みんな違ってみんないい

今日は祭日なので長男は施設。

次男、三男と買い物から帰ってきたら

次男の同級生で三男と同じ野球チームの子二人が走っていた。

お~い、一緒に走るか?

行っておいで~

今4人で外を走りまわっている。


うちの次男。

普段 ほとんど友達と約束をして来ない。

三男は毎日のように友達と遊びまわっているが。


保育園のころ、毎日毎日友達の家に遊びに行ったり

友達を連れてきた長男。

私はそれが普通だと思っていたが

次男はほとんど、そういうことがなかった。

私は友達がいないのかと心配した。

長男と正反対で 人見しりも激しく、保育園でも最初は泣くことはなかったが
だまって固まっていた。


その前の育児サークル。

飛び回ってすごく大変な思いをした長男とは対照的で
いつも 私のそばにおとなしくいた次男。
親としては楽だったが・・・。


入園した頃、園長先生に○○くん(次男)はお兄ちゃんと違って大人しいんですね
と言われ、

同じように育ててるんですけどね。

○○くんはお兄ちゃんと違ってがっちりしてるんですね。

同じもの食べてるんですけどね・・・

(当時、長男は落ち着きがなく、先生から注意を受けることが多く
はては痩せてることまで言われていた・・・)


同じ親から生まれ、同じ親が育てても

兄弟それぞれである。

はじめ心配していた次男も
友達と遊ぶのも嫌いじゃないが、一人でもあまり苦にならないタイプのようだ。

友達からの誘いがないわけじゃなく
気が向かないと断っている。


三者三様だけど

みんな それぞれ愛しい我が子。

自分らしく生きていってね絵文字名を入力してください



クリックして~絵文字名を入力してください






関連記事
スポンサーサイト

コメント

沈丁花さん #m9.eh7ss

先が楽しみですよ。

今は大変だと思いますが、子供たちがみな大きくなっていくときっと頼もしく一人一人の個性が際立ってきて楽しいですよ。
先日の認証用の数字なんですけど、3373だったの。いるかさんの誕生祝いのエールとしてぴったりの数字じゃありません?三三七(拍子)そおれ(すりー)!
って。きっと今年はいい年になりますよ。

2009年02月11日(水) 17時38分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

3人3様。不思議ですよね。
同じモン食べさせて、同じ親が育ててるのに。
でも、友達と遊ばないのって不安だよね。
長男が保育園の時
「今日は誰と遊んだの?」
と聞くと、いつも答えが
「一人で遊んだ」
だったから、すごく心配になって、理由を聞いたら、
「暑い」だって。
いじめ?とか仲間はずれ?と思ってたけど、好んで一人でいたとわかり
「こういう子もいるんだ」と納得。
親だけの価値観で考えちゃダメなんだね。
だも、そんな長男も今では友達とワイワイやってます。

2009年02月11日(水) 20時39分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

“みんな違ってみんないい”
まさにその言葉の通りだと思います。
同じように育てたつもりでも、その時の親の年齢や立場やいろんなことが違うんでしょうね。
それにその子自身の家の中の立場(自分が一番上、下がいない…とか)も違いますしね。
もちろん、その子のもって生まれた資質もあるでしょう。

うちは男の子2人だけですが、
やっぱり全然違います。
でも、2人ともとても中がいいし、やさしさとタフさを持っているので大好きです。

みんな違って…
でも、やっぱりみんないいですよね。

2009年02月11日(水) 21時47分 | URL | 編集

お月様 #-

はじめまして

人って
いいなぁ~って感じました

2009年02月11日(水) 22時04分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

同じ親が同じ環境で育ててるのに、どうしてこう違ってくるんでしょうね。
うちも長男と次男、全く違います。
でも、どちらも可愛い。
両方の長所と短所が面白くて好きです。
応援ポチ★

2009年02月11日(水) 22時54分 | URL | 編集

ドントコイ #-

不思議ですよねぇ。

私も、妹と、顔も性格も体格も違います。姉妹じゃないみたいに似てないんです。お互い、「姉妹じゃなければ、友達にもなってないんじゃないかなぁ」と言い合うくらい、考え方が違いました。
たいたいが、私より私の妹に似ていて、妹の子たち(姪っ子甥っ子)が妹より私に似ていると言ってました。
30歳過ぎてから、「ああ、姉妹らしく似ているところもあったんだ」と気づき、遊びに行けば、時間を忘れておしゃべりするようになりました。
不思議ですよねぇ。

海のいるかさんのお子ちゃん3人は、もう大きいから女装してくれませんねぇ。残念。

2009年02月12日(木) 00時15分 | URL | 編集

razupi #44L9NZv2

違っていい

みんな違って、みんないい。それぞれ、いいところたくさんあるでしょう?上の方と同じだけと゛、私も、姉妹で、正反対。几帳面だった私が、今、アバウト。妹のほうが、几帳面になっている。年取って変わるし、ありのままのお子さんを大切にしてくださいね。応援しています♪

2009年02月12日(木) 06時20分 | URL | 編集

ももよ #-

いつまでも、温かく見守っていたいですね~(実際は注意ばかりだったりして)
なかなか事がうまく進まない長男。注意された、ゲームやりたかったという長男。それに対して、だんなは気分が悪くなるんだよ~。気持ち悪いというんですよ。そんな言い方しないでしょって思う今日この頃ですよ。

2009年02月12日(木) 09時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

男の子三人、先々頼もしいわねってよく言われます。私はあまり期待していないんですけどね、いずれ嫁のものになっちゃうから(笑)
三三七拍子だったんですね!!いい事あるかしら?


★yuyuhayaさん

うちも、次男は保育園の時、誰と遊んだ?って聞くと 一人って答えてた。
心配しますよね。
個性だってわかるまでは。
ほんと、三人いてもバラバラよね~


★空飛ぶミケ猫さん

親の状態も違いますよね。
長男の時は初めての事だらけだったけど
三男の時となると上の子たちの経験をいかすことができる・・・。
子供の個性はそれぞれだけど、みんな可愛いです!


★お月様さん

はじめまして。
ありがとうございます!
よかったら また来てくださいね。私も遊びに行きます(^^)


★かのこさん

そう、違うところがまた面白い。どの子も可愛いですよね。
応援ありがとうございます!嬉しいです!

2009年02月12日(木) 10時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そう、似ているところと違うところとありますよね。
私自身は兄しかいないのでよくわからないけど(笑)

三男は小2ですよ~
まだ間に合う??


★razupiさん

それぞれ、いいところ、いっぱいあります。
個性の違いも面白いですね。
応援ありがとうございます
(^^)


★ももよさん

なんか、男(旦那)って・・・
どこも似たようなものかしら?(いや、違う方もいますよね)
私もありますよ。そんな言い方しなくても・・・って。
最近はだいぶ良くなったけど
前はしょっちゅうで私が何度かキレたわ(苦笑)

2009年02月12日(木) 10時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
