うさぎとかめ

                  fish2_07.gif
                              注)海カメになってしまいました汗気にしないで!!


うさぎとかめの話。

これ、ずっと油断したうさぎと コツコツ頑張ったカメの話だと思ってました。

自分を過信して あんな遅いカメなんかに負けるわけがないと余裕で
寝てしまったウサギ。

一方カメは、早いウサギが相手でも 頑張れば勝てるかもしれないと
くさりもせず、必死で頑張った。

そして、その結果・・・

つまり、どんな状況であっても、一生懸命努力すれば
報われるのですよって。
だから、カメのように頑張って生きなさいという話だと。


だけど、ふと

この両者の違いって “目的”にあったんじゃないかって思ったんです。

うさぎの目的・・・カメに勝つこと

カメの目的・・・山の頂上へ登ること。

この違い、大きいと思いませんか?

カメははじめから、うさぎのことなど気にしていなかった。

こう考えたら、カメがくさらず、最後まで頑張った理由がよくわかります。

ただ、頂上へ行くこと、それだけを考えていたのだと。


もしかしたら、一歩一歩楽しんで歩いていたかもしれない。


そう思った時、私は目標に向かっていく努力さえ楽しめる、
そんなカメのようになりたいって思いました。



応援クリックお願いします!!


関連記事

コメント

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

なるほど

ならば、わたしも亀かしら???
けど、きっとアチコチよそ見しながら、マイペースなんだろうなぁv^^

2009年02月04日(水) 21時53分 | URL | 編集

あじといわし #-

勉強になります。
そういった観点もあるんですね。
たしかに、目標の大きさの違いによって
行動に違いもでてくる。
僕もカメのように、大きな目標に向かって
一歩一歩前進したいと思いました。

2009年02月04日(水) 21時53分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

わたしもマイペースで他者をそれほど気にしないカメさんタイプかも知れないです。山の頂上…いつか登りつめることができたらいいな。でも頂上ってどこだろう?
応援ポチ♪

2009年02月04日(水) 22時27分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

言われてみて
“なるほど”と思いました。
うさぎもカメではなく、頂上を目指していれば何の問題もなかったわけですよね。
人を気にせず、自分の目指すものに一心不乱に向かっていくのがいいんですね。
とっても素敵なお話でした。

2009年02月04日(水) 23時00分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そうそう、そうなんです!
同感です!
私は、入りたい高校は小さい時から決まっていたけど、将来何になりたいかは決まってなかったので、高校に入ってからは勉強しなかったんです。将来を見失ってしまったんです、だから、たいたいには、まず、将来何になりたいかを聞いています。まだまだ毎年変わりますけどね。

2009年02月05日(木) 00時34分 | URL | 編集

さめちゃん #4Z41mNzQ

同感です。
勝手に競争してるのは、人間なんでしょうね。

2009年02月05日(木) 08時54分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

面白いですね~。
私は海のいるかさん説の方が好きですe-328
自分は自分、で、できることを一生懸命頑張ればいいんですよね。

あー、なんだか気が楽になりました。
ありがとうございます!

2009年02月05日(木) 15時24分 | URL | 編集

345mama #-

こんにちは

昨日は。。ありがとぅございました。(感謝)

うさぎとかめ
童話や昔話には・・こどもたちが・言葉を学んだり・善悪の判断を学んだり・想像力を養ったりと・・・ありがたいものですよね。。

海のいるかさんの・・言葉は・・とても深くて・いつも胸に響きます。なるほど・なるほど・・それぞれに目指すものが・違っていたのかもしれないですね。
わたしも・・かめさんのように・歩んで行きたいです。

2009年02月05日(木) 15時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

あちこち・・いろんな景色を楽しみながら。
うん、いいですね(^^)


★あじといわしさん

自分の目標をはっきり持つというのが大事ですよね。人やいらない感情に惑わされず。
目標が定まっていないと
やみくもに走るだけで
つかれちゃいます(笑)

★かのこさん

他者をそれほど気にせず・・いいですよ!
私以前は人の目ばかり気にしていたわ(苦笑)
頂上・・・人それぞれ。
どうせなら高い山に登ってみたいな!


★空飛ぶミケ猫さん

何をするにしても
目的をしっかり意識するのが大事だと思うんです。そしたら、余計な物に惑わされない。
本当はシンプルなのが一番近道なんですよね。


★ドントコイさん

うん、まず 何がしたいか、それから、そのための今ってことですよね。
行きたい場所をしっかり決めてそこへ向かって歩いてく。
ただ歩いても 何処にもたどり着けない・・・。
いろいろ変わってもいいんですよ(^^)

2009年02月05日(木) 16時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★さめちゃんさん

そうなんですよ。
自分が自分の首しめてる(苦笑)
あそこに行きたい。
シンプルでいいんです。
シンプルがいいんです。


★ぽちちょさん

はじめ、このお話
説教くさいとどこかで思っていました。
私、ちょっとひねくれてるところがあるんで(苦笑)
でも、こう解釈したら
なんか納得しちゃって。
歯を食いしばって頑張るというのじゃなくて
自分が行きたいから行く。
そのための 苦労は楽しいと思うんですよ


★345mamaさん

私が色々お話出来るのは(ん?出来てるかな?)
いっぱい、いっぱい失敗したからだと思うんです。
空回りしたり色々あったけど
そこからでた結論、
人生、楽しく!
頑張るけど、無理はしない。弱い自分も弱い子供も許してあげる。
大切なのは、一緒に笑えること。
・・・今も親子喧嘩、怒鳴り合い、自己嫌悪、いっぱいあるけどね(苦笑)

2009年02月05日(木) 17時06分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

こう言うお話には色々な意味が込められているのでしょうね~。
私も亀が良いです♪。

2009年02月05日(木) 19時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001さん

読む人によって
解釈もいろいろだと思うのね。
自分が一番都合のいいように解釈すればいいと思うわ~(笑)

2009年02月05日(木) 20時09分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

アタシもいろんな経験、体験してきましたよ
その時、その時は切なかったけど、今前向きに考えていこうという姿勢になれたのだからよしと思っています!
経験は無駄にしないで生かしていきたいですね!

2009年02月05日(木) 20時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

どんな経験も無駄じゃないですよね。
プラスにするのもマイナスにするのも自分次第。
前を向いて行きましょう(^^)

2009年02月05日(木) 22時32分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
