春のあしおと

昨日、ブログを始めたきっかけについてお話しましたが
まだまだ私も途中段階で、いろいろと悩むことも多く、
逆に皆さんに元気づけてもらっています。
ありがとうございますにこにこ
これからも よろしくお願いしますはーと


今朝は雪が降っていました


今まで、学校の事は何にも気にしていなかった長男が

クラス替えって毎年あるの?

と急に聞いてきた。

うんん。今度のクラスで卒業までだよ。
新しいクラスになったら行ってみる?


いや・・・。行かない。
勉強がついていけないよ、全然してないもん。


まだ、1年だもん。その気になって頑張れば追いつけるよ。
勉強の問題さえクリア―したら行く?


いや・・・行かない。

そっかー・・・。高校は行くつもり?

動物がいる農業高校なら・・・いいかも。


どっちにしても勉強はしないといけないよ?


う~ん。嫌だな・・・。


ここぞとばかりに背中を押したいところだが、
それが逆効果になることはわかっているので、

今日のところは ここで会話終了。


でも。
自分から、学校の事、進路の事を話したのは 初めてです。

放っておけば、やはり自分で考えるんだなと

ちょっと嬉しかった。


長男が行っている今の施設には馬が7頭、ヤギが1匹、チャボ、犬がいる。

基本は馬の世話である。

まず、餌を作って与え、小屋から馬場へと連れていく。

これもね、簡単そうで実は難しいのです。

心が通っていないと馬は言うことを聞きません。

そして、馬小屋の掃除。

糞を取り除き、ひいてある藁の汚れているところは取りはらい、
汚れていない部分は外に干す。

朝の一仕事が終わると休憩時間。

馬に乗ったり、土日で他の子がいる時はトランプやら、ウノ、将棋

夏ならクワガタやカブトムシを取りにいったりして自由に過ごす。

そして馬を洗ったり(水をかけてブラシでこする)
ひずめの裏のゴミを掻きだし、(下手をすると蹴られる可能性があるので立つ位置に注意したり、しっかり足を持たないと危険)

干してあった藁に新しい藁をたして小屋に戻し、馬を入れ

再度餌をやる。他の動物にも餌をやり、犬は散歩をさせ、一日が終了。


たまに、子供たちを馬に乗せるイベントや草競馬に参加する。


そう、いわゆる勉強はいっさいなし。
土日にくる受験生は 休憩時間に勉強してたりする。

本来は土日に子供たちがくるポニースクールなのである。


先生はもと教員。

教師時代から自分が受け持つクラスで馬を飼っていたらしい。

動物はかわいいだけじゃないんだよな。
馬はでかいし、力まかせで思うようにはいかない。

糞もするし、くさいなんて言ってらんない。

そういう経験が、子供たちの力をつけていくんだよ。

力がついてくるとな、そういう子たちがやる気になると
すごいぞ。
勉強なんてすぐ出来るようになるんだな



いい先生といい所に恵まれました。

勉強について焦らずにいられるのもこの先生のおかげかもしれません。


平日全滅が続いていましたが、先週半日、今週、半日×2日行きました。

少しずつ春は近付いているかしら。




クリックしてもらえると力になります!!










関連記事
スポンサーサイト

コメント

咲 #eYj5zAx6

いい人との出会い、これも財産だと思います。
良かったですね。
息子さんは動物と触れ合えるのなら大丈夫です。
部屋に引きこもったり動物虐待をしてしまう子もいるのですから。
大丈夫大丈夫。
信じて見守るいるかさんも素敵です。
そうやって見守ることはとても難しいのですよね。

2009年02月27日(金) 21時21分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

動物がいる農業高校なら…これ、すごい進歩だと思いますね。勉強が嫌だ、という結論に落ち着いたとしても。このままでいいのかな、と考えているのがわかる言葉です。
お互い、春が早く来るといいですね。
応援ポチ。

2009年02月27日(金) 21時31分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そうなんだ。
長男君、そんなことをして過ごしているんですね。
結構な重労働だし、臭いんだろうけど自分の意思で行くんだよね?
動物が好きなんだね。
自分でも何か将来に繋がっていくものがつかめそうになってきたのかな?

ここぞとばかり背中を押したい気持ち・・・解ります!!
ついついチャンス!!と思っちゃいますよね。
でも、1歩進んだ気がしますね。

2009年02月28日(土) 00時03分 | URL | 編集

ドントコイ #-

おにいちゃん、
馬のお世話してるんですか。すごいですね。寝ワラの交換をするのはもちろん大変だけど、信頼関係ってのが、もっと大変なんえすよね。言葉を話さないから、馬のことを思って、いっぱい観察しないと、分からないもの。
先日、農業高校卒の芸人さん特集をしていたんですが、生き物や植物相手なので、命を預かっているので、とても大変そうでしたが、みなさん、イキイキしてました。誇りを持ってました。お兄ちゃん、なんとなくでも、ちょっと先の目的が見えていそうですよね?そうなると、強いですよね。
ここで、ちょっと我慢したいるかさん、偉いです。

2009年02月28日(土) 01時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

馬は彼の傷ついた心を
癒してくれたみたいです。
もともと、動物は好きでしたが、いろいろあってから
益々好きになりました。

そう見守るのは忍耐が必要です。私は本来、短気ですから(笑)
いつもありがとう!


★かのこさん

そうなんです。やっと少し、先のことを考えられるようになってきたみたいです。
これは嬉しいです。
本当の春。
そうね、お互い早く来るといいね(^^)
ポチ、ありがとうございます!


