進路

長男は今度中2になります。

前記事のような生活を今現在、送っています。

私は本人が自分の道をしっかり歩んでいけるように

今は焦ってはいないし、焦らせることはしたくない。


ただ、やはり来年度中にはある程度、方向性は決めなくてはいけません。


今行ってる施設は一応中学生までです。

それ以降も来てもいいと言ってくれてるようですが

そこに就職できるというならともかく、そういうわけにはいかないので

今のままの生活を続けるというわけにはいかないでしょう。


彼が学校へ行けなくなり、私がそれを受け入れられるようになってから

私は引きこもりにならないように、

あまり不規則にならないように、

そしてなにより、彼が好きなこと、夢中になれることを探すため

遊びを装い、あちこちへ連れだした。

フリースクールなども考えはしたが、彼の様子でそれは無理だと思った。


そうして、何処へいっても動物が(とくに馬)いるところだと何時間でもそこにいる彼を見て

動物関係で行けるようなとこはないか、ネット、中学の先生に相談などして
探した。

そうして見つけたのが今の施設である。

見つけたからといってすぐには行動を起こさなかった。

彼には休養が必要だったから。

そうして タイミングを見て、彼が動きたくなってきた頃、

ちょっと遊びに行ってみない?という感じで連れていったのである。

私は彼が気に入ることは望んでいたが、もし嫌なら無理に行かせようとは
思っていなかった。

あくまでも本人次第。

結果は現在の通りである。


あの時と同じように、私は今、密かに情報集めをしている。

いざと言う時になってから調べ出したのでは たぶん遅いから。


私は、彼の人生は彼のものであると思っている。

だから、どんな道でも彼が前を向いて歩いていける道であるなら応援しようと思っている。

そのための情報探し。


高校へ行きたくなった場合。

今は通信制もあるし、もちろん定時制、その他不登校だった子を積極的に受け入れてくれる
所もある。

彼がチラっと言った農業高校のこと。


そして高校へ行かない場合はどんな選択支があるだろう。

中卒で就職できるところは?

それとも、学校でなくても、自立や就職に役立つような施設などはあるのだろうか。


あまり、金額がかかるところは経済的に難しい・・・。


決めるのは彼。

だから 出来るだけ多くの選択肢を示してやりたいと思っている。


親も視野を広く持つ。

これって自分のためにも 子供のためにも必要な事だと私は思う。




応援して下さい!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

咲 #eYj5zAx6

素敵なお母さんで長男君はとても幸せですね。
実は私の従兄弟が社会人になり壊れてしまって今引きこもっています。
従兄弟だから彼の良いところたくさん知ってます。頑張ってほしいと思います。
頭も良かったんですよ。
でも、いまとてもつらそうなんです。
でも見守るしかできない。
長男クンは若い、まだまだ未来は真っ白。
大丈夫大丈夫!
私の住む街に農芸高校があります。確か寮があるそうです。もし興味があれば声をかけてください。京都府内です。

