自分に優しく

なんか最近、調子がでない。
少々疲れているみたいです。

一人になる時間がないのは思いの他ストレスです。
一番うるさい長男がいつもいますからね・・・。(物事が予定通りに進まない!!)
土日は真ん中がいるし。(三男は野球なんで)

って昨日の記事に書いた1年前に比べたらそれこそ楽だけど。
人間て贅沢です。


長男の一連の出来事。
よくない友達と関わっちゃったのねってみんな言います。

確かにね、そうなんです。
私も そう思います。

だけど・・・

どこへ行っても いろんな人間がいます。
どの、付き合いをとるか決めるのは自分です。

その選択が出来る目を持って欲しい・・・。

少しズレるけど

大人でもね、仕事関係とか しがらみがある場合は仕方ないけど

プライベートで あまり気が進まない相手に例えば食事に誘われて

気がのらないけど断るのが悪いような気がして
付き合ってしまい、あとからドッと疲れが・・・
なんて事ありますよね。

たまには いいけど
もし、そういう関係が周りに多すぎると疲れ果ててしまいます。

心のどこかに・・嫌われるのが嫌だという気持ちがあるのかもしれない。

自分がその人を好きじゃなくても。

いい人、悪い人かは別として ウマが合う、会わないってありますよね。
悪い人じゃないんだけど、なんか疲れるのよね とか
なんか イライラするのよね、とか・・・

スパっと付き合いをやめる必要はないけれど
うまく距離をとるのも大切だなと最近思います。


誰とでも仲良くしなさい。

子供の頃 言われましたよね。

あの子好きじゃな~い なんて言うと

そんなこと言わないで仲良くしなきゃだめよ。

例えばおもちゃの貸し借り。

自分の子供の場合、誰かが 

貸して

と言ってきた時、

ヤダ~

と言うと

そんな事言わないで貸してあげなさい。

逆なら

あれは あの子のだから仕方ないでしょ。なんて・・・

矛盾してる。 いつでも、人のために我慢しなきゃいけない・・・。


時にはね

今使ってるから ごめんねって相手の子に言ってあげてもいいと思うんです。


人に優しくするのは とても いいことだけど
自分にも優しくしてあげなきゃね。

自分に優しく出来るひとが 本当の意味で人にも優しく出来るんだと思います。



クリックお願~い




関連記事
スポンサーサイト

コメント

空飛ぶミケ猫 #-

そう思います!

自分がきちんと自己実現していて、自分に自信がある人はやっぱり人にやさしい。
それから、自分にやさしくできる人は人にもやさしい。
…本当にそう思います。

それから、自分の過ちを自分で許せない人は、
きっと人の過ちを心のどこかで許していないのではないかとも思います。

“誰とでも仲良くしなさい!”ではなく、
“好き嫌いは誰でもある。でも、嫌いな人とでも(時には嫌と言うことも含めて)普通に付き合える”そんなゆとりをもっていたいですね。

…すみません、意味不明ですね、上手に言えなくて…。

2009年01月24日(土) 21時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

意味不明じゃないですよ。すっごくよくわかります。
私が思っている事と多分一緒だから(笑)
自分の過ちや欠点を受け入れられない人は人のそれも受け入れられない、私もそう思います。

そう 嫌いだからと拒否するのではなく、そういう人ともうまく(別に仲良くじゃなくていいから)付き合っていける…距離感かな、子供たちに覚えていって欲しいですね。
そして、時には離れる勇気も。
ありがとうございます!

2009年01月24日(土) 23時00分 | URL | 編集

能天気 #-

うちの下子、少々ワルぶてるお友達と仲がいい
かなり困ってる
本来素直ないいこなんだろうけど、勘違いしてかっこつけたがってる。
夜遅くまでたむろして、なかなか帰らない。
でも注意してもその子は一番の親友だという
高校生で無理に引き裂くことも出来ない
ただこまめに話して、いつも親は見ていると知らせるしかありません

親から見たら悪い子でも、友達同士の中では悪い子でないかもしれない。
ただ、何か問題起きたときに困る。
自分のまいた種、でも向こうの親はそそのかしたようにとって責めてくる
こちらはもう何かあったら、友達のせいというより、そんな友達しかいない本人のせいと諦めていますが

もう本人を信頼して許容範囲を広げるしか今の所対策がありません

なんか変な文章になってしまいましたv-405

2009年01月25日(日) 00時32分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

あたしはある程度大人になってから、
嫌いなら嫌いでいいやって思える様になった。
昔は誰にでもいい顔がしたかったけど、何かしんどくなってきちゃって。
それに、あたしがどうしても好きになれない人がいる様に、
向こうだって、その対象があたしかも知れないし。
あたしの性格って、好き嫌いハッキリされやすいのよね。
でも、みんなにいい顔してたら、
自分の言いたい事が、何にも言えなくなっちゃう。
そうなったら、ホント、うわべだけのお付き合いになっちゃうもん。
なので、無理に好きになる事もしなくなったし、
無理に好きになってもらう事もしなくなったなぁ。
おもちゃのとかも、我慢する必要はないと思ってるので、
「今使ってるしい、使わなくなったら、もう1回貸してって言ってみ?」って言うようにしてる。
年上だから我慢する事もないし、
よその子だから、貸してあげなくちゃいけないって事はないよね。
どんな事だって、
順番を守らなくちゃいけないし、ルールってもんがあると思うし。
相手にもはっきり伝えないと、そうしてくれるのが当たり前だって思っちゃってもいけないしね。
ま、嫌な顔するママもいるけどね。
貸してって言えば(使ってる最中に)、誰でも貸してくれると思ってくれる人もいるからね。(;-ω-) =3

