役員決め

今日は次男の参観日。

そのあとの懇談会で来年度の役員決め。

田舎なので1学年、1クラスしかない。
なので、クラス役員が自動的に学年会長、副会長になる。

次男は今度6年生。
最終学年は いろいろ大変なので立候補はいない。

さて、どうやって決めるのかな・・・引っ越してきて1年の私はなりゆきを見守った。

すでに私は地区役員に決まっているが、だからといって除外されるかどうかは
学校によって違うので(現に前の学校で私は掛けもちをしていた)
どうなるかまったく不明。

まず、今までこの学年で役員をやった人を除く。
それから、すでに決まっている三役(PTA会長、副会長2名)も当然対象外。

地区役員についてはその場で話し合いが行われ、対象外ということに・・・。

残ったのは8人。

さて、ここはくじ引きかな?

現役員さんが 対象者で話し合って決めて下さいという。

私達、対象外の人は少し離れて見守る。


公平にくじ引きにしませんか?

一人が口を開く。

あっさり・・・かと思ったら。

始まった!!

出来ない言い訳合戦

見かねた一人が(対象外)

ひとりひとり、言い出したらキリがないし、子供たちもお世話になっているのだから・・・
今までやった方たちも 暇だったわけではないんだし・・・

とやんわり。

じゃあ やっぱくじ??

でも~。私はこの学年ではやってないけど、上の子で散々やったしー。
まだ一度も役員経験ない方がやるべきなんじゃないですか~?



じゃあ、くじをひくのは嫌だということですか?

嫌ってわけじゃないけど。でも、どこのおたくも一回はやるべきじゃないですか?

これから下の子でだってやることはあると思います!

でも、現にまだやってないわけだし・・・

いいです!!じゃあ やりますよ!


まあまあ 落ち着いて・・・

やってませんから!! 立候補しますよ!!


なんとか 決まったけど・・・

怖かったよ~アップロードファイル


おねが~い!!一押し
関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

あはははーと笑ってしまった。
やりたくない気持ちはすごくわかります。
やった事ないと不安だもんね。
でも、一度やると「こんなもんって」わかって、何であんなに不安だったんだろう?と。
やっちゃえば何とかなるもんね。
人から聞いた話だけど、子ども会の大役(かつて私もやった)についたもののそれが嫌で、病気で入院したと1年嘘をつき通したツワモノがいたとか・・

2009年02月02日(月) 21時42分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

『出来ない言い訳合戦』
すばらしい命名です。

先日“地区委員やって!”という電話依頼があって、引き受けました。(うちの前に2軒電話して断られたそうな…)
それで、地区委員が10名近く集まって、今度は全体の役員候補を出すという。

そこで出ました、出来ない言い訳合戦、聞いていて虚しくなり、私が手を挙げてすることにしました。

今週は、その役員候補数名が集まって役員決めをします。
また出るんだろうな、出来ない言い訳合戦。

ところで、“やってませんから! 立候補しますよ!”
ピリピリした空気が伝わってきました。
怖いですね。

2009年02月02日(月) 22時07分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

何だか可笑しくて笑えました。
でも、当人同士は必死なんですよね。
やりたくない気持ちはすごーくわかります。
役員決めの時は、うちの子たちの通った学校は、「出来ない理由」を記入して提出することになってました。
気持ちよく引き受けてくださる方は引き受けてくださるんですよね~。それを考えるとちと申し訳ない、役員経験のないわたしです。
応援ポチ!

2009年02月02日(月) 23時04分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そりゃ、コワイ。
私も、忘れていたけれど、
もうそろそろ、学区の役員の後任を決めないといけないんでした。
憂鬱。
一人一役が決まりで、何かの仕事はすることになっているけど、役員はなかなか引き受けてもらえないんだろうなぁ。
断り文句に、頑張って応戦して、なんとか引き受けてもらはないと。
悩みます。

2009年02月03日(火) 00時23分 | URL | 編集

razupi #44L9NZv2

苦手です

毎年嫌ですよね、この時期。私は、早めにやって、あとで楽してたけど、今度は、学校も変わったし、いつまわってくるかわからない。くじも、引いたことあるけれど、あの緊張感はたまりません。子供のためとはいえ、毎年胃の痛い懇談会ですね。

2009年02月03日(火) 06時10分 | URL | 編集

ももよ #LdJbeSE.

