生きる力

    昨日は雪でした
         


ある小学校の先生が、家庭訪問などで親子が同席している時

子供に何か質問をすると、子供ではなくお母さんが答えるということがよくあるそうである。

お子さんにお聞きしたいので・・・とやんわり言うと


子供はお母さんの顔を見て、なんて答えればいいのかを

目で聞いている。



また別の先生は、おもちゃもゲームもない、ただ広い場所で

自由に遊んでていいよ、と言ったら

何して遊べばいいですか?と聞かれ唖然としたことがあるらしい。



子供に限らず、たとえば仕事の現場でも

今の若い人たちは、言われたことはきちんとやるが、

自らすすんで何かをしたり、効率をあげる工夫をしたりすることはしないと

よく聞く。もちろん、みんながみんなそうではないだろうが。



今は親が忙しくて、子供がやるのを待ってられず、

子供が自分でやるべき事に つい手を出してしまうけど

行動だけでなく、“考える” “判断する” と言うことにも

手を出してしまっているのかもしれない。



昔なら、生活の中で自然に身ついていた事が

生活が豊かになり、便利になり、

工夫したり 考えたりしなくても なんでも出来る道具はいっぱいある。


今の子供たちが

石ころ一つで楽しい遊びが出来るということや、

ナイフで鉛筆が削れるということに気づかなかったりするのは

当然といえば当然である。


おもちゃもとてもよく出来ている。
自分で何かを作りだす必要などないのである。

親の忙しいので、ついああしなさい、こうしなさい、
これを着ろ、あれ持ってけ。

学校も みんなと同じにしなさい。


でも、いざという時、一番頼りになるのは自分の頭である。
判断力、決断力、工夫する力、想像力。


相手の顔を見なくても、声を聞かなくても、メールですぐに話が出来てしまうこの時代。

こんな時代だからこそ

テレビゲームばかりじゃなく、トランプやボードゲームを子供とやったり←判断力、想像力


テーマパークばかりじゃなく、野原を駆け回ったり、キャンプをしたり←工夫、気付き、想像力

本をよんでやったり←想像力

一緒に料理をしたり←工夫する、想像力

いろんなことを自分で決めさせたり(たとえ間違えても)←決断力

親も様々な“工夫”をして、忙しくても少しでもいいから そういう時間を作りたい。


生きる力を育てよう。




何か感じていただけたら、クリックお願いします!


いつもありがとう




   

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ME-Q #-

そう、そうなんですよ…。ついつい口出ししちゃうんです…。なるべく自分で…と思ってゆっくりペースに付き合ってはみるものの、「早くしてっ!!!!」の言葉が出るまでに、さほど時間が経ってないんです…。反省です。
あいにくウチの保育園は自由保育で、皆思い思いに想像を膨らませて伸び伸び育っています…なので、今の所プラマイゼロ…と、勝手に解釈(いけませんね 汗)
生きる力を身につけるように、これから頑張りますっ!!!ポチ☆

2009年03月04日(水) 10時08分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

うう~。
海のいるかさんのブログはいつも耳が痛い。
私のことでしょうか?という感じです。
でも、子供の発想はおもしろいですよね。
学校の休み時間に毎日ドッヂをしてるというおチビ。
ふと、「雨の日はどうするの?」と聞くと
「歩き鬼ごっこ」
教室の中なので走らず歩いて(競歩?)鬼ごっこするんだそうな。
土日の朝に「うげぇぇーっ!」と思うような朝食作ってるのもOKなのですね。
味見はパスだけど。

2009年03月04日(水) 10時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

そうそう、こっちに余裕がないんですよね。
だけど、子供ってもともと
好奇心や想像力って持ってるもんだと思うんです。
だからね、それをつぶさないで育てたいよね。
頭に置いておくだけでも違うと思うんだ。
頑張ろう!!
ありがとう♡


★yuyuhayaさん

いやいや私も自分に言い聞かせるつもりで書いてます。
中々、難しいよね。
でも、子供がもともと持ってる力を伸ばしていきたいよね。
親も人生、楽しんでいることが大事です(^^)
イライラしないようにね。
ありがとう

2009年03月04日(水) 11時21分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

あー、そうですね。
すごく実感・・・

最近、長男に関しては、やっと手出し口出ししなくなってきたかな?
でも、まだ危うい・・・
次男三男はまだまだです。
自分で自分で、って言い聞かせてるんですけどね。

うーん、まだまだ修行が足りないっ!

2009年03月04日(水) 15時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

便利な時代だからこそ
親の工夫が必要なのかもしれませんね。
難しいけどね-。
子供の将来と自分の将来、そして
未来の嫁のために頑張ろう

2009年03月04日(水) 18時02分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

子どもの数が少ないし、
同居のお年寄りもいないと、
つい子どもに手をかけすぎるようになりますね。
でも、それは子どもが自らすることをどんどん奪っていることもあるんでしょうね。
気付き、想像力、決断力、工夫、判断力…つけていきたいものですね。
そして、倒れてもまた自分の力で立ち上がれる強さも是非育てたいものです。
そのためには、親が先回りしててだてを講じるのではなく、
子どもにどんどん失敗の機会をつくり(自信喪失を招かないようにフォローが大切)
子ども自身の“生きる力”を付けさせたいものです。
海のいるかさん、すごい!!

