

沈丁花さん #m9.eh7ss

お久しぶりです。

なんだか彼女の気持ちもわかるような気がします。
私もどちらかというと男っぽい性格なので、去っていく者を追う、
なんてことは絶対にしませんが。
彼女にとっては、いるかさんが唯一の心のよりどころだったのでしょう。
今でも同じような生き方をなさってるんじゃないかという気がふとします。
そうでなければいいんですが。
昔の思い出はほろ苦いものこそ心に残りますね。
ところで、オムライスには何をおかけで?私のお勧めは、カゴメの粒粒タイプのケチャップです。
トマトソース自分で作るのが一番なんでしょうけど、亭主も娘もチキンライスが嫌い。
自分一人のためにそんなめんどくさい手間かけられっか、ということで、
最近はどうしてもちょいと食べたいときは冷凍食品のチキンライス、チンして、
卵でくるんでいます。まずいけど。
駄目駄目、そんなのお子さんに食べさせちゃダメよ。
いるかさんは勿論そんな手抜きはなさらないと信じておりますが。

2009年03月10日(火) 14時27分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月10日(火) 14時38分 | | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

友達って、組が変わったり、学校が変わったりすると、自然と縁が薄くなって、離れていくものですよね。
けんかはしていませんが、縁の切れた人たちに会ってみたくなりました!

2009年03月10日(火) 15時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももよさん

濃い時期ってありますよね。たった1年でも、心に残ってる・・・。
それだけ心を許しあえた友達がいたって、いい思い出だよね!
ありがとう!


2009年03月10日(火) 21時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

ありがとうございます!
そうですね、今となれば彼女の気持ちもわかるような気はします。
彼女はね、大家族だったんです。8人兄弟。4番目。
ちょっとさびしい部分もあったかもしれません。

オムライスはケチャップです、普通の。特にメーカーはこだわってません。(マヨネーズはキューピーだけど)
つぶつぶ、いいかも。
今度試してみます(^^)

2009年03月10日(火) 21時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます!!
とても励みになります。
また、いらしてくださいね。
私も伺います(^^)

2009年03月10日(火) 21時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

考えてみると、いつの間にか・・・って人いっぱいいますよね。
会ってみたい人、結構いるかも。
ありがとうございます!

2009年03月10日(火) 21時11分 | URL | 編集

お月様★ #-

独占欲

独占欲って奴なんですかね・・全てを知りたがるというか

何気ないときに
ふと思い出したりする人っていますよね^^

2009年03月10日(火) 22時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★お月様さん

そう、独占欲ですね。
疑似恋愛だったのかもしれないですね。彼女にとっては・・・。
忘れられない人ってきっと誰にでもいうのでしょうね。
ありがとう

2009年03月10日(火) 22時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