そういう場って怖いですよね。ほんと。
私も、まだ低学年だから免れてるけど、そのうちってあるんですよね。何かとこういう役員決めって多いですよね。

2009年02月03日(火) 09時45分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

あー、役員かぁ。
どこでもある光景ですよねぇ。
ウチも今日、参観日なんですよ。
毎年クラス替えするので、また次回のお楽しみ?

長男の小学校、
児童一人に付き1回
って決まってるんですよ。
なので、早いとこやっちゃおう!って。
立候補ですんなり決まります。

実は、ウチはまだ1回もしてなくて。
とりあえず、来年度は長男でやっとこうかな。
その次の年は次男・・・

2009年02月03日(火) 11時27分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

コメントありがとう~♪。
役員決めは何処でも同じね(笑)。
暫く(息子の送り迎えの時間分お昼休みの時間を減らしたり
夜の仕事の時間を増やしたりで余りコメントとかは出来ないかもですが・・
これからも宜しくです~。

2009年02月03日(火) 13時16分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

言い訳

言い訳をするのって、『やりたくない』って言うのが前提???
それとも、『やりたいんだけど、今年は○○なので・・・』ってこと?
言い訳を並べより、本心を聴きたいねぇ。
やりたくない理由・・・暴き出すと、案外解決方法が見えてくるかもね。

それと、わたしもいるかさんとおんなじ引越し組み。
だから、役員会=敢えてこの際『お友達作ろう大作戦』を自分のためにやってみた。
そしたら、思わぬお土産頂いたよ!!
思春期になって、しゃべらなくなり、反抗的になってくる子ども。
訳わからん状態のとき、助けを求められたのが、役員ご一緒仲間。
今でも宝物で~す v^。~

何でもそうやけど、やってみやんと、解らんで・・・
今までの役員さんの有り難味、面白さ、学校の様子、子どもの様子。

役員やってて良かった!!実感なんやけどなぁ・・・

2009年02月03日(火) 13時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、自分に出来るだろうかって不安はわかるんだけどね。
ピリピリしてて怖かったわ(苦笑)
やってみればいいこともあるのにね。


★空飛ぶミケ猫さん

みんな必死にいいわけさがしてるのがね・・・
そんなに嫌?って感じで。
子供のための役員なんだし、やればプラスも多いのにって思います、が、
新参者の私は口だすと余計ややこしくなるので
だまって見てました。
怖いですよ、おばさまたちは(笑)


★かのこさん

私も事情があって断ったことはあります。
前の学校は、除外対象がはっきりしてたし
対象になった人も
ごねる人はそんなにいなかった。地区と保育園ではもめたことあったけど。
そう、本人は必死なのよね。怖かったわ


★ドントコイさん

仕事より後任を決めるのが一番大変だったりするのよね。
順番で決まってればいいのにね!!


★razupiさん

みんな最終学年ではやりたがらないのよね・・・
学校変わると何にもわからないから不安ですよね。
役員決めはみんな緊張してますね。

2009年02月03日(火) 14時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももよさん

低学年のうちの方が楽だけど、下がいると大変だったりする。
で、結果高学年になってからやることが多いけど
私の感覚では大変さ、そんなに変わらないかな。
仕事が多少増えるだけで。
だけど、なんでこんなに揉めるのかしらね、怖いわ。


★ぽちちょさん

前の学校ではそうでした。
だから、みんな時期考えたり、楽なうちにと5年生までは立候補ですんなり。
6年はさすがに立候補はいないからやってない人で特別に理由がある人を除いてくじ引きが定番。
文句いう人はほとんどいなかったよ。
ちなみに私は長男6年の

見事くじ引きあたっちゃいました(笑)


★mimi11132001さん

ありがとう。いいよ、忙しい時は無理しないでね。
こちらこそ、よろしくです


★にゃお美さん

昨日の場合は
“6年生でやるのが嫌だ”が本音みたい(苦笑)

