井戸端会議

今朝、三男を野球野球へ送って行った帰り、他の二人のお母さんと三人で井戸端会議が始まった。

こちらへ引っ越してきてから こういうのはじめて。
前いたところではしょっちゅうだったけど。苦笑い

それぞれ野球をやってるのは(チームにいるのは)

うちは小2の三男。
Aさんは小3の次男。
Bさんは小6の四男である。


つまり みんな複数の男の子の親である。

私とBさんが声をそろえて

「男の子って家のことどころか自分の事もしないよねー」

と言うと

Aさんが

「うちは 私やってあげないもん」

と言う。

話を聞くと・・・

彼女のところは中学生のお兄ちゃんも野球をやっている。
旦那さんは前年度まで うちのチームの監督だった。

「土日ともなると三人の汚れたユニフォーム。もうね、具合悪くなっちゃう。
私もスポーツはやっていたけど 自分のことは自分でと教わってきた。
だから、自分で出来るはずだから自分でやれって言って知らんふりしとくの。
次の練習まで そのままだったら その汚れたの、着ていけばって。」

部屋の片づけなども その調子。
それは 旦那さんに対しても同じだという。

「子供にだけやらせるのは説得力ないでしょ。」

偉いなー!!

「かわいそうって言う人もいるかもしれないけど
長い目でみたら どっちがかわいそうかしら」

私は 自分でやれと言いながら
結局は自分でやるのを待てず、ぶつぶつ言いながらもやってしまう。

それと。心のどこかに それはお母さん(主婦)の仕事だと思い込んでる部分もある。

彼女も以前は 家が散らかってたりすると自分の責任だと感じていたという。
でも、考えてみたら 散らかしてるのは自分だけじゃない。

「学校だってみんなで掃除するでしょ。みんなで使うところはみんなで綺麗にするのは当たり前だって思ったの。第一、子供三人いて一人で何もかもは私には出来ないもん。お母さんはおいしいご飯作って子供が出来ない部分をやってあげたら それでいいんじゃないかなって。
だから、今はちらかっても罪悪感は感じない。ちらかってきたから みんなで片付けようって。それに みんなで片付けたらあっと言う間に綺麗になるよ」

学校からのお便りも自分たちでファイリングさせていると言う。

「出来るんだもの。自分でやらせるのって最初はイライラするの。自分とペースが違うから。
でも慣れてくればね、大丈夫よ。すっごい楽よ~」

これ、口でいうほど簡単なことじゃない。
でもそれを 軽やかにやってみせる彼女。
それもね、なんていうか 肩に力が入ってないの。
「だって、私そんなに出来ないもん」って。
彼女は見た感じ、特にしっかりしてるようには見えない。
ただ いつも にこにこしていて感じのいい人だと思っていた。

今日話してみて 益々 素敵な人だなって思った。


私も頑張ろう!!頑張るぞ。おーっ。

応援よろしく!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月18日(日) 16時37分 | | 編集

razupi #44L9NZv2

考えさせられます

私も、争うより、穏便に・・・と、自分でやってしまうほうです。最初からやれば、習慣になるんでしょうね・・・うちは、もう無理かも・・・。今から変えるのは、大変だー。

2009年01月18日(日) 17時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

同じ思いをされたんですね。
ほんと、その通りです!
コメントありがとうございます。私も伺います(^^)

★razupi さん

大きくなるほど大変ですよね。うちも長男は手おくれ?と思ったけどあきらめたら絶対出来ないから
彼の自立のために(私が楽するためにも(笑))
頑張ろうと思います。
コメントありがとうございます!

2009年01月18日(日) 18時30分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

自分の事は自分で・・大切な事よね~。
いつまでも一緒に居られる訳じゃ無いからね~。
家はちょっと違うけど・・やっぱり自分の事は自分でやる事が多いな・・。
ママが大変だろうからやっといたよ・・って言うのが多いかな。
ハンカチのアイロンも自分でかけるよ。
そのハンカチを持ってほっぺにあてて・・暖かさを楽しみながら来る姿がまた可愛い♪。

2009年01月18日(日) 19時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001 さん

偉いね~!!
mimiさんとこはお母さんが頑張ってるのが実際に見えるというのがいいんでしょうね。
長男の施設の先生が言ってました。
昔は農作業などで親が大変なのを目の当たりにしてた。だから自然と
母ちゃん大変だなーと思った。でも今の子はなかなか親の大変さが目にみえない・・・親のせいじゃないんだけどねって。

2009年01月18日(日) 21時27分 | URL | 編集

能天気 #-

その意見大賛成
でも、ほっとくとそのままになってしまうので、つい手を出してしまいます
もう我が家は手遅れです

母親がかまいたがる・・・のも子供がしない原因の一つだなぁ、我が行動見てそう思います

2009年01月18日(日) 21時41分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

大事なことだと思いますね~。
でも、簡単には出来ない。
我が家は「自分のことは自分で」と放っておいた結果、メチャクチャです。
これを上手く回転させようとすると、親子共に覚悟と自覚が必要ですね。
偉いな~。
応援ポチ!