2009年03月04日(水) 23時03分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

自慢じゃないが、ウチ、想像力だけはあるかも。
なんせ、ウチにはゲームがないし、おもちゃも、自分達(子供)が
段ボールで作ったってなものが多いわ。
テレビもね、ほとんど見てないの。
旦那がテレビがあまり好きでないので、
見てる最中でも消しちゃうの。
見てるのは、土日の戦隊物と、NHKの子供番組くらいかな。
気がつけば、コタツ囲んでワイワイ喋ったり、
誰が一番上手に何かを出来るか競ったり、
おもちゃを自分達で作ったりと、
こういう点では、なかなか恵まれているのではないかと思うよ。
今は100均にいろんなものが売ってる様になったので、
何か作る時の材料も、安区で仕入れられるようになったしね(≧∀≦)
もともと、喋ったり何かを九弦のが好きなので、
親子とも、ゲームやテレビのない生活は、そんなに苦になってないですよ(@^ ^@)ゞ

2009年03月05日(木) 00時49分 | URL | 編集

ドントコイ #-

生きる力って、本当に必要ですよね。私が、自分で行動するってのが、出来なかったんです。親の制にするのはズルイですが、育ってきた環境ってのは、けっこう影響あったのかと、思います。さすがに36歳ともなったのと、今の仕事に就けたおかげで、回りの言ってることに耳を傾け、吸収するよう努力して、挑戦するようになりましたが、20歳代の私は、よく生きてるな、な人でした。
なので、たいたいには、私のようにならないように、気を付けています。
男の子だし、嫁さんと子供を引っ張って、人生を歩くという、大仕事がありますからねぇ。
まぁ、でも、親がこんなんですからねぇ。見本にはなってないので、どこまでなりますかねぇ。

たいたいは、ひとまずの目標(やっぱり外科医と言っていますv-388)ができたせいか、なんだか、やる気がでてきました。どうなることやら。

2009年03月05日(木) 00時53分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

ものすごく共感しました。
職場でもその傾向が強くなってきています。
若い人ほど言われたことしかしない、んです。
これには本当に参ります。
何故?どうして?こうすればいいのでは?などの発想がないんですね。
これでは緊急事態、地震や火事の時逃げ遅れちゃうのが目に見えてます。
怖いですね。
とてもためになるお話でした。

2009年03月05日(木) 08時28分 | URL | 編集

345mama #-

こんにちは

長男の通う小学校の校長先生が・・先日の参観日の学年懇談会の時・・話されていた・・お話そのものです。

海のいるかさんの・ブログは、子育ての指針ですね(^_-)-☆ありがたい。

わかっていても・・なかなか・・。ってこともあるんですよねっ。
仕事でも・そぅなんですけど。指示をされないと動けない。じゃなくて・自ら仕事をみつけて・動く。

自分で考えて行動する力は・・必要ですね。


2009年03月05日(木) 16時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

生きていく上で大切な物、そして子供がもともと持っている芽を大事に育てていきたいと思っています。
時には基本に戻ってみるのも大切ですよね!
いつもありがとうございます(^^)!!


★おかんさん

うん!おかんさんのところは ある意味理想だと思っています。
うちがゲーム買ったのは長男が5年生の時。
兄ちゃんが持ってると結局下の子たちもズルズルと・・・。
正直、ゲームやテレビ、DVDなどの類を禁止するのは難しい。
だから、それ以外のこともやる機会を一緒に作っていきたいと思ってるんだ。
おかんさんとこはきっとみんなたくましく育っていくと思うわ。
私もがんばろ!!
ありがとう。

★ドントコイさん

大人になってから それらを取り戻すのは、結構大変よね。
そのままでは生きづらいし、変わるのは努力が必要。かなりのね。
ドントコイさんは頑張ったのよね!!
本来はみんな持っている力。つぶさないようにしたいよね!!
ありがとう!!


★咲さん

そうなんです。私も仕事をしていた時、すごい感じました。
そのころは 今の若い子は・・・って思っていたんだけど、子育てをするうちに
私たちが自然に身についたことが今は自然じゃ身につかないんだって気付いたの。
生きていくのに大切な事。
子供たちの力、育てたいよね!!
ありがとう!!


2009年03月05日(木) 17時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★345mamaさん

うん、わかっていてもってことはいっぱいありますよね。
でも、頭にあるのとないのとでは全然違うと思うんだ。昨日は出来なかった。今日は出来た。いつもは無理でも“出来た”が増えるように。
親も子供と一緒。
少しずつ成長(^^)

2009年03月05日(木) 17時27分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
