夕べの私

昨日はバレーでした。

中3の上の子がいる人が多いので

受験の話が花盛りです。

うちの長男の将来・・・また一抹の不安が心をよぎる。

高校も行けなきゃそれでもいい という思いと

行かない子はほとんどいないという現実が心の中で交錯する。


以前、次男の先生が言っていた言葉

「小学校はいい。中学、高校もいい。ただ その後、仕事ということを考えた時
行かなくてもいいやとなってしまう心配が・・・」

頭でこだまする。

それを考え、心を強く育てよう。あせらず、ゆっくりと思っているが

心配が消えたわけではない。

時々、心が騒ぎだす。


バレーの仲間は長男が学校へ行っていないことを知らない。

「引っ越して、なじんだ?
まあ 学校行ってればいいよね」

チクっとしながら

「まあね」

曖昧に答える私。

小さい頃から長男を知っている仲間。

なぜか言い出せない。心配されるのが嫌だという気持ち。

長男を知ってるだけに いろいろ言われたり、聞かれたりが嫌だという気持ち。

正直、説明するのがめんどくさい。


前の日は担任の先生との面談。

相変わらず、温かい言葉。

クラス替え。長男がもし登校した時のための配慮。

○○君が来ても助けてくれるような子たちを
ある程度、まとめて同じクラスに出来るよう
今動いてますからね。お母さん、安心していてくださいね。


先生との面談で ありがたく感じ、

バレーではいつものように 笑いまくり楽しんで。

だけど・・・なんだか 気持ちが、体が、重い。



そうか。私、疲れてるんだ。

取り込んでそのままになってる洗濯物、夕食後の汚れた食器を片目で見ながら。

とりあえず、お風呂に入ろう。

いつものように

一緒に入るという三男。

お母さん、ゆっくり入りたいから 先に上がっててね。

三男を先にあがらせ、バスタブにゆっくりつかる。

目を閉じる。

様々な思いが浮かんでくる。

それをただ、受け流す。

無理に元気を出そうとか、逆に不安な気持ちを育てたりもせず、

ただ、人事のように見つめる。

暖かいお湯が心と体をほぐしていく。


ああ。私にはこういう時間がたりなかったんだな。

今日は何も考えず、子供たちとテレビでも見て寝てしまおう。


なんだか、ぐっすりと眠れた。

そして 今朝。
いつもの私が顔を出した。


クリックお願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぽちちょ #-

毎日、お疲れ様です。

たまには、そんな日も必要ですよね。
なーんにもしない。
気にしない。
難しい事は考えない。
ゴムみたいに、伸びきっちゃうと大変ですもん。

そしたら、また新鮮な気持ちの、
いつもの自分になれますね。
今日も、ちょっとだけ気楽に行きましょう~

2009年01月30日(金) 12時58分 | URL | 編集

razupi #44L9NZv2

お疲れさまです。

こんにちは。忙しくて、周りが見えなくなっているときがありますよね。ゆっくりお風呂につかって、たまに自分の時間を持つこと・・・寝る前のひと時が大好きな私です。いるかさまも、自分の時間も作ってね。ゆっくり休んでね。

2009年01月30日(金) 14時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

そうなの。
たまにたまっちゃうのよね。
前はそんな時、頑張れ、頑張れって自分を奮い立たせようと必死になって
ますます・・・ってこと多かったんだけど、最近は無理はしないことにしたの。
たまにはねー。
休憩も必要よね(^^)


★razupi さん

体はともかく、心が疲れてきちゃうとね いろいろな面で余裕がなくなりますね。
なんか、ほとんど自分の時間が取れなくてまいっちゃいます。
今度は電池が切れる前に意識して一人の時間確保しなきゃ(^^)

2009年01月30日(金) 20時46分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは!