★yuyuhayaさん

彼が学校へ行けなくなってから、いろんなとこに連れ出し、彼の好きなもの、
打ち込めるものを探りました。
テーマパークへ行っても
動物とのふれあい広場から離れない。
牧場では何時間でも馬を眺めてる彼をみて必死で
探した場所です。もちろん、行くことを決めたのは本人です。
あの頃の彼は傷ついた心が動物といることで癒されていたみたいです。
土日に来るほかの子のお母さんたちにも
本当に馬が好きなのねって言われます。
仕事は面倒みたいだけど(苦笑)
帰りに先生への挨拶は億劫がっても、馬への声掛けは忘れない、そういう子です。
そう、背中を押したいんだけどね、今はそういうことをチラっとでも考えられるようになったことが進歩だと思って我慢です(笑)
ありがとう。


★ドントコイさん

馬にも本当に普通に話かけてます。
お気に入りの馬には本当に友達みたいに接してる。
馬もいろんな性格があるんですよ。彼はあいつはこうで、こいつはこうでと楽しそうにはなします。
私は未だに馬の顔と名前が一致していませんが(笑)
今漠然としているものが彼の中で少しずつはっきりしてくるといいなと思っています。
いつもありがとう。

2009年02月28日(土) 07時21分 | URL | 編集

345mama #-

こんにちは

素敵な出会いを、なさったのですね。
ホースセラピー・・無知ですが・・動物が心を癒してくれる。動物も癒されている。相互関係も・・素敵かなと思いました。
海のいるかさんの、見守りの中で、長男くんのペースを大事にして。。いらっしゃる。動物に関わる道も、開けていきそぅですね

2009年02月28日(土) 15時04分 | URL | 編集

345mama #-

報告です(#^.^#)

うちの二男と三男が・・・ブログの中の
パンダ&ひよこが歩いているのを見るのが大好きなんです・・コメント以外でも・ちょくちょく訪問しております(*^_^*)うふふっ。

2009年02月28日(土) 16時48分 | URL | 編集

ME-Q #-

すごい!!すごいじゃないですか☆
ただ義務のように、学校に通って、何も考えずに大人になるより、
よっぽどステキな生き方してると私は思いますっ!!!
学校の授業が社会で役に立つかどうかは、わからないじゃないですか
(ちなみに私は全く役に立っていない部類です…)
きっと、ステキな大人になりますよ♪長男君☆
海のいるかさんが、あせらずゆっくりと見守っていてくれてるから、
長男君もそんな風に自分のこと見つめ直せてきているんですね☆
これからも応援しています♪ポチ♪

2009年02月28日(土) 16時49分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

やる気がないのに無理やり勉強させていると“勉強”を嫌いになってしまう。
勉強なんて全然していなくても、意欲に火がつくと本当にすごい力を発揮します。
その先生の言う通りだと思います。

話は変わりますが、馬…
ほんと、馬は賢くて、こちらの心を読みます。
昔、知り合いとところで乗馬をさせてもらいましたが、
もうナメられまくりでした。

長男さん、少しずつですが確実に前に進んでいますね。

2009年02月28日(土) 22時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★345mamaさん

先の事はわかりませんが・・・。
とにかく、彼がイキイキと自分の人生を歩いていって欲しい、そう思っています。今、焦ってはいけないと自分に言い聞かせながらね(^^)

次男くん、三男くんに気に入ってもらって嬉しいわ!


★ME-Qさん

ありがとう。
環境に恵まれたと思います。
車で15分で行けるところですから。 どんな道でも本人が充実した人生を歩んでほしい。そう願っています。


★空飛ぶミケ猫さん

馬なんです、驚きました?
当時、彼がゲーム、カード以外で打ち込めること、好きなことを模索しました。
その中で見つけたことです。
そこは土日にやってるスクールなので、私は最初は土日だけでもいいと思っていたんです。
とにかく、少しでも充実した時間を過ごせればと。
そしたら、先生が学校へ行けないなら毎日ここへ来いって言ってくれて
本人が そうするって。正直、私が驚きました。
最初は本人の希望で平日だけ。段々に土日も。
今は土日は休みません(笑)
自分の歩いて行く道を自分で決められたらいいなと思っています。どんな選択でも前に進んでいく選択であるなら精一杯応援するつもりです。

2009年02月28日(土) 23時07分 | URL | 編集

お月様 #-

動物の力

動物の力って凄いよね
最近先輩のところも転校を考えていてるけど
子供を想うと中々出来ないらしいです

転校ってやっぱり難しいですよね・・・

2009年03月01日(日) 00時27分 | URL | 編集

げんこつやま #-

長男クンの発言、なんだか嬉しくなりますね。
馬の世話を喜んでできるなんて、本当に素晴らしい!
なかなか出来ることじゃありません。
長男クンを認めてくれる、いい先生にも巡り合えてよかったですね(^^)

2009年03月01日(日) 00時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★お月様さん

ありがとうございます!
うちの場合は転校しなかったら、もっとやばいことになっていたから(苦笑)

何も問題なく友達もいっぱいいた三男も最初は嫌がって泣きましたけど、すぐに慣れました。子供の適応力はすごいですよ(^^)


★げんこつやまさん

ちょっとと書いたけど
実はかなり、嬉しかったんですよ(笑)
馬のことは、私も感心してます。本当に好きみたいです。まあ仕事は面倒だと言ってますけどね(苦笑)
ほんと、ここの先生のような先生は今中々いないと思います。出会いに感謝です。
ありがとう!

2009年03月01日(日) 00時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
