言霊

今日は三男の野球の新年会でした。

子供たち、一人一人今年の目標を発表し、

それから 近所の神社へ初詣。その間 母達、新年会準備。

公民館での会食。


母達は聞いてないので 再度、一人一人発表。

「今年はホームランを8本打ちたいです」

「エラーを少なくしたいです」

2,3人発表したところで

コーチが

「目標を言う時は~したいです じゃなくて ~しますって断言しろ」と・・・


次の子からは

「今年、出た試合は最低一本はヒットを打ちます!」

「自分のポジションでしっかり役割を果たします!」

「エラーはしません!」


など・・・。

コーチ、さすがだなと思いました。

何かの本でも読んだことがあるけれど

言葉には魂があります。

言霊という言葉もあります。


口に出した言葉が耳に入り、脳に伝わって

そうするとね、脳はとても素直に反応するんだそうです。

あー、そうなんだって。そして それに向かって進んでいくというようにプログラムする。


だから、逆に

どうせ私は・・・

出来っこない・・・

という言葉を頻繁に使うと 本当にそうなってしまう。


だから、言いきってしまいましょう!

私は出来る。 私はすごいって。


子供にも。

あなたなら出来る、あなたはすごいって。


はじめのうちは そう思えなくても

言ってるうちに脳にインプットされてくる・・・きっとびっくりマーク


クリックして~




関連記事

コメント

makiko2号 #3nV71TOw

コーチさんがおっしゃってられる言葉私も聴いたことがあります。
そうですよね。言葉ってすごい力を持っていますよね。
私も言い切ります!
「私も出来る!私はすごい!」って!
海のいるかさん、下記のサイト是非見てみてください!私、本も持ってます。
(もうご存知でらっしゃるかもしれませんが。)
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm

2009年01月10日(土) 21時27分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

さらに…
できた情景を“うれしい”といったその時の気持ちを実感しながら思い浮かべる。
私も言葉の力はすごいと思うし、人間の潜在意識の力はすごいと思っています。

2009年01月10日(土) 21時51分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月10日(土) 22時03分 | | 編集

海のいるか #-

★makiko2号

さっそく拝見しました。
すごい!科学的な証明ですね!やっぱ、愛は偉大です!


★空飛ぶミケ猫さん

具体的に思い浮かべるほど効果的なんですよね!
私もイメトレに励もう!!
(笑)
そう、潜在意識、侮れません!

2009年01月10日(土) 22時41分 | URL | 編集

あじといわし #-

僕はできる!
僕はできる!
これで明日を乗りきりたいと思います。
すばらしいコーチさんですね。

2009年01月11日(日) 01時04分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

言霊はあるよ~!

機械ものでも、褒め倒すと長持ちするやろ?
いや、マジで。
んで、人間も、「私なんて」「私なんか」っていう人には、絶対にいい事なんて起こらない。
いい方に考えて声に出す人のとこには、、
不思議と、いい事が転がり込むんよね。
言葉ってホンマ、大切だよね。

2009年01月11日(日) 06時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★あじといわしさん

もう始まってるかな?
その意気!
頑張ってください!

★おかんさん

機械でも・・・
不思議ですよね!
口に出す言葉、大事だよね!口ぐせを変えるだけで人生変わるともいうし(^^)なるべく前向きな言葉使っていきたいな

2009年01月11日(日) 10時17分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

私も息子に・・言い切っているのですが・・・
ハァ~・・・長い目で・・ガンバロ~~~。

2009年01月11日(日) 13時05分 | URL | 編集

maho #-

これも一緒。

うちにも野球小僧いるんですよ。(三男じゃないけど)
今日新年会でした。

ダンナが一緒に行ったんだけど、「もっとがんばらないと」的なことを何人かから言われたみたいで・・・

ちょい悪酔いぎみで帰ってきました^_^;

2009年01月11日(日) 17時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001 さん

うん、長い目でね。
頑張りましょう!!


★mahoさん

やっぱ、野球小僧がいるのね~
うちの方は新年会っていっても昼間だし
アルコールは抜きだったのよ。

2009年01月11日(日) 18時52分 | URL | 編集

沈丁花さん #m9.eh7ss

イメージ通りになっちゃいました。

わたくしの訪問の再訪問、ありがとうございました。理屈っぽいブログですがこれからもよろしくお願いします。自分をイメージするのって、大切ですよね。私などは、娘時代に確たる自分のイメージが描けず、ただ漠然と、小さな庭のある家で晩年を迎えて、暖かい昼下がり、旦那と静かにお茶でも飲む人生もいいかなあ、などと思っていたら、ほんとにそうなっちゃいました(!)
陽も差さぬ、ネズミの額ほどの庭の付いた家で今これを書いております。子供には豊かで軽やかな夢を描いてほしいものですね。

2009年01月16日(金) 15時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

コメントありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
でも、いいですね。そんな風にゆったりと過ごす時間。
私も 子供たちの巣だった後のこと しっかり思い浮かべておこう(笑)
そうですね、子供には自由に夢を見て欲しいです

2009年01月16日(金) 16時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★沈丁花さん

そちらにコメント入れたんですが入らないみたいなんですが・・・?

2009年01月16日(金) 22時17分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
