生まれてきてくれてありがとう

今、三男のクラスでは 命の大切さについて学んでいます。

生まれた時のこと、赤ちゃんの頃のことなど

写真や、家族から話しを聞いてまとめています。

子供が誕生するとき、それぞれドラマがありますよね。

お腹の中にいた時の事。

動くのがわかるようになると、元気だなって安心した事。

うちは3人子供がいるけれど

出産は時間も大変さもそれぞれで。

でも、誰の時も無事に生まれてきてくれたことに感謝したこと。

生まれたときの家族の喜び、想いを話すのはいいことですよね。

愛されて生まれてきたことを感じることが出来る。


そして親の方も。

無事に生まれることを、それだけを願っていたこと。

はじめて対面した我が子に対する喜び。

改めて思い出してみる。


多少、言うこと聞かなくたって

親の思い通りにならなくたって

今、ここに存在してくれていることが、どんなに大切なことかを

思い出してみる。

そして、自分もまた、母親から生まれた大切な存在であるということ。


そういったことを 思い出すと

角が出る回数も減るかもしれない。



ポチっとお願い!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ME-Q #-

昨日はありがとうございました!!
あれから、ちょこっとだけ気持ちに余裕が持て、子供と仲良く過ごせましたっ(いつまで続くやら…?)
でも、このブログのお陰だと自負しておりますっっ♪
私も子供に、生まれてきた日の事や、どんなに嬉しかったかをよく話します。
子供は目を輝かせて「それで?それで?」と聞いています☆
それって、ホントに大事なことですよねd(^^*)

2009年02月16日(月) 21時47分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

同じですね

うちの息子も今、まさにその勉強をしています。
宿題で生まれた時のことを書くプリントを持って帰ってきていました。
そりゃ必死に書かせました(笑)
思い出しながら、産まれてきてくれたときのことをしみじみ考えましたね。
良い授業だと思います。

2009年02月16日(月) 22時31分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

無事に生まれることを、それだけを願っていた。
うちもそうでした。そして無事生まれたことに深く感謝しました。きっとみんなそうでしょうね。

それが、いつの間にやら、その時の気持ちを忘れ…

いつも
ただここに存在してくれていることに感謝する心を忘れないようにしたいものだと思っています。

2009年02月16日(月) 22時31分 | URL | 編集

345mama #-

こんばんは~

お邪魔しまぁす。
素敵な授業だと思いますね。
子どもを授かった時の、喜びや生まれて来てくれた時の感動を、思い出すことって・親にとっても大切な時間ですよね。。それを知る子どもにとっても、貴重な時間です。

ホントにね。角が出る回数減るかも~うふふっ。

2009年02月16日(月) 22時52分 | URL | 編集

能天気 #-

小さいとき、赤ん坊のときは
いてくれる、それだけで幸せだったんですよね
それが大きくなるにつれあれこれ注文つけだして
ほんとは今でもぎゅーーーってハグして大好きだよって言いたいけど、それは向こうが許してはくれません
わかってる、わかってるって言って
ほんとは大好きだけど、その想いはなかなかうまく伝わりません
でも伝わらないことも、子供が成長するには必要なのかもしれませんね

2009年02月16日(月) 23時04分 | URL | 編集

おかん #-

子供産んだ時に、初めて自分がどれだけ大事にされてたのかわかったわ。
親になってから気がついた事、すごくある。
んで、命を生み出すのが、どんなにすんごい事なのかも、
自分が産んでみて初めてわかった。
きっと、子供達も、今のあたしらと同じ事を思う日が来るんやろうなぁ。
この繰り返しって、ホンマすごいわ~。

2009年02月17日(火) 01時51分 | URL | 編集

ドントコイ #-

命の大切さが目的なのかどうかは分かりませんが、今、まさに、たいたいもその授業しています。

木曜日に参観日で、産まれたときのことを、それぞれのお母さんも発表することになっています。
まいったなぁ、何を話そうかなぁ。
たいたいは、生まれたときから、自己主張が強くて扱いにくく、、消化器系の発達が遅いと言われたり、体が弱く、食も細く、去年の夏は、頭がい骨の発達が遅いから中耳炎を繰り返すと言われたり、本当に、大変だったので、今がすごーく、ラクな時期です。今更やっと、しみじみと、たいたいが生まれて良かった、と思います。

2009年02月17日(火) 02時10分 | URL | 編集

清流 #YleoCa/o

初めてお邪魔します。
子供は親を選んで生まれてこれないと言いますが、自分も思春期の頃親に対してそんな気持ちを持った時期がありました。
でも、自分が親になってみて、決して自分を親として選んで生まれてきたわけではないこの子どもたちが、こんな自分を頼りにしてくれる姿をみると、「うちの子に生まれてくれてありがとう」という愛おしい気持ちになります。そして改めて、自分の両親に対しても素直に「この世に生んでくれてありがとう」という気持ちになることができます。

