マーフィーの法則

マーフィーの法則。

一時、話題になりましたよね。

・洗車をし始めると雨が降る

・落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する率はカーペットの値段に比例する

・機械が動かないことを誰かに証明して見せようとすると動きだす

・一話しか見なかったTVドラマシリーズの再放送を見ると以前見た話である


等など・・・

はじめて聞いた時、

そうそう!そうなのよ~。 あら私だけじゃなかったのねー

なんて思って笑っちゃいました。

いるかの法則を作るとしたら・・・

・子供が寝たら~をやろうと楽しみにしてる時に限って子供が寝ない

・たまった洗濯物を一気に片付けようとすると雨が降る

とか(笑)



これ、潜在意識の話なんですよね。

無意識のうちに こうなるんじゃないかって思ってることが現実になるんです。


会社でもね、部下に
「お客さんを怒らせるなよ」と言うと怒らせる確率は逆に高くなってしまうらしいです。

そういう時は
「お客さんに喜んでもらえよ」って言った方が断然いい結果がでる。


子育てでも同じ。

「~しないようにね」

じゃなくて

「~しようね」


実際に子育てしてると

「勉強しないとテストでいい点とれないでしょ」みたいな

~しないと~出来ないって言ってしまうことが多いけど

「頑張って勉強していい点狙おうよ」みたいに

~して~しようって言うように心懸けるといいかもしれない。

と思う今日このごろ・・・


お願い!!ポチっとひと押し



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おかん #XyML0qCs

我が家には、
「現地に着く頃眠り出す」
「着替えがない時ほど、オムツが漏れる」
って法則があるで( ̄_ ̄|||)
あと、ボーナス直後に、電化製品が壊れるとかね(T-T)

2009年01月16日(金) 17時05分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月16日(金) 19時25分 | | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

あー。うちも昔はあったわ、その法則(笑)
ボーナス直後ならいいじゃな~い。うちなんか お金ない時に限って・・・っていつもないか(苦笑)


★鍵コメさん

そうなんだ~
いろいろ あったのね。
えーと それは・・・
楽あれば苦ありの法則・・・いや違うな(苦笑)
ありがと

2009年01月16日(金) 19時52分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

お金がない時に限って
家電が壊れる…はしょっちゅう。
家電に、「頑張ろうよ」
なんて声かけるわけにも
いかないし、さて、
どうしましょ。
応援ポチ!!

2009年01月16日(金) 21時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

いや、以外といいかもよ、声掛けるの(笑)
毎日 ありがとうって言ってみる?寿命が延びるかも。
いつも ありがとう!!
嬉しいです(^^)

2009年01月16日(金) 22時06分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

思い出した!

 次男に発達障害があるとわかった時、まずどんな障害なのか本やネットで勉強しました。
その時に、
子供に注意する際、否定的ではなく肯定的な言い方をしなさいとあったんですよ。
例えば、「席を立つな」ではなく「座りましょう」とか。
その時は「なるほど!!」と思ったのに忘れてました。
大事なことを思い出せました。ありがとうv-238

2009年01月16日(金) 22時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

講演会で聞いたり、本で読んだりした事でも時間たつと忘れちゃったりすることありますよね。
思い出すきっかけになれて嬉しい(^^)
否定形ではなく肯定で。
考えたら自分だって そういう風に言われた方がいいもんね。
私も意識して頑張ろう。
お互いねv-290

2009年01月17日(土) 06時57分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月17日(土) 13時30分 | | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

言葉のかけ方一つですね・・・
難しいですよね、子育て・・・

2009年01月17日(土) 16時43分 | URL | 編集

げんこつやま #-

子供が赤ちゃんだった頃、出かける直前にウンチするっていう法則がありました。
(汚い話ですみません)

私も、子供に肯定形で話せるよう、気をつけます!

2009年01月17日(土) 17時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

大変よね~!
やっぱり私たち いろいろ似てるわね(笑)


★ひまあゆさん

子育てって正解はその子によって違うからホント、難しいですよね。
ありがとうございます。


★げんこつやまさん

うん、あった、あった!それも(笑)
お互い 頑張りましょうv-91



2009年01月17日(土) 19時34分 | URL | 編集

沈丁花さん #m9.eh7ss

わたしも失敗ばかり。

あなた様の優しさがどこから来ているのか、ブログ精読して、よくわかりました。私も今は、子育てからほぼ手を引くことが出来て呑気そうなことばかり書き散らしていますが、子供が思春期の頃は、彼女が非常に傷つきやすい魂を持っていたため、体調、対人関係には私も神経質になり、帰ってきた子供の顔を見て一瞬にしてその日の子供の心を察し悲しむ、というようなこともありました。大喧嘩したことも。呑気な老後をイメージして、今はお子様方の傍にひたすら寄り添って差し上げてください。苦しくなったら、ブログで愚痴るといいですね。私も、誰に愚痴ることもできず、夜、襖に枕を投げつけ、仕方なくまたごそごそ拾いに行く、なんて日もありました。

2009年01月18日(日) 15時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

過去記事、読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
沈丁花さんも子育てされているときは色々悩まれたんですね。
優しいお言葉に涙が出そうでした。
そうですね、ここで愚痴らせていただきます。(^^)

2009年01月18日(日) 18時25分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

マーフィーの法則

ずいぶん前に読んだときには
確かにうなずくことはあるけど「そんなバカな!」と思っていました。
最近、いろんな本を読んで同じようなことに結構触れます。
それにそういった体験もとても多いと思うようになりました。
“思考が現実化する”“引き寄せの法則”…
今ではしっかりそう思っています。

海のいるかさんのおっしゃる“潜在意識”ですね。
ところが潜在意識を自分でコントロールできないところがもどかしいですね。
自分が考える、もっと深いところにある自分の本音というか…

2009年01月19日(月) 08時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

コントロールできないのじゃなくて、コントロールするのが難しいということだと思います。
何かやるって意識の上で決心したとき、その奥にある無意識の部分で無理だという思いがあると潜在意識はそれを見逃してくれないということだと思います。
純粋に出来るって信じた人だけがその力を発揮できるということでしょう。
難しい!!

2009年01月19日(月) 12時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