2009年01月25日(日) 00時45分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私が出来なくて、大変だったことを、たいたいには苦労させてくなくて、
小さい時は、おもちゃなら、これならいいけど、これは貸せないと
言いました。だから、お友達がかしてくれなくても、あれはお友達の大事大事と言えばたいたいは納得してました。
ブランコなら、あと10数えたら変わろうね。とか。
2年生の今は、
たいたいは、不思議な子で、その時その時で、遊ぶ仲間が色々みたいなので、わたしよりも、距離の取り方がうまいかもしれません。たいたいのお友達はみんなそうで、今は本を読むから遊ばないーとか。縄跳びしたいからボール遊びはしないーとか、はっきり言うみたいで、言われた方は、「分かったー。縄跳びに飽きたらおいでー」と言ってボール遊びしたりするみたいです。小さいからアッサリしてるのかも。

人にだけ優しいばっかりじゃ、疲れますからねぇ。
嫌われたくなくって、かなり我慢して、独身の時は自分の気持ちを押し殺していて、結局、苦しくなって、会社をやめたりしてました。
今は、そんなにピリピリしないで、ポヤンとしていてもいいかな、と割り切っています。

2009年01月25日(日) 02時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

自分が高校生の頃を思い出してみると、やっぱり自分の基準が出来てるから
親が引き離すというわけにはいきませんよね。

親は見てるよって伝えることは大切だと思います。

相手の親とうまく情報交換とか協力関係がとれればいいんですけどね、そういう子の親に限って、話が通じなかったりする(苦笑)
親に信頼されてるってわかってれば、あまり無茶はしないと思います。
親って切なくてはがゆい思い、いっぱいしますよね


★おかんさん

私も嫌いなら嫌いでいいやって思えるようになったのは大人になってからです。
自分も相手もね。
世間の人みんなを好きになるのも、好きになってもらうのも不可能だもんね。
自分らしく。それが一番。

子供のおもちゃの貸し借り、おかんさんの言うように私が出来るようになったのは、多分2人目から。
下に行くほど上の子の時の教訓を活かせるせいか
うちは下に行くほど問題がない(笑)


★ドントコイさん

うん、自分に 断る自由があると断られたときも受け入れられるよね、小さくても。
うちの長男もね、あの子たちとツルむまでは、その時によっていろんな子と遊んでいました。この子じゃなきゃダメってことなかったんです。
なのに、なんでだろう。
小さいころの方が自分の気持ちに正直なとこあるかもしれませんね。
その自由を持ち続けて欲しよね(^^)

2009年01月25日(日) 06時03分 | URL | 編集

razupi #44L9NZv2

おはようございます。

親は言いますね「みんなと仲良くしなさい」「喧嘩しちゃ駄目よ」でも、現実に・・・子供だって、思う所あるはず・・・。偽善・・・なんか難しいですね。子供だって、うまが合う、合わない、はある訳だしね。
大人でもありますからね・・・。みんなと仲良くすることは、難しいけど、なるべく心だけは、そうありたいですね。

2009年01月25日(日) 09時18分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

お友達は選ぶ事が出来ますが・・
色々な付き合いの人を選ぶ事が出来ないのが大人の辛さ・・かな~?(笑)。
親戚・・義兄妹ももれなく付いてくるしね(笑)。
近所も・・引っ越せる人は良いですが・・ここを離れる事が許されない人はどうにもならない・・・
田舎は受け継いだ物を守るのが跡取りの仕事だからね・・・
疲れようが・・嫌だろうが・・
その中で生きるしかないのよね~~~。
あ~~~疲れて来ると余計マイナス思考に・・・
一人でいる時間は大切よ。
自分で工夫して作ってみてね♪。
私は1人になりたい時は
疲れてるんで1人にして!とはっきり言って
その時間を作ってもらいます。
結構言えばわかってくれるものよ。

2009年01月25日(日) 14時49分 | URL | 編集

あこ #8csJuzlQ

こんにちわ。
私は「こういう人好きだなー」と思う相手には避けられる傾向があります。
だから意地悪で苦手な相手でも一人ぼっちになるよりマシだと思ってしまう。
上から目線で何か言われても我慢してしまう。
本当は、静かで穏やかで誠実な人が好きですが親しくしてもらえないです。
一人ぼっちでも平気だと思えるような強い人になりたい。

