チャレンジ精神

私はけっこう欲張りである。

あれも知りたい、これもやりたい。

うちの母は結構女の仕事と男の仕事を分けて考える人だった。

家具の組み立て、力仕事、電気関係(電球を替えるなどの小さな事も)、外仕事(草むしりなど)
などは男の仕事。

だから これらをやるのは いつも父で母がやっているのを見たことがない。

家にいた頃はそんなことに気づきもしなかったが

結婚し、たまに母が来るようになってから

けっこうあらゆる場面で

あら、電球が切れちゃったわね、○○さん(うちの旦那)帰ってきたら やってもらわなくちゃね。
等と言う。

私がなんでもやるのを見て、○○さんやってくれないの?と聞く。


今母は母の姉と二人で暮らしているが
(二人とも連れ合いを亡くしてるので)

電球一つ替えるのにも電気屋さんを呼んでいるらしい。

わざわざ来てもらわなくても やってみればいいのに と私が言うと

やったことないし、できないわよ。と言う。

まあ、人の家のことなので それ以上言わないが、

もったいないなーと思う。

電気屋さんを呼ぶお金がじゃなくて(それもだけど)

やってみてもしないうちから 出来ないと決めつけてしまうことが。

こうやって結構いろんなことを 出来ないと決めつけて
やらないできたんだろうな。

やらなきゃ、一生出来ないじゃない。

いや、電球一つの問題じゃなくて。

人生の可能性を狭くしてるよなー。


母だけじゃなく、こういう人結構いる。

私には出来ない。
決めちゃったら、絶対出来ないもの。


あんた、いろんなこと出来て器用よねー、私は不器用だから お父さんに似たのね。
母は言う。

私は器用なんじゃなくて 何でもやりたい、知りたいだけなんだけどな。


せっかく生まれてきたんだもの、一つでも多くの事やってみたいじゃない!

一つでも多くの事知りたいじゃない!

何か、年とともに私のチャレンジ精神は益々強くなっていく気がする。


応援してね!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

沈丁花さん #m9.eh7ss

すばらしいです!

いるかさん、えらーい。でも、私もちょっとそんなところあるかも。電球は勿論自分で換えますし、長年使っているミシンの調子がおかしくなったり、トンカチが必要な時もたいてい自分でやっちゃいます。亭主に頼むとなんかぶうたれるから・・・?(君は機械の使い方が荒いねえ、とか。35年もこのミシンで何百枚と娘の服など縫ってきたよ~。)まあ、今でも好奇心は失ってないし。
だが、ああ!泳げないこと、楽器が何も弾けないことは一生の後悔です~!自転車だって、35歳過ぎてから裏の河原で練習して乗れるようになったんだけど。
いるかさんの元気さがうかがわれてうれしいですう。

2009年02月01日(日) 16時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

すごいじゃないですか!
35歳で自転車の特訓。
素敵です。
私も36で原付の免許、10代の子に交じって取りました。車は去年。
いつだって遅すぎることはないんですよね。
水泳、楽器、今からでも出来ますよ!!

2009年02月01日(日) 20時07分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

 私は・・・保守的ですねぇ。
その上、面倒くさがりなので最悪ですね。
なのに心の底では「やればできる子」と思ってます。てへ

2009年02月01日(日) 20時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

インディアカやったり結構活動的じゃないですか!
そうそう、やれば出来る。
たいていの事はね。
そう思えれば大丈夫(?)(^^)

2009年02月01日(日) 20時28分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

私は余りチャレンジ精神は無いかな~
これは男の仕事・・というか・・面倒な事・・重い仕事ははしない主義(笑)。
青梗菜2株以上の重さは持てません・・と・・言っている・・。
でも・・届いた大量のシルバニアをこっそり2階にあげる事は出来る(爆笑)。

2009年02月01日(日) 20時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001さん

あはは(笑)
私は自分でやりすぎちゃうのが 旦那育て失敗の原因かなと。
今度は出来ることでも
出来ないふりしてやらせる技を身につけなきゃ(笑)

2009年02月01日(日) 20時43分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

コメントにあった
“私は自分でやりすぎちゃうのが 旦那育て失敗の原因かなと。
今度は出来ることでも
出来ないふりしてやらせる技を身につけなきゃ ”

これって結構言えるかもしれません。
“あなたの作る○○美味しいね!”
“すご~い、こんなこともできるんだ!”
そんなカミさんに乗せられていろんなことをするようになったと振り返っています。

おかげで私もチャレンジ精神旺盛!
だって、長年勤めた仕事をやめて自分で何かを始めようとするくらいですからね(笑)

でも、海のいるかさん!
ご自分に都合のいいように上手に旦那さんを乗せるのもいいかもしれません(笑)
これからでも遅くはないですよ!きっと。

2009年02月01日(日) 21時34分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

すごいですね。
やっぱり前向きです。
わたしは、あまりチャレンジ精神はないほうですね~。ある部分もあるし、ない部分もある、複雑な人間です。
でも、今はそれでいいや、と思ってます。
我が家は脚立も高い椅子もないので、我が家の豆球は長い間切れたままになってます(笑)
脚立を買いに行かないところが、後ろ向きでしょ?
応援ポチ★