人の親になるということは、素晴らしいことです。

2009年02月17日(火) 02時15分 | URL | 編集

maho #-

いるだけで

生まれてきてくれただけでありがとうって本当に思ってる。
ウチに来てくれたことが本当にうれしいのに。

ついつい怒りすぎてしまう。
反省してるのにまた怒っちゃう・・・

いろいろ欲がでてくるのかな・・・

2009年02月17日(火) 02時30分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

うちも3人ですが、3人3様のドラマがありますよね。
(特におチビ)
お腹に授かったときの喜び、生まれてきたときの喜び、初めての授乳の時の喜び。
時には親子で話すのもいいですね。
いかに自分が望まれて生まれてきたかを聞けば大きな自信になりそう。
自信を持つ第一歩は愛されているという確信ですかね?

2009年02月17日(火) 08時12分 | URL | 編集

ももよ #-

我が家の息子もその勉強してて、小さい頃の写真やら、エピソードやら話しました。
息子の学校では、この時期文集を作ることになっていて、今年は、自分の名前の由来についてだったかな?一文字ずつ聞かれて、くさいことを書いてました。
今日の自分のブログ、久々長々書いていたら操作ミスで消えちゃったんです。って、ここで愚痴っちゃいました。また、綴る時間がないのでまた今日もブログお休みかも。あ~ショック

2009年02月17日(火) 09時48分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

ウチも去年かな?長男がやってましたね。
当時の写真とか、おもちゃとか。
保育器の写真見て、目を丸くしていました。
「鳥のヒナみたいだ!」って。
その鳥のヒナが、こんなに大きくなったんだよ~。

今年、長男は10歳。
二分の一成人式っていうのをやるそうです。
う~ん、楽しみ!

2009年02月17日(火) 10時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

そんな風に言ってもらえると嬉しいです。ありがとう

子供が生まれた時のこととか、いろいろ話したりして愛情伝えていきたいですね!!


★咲さん

いい授業ですよね、子供にとっても親にとっても(^^)
忙しい日々の中、ゆっくりこういうこと話すときって意外と少ないから・・・
ありがとう!


★空飛ぶミケ猫さん

子供が大きくなるにつれ
ついつい忘れがちになってしまいますが
時々きちんと思いだしていきたいですね。
いつも、ありがとう!!


★345mamaさん

子供にも親にも貴重な時間ですよね!
イライラしたら・・・
思い出してみるといいかも(笑)
ありがとう!!


★能天気さん

大きくなるとね・・・。
うちも長男はそんな感じかな~。だから三男に話すとき、わざと聞こえるように お兄ちゃんの時はねーって(笑)
でも、能天気さんの気持ちは息子さんたちに伝わっていると思いますよ!
ありがとう!

2009年02月17日(火) 18時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

うん、親になって気付くこと、たくさんあるよね。
親の愛情、自分も大切な存在なんだってこともね。
私は、親ってこんなに
いろんな思いの中で子供を育てるんだなってはじめて知った。子供はもちろん、自分も大切にしなくちゃね。ありがとう!


★ドントコイさん

なんか性教育とリンクしてって先生は言ってました。
出来るだけ、全部(・・・は無理か)話してあげたらいいと思います。
たいたいくん、ますます愛されていること実感できるね!
ありがとう!!


★清流さん

ご訪問、コメントありがとうございます!!
私も
思春期の頃は反発、ありました。親になってみないとわからないこと、いっぱいありますよね。
子供も親も、そして自分も大事にしたいですね。


★mahoさん

うん、ついつい怒りすぎちゃう時ってあるよね。
自分が疲れている時は特に・・・。
でも、その分抱きしめてあげたいよね!
ありがとう!!

2009年02月17日(火) 18時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

妊娠中も出産も一人として同じということはないですよね。
うん、私は愛されてるって感覚は大きな自信になると思います。根っこの部分だと思うから。
ありがとう!!


★ももよさん

どこでもやるんだね。
いい授業だよね。
記事が・・・それ、かなりショックだよね!私も経験あり。
試験はこれから?
頑張ってねv-91


★ぽちちょさん

ヒナみたいか~。
大きくなったの、実感するね!
二分の一成人式。
長男の時は文集作ったな。
あれから、もう4年になるのか・・・早いわ~。
ありがとう!!

2009年02月17日(火) 18時51分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
