想像力と勇気

私、人見知りしない性格を羨ましがられることがあります。

以前、人見知りをする人に

「あなたのように誰にでもすぐに飛び込んでいける人に私たちのような人の気持ちはわからない」と言われたことがあります。

ショックで・・・腹がたった。

だって。
本当は私人一倍臆病で人見知り激しかったのだから。

小さい頃は余所の人とはほとんど口をきけず、
幼稚園の年少の最後にもらう先生からのお便りには

最近やっと泣かないでお話してくれるようになりましたね


と書いてあった。

1年生になった頃、母はそんな私を心配して 歌を習わせた。
なんで歌かはよくわからないけど絵文字名を入力してください


まあ、段々と普通にはなっていきましたが。

人と積極的に話をしなければならない仕事に就いた時。

私は もう、タクシーに乗れば自分から運転手さんに話かけ、
買い物に行けば、店員さんに商品についての質問をし、

物凄い勇気を出して
自分を変えるため、必死に努力しました。

子供が生まれ、近所の公園。
地元じゃなく 知り合いのいない私は これまた勇気を出して
片っぱしから そこらのお母さんに話かけました。

私は努力して今の自分を手に入れた。

その人と私の違いはもとの性格ではなくて

自分を変えようと勇気を出したか出さないかです。


私を含めて、人はつい上辺で判断しますよね。

仕事で成功をおさめているあの人も
いつも 元気で前向きなあの人も
スタイルのいいあの人も
経済的に恵まれてるあの人も

影で必死の努力があるかもしれない。

羨ましがるだけじゃなく

そういう想像力、

そして自分を変える勇気。

私は持っていたい。




ポチっとひと押しトゥース


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひまあゆ #Ak51kPpI

アタシも同じような努力をしました。
実は小心者なんです・・・
おどおどした口調や態度だと相手にしてもらえないので、
大きな声で堂々としてるように・・・心がけています
おかげで3人の子供達のつながりで、知り合いが多くなりました。

2009年01月22日(木) 16時52分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

わかる~。
私も多分根本的には人見知り。
かなり自分で意識してテンション上げないと、明るい自分に変身できない。
多分、皆からはそうは見えないでしょう。
私のは努力なんて程じゃないけど、一芸に秀でている子供さんているじゃないですか?
単純にいいよね~って思うけど、その影で自分の時間を犠牲にして頑張ったお母さんがいるんだよね。
うわべだけ見ちゃダメですね。

2009年01月22日(木) 18時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

みんな頑張ってるんですよね!
見えなくても!!
ひまあゆさんの言葉。前進あるのみ!ですよね(^^)

★yuyuhayaさん

あるんですよね、影の努力。何にもしないで 羨むだけの人にはなりたくないよねv-290
お互い頑張りましょう!!

2009年01月22日(木) 19時42分 | URL | 編集

能天気 #-

私も若いころすごい人見知り、というか人間嫌い
男の人なんてもう怖い存在でした

子供を産んで、守らねばという想いが強くなっていわば防御体勢から話すようになりました
こんな時どういえばいい?という基礎力は子供のとき育たなかったのでダメですが、人と向き合うことはなんとかできるようになりました。
誰とでも話せる、これってすごく素敵なことだと思います
羨ましく(憧れる)思うことはあっても、妬んだりすることじゃないと思います

2009年01月22日(木) 19時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

あなたになんかわからないって言われたの、かなりショックだったんですよ~。そのあと腹が立ったけど(苦笑)
公園で声かけまくったのは、やはり子供のためでしたね。
私も、本当はけっこう臆病なんです

2009年01月22日(木) 20時19分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

私も…

私も子どもの頃はものすごい人見知りでした。
保育園の時は、よく家に逃げ帰っていました。
そんな自分も今は大勢の人の前で話す(もちろん緊張はしますが)ことが好きです。
やっぱりどこかで自分を変えてきたんだと思います。