2009年03月01日(日) 01時10分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

咲さんが書いている農芸高校、もしかしたら、うちの学校かも。
ウチ、公立の高校で、普通科、2類(理数・文系)、
農業科、園芸科(今は、違う呼び方になってるらしいけど)があるの。
あたし、農業科出身(≧∀≦)
なかなか面白い科だよ~。
真面目に大学の農業科を目指してる頭のいいやつと、
家の農業の後継ぐ奴、
私立落ちまくって、ここに入ってきた奴とが共存してんねん(笑)
教科書での農業の授業もあるけど、農業実習もあるんよ。
実習や農業科目があるから、数学とか英語の授業が、
普通科よりも少ないよ。
あ、体育の授業も少なかったわ。
あたしの頃は学校内にでっかい果樹園、畑、
校外に田んぼがいくつかあって、それの世話をするの。
収穫したものは、市場に出荷するんやで。
冬は農作物が少ないので、漬物作ってた。
んで、作った野菜やら漬物やらを一輪車に積んで、
校外の一般家庭のお家に売りに行くねん。
アポなしで、いきなりインターホンやで!
で、売れた奴から学校に戻ってくんねん。
授業は2時間あるんだけど、あたしゃ、いつも1時間で売りさばいてたよ(@^ ^@)ゞ
3年間、みっちりと売ったおかげで、
いきなり人と話さなくちゃいけない時の度胸がついたし、
上手に販売するためにはどうしたらいいかとか、
社会に出てから役立つ事が、しっかりと身につけれたわ。
学校によって、いろいろ違うんかもしれんけど、
(好き嫌いがあるかもしれんけど)あたしはメッチャメチャ楽しかったで!
農業科に入ってなかったら、とっくの昔に高校何か中退してたと思うわ。
あ、ちなみに、園芸科の方が女子が多く、農業科は男子がめっちゃんこ多かった。
あたしのクラスは、45人クラスに、女子7人でした。

2009年03月01日(日) 02時17分 | URL | 編集

ドントコイ #-

おかんさんのコメントの内容と同じようなことを、先日見た農業高校卒のタレントさんも言ってました。
動物のお世話があるから寮がある高校もあるってことも。
おかんさんのように、イキイキしてました。

待つって、難しいせすよね。
空手を始めたいと言ったのはたいたいだし、優勝したいと言ってるのに、練習は全然しません。父ちゃんは、自分から、練習相手になってと言うまで放っとけ、無理やりさせたって、ダメだ。それに、練習しないと、大会には出さん、とは言うけれど、何事も、飽きっぽい、頑張りが少ないたいたいなので、何か、賞をもらえば、
頑張るキッカケになるかと思い、ついつい、練習は?と言ってしまいます。でも、父ちゃんの言うとおり、練習を付き合ってとは言いますが、アドバイスされても、ウダウダ文句を言ったり、出来ないと言ったり、サッパリです。
英語も、前の英語教室では、辛かったらしく、英語を嫌いになりかけて、
違うところに行きたいと言ってので、個人の、茶の間で教えてくれるとこに変わったら、自分から、どんどん勉強するようになりました。
自分で決めれば、やる気になれば、頑張るし、吸収も早いと知りましたが、
待つって、やっぱり難しい。
だから、いるかさんの、懐の深さに、いつも、感動、感心しています。

2009年03月01日(日) 03時09分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月01日(日) 05時14分 | | 編集

海のいるか #-

★咲さん

従兄の方、心配ですね。
見守るというのは時につらいですよね。
長男にいろいろあって悩んだり、苦しんだりしましたが、それが今でよかったと思っています。いろんなことに気づくことが出来たし、その中で得たものがありますから。
寮がある農芸高校、興味あります。
実は私のなかで漠然と寮生活をさせてみたい気もしているのです。
良かったら鍵コメで高校の名前、教えてもらえますか?情報は多い方がいいので。
ありがとうございます!


★おかんさん

いいですね!!
家の子は机に向かう勉強よりも、そういういろんな活動をする方が向いてると思います。
おかんさんのたくましさは
そういった経験からも育まれてきたんですね!
まさに 生きる力を育ててくれそうな気がします。
ありがとう!
いろいろな角度からいろんな場所を考えてみたいと思います。
もしかしたら、その高校のこと聞く時があるかも。
その時はよろしくね!!


★ドントコイさん

本人がやる気になるのを待つ・・・
これは根気がいりますよね。
三男は野球をやっていますが、たまに練習を休みたがってりする時もあります。そういうときは やっぱり、自分でやるって決めたんでしょ?とは言いますね。あと私の方からキャッチボールに誘う時もあります。かーちゃん、キャッチボールしたいけどつきあってくれない?って(笑)
声かけするのはいいと思います。ただ無理じいしないことと、さらっと言って、すぐにやらなくても放っておく事がポイントですかね。
長男くらいの年になると一言でも敏感になることがあるので、こちらからは何も言わない方がいい場合があるけれど・・・。
私も最初はわかっちゃいるけど、ついということが多かったですよ。
いっぱい失敗して少しコツがわかってきた感じです(笑)
ありがとう!

