感性

昨日の話のAさん。
彼女を素敵だと思ったのは もう一つ理由がある。

彼女の育児に対する姿勢を聞いて、私は

「最初から そういうふうにしていたの?」と聞いてみた。

そしたら・・・

「違うの」って。


今小3の次男くんが1年生の時、

参観日に少し早目に行ったら、子供たちはまだ掃除中だったらしい。
まだ1年生だというのに みんな一言も口を開かず
きちんと木目にそって、しっかりと雑巾がけをしていた。

そのあとの授業で先生が一人ひとりにファイルを配り、

「先生はこれから毎日お手紙を出します。だから毎日これに綴じてね」

と言ったそうです。

その時、彼女

1年生でも こんな事出来るんだ!

と思い、当時4年生だった長男くんのお便りを自分が綴じていることに初めて疑問を感じたそうです。

「あの先生には ずいぶんいろんな事教わったわ」と彼女。


この話を聞いた時、私思ったんです。

成長できる人と出来ない人の違い。

同じものを見たり聞いたり経験した時、それを自分のこととして受け取り、気付き、活かせる人と

へ~と感心するだけで終わってしまう人の差を。

以前、人のせい?という記事で、なにかうまくいかないと 人のせいにばかりする人の事をかきましたが、うまくいってる時もいかない時も
誰かがうまくいっているのを見た時もその逆も

それを自分の事として感じられる感性を持っている人が成長できると私は思います。
年齢とは関係なしにね!!

応援してください!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

mimi11132001 #-

こう言う感性は机の上の勉強だけでは身に付かないのよね・・・。
それが子育ての難しい所だわ~~~。
思い通りに行かなくて当たり前・・と思ってはいても・・・
あ~~~子育てって難しい!!。
さてさて・・今日も角を出さねばです。
宿題もしないで・・まだ遊びに行ったきり帰ってきません。
5時には帰って来い・・といったのですがね~~~。

2009年01月19日(月) 17時23分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

日々何も疑問を持たず、のほほんと過ごしてちゃだめですね。
うちの子達、プリント綴じるどころかまず私にちゃんと見せるとこからですよ・・・。
他のお母さんから聞いてお便りの存在を知る・・。
カンベンしてくれ。

2009年01月19日(月) 17時58分 | URL | 編集

さめちゃん #4Z41mNzQ

>同じものを見たり聞いたり経験した時、それを自分のこととして受け取り、気付き、活かせる人とへ~と感心するだけで終わってしまう人の差を。

同感です。
情報は常に溢れているけど、自分には関係ないように見聞きしてしまいますもんね。
アンテナを立てているってかんじでしょか。大事なことですね。



2009年01月19日(月) 18時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001 さん

やっぱり机の勉強だけじゃなく、いろんなこと自分で考えていくようにするのが大切だと思うわ。
あと、いろいろ経験させること。mimiさんとこはその点、大丈夫と思うわ。

今、すぐ暗くなるからね。
でも、男の子ってそんなもんよ~


★yuyuhayaさん

ははは(笑)
うちも似たようなもんよ。
まずは低いハードルからね(^^)


★さめちゃんさん

コメントありがとうがざいます!
常にアンテナをたてていたいですね。
有益なこと、逃さぬように(笑)

2009年01月19日(月) 21時09分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

いつもいつも、自分にとって益のあることを見逃さないような努力…すごいなあ。親として見習わなくちゃ、ですね。
うちは、近々長男が帰ってきたら、自分のことは自分でしてもらうように話をつけないと。つい、手を出してしまいますからね。
今日も応援ポチ★

2009年01月19日(月) 22時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

子供に関することじゃなくても。すべてに於いてね(^^)見逃さないように!
ポチありがとう!!

2009年01月19日(月) 22時42分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

何でもやらせてみようって思うんだけど、
時間がなかったり、イライラしてる時は、
やっぱ、あかんなぁ( ̄_ ̄|||)
ウチは、とりあえず、一度はやってみろという事にしてます。
やりもしないで「できない」と言うのが、一番あかんと思うので。
やってみたら、意外にできる事って多いんですよね~。
出来るようになってくれれば、
こっちも楽できるしね(笑)

2009年01月20日(火) 00時42分 | URL | 編集

ドントコイ #-

たいたいファンに見に来てくださって、ありがとうございます。

Aさんは自分を成長させるのは自分、という見本な方ですね。
そして、海のいるかさんも、さっと気づいて、すばらしいです。

エスカレーターの上り下りを間違え仲間(?)がいたのは心強いです。それだけ子育ては体力気力が必要で大変だってことにしちゃおう♪

2009年01月20日(火) 01時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そう、時間にも精神的にも余裕が必要だよね。
やりもしないで出来ないっていうのは確かに。
こっちが楽するために頑張りますか(^^)


★ドントコイ さん

ありがとうございます!
そうそう、子育てはいろんな面で大変です(笑)

2009年01月20日(火) 06時31分 | URL | 編集

maho #-

うんうん

吸収力ですねぇ。

いいことをすぐに吸収できる素直さを、普段から持っていたいと思いました。

これが、人の話を聞ける、ってことにつながるんでしょうね。

自分もそうなりたいし、
わが子もそうあって欲しい(切に願う)^_^;

2009年01月20日(火) 07時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

お返事、遅れてごめんなさいv-421
そう、吸収力ですね!
自分も我が子も、しっかり身につけたいですよね!!
ありがとう(^^)

2009年01月21日(水) 05時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
