歩いてきた道

今日はいい天気晴の守護者
     

      2009_012320080001_convert_20090125150834.jpg
      
      それにしても、だなーふーん笑い


最近、遊びに行った先のブロガーさんがお誕生日ということが多いです。
今月3人いらっしゃいました。
1月生まれ、多いのかしら?
偶然? なにはともあれ おめでとうございます!2キラリラ1

私は来月。
そういえば、2月生まれってそんなに多くないのに、高校の時仲の良い子が私を含めて
5人二月生まれだったんです。
しかも、1人は私と同じ日!
みんなでパーティやったな~jumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
楽しい思い出です。



さて、1月ももうすぐ終わりですね。
本当に早い。

おととい、一年前のことを書いていて
月日がたつのは あっという間なのに
なんだか昔の事のように感じたんです。

一日、一日はたいして変わりないのに
歩みもとても遅いのに

でも、この一年、私も長男も ずいぶん変わったと思う。

こういう風に進歩に気づくこと。

けっこう 大切です。

1年前、2年前。振り返れば そこに変化が見えます。

確かに歩いてきた道。

意外と本人も気づかないものだから、子供にも気付かせてあげると自信につながると思います。


時々、長男と荒れてた時のこと話をします。

ゲーセン、楽しかったの?
今でも行きたい?


いや、たまに暇な時は行きたいって思う時もあるけど、そんなには思わないなー

もう、あんだけやればいいでしょ。

そうだな(苦笑)
俺さ、大人になってもギャンブルだけはやんないよ


そうなんだ


だってさ、やばいよ。俺、絶対あればあるだけ使っちゃうもん

ゲーセンで2万、3万使うくらいだもんね。あんたも学習したんだ

マジで。ギャンブルなんてやったら身をほろぼす

うん、お母さんもやらないのが正解だと思うよ


とりあえず。こういう話が出来るようになっただけでも進歩だと思う。

何かの時に自然にでる ありがとう の言葉。

当たり前のことが嬉しい このごろです。


応援して下さる方、クリックお願いします




関連記事
スポンサーサイト

コメント

かのこ #kwzMfkEo

わたしも子供たちといろんな話ができるようになりました。数ヶ月前、一年前、二年前……息子達が荒れていた時期を振り返りつつ、これからもっと先に、本当の思い出話にできればいいなと思います。
応援ポチ★

2009年01月25日(日) 20時24分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

そんなふうに親子で語り合えるなんていいですね。
きっと1年前には、長男さんも今の様子を想像できなかったでしょうね。
これも海のいるかさんの努力の賜物です。

うちの子も一時ゲームにはまったことがあります。
やり出すと止められない。お金はどんどん使う。
でも、すべて禁止!ダメ!ダメ!ではダメなんですよね。
長男さんのように、とことんやってみたことがあるから、その怖さもわかるのでしょうから。
とっても良い経験になったことでしょう。
怖いのは大人になってからハマることでしょうから。

2009年01月25日(日) 21時41分 | URL | 編集

ドントコイ #-

お兄ちゃん偉いじゃないですか。自分のことを
ちゃーんと分かってて。
2万3万付き合った海のいるかさんも偉い。

パチンコの怖さなら、私、知ってますよー。
お兄ちゃんと同じで、いっぱいしたから、今では全然してません。したいとも思わなくなりました。v-410

末っ子ちゃんもハートつきで話しますか。可愛いくて吹き出ちゃいますよね。

2009年01月26日(月) 00時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

とことんやった…そうですね。あの頃は何とかしなければと必死でしたけど今思えば、その結果何かを学んだと言う事ですよね。過ぎた事、起こった事をどうベストへ繋げていくかが大切ですから。いつもありがとうございます!

2009年01月26日(月) 00時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

本当に。
中島みゆきじゃないけど
そんな時代もあったねって本当の意味で思い出に変わる時がきっと来るよね。お互いに。
いつもありがとう!!

2009年01月26日(月) 00時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

2万、3万付き合ったんじゃなくて、やられちゃったんですよ(苦笑)
うちにそんな余裕はありません。小学生だったんですよ!
まあね、奴らに脅されて持ち出したんだけどね…。
でも、何か学べたなら
今となっては良かったと思うしかないから(笑)
私も絶対パチンコはヤバイタイプだと思う。
二回くらいしかやった事ないけど、自分でやばいと思ったわ~。なので手は出しません。

そう三男はかわいいの
末っ子だから いつまでたっても小さく感じる。
私のアイドルです

2009年01月26日(月) 00時51分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

 うちはカードでやられましたねぇ~。
貯めてた500玉貯金を根こそぎ。やはり3万はいったと思います。
でも、今そういう話ができるようになったのは良かったですね。
長男君も荒れてた頃の自分を客観視できるようになったんですよね。
また、一歩前進ですね。


ちなみにうちは3男おチビにやられたんですけどね。

2009年01月26日(月) 07時53分 | URL | 編集

笑顔の母 #-

若いときにトコトンやる子は 大人になるとやらないんですよね・・
私の同級生の男の子でも 学生のときはめちゃくちゃやりたい放題だった子は今なんかリッパになっちゃって・・(笑)


私も2月生まれで~すe-202

2009年01月26日(月) 12時20分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

いいお話されましたね。
長男くんの中で、もう過去の話になっているのでしょうか?
少しづつ、前進、かな。

ウチも長男がちょっと精神的に落ち着かない事がありまして。
当時のこと、たまに話します。
もう癒えたかな?と思いきや。
まだ少しかかりそうです。

2009年01月26日(月) 13時02分 | URL | 編集

maho #-

山がきれい

きれいな山ですね!

裏日本は雪です~v-276

ウチの長男もね、前科者なんですよ。
しかも単独犯。(訳悪いでしょ)
一回深く反省したはずなのに、また繰り返した時はショックだったな・・・

今でもすぐ言い訳するし、ウソつくし。

私が怒りすぎるからだって分かってるんだけど。

今はお金使った様子もないし、前よりだいぶん素直になって安心してますが。
でも、子供を信用しきれない自分もいる。

どんな時でも信じてあげることが必要なのかなぁ。
ホント、難しい。

でも、長男くん、いい感じじゃないですか。
会話が素直さをあらわしてると思います。
お母さんの愛情がしっかり伝わってるのね。

2009年01月26日(月) 18時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

カードにもはまってました。
ずいぶん買わされたな(汗
少しずつですけどね。
こんな風に成長したな、と思うところと
進歩しないなーというところが入り混じってる(笑)
でもまぁ、全部一気にってわけには行かないから
成長した部分を認めていこう!って感じです(^^)


★笑顔の母さん

大人になったとき、本当の意味で笑話になるといいのですが・・・。

一緒なんだー。
私は大台に乗っちゃいます(40・・・アラフォーじゃなくてジャスフォー)


★ぽちちょさん

子供もいろいろありますよね。
うちも まだ精神的に完全には癒えてはいないです。
一歩ずつですね。
先は長い・・・お互い頑張りましょうね(^^)


★maho さん

うちも、何度
やってないの言葉に騙された事か・・・
一番上というのは どうしても 甘え足りないところがあると思います。

少々甘やかすくらいで調度いいのかもって最近おもいます。(上の子は)
逆に頼りにしたりね。
子供でも、男ですから(笑)
いろいろあったおかげで(?)少しだけコツをつかんだみたいです(^^)

思いっきり山でしょ?!

2009年01月26日(月) 19時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