私も“今年は○○で”という理由で断ったときはあります。
そういう場合は話せばみんなわかってくれる。
保育園の時、ごちゃごちゃともめた時があって
本当は私はすでにやっていたから対象外だったのだけど、あまりに揉めて園にも上の人にも迷惑だったので やるわと引き受けたことがあります。
え、いいの?と聞かれたけど楽しいからいいわって。
まわりの人は役員好きとおもったかもしれない(苦笑)
でも、時期的に無理な時は申し訳ないけど無理、出来る時は精一杯やる・・・でいいじゃんね。
何が何でもいやっていうのはどうかしら、子供お世話になるのにって思うんだけど・・・。

2009年02月03日(火) 14時41分 | URL | 編集

能天気 #-

うちの子供たちの小学校(金沢)では上子6年になる年に下子の役員立候補で逃げるのが逃げ得な方法でした。
一応役員やるから面目立つし、そういうときに限って立候補多くてくじで負けてなれない人がいたりします
役員、やってみればそんなに負担でないし、学校の裏方見れていいとこもあるんですが何故みなさんそうまでして逃げたいのでしょうね

地区のゴミ当番を理由に逃げた人がいる話にはびっくりしました
忙しくて出来ない、という人に限って参観日には懇談会までしっかり残ったりするんですよね。
忙しいのちゃうんかい!一言言いたくなります

2009年02月03日(火) 16時15分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

役員決めは緊張しますね・・・
中学は立候補がいなければ、くじと決まっています
当たれば仕方なく・・・
でも、3人いても、当たらずしたことないんですよ
あと一回、神様!仏様!です・・・

2009年02月03日(火) 16時42分 | URL | 編集

能天気 #-

追加、
大阪のうちの子たちの小、中学校では
子供達がクラス名簿を持って帰りました
親が誰に役員をやってもらいたいか投票
ある意味、話し合いより怖かったです

2009年02月03日(火) 18時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

前の学校で、そういう人が多いので段々と上の学年から役員決めをすることになったのよ、
それはこっちの学校でも同じみたい。この時期、役員きめがあるため、参観日が学年ごとバラバラなんだけど、一番先が5年生だから(笑)
いや~ゴミ当番・・・
なんでも理由にしちゃうのね(苦笑)


★ひまあゆさん

緊張しますよね。
長男の中学入学式のあと、全員でじゃんけんだったわ。負けなくてよかった。
その日一日しか登校してないんだもの(苦笑)


★ 能天気さん

三役決めの時
選挙で やってほしい人の名前かけって言われた!
まだ、人全然わからないから白紙で出したわ。
うん、怖いものあるよね

2009年02月03日(火) 21時11分 | URL | 編集

ひよこまめ♡ #3fIBvpkA

こんにちは~^^;

怖いですね~^^;

私も幼稚園では幸い、役と言う物から運良く
逃れてきたんですが
今年からは、小学校!
一人っ子だし、無職だし・・・
忙しい人からしたら、格好の的かも知れないけど
出来ればやりたくないですね。
でも、学年が上に行けば行くほど大役が待ち受けて居るそうだから
早めに小役で・・・って事もみんな思っているそうで^^;

こーいう事、好きな人って絶対いると思うんですよ~。
仕切りたがりと言うか、ね~^^;
そう言う人が率先してやってくれたら、一番良い事だと思うんですけど
やりもしないのに口出しだけはシッカリする・・・
影のドン的存在の人。

私も今から頭、痛いですぅ(_ _;)。。。ウゥ、、、

2009年02月04日(水) 13時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひよこまめ♡ さん

やりもしないで口出しだけは・・・そう、これが一番タチ悪い。
いるんですよね、どこでも(苦笑)
仕切るのが好きな人はいると思うんだけどねー
そういう人に限って
仕切りやだと思われたくないらしく、自分から言い出さなかったりするのよ・・・。
でもね、大丈夫よ。
やれる時期とか考えて、
あと、出来ればいい先生の時に気の合う人とやれたら 一番ラッキーかな(^^)
たぶん、みんな低学年でやった方が楽だという頭があるから、低学年のうちは立候補多いと思うわ(笑)

2009年02月04日(水) 20時16分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年02月07日(土) 11時16分 | | 編集


トラックバック

出来ない言い訳合戦

海のいるかさんのブログ“母は強し!!”をいつも楽しみに読ませていただいています。 ある日の記事“役員決め”に“出来ない言い訳合戦”と...

2009年02月07日(土) 11時10分 | 空飛ぶミケ猫 徒然日記

GO TOP