2009年01月25日(日) 15時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★razupiさん

好き嫌いは良くないとあんまり言ってしまうと子供も、誰かを好きじゃないって思うことは悪いことなんだと自分を追い詰めちゃうと思うんです。
そうじゃなくて、好き嫌いは誰にでもあるけれど、
うまく距離をおいてつきあえばいいんだと・・・
なんか うまく言えないけど。ただ、どんな人に対しても誠実でいたいって思いますよね(^^)


★mimi11132001さん

うん、親戚とか近所付き合いはね・・・ある程度割り切って付き合うしかないよね。ただ、あまり いい子になりすぎない方がいいかなと思いますけど。
先は長いからね(苦笑)
私は時間の使い方がね、
あまり うまくないのよ~
いざ、一人になったらなったで家事で終わってしまう。普段はすきま時間だらけで・・・
もうちょい、うまく回るように頑張るわ。


★あこさん

コメントありがとうございます!!(^^)
もしかして、あこさん、気を使う優しい人なのでは?
避けられてるのが気のせいなんてことないのかな。
一人ぼっちになるのは嫌ってわかります。
私もそうだもの。
でも、そんな関係ばかりだと疲れちゃいますよね。
きっと、気が合う人いると思いますよ!
心を開いていてくださいね。
上手に言えないけど・・・
よかったらまた遊びに来てくださいね!!

2009年01月25日(日) 16時19分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

本当にね~良い子になろうとすると疲れちゃいますよね(笑)。
本家だから当たり前・・それが本家の嫁の仕事・・
そんな事が多くてね~(笑)。
町内に300件近く親戚がいて・・冠婚葬祭・・多い年に50件も有った事が・・
それをこなして・・仕事をして・・子育てをして・・家と墓を守るのが私の仕事・・
それでも・・パパが協力的だから凄く楽なんだけどね~
たまに・・すっごいストレスを感じる時が・・。
最近・・義理妹が2人いるんだけど・・どちらも旦那が入院
片方は下半身に鉄骨が落ちてきて元通りにはならないようです。
この前その妹からの電話で家のローンが払えない・・と・・
ま~何とかしてやらねば・・なんて話してたら
またもう1人の妹から電話で・・血を吐いて入院した・・なんて・・
何だか・・聞いただけで疲れちゃって・・ため息が出る・・。
パパが10歳の時に親が亡くなって・・この家を継いだのですが・・
その父親が亡くなったのが38歳・・・
パパも・・義理弟達もみんな38歳・・
何か有るのかな~~~なんてね。
ま~パパさんが無事なだけ私はラッキーですが・・。
義理妹の事や・・色々を考えると・・ちょっと憂鬱で・・。

2009年01月27日(火) 19時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001さん

うわぁ~
それは私の想像を絶するわ・・・
mimiさん偉いわ!!
悪いことって結構重なるのよね。
私の父と姑。義父と義兄。それぞれ同じ年に亡くなった。年に2回も身内の葬式は嫌なもんだった。
300件!!付き合いも半端じゃないね。ただでさえ
仕事も休みなしなのに・・・
お金もかかるし。
すごいよ。ストレスもたまるよね。私でよかったら
いっぱい愚痴っていいからね!!
なにもできないけどさ・・・
聞くだけならできるからね!!
あんまり無理しないでね(って無理かv-409

2009年01月27日(火) 20時23分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

ありがとね♪。
そう・・重なるのよね~
息子が生まれた年がこの家のお祖母さん(パパを育てた人)と私の父にパパの母方の祖母・・おばと・・葬式ラッシュだった。
一番凄かったのは私が嫁いだ後の1年間・・新婚旅行から帰ったその日に通夜だったの~
ま~すぐに色々覚えられましたよ(笑)。
もう嫁いで10年・・私に面と向かって何か言える様な人は言えせんが・・
最初は凄かったよ~(笑)。
ま~パパは・・耐えられないようなら連れてこないから・・と言ってましたが・・
分ってるだけに・・・大切に仕方もやっぱり違いましたしね(笑)。
何より・・パパにいつまでも元気でいて欲しい・・。
本当に義理父の歳を越えるまで・・気がきじゃ無かったです。
昨年10月に無事越えました。
義理の弟は来月が誕生日のはず。。無事誕生日を迎えられる事を祈るばかりです。
我が家は・・何だかんだと・・お金は大変な年でしたが・・(多分今年も(笑))
お金で済めば安いものです。
お金なんて2人が元気なら働けば何とでもなりますから。

2009年01月28日(水) 11時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001さん

大変だったのね。
いや、進行形か?
パパさん、38を無事越えてよかったね!!
そう、通夜、葬式って大変だけど嫁はそういう時にいろいろ覚えたりするのよね。
うち、田舎だから通夜も葬式も自宅でやったの。
私はそんな経験なかったから、(東京出身だから、葬式を家でやるなんてほとんどない)はじめて会う親類やら料理、接待。
いろいろね・・・。

とりあえず健康が一番だよね!!

2009年01月28日(水) 12時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
