飯炊き おばば

           
             
                 きれいな青空とひこうき雲



今日の夕飯は餃子!!(写真撮ったけど アップは後日)

我が家はいつも手作りです。

だって・・・

大判の皮にたっぷりの具を入れた餃子を60~70個食べるんですよ。

買いきれない。(普通サイズなら90個は食う)


まず、25個位包んだところで1皿めを焼きだします。
(一回で焼けるのは14個位。フライパンでね)

焼きながら、次のを包む。

2皿焼けたところで(早い時は1皿焼けたら)

旦那と子供、食べるの開始。

あっと言う間に平らげる。

次まだ焼けないのー?

はいはい、もうすぐ。

焼けたら皿に盛って、食卓へ運び、

すぐ 次を焼きだし、ひたすら包む、の繰り返し。

焼き終わるころ母へとへと。
(夏は地獄)

私の口に入るのは最後に焼いたうちの5個くらい。

ま、充分だけど。


中一、小五、小2の三兄弟。

5年後が恐ろしい・・・マジ泣き顔



応援クリック、お願い!!


関連記事

コメント

ひまあゆ #Ak51kPpI

5年後・・・e-4633年後位からが超怖いと思います・・・
ごはんも食べず、ひたすら餃子だけを食べるから!

アタシ餃子鍋持ってるの!
四角で25個は焼けるよー
絶対効率がいいから!

2009年01月08日(木) 22時04分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

餃子なら

餃子ならホットプレート!
餃子は私も時々(超時々)手作りします。
でも、焼くときに失敗することが多いんです。
ところが、ホットプレートだととても上手に焼けるんで、今はもっぱら使っています。
超きれいに焼けるし…
放っておくだけでいいし…
一度にたくさん焼けるし…

でも、フライパンを使いこなせれば関係ないか!

うちは2人の男の子ですが、たくさん作ってもペロッと食べてくれると作りがいがあるというか、気持ちいいですよね。

ほんと、5年後、10年後が楽しみですね。

それにしても、焼けたのから(熱いのがうまいのは確かだが…)家族に食べさせつつ、ご自身はひたすら作っているってのはやさしい母ですね。
私なら“マテ”させています(笑)

2009年01月08日(木) 22時15分 | URL | 編集

maho #-

ひぇぇぇ

そうだよね~
お疲れさま(^^)

わが家もそうなる・・・いや、もっとすごくなる?

コワイなぁ^_^;

2009年01月08日(木) 23時20分 | URL | 編集

ももよ #-

えらいですぅ~。
焼き立てをみんなにふるまって。自分は少しだなんて。手作り餃子おいしいですよね。私も出来れば手作り好きです。皮も作ったことあったな~。
フライパンで片面カリッと焼くのいいですよね。

2009年01月08日(木) 23時23分 | URL | 編集

あじといわし #-

いるかさん、餃子屋さんがいつでも開けそうですね。
手際の良さ、すごいです。
そして、息子さんたちの食欲!!
5人で大判60~70個ですか。
すごいですね・・・。

2009年01月09日(金) 01時43分 | URL | 編集

おかん #XyML0qCs

ウチも作る時は普通サイズのを150個~200個とか作ってる。
それがあっという間に消えるのが怖いよ(T-T)
フライパン2つ使いながらやるんだけど、
ウチのは大きめだから、結構な数が乗るよ。
それでも、数回は焼くけどね。
んで、油断すると自分のがなくなるから、
最後の最後に、しっかり自分の分をキープして食べてる。
ウチ、子供小さいやん?
で、この調子やん?
怖い怖い(((゜д゜;)))

2009年01月09日(金) 04時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ひえ~。
5年後じゃなくて3年後なのね!覚悟しなきゃ(笑)
餃子鍋、いいなあ。
私も買おうかしら?


★空飛ぶミケ猫さん

焼くのは自信あるんですよ、年期入ってますから(笑)
ただ、1度にたくさん焼けるっていいな~。
ホットプレートでカリっていくかしら?
確かにたくさん食べてくれるのは張り合いです(^^)


★mahoさん

もっとすごくなりますよ(笑)
覚悟しといて(爆)


★あじといわしさん

慣れですかね。
みんな餃子好きなんで。
ほら、野菜もたっぷり入れられるし、割とよくやります。リクエストもはいるし(^^)v
でも、もっとすごくなっていくんだろうな~(食欲)


★おかんさん

すでに その量、すごいねー!!
おかんさんとこも男の子2人いるし、千笑ちゃんもけっこう食べるようだもんね。
これからもっとだぞ!
お互い タフじゃなきゃやってらんないねー。

2009年01月09日(金) 08時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももよさん

そう、カリっとしたのがいいんです!
やっぱり手作りはおいしいです!

2009年01月09日(金) 08時59分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

五年後なんてそんな先じゃありませんよ(笑)
もう既にその片鱗が見えているんでは?
うちは作らないなあ。
同居してた父親が、ニンニク嫌いで餃子を憎んでた人だったので、食べることすら許されなかった。
子供と三人になってからは、時々食べに行ってますが、足りないんだよね~。応援ポチ。

2009年01月09日(金) 09時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

そうみたいねv-3565年後なんて甘いみたい!!

食べに行っても足りないでしょ?
でも、ラーメン食べればいいか?
ポチっありがとう!!!

2009年01月09日(金) 09時36分 | URL | 編集

能天気 #-

ギョーザの手作りはしないけど、我が家1ヶ月米30キロ
シチュー1食12人前
最近は食後のデザートです
一時期食事というより餌という感じでした

2009年01月09日(金) 20時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★能天気さん

うわっ!!
やっぱ男三人・・・旦那入れて4人か、すごいよねー。
食費があがる一方だなぁ。(苦笑)
おばば、頑張らねば!

2009年01月09日(金) 22時27分 | URL | 編集

mimi11132001 #-

男の子の食べ方って凄いですよね~~~。
私も今から・・今後どれ程???と思って心配になります(笑)。

2009年01月10日(土) 11時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimi11132001さん

ほんと、末恐ろしい・・・
覚悟しとかなきゃ(笑)

2009年01月10日(土) 11時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
