マイナスからの一歩

長男と向き合っていく中で
様々な事がありました。

長男が彼らとツルミだしてから、見る見るチンピラのようになっていった。
それは彼らの仲間意識、暴力を受けていたことへのストレス、学校での抑圧、
家庭でも怒られることが多かったこと、いろんな要素があって心のやり場がなかったのでしょう。

原因がわかり、引っ越したからといってすぐに解消されるものではありません。

私は 精一杯の愛情を伝えようと決めたものの、
正直、その方法がわからなくて途方に暮れました。

それまでだって伝えていると思ってましたから


当時の彼はすっかり荒れてしまっていて
人の話も聞けず、ただ一方的な要求をし、通らなければ物を投げ、
壁を蹴り、私が怒れば私にも向かってきました。

弟たちにもちょっとした事で腹を立て、すぐに手をあげていた。

叱れば叱るほど酷くなる。
落ち着いて話をしようとしても 彼は聞く耳を持たない・・・。

悪いことは悪いと教えなければならない。
いや、彼にはわかっているのだ。
ただ自分でそれを止めることが出来ない。
何かを拒否されるたび、怒られるたび、彼の中に嵐がうずまく。
理由など関係ないのだ。

まず、私が冷静にならなくてはならない。

私はちょっとしたことにはしばらく目をつぶることにした。
その代わり、無理な要求は断固拒否。

暴れだしたら 弟たちを別室へ避難させ、気がすむまで放っておいた。
落ち着いたころ、気がすんだ?・・・片付けるか
と言うだけ。

最初は へん!勝手に片付ければ
なんて言ってた彼は

これを繰り返すうち 段々と

あー疲れた。ここぶつけちゃったよ・・・などと言うようになり、

絆創膏、貼ってやりながら、

自分がけがしちゃったら つまんないんじゃない?
と言う私の言葉に

うん・・・まあね。と少しずつ落ち着くことが出来るようになり、

暴れることはなくなっていった。


こんなふうに 一つずつ ゆっくっりと

マイナスから歩いてきたのである。


応援お願いします



関連記事
スポンサーサイト

コメント

mimi11132001 #-

大変だったね・・・
ま~家も中学生位の時は大変だったけどね~(笑)。
ホント・・少しずつ・・なんだよね。

2009年01月23日(金) 17時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001 さん

mimiさんとこもいろいろあったと言ってましたよね。
うちはこれ、まだ1年前の話です。でも、ずいぶん落ち着いた(^^)
あせらず、ゆっくりですね

2009年01月23日(金) 19時20分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

一年前のことだったんやね。
それにしては、随分落ち着いた書き方がされてる。
一年が、どんなに濃かったか・・・ってことだよね。

我が子は、荒れるということをしなかったし、
仲間で・・・ということも無かったの。
一人で悶々と抱え込んで深みに嵌る・・・って感じでした。
思春期の、苦しみの表現の仕方は、様々だって事なんだね。

わたしはね、
知識ばっかりで、経験値が低い・・・そこが不安だったりします。
これから先、相談業務とかしたいと思うこと。
こんなわたしで良いのかしら・・・って。

2009年01月23日(金) 20時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

長男が荒れていたのは
2年前から1年前くらい。
で、少しずつ落ち着いてきたけど学校には行けなくなってしまって・・・そのまま今に至ります。
まだパワーを蓄えている最中なんだと思っています。

にゃお美さんとはブログでのお付き合いしかありませんが、にゃお美さんのブログを拝見しても、私に下さるコメントをみても
遊びにいった先で偶然見かけたコメントを見ても
暖かさを感じます。
その人を否定しないでちゃんと元気をくれる。
相談業務、向いてるとおもいます(^^)

2009年01月23日(金) 20時41分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

一体全体どうしたらいいのか親も子もわからなかったんですね。
最初っから冷静に対処できる親はいないよね。
次男を育てて感じたんですが、親が迷ってると子供も敏感に察知して不安定になるんですよね。
海のいるかさんが冷静になったことで長男君も少し落ち着いたのではないでしょうか?
うちの長男はたいした反抗期もなくきてしまったので3男がどうなるのかチョッピリ不安です。
だめなものはダメ。
解らなければ何度でも。
肝に銘じてがんばらなくちゃ。

2009年01月23日(金) 22時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

私が“冷静”になるまでは大変な騒ぎでした。
暴れる長男、私の怒鳴り声、怖がって泣く弟達。
そこに旦那がいたらもっと大変な騒ぎに…
やっぱり、親が腹くくって冷静になるのが一番ですね。
ほんの一年前。でもなんか昔の事のような気がする。
それだけ、ちゃんと進歩してるんだp(^^)q