私もいろいろな時があります。
過去のことを思い出して“あの時ああしていれば…”とか、
将来のことを考えて“こうなったらどうしよう…”とか。
でも、最近はこうも思っています。
どうせ後悔しても過去は修正できない。
将来どうなるかわからないことをあれこれ考えても今が空回りするだけ…。
それより今を精一杯生きよう!…と。

それでもいろんなことが心のたまったとき、
私もみんなが寝た頃、ひとりゆったりと風呂に浸かります。
時には明かりをほとんど消して…。
その時は海のいるかさんのおっしゃるような
『無理に元気を出そうとか、逆に不安な気持ちを育てたりもせず…』
そんな心境です。
なんだかあまりにもピッタリでビックリしました。

ただ、人事のように見つめる。

暖かいお湯が心と体をほぐしていく。


ああ。私にはこういう時間がたりなかったんだな。

今日は何も考えず、子供たちとテレビでも見て寝てしまおう。

2009年01月30日(金) 21時48分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

毎日毎日張り詰めたようになってると、疲れちゃいますよね。
たまには何も考えず、ゆったりした気分で、休息をとって下さい。
恒例の応援ポチ♪

2009年01月30日(金) 22時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

やっぱり、どこか似ていますよね!
みんな あるんですよね。
たまっちゃう事。
前に本で “心のガラクタの99%は過去へのこだわりと未来への不安だ”と読んだ事があります。
私も そんな時は目先のことに目を向けるようにしているんですが
それでも ガラクタはたまります。
お風呂はいいですよね!!


★かのこさん

なんかね、時々急に疲れちゃうの。
というか たまってきてることに中々気付かなかったりするのね。
たまには 意識して自分をいたわるようにするわ(笑)
いつも ありがとう!
かのこさん、体大切にね!

2009年01月30日(金) 22時34分 | URL | 編集

ももよ #-

海のいるかさんの心配なんか、わかる気がします。私だったら、あせってしまうかも。ここをどう踏ん張るかですよね。いい方向に行くよう願っています。

2009年01月30日(金) 23時57分 | URL | 編集

ドントコイ #-

はい。
親しいからこそ、話したくないものですよね。

疲れているのに、気づかなくて、限界に近づいて、ようやく気付くって、
‘お母さん’になってからは、多くなったかも。

このさい、しばらくは、家事はそこそこにしといて、ゆっくりしちゃいましょ。

お母さんが元気じゃないと家族はまわりませんから。







2009年01月31日(土) 02時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももよさん

ありがとう!
いろんな気持ちがあります。
すごく苦しんで乗り越えたはずでも、心配の波が襲ってくるときも。
でも、頑張ります!


★ドントコイさん

ありがとう。
親しいゆえに話せないってあるんだよね。
ブログで話せるって気持ちの整理にもなるし
こうやって聞いてくれる人もいて、嬉しい。
そうね、少しのんびりムードでいきます(^^)

2009年01月31日(土) 08時14分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そういう時もあるよね。
いつも頑張って笑ってなきゃやりきれないけど笑えないときもある。
うちはうち。マイペースで・・と思っても、やっぱり回りは気になるし。
将来どうなるんだろう?と考え出すと果てしなく落ち込むから、あえて考えない。
前向きなんだか現実逃避なんだか自分でもよくわかんないけど、皆大なり小なりそんな気持ちをかかえて生きてるのかもね。

2009年01月31日(土) 20時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

気持ちをしっかり持つって大切だけど、時には弱くなっちゃう時もあるよね。
気持ちにも波がある。
弱くなっちゃう時があったっていいよね。
でも、先のことはわからないから くよくよしてもしかたないよね!
今を一生懸命に。それは現実逃避なんかじゃないよ(^^)!!
ありがとう

2009年01月31日(土) 20時42分 | URL | 編集

あじといわし #-

心配はつきませんよね。
そして、焦りますよね。
まったく今の自分の状況と重なります。
不安と焦りが毎日襲ってきます。
毎日本当にお疲れ様です。
ゆっくりできるときにゆっくりしてくださいね。

2009年01月31日(土) 21時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★あじといわしさん

先の不安を考えだすとキリがないですよね。
こういう時はいったん流した方がいいですね。
焦って動くとつまづくから。
ありがとうございます!!
ゆっくりはお互いにね(^^)

2009年01月31日(土) 22時35分 | URL | 編集

沈丁花さん #m9.eh7ss

「こういうときはいったん流す」....そうですよね。本当に。体や心がどうしようもなく疲れている時、何かを動かそうとか変えようとしても無理ですものね。
そういう時は散歩さえできない。ゆっくり眠るのが一番です。いつも碌なコメントできなくてもどかしい沈丁花さんでした!

2009年02月01日(日) 01時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

考えすぎると不安の種が育ってしまうし、考えないようにと思っても頭から消えないし。
そういう時はただ遠くから眺めるようにしています。
そう、布団かぶって寝てしまうのが一番ですね。

2009年02月01日(日) 13時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