2009年02月01日(日) 22時16分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

わたしも、たいがい・・・挑戦者

35歳で保育士の資格を取りました。
数字が大の苦手・・・なのにクレジット切ってます。
魚の調理も、30歳こえてから捌けるようになったし・・・

う~ん、『人間、諦めたらお終い』ってことかな。
自分の可能性を狭めてるのは、ほんに自分。
失敗しても良いやんねぇ、やらずに後悔するより。
そんな感じで、毎日GOGO!!
旦那の操縦も、これからでも遅くない・・・わたしもようやくそんな気になりました f(^^)

2009年02月01日(日) 23時10分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

さっきコメント見てきた~~~
同じ人からコメント来ていてその間を抜いてしまったみたい~~~
超~うっかりだわ!!。
ごめんね~~~。
仕事の合間のトイレ休憩とかに忙しく見たりするんでたま~~~に飛ばしてしまうことも・・
教えてくれてありがとう~♪。

2009年02月01日(日) 23時10分 | URL | 編集

ひよこまめ♡ #3fIBvpkA

初コメです^^

足跡たどって御邪魔しました。
何度か来て下さってますよね。
私も一度だけお邪魔したんですが
コメント途中で来客・・・
それっきりになってました^^;

私も、どちらかと言うと好奇心旺盛な方なので
やってみないと気が済まないタイプです。
やらなきゃ良かったって、後悔する事も一杯ですが
それもやってみなきゃわからないこと!
人間、死ぬまで勉強だと思ってるので、これからもいろんな事挑戦したいと思います。
お互い、頑張りましょうね~♪
では、またお邪魔させて下さいね。

2009年02月01日(日) 23時34分 | URL | 編集

おかん #-

わかる!!
ウチのか~ちゃんもそんなところがあるよ!
ビデオの設定とか、配線とか、
なんでもかんでも、説明書を読む前から、「私には出来ない」って言う。
あたしは昔から、何でもやってみたいタイプってのと、
親父が仕事に行ってるから、いない時は、
あたしがやっちゃう事が多くて、
結局、日曜大工から配線まで、説明書とか見ながら何となくこなせちゃう。
んで、あたしがやるもんだから、さらに、か~ちゃんは自分でやる前に、
「出来ないからあんたがやって」と言う様になる。
非常に困るタイプ。
実家が近いので、そらもぉ頻繁に呼び出されるのよ。
おかげで、器用貧乏になったよ。
自分が結婚して、気がついた方がやるってな感じになってるので、
あぁ、器用貧乏でよかったと思う事が多いわ(笑)
2人でモクモクと、日曜大工に励んでる時あるしな(笑)
出きる方がやる。
気が付いた人がやる。
基本よね(≧∀≦)

2009年02月02日(月) 00時28分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私は、ナマケモノな性格なので、出来ても、旦那がいるときは、頼んでしまう。仕事に行っている時は、説明書を見てでもなんとかしてしようとしてみて、どうもならんときは、そのままにしておきます。
たいてい、「なんでこんなことに?」と言われます。
ネジをはずしたはいいけど、とめられなくなったり、
線が何が何だかになったり、なので。
なんでも挑戦してみて、
才能の限界やら、勉強しても、しても、頭に入らなくて、途中で、諦める、無駄になるってのが通信教育では3つ。独学勉強で2つあります・・・。

たいたいも、もしかして、今年チョコレートをもらえても、「興味なし」になるのは必至でねぇ。男の子って・・・。

2009年02月02日(月) 02時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうですね、今からでも
旦那を手玉にとってみます(笑)
頑張んなきゃ!!
ありがとうございます(^^)


★かのこさん

出来ないと決めてしまってるわけじゃないから、いいんじゃないかな(笑)
やる気になったときにやれば。
いつも応援ありがとう!!


★にゃお美さん

にゃお美さんもチャレンジャーですよね!
35で保育士とったんだ~!!すごい!
一緒に旦那の操縦にもチャレンジしますか(笑)


★mimi11132001さん

あるある(笑)
気にしないでね~
言おうかどうしようか迷ったんだけどね・・・
ちょっと安心したわ(^^)


★ひよこまめ♡さん

時々読み逃げしてました~(笑)
コメントありがとうございます!!
そうですよね。いろいろ挑戦していきましょう!!
お互いに。
また 伺います(^^)


★おかんさん

おかんさんもチャキチャキやりそうだもんね。
やる気になれば たいていのことは出来るもんよね。時間かかることはあるけどね。
気付いた方がやる、そうよね。
今度旦那にもやらせよう(笑)


★ドントコイさん

出来ても頼む、これ結構ポイントかも。
私はめんどくさそうな顔されるのが嫌でついやっちゃうんだけどね、旦那ますます動かん・・・
ドントコイさん、もしかして飽きっぽい?(笑)
私も熱しやすく冷めやすいとこはあるわ(笑)


2009年02月02日(月) 09時05分 | URL | 編集

ももよ #-

我が家は、電気関係は、私が何かとやってますね。逆に旦那のほうがわからないし直らない。引越しの時も電気の配線は私。旦那の実家では、私は何でも直せるし詳しいと思ってる。別に私も知らないけど、やってるだけだけど。海といるかさんのお母さんもやってみるといいのにね。

2009年02月02日(月) 09時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももよさん

もうね、わからない、出来ないって決めつけてるから手を出そうとしないのよ(苦笑)
やってみれば意外と簡単なことって多いのにね!
私は まずやってみるタイプだから、なんで?って思うけど(笑)

2009年02月02日(月) 09時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