子どもの勉強のことで同じような話を聴いたことがあります。
“○○くん、頭良くていいね”
…そうじゃなくて、あなたが遊んだりテレビ見ている時に勉強していたんだよ!
“そういう想像力、
そして自分を変える勇気。
私は持っていたい”…海のいるかさんのお言葉、
私もそう思います。

2009年01月22日(木) 22時43分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月22日(木) 23時02分 | | 編集

ドントコイ #-

私も~。
根本的には人見知り。
気持ちが重ーくなって、
具合悪くなっちゃうぐらいでした。
なのに今は、営業っぽい仕事をしてます。
ピンポーンって押す前は、
いつも緊張します。深呼吸して笑顔!その日の体調や気持ちの状態で、今日は仕事ヤダなーって思うときもあります。でも、時給もらってるし、笑顔!
仕事が終わったらドーッと疲れます。合わないんじゃないかなと思ったりしますが。ベテラン上司が「営業に向いている!」というから、頑張っています。
お客さんが、仲良しのお友達のなった人もいるのも、嬉しいので続けていられるのかも。
私も、子供のために頑張ったから変われたんですけどね。親も仲良くなれば、おうちに帰ってからも行ったり来たり、遊ばせられますもんね。連絡取り合えて安心ですもんね。
もちろん、親同士も、楽しいオシャベリ出来ますしね。


2009年01月22日(木) 23時07分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

あたしは、テンションが高いからといって、
ストレスがない人だと思われるのがむかつくかも。
たまるっちゅ~ねんんな!
たまるから、テンションをげて、それを乗りきっとんねんっちゅ~ねん!
ホンマ、自分が自分でいるために、
努力してるっちゅ~の!
見かけで判断されても困るよね!

2009年01月23日(金) 02時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

空飛ぶミケ猫さんもそうだったんですか!
言い方にもよるんですが
ちょっとね、ムカっときちゃう時あります。と同時に自分も人に対して気をつけなければって。
目に見えない部分も感じられる自分でいたいですね。
そして、常に進歩していきたい(^^)


★ドントコイ さん

一緒なんだ!(^^)
結構勇気だして飛び込んでるんですよね。
でも、知り合いが増えるのは自分にも、子供にもプラスになりますよね。
結果、嬉しいこと、楽しいことがいっぱい。


★おかんさん

あ、それもわかる~!
わたしも 悩みなくていいね とか言われる時ある。
面倒な時は うん、いいでしょーとか言っちゃうけど
ないわけないじゃんね。
やっぱ、おかんさんみたいに元気な人は自分を維持するのに感情のコントロールとか自分を励ましたりしている部分あると思うわ。
私駄目なの・・・と言ってるだけなら その方がある意味楽じゃんね。

2009年01月23日(金) 06時32分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

わたしも今でも小心者…。これを、言いたいことを言えるように、かなり努力しました。最近の知人には、そうは思われてないでしょうけどね~。
応援ポチポチ!!

2009年01月23日(金) 08時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

かのこさんも頑張ったんですね(^^)
そう、周りには見えないんですよね。それでいいんだけど決め付けられたくはないな~
いつもポチッありがとう!!

2009年01月23日(金) 10時16分 | URL | 編集

makiko2号 #3nV71TOw

人見知り、小心者、とおっしゃる方が多いのにびっくりです。
ほっとします。
私だけじゃないんだって。
皆さん、努力されてるんですね。
いるかさん、皆さんのコメントを見て、
自分を省みることが出来ました。
もっともっと努力しなきゃって。
『自分を変える勇気』
私も、もっていたいです。

2009年01月23日(金) 20時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★makiko2号さん

堂々として見える人も
みんな一緒だったりするんですね。
やっぱり勇気を持てる人とそうじゃない人の差は大きいってことだよね!
makiko2号さんも頑張ってると思うよ。
向上心、いっぱい感じるもの。
勇気、忘れないようにしようね(^^)

2009年01月23日(金) 21時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