2009年03月01日(日) 18時24分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月01日(日) 19時43分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月01日(日) 19時48分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

情報収集、大切ですね。
親も頭を柔軟にしていろんな方向から考えないといけないですよね。
インターネットやクチコミ、あらゆる媒体を使って・・・
何とかいい道が開けるよう願ってます。

2009年03月01日(日) 20時31分 | URL | 編集

ME-Q #-

海のいるかさんは、本当に理想の母親ですね。
情報集めも、色々大変だと思いますが、きっと将来、長男君はお母さんを大切にする立派な人になると思います。
ステキな道が見つかるといいですね☆ポチ☆

2009年03月01日(日) 21時57分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

密かに情報をたくさん集めておいて、
海のいるかさんなりにビジョンをもち、
でも、決して急がない、
本人が動き出したいと思ったときに情報を出してあげ、
そして、決めるのは本人、
決して親の思いを押しつけない。

…拝読しながら、すばらしいなぁと思います。
これはすべての親にあてはまる“望ましい親の姿勢”を表していると思いました。

2009年03月01日(日) 22時33分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

母親としてのいるかさんの成長に 拍手!!
いつか、お目にかかってお話できると嬉しいですv^^

2009年03月01日(日) 23時25分 | URL | 編集

ドントコイ #-

コメント、ありがとうございます。

変な時間に、カレーを食べたので、今朝、胃が痛かったです。

なんか、いつもはイマイチだな、と思って食べててけど、昨日のカレーはおいしくて、嬉しくなって言ってしまったんだな、と想像すると、可笑しくなって、大爆笑しちゃったんです。8さいでも、いっちょまえに気をつかうんですねぇ。

2009年03月02日(月) 00時26分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年03月02日(月) 02時40分 | | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

頭を柔軟に。若さを保つためにもねv-290
情報は大切ですよね。
インターネット、ありがたいです。


★ME-Qさん

ズボラだし、家散らかってるし、料理は手抜き、おまけに短気・・・理想の母親にはほど遠いです・・・v-356
ただ、子供を愛しています。これはみんな一緒だよね!
ありがとうv-290


★空飛ぶミケ猫さん

子供のために私が出来ることは何だろう、と考えた時、こういうことなんじゃないかと今は思っています。
親はいずれ子供より先に逝くでしょう。その時に一人でも生きていけるように
力をつけてやるのが最低限の親の役目だと思いますから。
いつも ありがとうございます。


★にゃお美さん

ありがとうございます!!

私もいつかにゃお美さんにお会いできたら嬉しいです!
ホント、いつか実現するといいな!!


★ドントコイさん

食事した後にまたカレーはちょっときついよね。
でも、お母さんと食べたい、たいたいくんもお腹いっぱいでも付き合ってあげるドントコイさん、素敵よ~

2009年03月02日(月) 08時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いろんなお話、ありがとうございます!
いたって普通に過ごしています(^^)
経験者の方のご意見は参考になります。
そうですね、高認→大学受験などの道もありますね。
例え、一時期(長い人生の中で見たら)学校へ行けなくても可能性はいっぱいあるということですよね。
ありがとうございます。
そちらも頑張ってくださいね!!

2009年03月02日(月) 08時54分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

この記事を読ませていただいたことを胸にしながら、今日のブログを書きました。
ちょうど、そんな記事を読んだもので…
海のいるかさんの言葉をそのまま使わせていただきました。
ありがとうございました。

2009年03月02日(月) 22時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます。
いろんな形で、不登校の事を取り上げていただくのはとても助かります。
これからも よろしくお願いします!

2009年03月02日(月) 23時57分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
