批判

昨日は昼に友人と会い、2時から中学でカウンセリング、そして夜7時から小学校の役員決め(今年次男が6年生なので・・・3役決めです)
で、帰ってきたのは9時過ぎ。(すんなり決まんないのよねー)

さてブログ更新をと思いPC開いたら。

ある人からの批判コメ。(一つ前の記事のコメント欄に残っています)

いや、内容うんぬんというよりも・・・

問題はその人物。

私がよく遊びにいく あるブログに2日ほど前、やはり批判コメを残したのと同じ人のようだ。

そちらのブログでその人のコメント見た時、かなり頭にきたのだ。

もちろん、色々な意見はあっていい。
反対意見を言うのもいいだろう。

ただ。そのブロガーさんはうつ病である。
そして、うつ病のこともわかっていない(私もちゃんとは理解していないと思うが)
くせにまるで病気になったのが悪い的な言い方。
今うまくいっていない事柄のすべてが その人のせいであるかのようなの言い方。
どう見ても好意的には思えなかった。

そうか。私のとこにも来たか。

気分を変えるかと思い、よそのブログに遊びに行くと

なんと そこにも その人物からの批判コメがあったようだ。
(すでに削除したうえでレスを残していたので読んだわけではない。しかしレスの内容を読む限り
同じような内容であることは容易に予想できた)

あったまきた

批判するなら 理解してから言いやがれ!!

一つか二つの記事をよんで すべてわかったような顔して
えらそうに。


私は図太いからまだいいが、あとの二つのブログのブロガーさんは ほんとに今一番つらい時なんだぞ!!


病気を治せ。
仕事しろ。
学校行かせろ。

あのねー。それが簡単に出来るくらいなら 悩んでないっていうの!

もう少し考えて発言して欲しい。


・・・と 目には目をじゃないけど

私も批判させていただきました。

お見苦しいと思われた方、失礼いたしました


あ、別に反対意見を拒否しているのではありません。
誤解のないように。
色々な意見は歓迎です。念のため・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

ごもっとも!です

確かに、一般的に考えれば、・・・のコメントもわかる。
けれど、一生懸命いろんなことを勉強して、いろんな方に出会っていくうちに
やっと、今、いるかさんが実践しているような『修行』とまで言える境地になれる。
それは、果てしなく辛い、迷いの日々から生まれることを、わたしは知っている。

メニューを提示するのは、決して悪いことではないでしょう。
その中から、
自分たちに合った方法を見つけて行動に移すのは当事者の自由。で、当事者の責任です。
他人様が口を挟んで評価する必要はないと思います。
いるかさん怒りは、その辺のことも理解してのことでしょう。

怒りの気持ちがあるうちは元気です。
わたしの場合、
それが、悲しみになり、辛くなり、自分を責めてしまうと、ウツウツとしてきます。
鬱に追い込むことを望んでコメントしてはいないと信じたいですが、
元気でない心の状態のときだと・・・考えると恐ろしいです。
いるかさんの選択。わたしは応援しています♪

2009年01月14日(水) 10時23分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

「あったまきた」にうんうん。
何せ、わたしも頭にきた一人ですから(笑)
当事者でないとわからない部分にまでズカズカ踏み込んだ書き込みは、意見とは言えないですね。
ブログという、生活の一部を表に出しただけの内容から、全てを理解したような物言いをされるのは、心外です。
応援ポチ!!

2009年01月14日(水) 10時27分 | URL | 編集

お歌多聞 #H5jWFkL.

あ、僕もおそらくそのコメントうつを抱えている方のサイトで見ました・・・。v-12
本人に聞いて確かめることもせずに、自分の推理や思い込みから、その方を批判しておりました。v-239
インターネットだからと、そんな気軽な気持ちでコメントされると困ってしまいますね。まったく、もう少し考えてほしいものです。

2009年01月14日(水) 10時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ありがとうございます。
私が頭にきているのは
あまりにその方が人というものに対して無知であるにもかかわらず、複数のブログに対して攻撃(もはや攻撃です)しているということです。
人にはそれぞれ事情があり、当然そこへ行くまでの経緯というものがあります。(心の中も含めて)
意見を言うなら それを考慮にいれるべきでしょう。
例え細かい事情は知らなかったにせよ。

その上で、反対意見なり批判なりをするのが普通だと思うのです。

そうだったなら
反対意見も貴重な意見だと捉えることは出来る。

でも、見ている限り。
勝手な思い込みだけで
さも、おまえが悪いという言い方。

誤解を解く気にもならない。

ははは(笑)
久し振りにエキサイトしちゃいました!


★かのこさん

びっくりしたのよ!
かのこさんとこにも行ってて。3か所確認した時点でこれは 荒らしだなと。
あまりに短絡的、勝手な思い込み。
相手してらんな~い!
ポチ、ありがとう


★お歌多聞 さん

やっぱり見ました?
あまりに勝手な思い込みでの批判でしたよね。
私はあの方のように優しくないので頭から湯気でてきちゃいました。
コメントありがとうございます!