2009年01月18日(日) 22時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

ほっとくとそのままになってしまうので、つい手を出してしまいます
そうなのよ~
待てないのよってか待ってたらやるのか?って感じでね。むずかしいわ~


★かのこさん

「自分のことは自分で」と放っておいた結果、メチャクチャです。
これも覚えがある!!
さじ加減・・・ていうのかな、難しいです。
少しずつしかないよねv-356
応援ありがとv-291

2009年01月18日(日) 22時26分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

それこそ根気ですよね。
だって、最初は教えないといけないし。
親がチャチャッとやった方が早いしきれいだし。
私などは、子供に教えるのが面倒で自分がやっちゃってるとこがある。
汚れたのをそのまま着てけばいいじゃんっていう度胸もないし。

少し心を入れ替えないとけないかな?

2009年01月18日(日) 22時28分 | URL | 編集

ドントコイ #-

はじめまして。
たいたいファンの母ちゃん・ドントコイと申します。

ウチも、つい手をかけてしまします。
自分でするのを待っていられないんです。私自身、トロくさいんですが、さらにトロクサイとイラっとしていまいます。
空手着もたたんサッサと片付けちゃうし。本当は分かってるんですけどねぇ。
どっちが可哀想か。

2009年01月19日(月) 01時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうそう!そうなのよ~。
親がきちんと動かなきゃいけない。子供にやらすって自分でやるより大変なのよね。でも、やらせないと出来るようにはならないし・・・
彼女は 視点を変えるのよって言ってたわ
自分がやるべき仕事ではなく、自分でやることを教えるのが仕事って。
簡単に出来ることではないよね。


★ドントコイさん

コメントありがとうございます!
やらせるのは自分でやる何倍も大変ですよね。
イライラしちゃうし・・・
少しずつ慣らしていかなくちゃ(笑)

2009年01月19日(月) 05時49分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

素敵な方ですね

子どもをダメにするのは簡単だといいますね。
…子どもの言うことをみんな聞いてあげる。
子どもが欲しいものをみんな買ってあげる。

そうではなく、
子どもを育てるには
最初は我慢しても
できることをさせること。
しかもそれを方に力が入らず軽やかにやっている…。
素敵ですね。
見習いたいものです。

2009年01月19日(月) 08時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

子育てはやはり忍耐ですね。
私も彼女のように
気負わず、軽やかに
頑張りたいです(^^)

2009年01月19日(月) 12時34分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

ウチは夫ができない人。
こりゃマズかろうって、子供にはいろいろ教えてます。
とりあえず、上履き洗いから。
片付けなんかは私も苦手なんですけど・・・
協力すれば早く綺麗にできるってわかったみたい。

見てるとイライラしますけど。
もう少し広い心を持って、見守りたいです。
未来のお嫁さんのためにも、ね!

2009年01月19日(月) 12時47分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

そうなのよね~母親はともかく・・・
父親なんて特にね・・。
仕事が大変で・・疲れて帰って来て・・
ちょっと気を抜いてる所しか子供に見えなかったりするから・・威厳がね・・。
せめてお母さんが仕事をする人の大変さを伝えて大事にしてないと・・
子供が父親を馬鹿にするようなことになる・・
そうなると家庭という物を守るのが大変になっちゃうのよ。
パパのおかげで食べられる・・という事はちゃんと教えてあげないとです。
特に男の子は父親が尊敬出来てないと・・大きくなってから育てるのが大変だったりしますから・・。
一番身近な見本の男ですからね。

2009年01月19日(月) 13時47分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

生活していく能力もつけてあげなければいけませんね!
女は何とかしてくれるけど、男は心掛けないと・・・
特に、うちの長男鈍いからなー・・・

2009年01月19日(月) 13時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

偉い!頑張っているのね!うちも旦那全然ダメ。
旦那も教育しないとね。
これが一番やっかいだあ~

★mimi11132001さん

それがね・・・
尊敬できる人ならいいんだが(苦笑)
でも最近は着々と旦那改造計画進行しています。
やっぱ、男の子だし。
母親がね、父親をたててないと子供に伝わっちゃうからね。頑張ってます!!

★ひまあゆさん

PC大丈夫ですか~??
(さっき読み逃げしちゃいましたv-421

長男・・・どこも大変みたいです(笑)

2009年01月19日(月) 14時18分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

父親にも・・俺の背中を見て育て!!と・・
自信を持っていえる親になって貰わないとね~♪。
それを作るのは妻の役目よ~(笑)。
おだてて・・おだてて・・ちょっと良い所を見たら・・子供にパパのようにならなきゃ駄目よ~~~と・・言っとくのよ。
パパに聞こえるようにはっきりとね。
女と違い身に居たわけじゃ無いので男のほうが親としての実感が湧き辛いようです。
私は聞こえるようにパパのような男にならねば!!と言ってます。
子供の為だけじゃなく・・自分の後姿を恥じないようなパパを育てる為にね(笑)。
自覚・・が一番必要ね~♪。
でも・・実は・・まだまだ・・。(私が口に出さないだけなのよ・・・)

2009年01月19日(月) 14時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001 さん

うん。そうなのよ、妻の役目なのよね~
色々あった頃はもう手いっぱいでね、かえって邪魔だって思ってしまっていたんだけどね。今少し落ち着いてきたから、旦那教育も復活よ(笑)

2009年01月19日(月) 21時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