2009年01月23日(金) 23時23分 | URL | 編集

沈丁花さん #m9.eh7ss

いつもお気楽な記事書いている私は、何を言ってもうわっ調子に聞こえそうで、うまく言えないのですが、いるかさんが腹をくくってお子さんに対していらっしゃるのが、きっといい結果につながる、そんな気がします。うちは女の子一人。それでも色々ありました。しまったと思うことも数知れず。でも男の子と女の子では、しかも三人と一人ではことの重さが違ってくるので、私が何を言ってもお気軽な意見にしか聞こえないかもしれません。とことん向き合い、とことん話し合う、そしてたまにただ黙って傍にいる、それだけで十分お子様には伝わっていると思います。ずっといきさつを読ませていただいて、お子様には何一つ悪いところはなく、ただ長い人生のほんの一時期、ボタンをかけ違っているだけ、という気もします。いろいろ勝手なことを書いてごめんなさいね。これからも応援しています。

2009年01月24日(土) 01時23分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そうかぁ、中学生って、自分でもコントロール出来ない頃でしたね。自分の時はどうやって、気持ちを静めたんだったかなぁ。
そうかぁ、たいたいも、男の子だし、暴れたくなる日もくるんでしょうねぇ。
そして、私は女だから、どうしたらいいか試行錯誤な日々が続くんだと思います。
親子バトルはずっとしてきて、母ちゃんに、青あざいっぱい作られましたが、いま小休止の状態です。
青あざをつくられたかいがありました。
でも中学生と体当たりバトルはできないから、気持ちで強くならないといけないんですね。
大人になるまでに、
いろんな種類のバトルをいっぱいしないと
いけないんですね。
海のいるかさん頑張りましたね。
私も、頑張ります。

2009年01月24日(土) 04時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

ボタンの掛け違い・・・そうですね。
間違いに気づいた時、はじめのボタンからかけ直せばいいんですよね。
時間はかかっても確実に。
ありがとうございます


★ドントコイさん

うちの場合はいろんな要素が重なった結果です。
彼が繊細だということも含めて。
でも、やっぱり男の子のお母さんはどっしり構えてるのがいいと思います!
肝っ玉かあさんですね(^^)

2009年01月24日(土) 12時54分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

小学校高学年から中学生になると、自分でも何をやっているのか、わかっていても抑えきれない時期に入ってしまうんですね。
海のいるかさん、よく落ち着いて対応されましたね。
応援ポチ。

2009年01月24日(土) 13時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

落ち着いて対応できるまでに半年以上かかりました(苦笑)
親も揺れたり、迷ったり、負けたり色々ですよね
いつも 応援ありがとう!!

2009年01月24日(土) 16時22分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

1日遅れですが…

大変な状況にとても頑張った対応をされていると思いました。
特に“ちょっとしたことにはしばらく目をつぶることにしたことと、その代わり無理な要求は断固拒否したこと。”
もし、同じような状況を抱えていらっしゃる方がいるなら、大切な方向を教えてくれると思うし、大きな励みになると思います。

その後の海のいるかさんと長男さんのやりとりに通いだしたつながりを感じました。
自分ではどうしようもなくなったときには、やっぱり親が止めてあげなきゃですよね。

それから1年…
海のいるかさんの一言一言に深みが感じられる理由がわかったような気がします。
ありがとうございました。

2009年01月24日(土) 21時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

本当はこういう風に対応出来るまでの半年~一年くらいが試行錯誤の繰り返しだったんです。
もし、そういう思いをされている方がいたら…と思って書きました。
少しでも不安な気持ちが和らげば。その頃はまるで出口の見えないトンネルの中にいるようですからね、出口はあるよって。
ありがとうございますp(^^)q

2009年01月24日(土) 22時51分 | URL | 編集

げんこつやま #-

うちの小1息子、最近癇癪起こすことが多いんです。思いどおりにならないと、しばらく暴れます。

長男クンの問題とはまた別の次元の問題だとは思いますが、対応の仕方参考にさせてもらいます。

私もムキになって怒るのではなく、冷静にしばらく放っておいて、落ち着いたらフォローですね。
頑張ります!

2009年01月25日(日) 00時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★げんこつやまさん

私も最初はムキになって怒っていました。
でも、暴れたとしても最終的に我慢できたことを認めてあげる気持ちになったら、変わってきました。
暴れてる間、本人は自分と戦ってるのかもしれませんね。”我慢できた自分”に気がつくと段々と変わってくると思います。
親は忍耐が必要だけどね(苦笑)
頑張って!!

2009年01月25日(日) 05時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