2009年01月14日(水) 12時12分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月14日(水) 13時56分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうなんですよね。
だいたい無記名、メルアドもURLも書いてませんね。
正しい意見ならなんで書かないんでしょう(苦笑)

2009年01月14日(水) 14時42分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

可哀相な人ですね~
人の痛みを感じる事も出来ないような育てられ方をしたのでしょう・・。
1つだけ言える事は・・
優しさの中に・・本当の強さは有る物だと思います。
そこを間違えないような子育てをしたいものです。

2009年01月14日(水) 15時38分 | URL | 編集

能天気 #-

喧嘩上等v-427じゃヤンキーですね
私、人生にマニュアルは無いと思います、
何があるかわからない
思い通りにはいかない、
試行錯誤、
海のいるかさんも悩んで悩んで今の状態に行き着いたんだと思います
20年前なら殴ってでも学校行かせろとか風潮がありました
でも今は違う

多分子育て経験ないか、はいはいとおとなしく言うことをきくいい子ちゃんしか育てたことが無いシャーワセな人なんでしょうね

2009年01月14日(水) 17時40分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

“批判”…読みました

読みましたが、その批判コメントには中身がないです。

私も海のいるかさんに賛成です。
ブログを書いていて、それに対する反応があるのはとてもうれしいもの。
やはり“賛同”してくれるものや“共感”してくれるものは正直一番うれしい。

でも、公開しているブログだから反対意見があっても当然OK!
しかし貴重なのはあくまでも反対意見やちょっと違う視点でとらえた意見。
それを具体的に書いてくれればとてもありがたい意見となる。

中身のない批判だけのコメントは嫌ですね。
私も最近やっとURLを入れるようになりましたi-229

2009年01月14日(水) 22時26分 | URL | 編集

maho #-

もう

やるわね。

そんな気の強いとこ好きよ(*^。^*)

でも、無理しないでね。
いつでも強くいる必要ないんだよ。

発散しよう、発散。

おりゃぁぁぁ!!!
(私が発散してどうする^_^;)

2009年01月14日(水) 23時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001 さん

そう、本当にかわいそうな人だと思います。
私も優しさの中に強さはあると思います。
子供には人の痛みを感じられる人になって欲しいと思います。


★能天気さん

他のブログへのコメントを見ても 子育てだけでなく
何かに本当に心を痛めたことはないのでしょう。
それは逆に一生懸命生きていないのでは?と私は思います。


★空飛ぶミケ猫さん

そうなんです。
これは意見ではありません。
私のブログにだけだったなら わかってないな、大きな誤解をしていると思ったかもしれない。
でも、複数ブログ、それもすべて批判だけで中身のない内容。いやがらせとしか思えません。
こう思う、こうではないか。
こういう見方もできますよ
こんな風に考えたら(やってみたら)というのが意見です。
ただの悪口はいりません。


★maho さん

昔から気は強いんです。
一時期、それを中々出せず、争いを避けるように表面上とりつくろっていた時期がありましたが、
今は正当な怒りは相手に伝えてもいいと思ってます。
ありがとう(^^)

2009年01月15日(木) 09時17分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

いやぁ、無知って怖いな~
というのが、感想。
読んでまいりました。
実生活で、よほどストレス溜めていらっしゃる?
でも、八つ当たりはよくないですよね!

さあ、するっとスルー。
ああいうの、相手にしないのが一番堪えるんですよ~

2009年01月15日(木) 10時45分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

腹立つね~

そこへ到達するまでどんなに悩んだか、どんなに苦しんだか、どんなに試行錯誤したか・・・
当人にしか解らないと思います。
それにここはまだ到達地点じゃないかもしれない。
私にも経験ありますが、ちゃんと理解せずに物知り顔で発言されるとホント腹立ちますよね。
自分が子供にしてきたことが正解かどうかなんて自分でもわからない。
でも、その時その時に真剣に悩んで考えて一番いいだろうという事をしてきた。それだけです。
その上っ面だけとらえて非難されちゃたまんないですよ!
私も頭にきちゃいました。

2009年01月15日(木) 10時47分 | URL | 編集

ももよ #-

海のいるかさんが頭に来ている様子がとっても良くわかります。
このことをきちんと書ける海のいるかさんもえらい。
たぶん私にきたら小心者なんで、すぐ削除しちゃうと思います。

2009年01月15日(木) 13時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

だまって削除しようかと思ったんですけどね、自分がやってるのはどういうことかをわからせたかったの(笑)


★yuyuhayaさん

まさにその通りなんです。
“もっと真剣に”とは私がどれほど真剣かをわかって言ってんのか とかね。
反論しようと思えば一つ一つ全部だけど そんなこと いう価値もない相手だからね。
ただ、本当につらい思いをしている人に向かって、なにもわからんやつが 偉そうに指導するかのような発言は許せないのよ


★ももよさん

以前の私ならそうしていたと思う。
怒りをあらわにしたり
馬鹿なやつと同じ土俵に立つのは大人げない、みっともないとどこかで思っていたからね。
でも、そうやって自分の本当の気持ちを自分にも他人にも隠しているうちに
毒がたまってきた。生きるのがどこか苦しくなっちゃたのよね。
だから、ものわかりのいい大人のふりをするのはもうやめたの(笑)

2009年01月15日(木) 17時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
